• ベストアンサー

石川五右衛門の辞世の句

石川や浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ 石川五右衛門 この一文にある、真砂とは、なんと読めばいいのでしょうか? いくら探しても読み仮名を見付けられませんでした。 『いしかわや はまのまずなはつきるとも  よにぬすびとの たねはつきまじ』 でいいのでしょうか? または『まさご』?? 盗人の読み方はわかりました・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「まさご」でいいんですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80
alice420
質問者

お礼

来週に口頭で話す機会がありましたので困っていました・・。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

まずなと読む人はマズナいでしょうよ。

alice420
質問者

お礼

このままではマズい人になってしまう所でした。 事前に確認しておいて良かったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「この世から無くなることは無い」と思うものは?

    「浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」は、大盗賊石川五右衛門の辞世の句ですが、皆さんが思う「この世から無くなることは無いもの」に、はどんなものがありますか。 僕が思うものに「差別」があります。 人類みんなが差別なく暮らせればいいですが、人よりも良く見られたいとか、抜きん出たいというのは、一種の本能でもあると思います。 それくらいなら良いですが、人種間になると難しいですね。 難民の受け入れや、労働不足改善のための外国人受け入れも、安易にしない方が良いと思います。 今くらいが丁度良いのではないでしょうか。

  • 石川五右衛門の辞世の句についてお聞きします。

    石川五右衛門の辞世の句を知りたいです。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • とある有名人の辞世の句 其の一

    辞世の句 其の一 『ますらおが よにもひとにも さきがけて ちるこそはなと ふけさよあらし』 以上の一句の「原文」を、ご存知のかた、いらっしゃいましたら、是非教えていただきたく、お願いします。不肖私の記憶では、漢字交じりになっていた筈です。また後半部分は自信が有りません。訂正していただけたら、とてもかたじけないです。tenn

  • 辞世の句をつくりたくおもいます。

    (1) 幼児に死別した母に、あの世であいたいという想いをこめたいのです。   添削をお願いできますか? (2) 【】内に入れる文言が浮かびません。 あの世にて、亡き母に逢いたくも、浄土無き世の         【          】虚しき旅路

  • 辞世の句

    戦国武将などの印象深い辞世の句を教えてください。エピソードなどもあればお願いします。

  • 石川五右衛門について

    石川五右衛門ってどういう人物だったのでしょうか。盗賊団の親分ですか?

  • 辞世の句

    ど忘れしてしまったので教えてください 「大博打に負けてすってんてん」みたいな感じの辞世の句を読んだ人は誰でしたか?

  • 「辞世の句」

    ちょっと早いですが「辞世の句」を読んでください。 私は 「愛する人達と愛する文化よ、さようなら」です。

  • 石川五右衛門

    て本当に存在しますか

  • 石川五右衛門

    皆さんこんにちは。 私は、豊臣秀吉の命を狙ったとされる石川五右衛門を 尊敬しております。ところで・・ 天下の大泥棒、石川五右衛門が釜茹での刑に処されるとき、 五右衛門は死ぬまで悲鳴をあげなかったと思っていました。 が、しかし知人から、釜の中が熱くてしたかがないので 自分の子供を下敷きにしたと。最近聞きました。 これは、えらい違いなのですが、どちらが本当ですか?