• ベストアンサー

トイレ、洗面の床

トイレと洗面の床を何にしようかと悩んでいます。 無垢の木、フローリング、クッションフロアー、 タイルのメリット、デメリットを教えてください。 こうしたら素敵です。とかアイデアもあったら お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • contax
回答No.2

去年に新築したものです。 私の家の場合をお話します。 まずトイレ。ここの床面はタイルにしました。 これには決定的な理由がありました。小さい子供を二人育てていかなければいけない。 用意に想像できると思いますが、小さな子供はこぼしてしまいます。毎回の一日に数回の掃除は大変です。 タイルにして良かったと思っています。こぼしても濡らした雑巾でひと拭き。時間がたってしまったオシッコでも洗剤で掃除が出来ます。 ただしデメリットもあります。冬は寒く感じます。私はトイレをあまり居心地のいい空間にはしたくないので調度いいですけど。 次に洗面です。こちらはリビングといっしょの無垢の木にしました。まーいろんな意見もあるとは思いますが良かったと思っています。 今でだいたい一年ぐらい引越ししてたつのですが、床にシミもくすみもありません。 ただ毎日日課にしている事があります。それは最後にお風呂をあがった人が床のしずくをふき取っています。これは一日一回の事。なんか習慣になっちゃいました。 ですが一年しか生活していません。もっと時間がたてば変化していくかもしれませんが。 なにが正解・・・は無いのかもしれません。 その家族の生活環境。家族構成。生活時間。住居内の行動。・・・によって選択はさまざまです。 いろんな想像を膨らませてみてください。

tabasco-oil
質問者

お礼

タイルもいいなと思っていたのですが、やはり寒いですか。 洗面は無垢の木にして正解でしたか?見た目も素敵ですよね。きちんと水滴を拭けば大丈夫なんですねっ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

トイレの床では 大建工業から耐傷性フローリングで ダイハードアートトイレタフと キャプテントイレタフの製品があり、 洗面の床については 同じメーカーからダイハードアートA03V・A01Vという商品が新発売されていますので 参考になさっては。

参考URL:
http://www.daiken.jp/
tabasco-oil
質問者

お礼

早速見てみました。 とても興味あります。真剣に考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• kiyosuke
回答No.3

水廻りの床って結構悩む方が多いですね。 先ず、耐久性と掃除のし易さという現実的な事から考えると、クッションフロアかタイルでしょう。水分を弾く性質があるので、掃除が大雑把にダイナミックに出来ます。クッションフロアの場合には、できれば店舗用の厚いものが最適です。デザインはたくさんあります。中には、大理石調のクッションフロアもあったりして、一見大理石か?と思うようなものもあります。 逆にフローリングは、無垢ですと水分と乾燥によって収縮がでます。何年か後に木が膨張したり縮んだりということを想定しなくてはなりません。また、あまり強い洗剤は使わない方が良いので、掃除が大変かもしれません。あと、木は臭いを吸収するので、アンモニア臭が浸透するのも時間の問題でしょう。  総合的に検討すると、タイルは高級感がある、ですが目地があります。目地にはいつかカビが発生します。ですからタイルの場合には目地を極力細くしましょう。でもどうしても目地は必要なので、豆に掃除が出来る人には良い選択です。でも裸足の感触は冷たいです。スリッパ必須!  次にクッションフロアですが、正直言ってこれが一番いいと思います。柄はフローリング調から石や花柄まで何でもあります。少々高くなりますが店舗用などにすれば耐久性も全く問題ありません。  無垢の木も質感は良いですよね。でも、水廻りには適さない材質です。収縮と膨れがあるから・・・  見た目を取るか、掃除の簡易な方法を取るか、tabasco-oilさんの主観とご家族の好みで判断するのがベストですね。

tabasco-oil
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。 現実的に考えるとクッションフロアが一番いいとは思うのですが、どうも好きになれません。もう少し考えて見ます。どうもありがとうございました。

• scon
回答No.1

無垢の木、フローリングは水分でシミになります。 タイルは冷たく、寒く感じます。 家は、クッションフロアーにしました。

tabasco-oil
質問者

お礼

無垢の木かタイルが良かったのですが、あまり良くないんですね。 どうもありがとうございました。