• ベストアンサー

石川五右衛門の辞世の句

石川や浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ 石川五右衛門 この一文にある、真砂とは、なんと読めばいいのでしょうか? いくら探しても読み仮名を見付けられませんでした。 『いしかわや はまのまずなはつきるとも  よにぬすびとの たねはつきまじ』 でいいのでしょうか? または『まさご』?? 盗人の読み方はわかりました・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「まさご」でいいんですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80
alice420
質問者

お礼

来週に口頭で話す機会がありましたので困っていました・・。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

まずなと読む人はマズナいでしょうよ。

alice420
質問者

お礼

このままではマズい人になってしまう所でした。 事前に確認しておいて良かったです!