• ベストアンサー

石川五右衛門の処刑エピソードについて質問です。

私の父が石川五右衛門の処刑エピソードについて幼少の頃から疑問に思っているので質問します。 石川五右衛門が釜茹での刑になったのは有名ですが、父いわく、五右衛門の妻と子供も釜茹でになったらしいです。その時に五右衛門が熱くなりすぎてとっさに子供を明日の下に引いて上に乗ったとの事ですが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

石川五右衛門のエピソードは諸説あるので「これが正解」というのは分かりません。  ウィキペディアの説明では「子供と一緒に処刑されることになっていたが高温の釜の中で自分が息絶えるまで子供を持ち上げていた」という説と「苦しませないようにと一思いに子供を釜に沈めた」という説があり、それ以外にも「あまりの熱さに子供を下敷きにした」とも言われているようです。(下記URLはパソコン用です) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80  第二次世界大戦前までは石川五右衛門に関する公式文書が残っていたようですが、戦時中にどこかに紛失して詳細が分からなくなったようです。 下記URL(パソコン用)は文書が残っていたことを説明していますが、下側に紛失したことが書いてあります。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~wonder/sub402.htm

cocomack
質問者

お礼

回答がつかないと思う位マニアックな質問だったので、あきらめてた所親身に教えて頂き父も喜んでおりました。ありがとうございます。