• ベストアンサー

床リフォームに関して。

このたび築19年の中古住宅を購入しました。 わからないことだらけで、いろいろ教えていただけたら幸いです。 床は既存のものを張替えてクッション付のものに張替えを考えていたのですが、 予算オーバーになりそうなので、既存のものの上に、増し張りを薦められました。 古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか? また、キッチン床、洗面トイレはクッションフロアにすべきか、リノリュームかコルクタイルのいずれかで 迷っています。 メリットデメリットがよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.2

結婚して37年 三棟の中古住宅を渡り歩き、自分自身と職人さんを選びながらリフォームしながら過ごしてきた者です 現在は、三棟目のセカンドハウス(新築5000万円級の中古住宅)に移住をしてリフォーム三昧の生活をしております ご質問に対する個別の回答は避けます(きりがありません) リフォームの考え方を申し上げます 入居に当り、全体を綺麗にしたいという質問者さんの気持は理解できますが リフォームに当っては、「薄く広く」と云う考え方ではなく 「深く浅く」という考え方で進めた方が最終的結果は良いと思っております 一例を申し上げますと >古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか 大丈夫ではない例が多くあります *古いフローリングの下に問題を抱えている(腐っている)場合もあり  これは僕も失敗しており、古い床材の上にクッションフロアーを張ったのですが、その下の根太と大引きが傷んでおりました。再リフォームとなり、先に行ったリフォーム費用はパァーです) *今時、断熱材は入れないのか?(築19年だと入っていない可能性が大きい) などです 実施するリフォームに優先順位をつけて 今ある予算は、この優先順位に沿って徹底的に(「深く浅く」)の考え方でお使いになった方が悔いは残らないと思います 「薄く広く」で安直なリフォームを行うと、あっちもこっちも再リフォームということになりがちですょ 僕の中古住宅利用派の長い経験からのアドバイスです ご納得がいけば、ご検討ください それと、頑張ってください

takatovi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 直しどころ満載なのですが、自分のできるところは自分でやって切り詰めて お金をかけなければならないところにはきっちりと。 やらなくちゃいけないところはとことん深くやって後悔のないように リフォームしようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.3

既存に上にCFはれると思います。材料が現在いろいろのものがあります。 メ-カ-のホ-ムペ-ジにいろいろあると思います。東リ 内装床材とかで検索かければでてくると思います。 タジマともかあります。

takatovi
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.1

>古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか? その分、床が高くなる段差箇所やドア・建具などの寸法切り詰めなどすべて事前見通しあれば大丈夫です。 ただし床下寒さからの断熱など、そういう性能材料追加などでの性能改善はありません。見た目新しいだけ(^^ >キッチン床、洗面トイレ・・・ メンテをきちんとできる性格ならコルクタイルがベスト。 またメンテをさぼっても(まあそれでも本当に目も当てれなくなるまでには10年くらい猶予はありますか笑)次回張替えの時に、もっとまめにメンテすればよかったと思ってもその反省金額と引き換えですから(笑 いずれにしてもそういう場所のその表面材、安さとかフィーリングとか貴方の「こんなもんでいいや」直感でどれを選んでもすぐ慣れて大差ありません。見た目の問題だけですから。 意識を向けるならもっと下の構造の断熱性などでしょうね眼目は。 私らはリフォームが絡んだ時は、必ずそこまでを含めて「リフォーム」と位置づけてますが(^^ ↑蛇足でしたm(__)m

takatovi
質問者

お礼

断熱性。そうですね。重要ですよね。ついつい見えるところに目が行きがちに なってしまいます。

関連するQ&A

  • 床のリフォームについて

    床のリフォームについて 分譲マンションに住んでいますが、子供部屋にしている所の床は最初からジュータンが敷き詰めてあります。 子供がハウスダストのアレルギーがあるので、ジュータンをはがして、コルクの床にしようかと検討しています。 コルクの床の耐久性やメンテナンスがどのくらいなのか良くわからないのですが、 汚れがつきやすいという書き込みも見た事があり、張替えがどんどん必要ならないのか心配です。 なので、リフォーム業者にはクッションフロアーを貼ってもらい、 上に、パズルのように自分で置けるコルクタイルやコルクカーペットを置こうかとも考えています。 汚くなってきたら、自分で取り替えられるのでメンテナンスが楽?? それよりも、きっちり業者の人にコルクタイルを張ってもらったほうが 上質のコルクで長持ちする? コルクの床を使われている方、メリット、デメリット教えていただけないでしょうか?

  • 床のリフォーム コルクかクッションフロア

    床のリフォーム コルクかクッションフロア 築25年のマンションに住む主婦です。 今どきなんと絨毯の床で、そろそろ寿命なのでリフォームを考えています。 夏は涼しいのですが、冬は寒いマンションです。 フローリング、絨毯は対象外にしコルクかクッションフロアで考えています。 業者に聞くと「両方ともがんばれば20年くらい持つ」「コンクリの上に引く下地で寒さを調整することもできる」「掃除の手間もあまり変わらない」という説明を受けました。 今はコルクで考えています。 このページを見てますますコルクに興味を持ちました。 http://corkfan.blog.shinobi.jp/ リフォームしなくても、いっそ絨毯の上にコルクマットでもいいのかな?と思い始めてきました。 価格もおそらく十分の一くらいですし、汚れたりへこんだ箇所だけ交換できる、というのも気に入りました。 絨毯の上だと絨毯とコルクマットの間がカビたり、変に弾力が出たりしてしまうでしょうか? またコルク・クッションフロアそれぞれの長所・短所、経験からのおススメがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 水周りの床(フローリングvsクッションフロア) 悩んでます

