• 締切済み

石川五右衛門

泥棒だといわれていたのにマンガやドラマででてくるほど 人気のようてす、悪人でも人から好かれてしまうのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

江戸時代に浄瑠璃や歌舞伎の演題としてとりあげられこれが定着したようです。 また、創作作品としてよく使われたことにより知名度が上がったようです。 石川五右衛門が活躍したのは豊臣の時代ですから徳川の時代では格好の悪役として豊臣秀吉、それを打ち砕く義賊としてのある意味ヒーローとされたりしたことが今に至るようです。 ちなみに、最後は生きたまま油で揚げられたようです・・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

ヒーローっていうのは、権力者側のヒーローとアンチヒーローがいます。 権力者側のヒーローは、遠山の金さんとか鬼平犯科帳、戦隊モノのヒーローも権力者側ヒーローですよね。 しかしそういう「清く正しく美しいヒーロー」というのは、なんというか優等生ですから尊敬はできてもこっちがある程度以上大人になるとそう単純に支持するのもなんだかこっちも単細胞な気がしてくるものです。 だから、アンチヒーローというのが生まれてきます。アウトローの側にいるけれどもカッコイイ役回りです。ヤクザ映画やVシネの主人公たちなんてのはそういう系統ですよね。ルパン三世もそうですよね。 石川五右衛門は、そういうアンチヒーローの有名人の一人といえるでしょうね。日本最古のアンチヒーローと書きかけたのですが、日本には日本武尊というもっと古いアンチヒーロー(権力者側にいる兄たちには常に疎まれていたので権力者ヒーローではありません)がいたのを思い出しました。 清廉潔白で優等生な権力者側ヒーローに比べると、アンチヒーローはどこかしら身近に感じますからそこに強い魅力を感じる人は多いと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

石川五右衛門については、きちんとした史料があまり残っていません。 泥棒をして捕まって、家族や一族郎党とともに処刑された ということくらいしか、はっきりしていないのです。 反面、伝説や俗説はたくさんあり、義賊であったとか、秀吉の暗殺を企てたとか、元は伊賀の忍者であったとかです。 いまだにその名を知るものが多いのは、江戸時代になってから、歌舞伎などの題材につかわれるようになったからです。 捕まって処刑されただけの泥棒が、歌舞伎の主役をはったということは、真偽はともかく、当時から義賊や秀吉暗殺のことは、庶民の間では噂されていたのではないかと念われます。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tamohoykm
回答No.2

反対の人の方が多い。善人を気取っていながら、隠れて悪いことをしている人たち。ニュースを見ていればたくさんいるよ。

habataki6
質問者

お礼

釜茹でにされたというのは本当なのかな ありがとうございます。

• GreenLink
回答No.1

伝説で義賊だと言われているからです。 所謂、お金持ち。 特に汚職や犯罪で稼いだり、圧政で法外な税金を取り立てていた権力者からお金を奪い、貧しい人に分け与えていたという伝説があるためです。 他にも鼠小僧や、外国だとロビン・フッドなどが居ます。

habataki6
質問者

お礼

権力者の悪人はテレビとかの時代劇で頻繁に登場しますよね ありがとうございます。