    現在新築で家を建てています。水周り(キッチン・トイレ・洗面所)の床をフローリング(無垢材ではない)にするかクッションフロアにするかとても悩んでいます。見た目はフローリングの方がいいかな、と思うのですが機能的に(掃除のしやすさ等)考えるとクッションフロアの方がいいような気もします。フローリングは水周り等に使うとそったり、ギシギシ音がなったりしますよね?それとも今のフローリングは機能も良いのでしょうか?現在住んでいる築10年のアパートではキッチンのフローリングがギシギシ言っています。 実際にフローリング又はクッションフロアを使っている方!それぞれのメリット・デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • トイレ、洗面の床

    トイレと洗面の床を何にしようかと悩んでいます。 無垢の木、フローリング、クッションフロアー、 タイルのメリット、デメリットを教えてください。 こうしたら素敵です。とかアイデアもあったら お願いします。

  • 床の張り替えについてご質問します

    床の張り替えについてご質問します 古い家屋に住んでいて、床が抜けそうなので床の張り替えを考えているのですが、二つの方法で迷っています。 1.既存の床の上に合板を敷き詰めて、その上にクッションフローリングる方法 2.既存の床の上に、フローリングを張る方法 これらの方法だとどちらがよいでしょうか?1.の方法の方が、費用的には安く済みそうなので、そうしたいのですが、デメリットはありますでしょうか?

  • 新築・トイレ・洗面室の床について

    新築を予定しています。 教えていただきたいのは、トイレ床・洗面室床の素材です。 今まで、見学会等で拝見した家は床は、フローリング・またはクッションフロアの2種類が主でした。 私自身は床は無垢の桜フローリングを使用するため、トイレも・洗面室も無垢材でと考えていました。 工務店さんの意見は、トイレ、洗面室に限りはとびちりが多いために、クッションフロアーがいいのでは?と提案されてきました。 ちなみにこの工務店さんは、施主からの依頼がなければ、クッションフロアーをお勧めされています。 施工代金事態に大した変動はなく、どちらが数年後に良いのか見当がつかずにいます。 無垢材フローリングで施工されている方、またはクッションフロアで施工された方のご意見をお聞きしたく、このコーナーを利用させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、キッチンは無垢桜のフローリングです。

  • キッチンの床材について

    只今、新築を予定してますが、キッチンの床材について悩んでます。 私はダイニング、リビングにつながってるので見栄え的にも同じフローリングがいいのではないかと思ってますが、主人はクッションフロアを勧めてます。 理由は張替えが簡単にできる事、水に強い事、低価格、そして一番の理由はお皿などを落としても割れにくい事と言ってます。 お恥ずかしいのですが、私はそそっかしく、気をつけてるつもりですが食器をよく落としていますので、あまり強くフローリングを勧める事ができません。 クッション性のあるフローリング材ってないですよね・・・? 今、他に気になってる床材はコルクタイルです。どのような材質なのでしょうか?キッチンに使っても大丈夫でしょうか?クッションフロアと比べてどちらがお勧めでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

  • リフォームで床をクッションフロアに!

    今回、自宅をリフォームする事になったのですが床をどうするか決めかねてます・・・。 フローリングにする方向で決まっていたのですが、どうしても気に入る色が無く悩んでしまいました。 部屋が狭い為白にしたいのですが、こんな感じの白が良い!というのがクッションフロアには理想ピッタリの物が有るのですがフローリングだと見つけられません(;_;) 部屋全体(キッチンもリビングも)をクッションフロアにするのは冷たかったりしっかりしないかもしれない。と業者さんに言われたのですが、やはり妥協して白っぽいフローリングにした方が良いのでしょうか? クッションフロアの部屋は居心地が悪いのでしょうか? とても迷ってしまい皆様のご意見を伺いたいのですが。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。

    マンションの床リフォーム、既存床に無垢材を張った場合。 こんにちは。 現在、マンションのリフォーム検討中で、その工法について質問です。 床の全面張替えの工事で、 既存の床の上に15ミリの無垢材を張る工法を薦められています。 現在の床は、防音用にクッション材の付いた(もしくは敷かれた) 少しフワフワした感触のフローリングです。 よく見ると全体的に平らではなく、波打っているようにも見えます。 その上に無垢材を張ると、反りが更に強く出たりしませんか? また、階下への音の響きはどうなるのでしょう? このような工法をご存知の方、または既にリフォームされた方、 工事やその後の様子など教えて下さい。 それから、この工事で生じる洗面所やトイレの段差ですが、 ベニヤを敷いた後、上にシートを張って高さを合わせるそうです。 (建具は下を少しカットです) しっかり工事する為に、洗面台など、一度外して床を作ってから戻すと言われたので、 多分きちんとした工事をしてもらえると思うのですが、 湿気の多い場所だけに、既存の床との間にカビが生えないか心配です。 このような工法についても、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • トイレと洗面所の床について・・・・

    トイレと洗面所の床はクッションフロアとフローリングではどっちがいいでしょうか。