• ベストアンサー

毎日辛いです…

仕事が出来ないのとコミュニケーションがうまく取れない性格とで、嫌われるというか良く思われません。昔から適当な性格なのでそれも良く思われない理由の1つみたいです。 あと1週間程で今の職場は退職予定ですが、辛くて仕方ありません。でも私がいけないのですから自業自得ですよね… たまに人生を終わりにしたくなります。今回の地震で多くの方が亡くなられて辛い思いをしているのに、私みたいなどうしようもない人間が生きているのが申し訳ないくらいです。 質問になっていなくてごめんなさい。何か正直な御意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 拝読させて頂いて思ったことは、“被害妄想”とも感じるところなのですが・・・。 >昔から適当な性格なのでそれも良く思われない理由の1つみたいです。 ってご自分のことをそんなふうに言われていますが、もし、そうだとしたら、そうしところから改善していかれたら宜しいことではないでしょうか。 >あと1週間程で今の職場は退職予定ですが、辛くて仕方ありません。でも私がいけないのですから自業自得ですよね… 文面全体が“自問自答”としたもので、自分に“気づいて”居られます。仕事が出来るとか、そうでないとかという事とはまた“別もの”の様ですね。ただ、自分に“自信”がもてないというこではないでしょうか。 とてもお優しい方なんでしょうね。そして“引っ込み思案”な性格なのではないでしょうか。 今、ご自分に足りないものって何だと思われますか・・・ただ嫌われたくない、もっと周りと上手くやりたい、とした事でしょうか。?ただひとつ言えることは、いろんな分野での会話に少し乏しい(カテゴリー)だけではないでしょうか。周りに合ったお喋りの引き出しがほんの少し足りないだけではないでしょうか。 >今回の地震で多くの方が亡くなられて辛い思いをしているのに、私みたいなどうしようもない人間が生きているのが申し訳ないくらいです。 こんなふうに考えられるだけ凄く偉いと思うし、人を思いやるお気持ちは“尊い”と思います・・・。 これだけでも十分だと思いますが、(一週間後には退職と言われていますが)他の会社でお仕事をされても、今のままでは同じ結果となる事も考えられますよ・・・もう少し変わらなきゃ。 繰り返しになりますが、いろんな話に付いていける様にがんばって下さいね。

tsukichiaki
質問者

お礼

御丁寧に回答して下さりありがとうございます! 私の性格を色々考えて分析して頂き、自分でも気付けなかったことが分かった気がします。 参考にさせて頂き頑張ってみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

35歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト(転職7回)」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈ッ。     残りの人生をサバイバルする為に、当時;余裕資金300000円で「株式投資」を始める。     現在「デイ、トレーダー」。     「経済自由人」として、有意義な毎日を送る日々。     ・・・・・別に、好かれなくったてイイんじゃナイの?     何で「いいひと」を演じようとするの?     一掃の事、徹底的に「嫌われ者」になってみれば?     [意識過剰]なんじゃないのかナ?     まァ、性格はすぐには変えられないだろうから?そんなあなたは、今後も同じ理由で苦しんじゃうのかナ?     私の立場から見れば、「組織(会社)=適合できない?」ならば、「独立;起業」すれば好し。     最初は、誰でも「初心者」ですから。     あなたの「趣味;特技;好きな事(モノ)」にヒントがあるかも・・・・・。     「私には、とてもムリ・・・・・」と嘆くならば、これからもお金を稼ぐために「組織(会社)」の[奴隷]を継続しましょう。

tsukichiaki
質問者

お礼

貴重な御意見頂きありがとうございました! 参考にさせて頂きます。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.3

仕事ができないのはどのように出来ないのでしょうか? コミュニケーションがどのように取れずに嫌われるのでしょうか? 質問内容を見る限り、どこまで物事を考えているのかわからないので回答に困ります。 仕事が出来ないと思われるのはこういう所から間違っているのではないのでは?

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、もう1度何が間違っていたのかよく考えてみます。

回答No.2

一週間ぐらいなら、とりあえず我慢しましょう。 たぶん、あなたに合わない職場なんですよ。 例えば、私も人付き合いは苦手で、前の職場ではやはり話をするのが苦労しました。 でも、趣味のサークルを見つけて参加したら、自分でも不思議なほどコミュニケーションが取れました。 もちろん、積極的な方から見ればまだまだでしょうが、人並みにできました。 そして、会社を退職後、独立しましたが、そこでの人間関係もうまくいっています。 大きな性格は変わらない。 でも、それでもうまくいくことはありますよ。 あなたは悪くありません。 ただ、相性が悪いだけですよ。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勇気が沸いてきました!

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.1

今の仕事があなたに合っていないんじゃないでしょうか >昔から適当な性格なのでそれも良く思われない理由の1つみたいです ご自分でわかっているなら努力したらいかがですかね? みんないろんな努力をしてみんな必ず壁にぶち当たっています それでも頑張って生きています あなたも今まで頑張って生きてきたんですから 今度は努力をする事にチャレンジしてみてはいかがでしょうか 努力が報われないと嘆くなら努力の角度をかえてみましょ >私みたいなどうしようもない人間が生きているのが申し訳ないくらいです だったら人の役に立てるようにぢ力してください 人の代わりに死ぬ事なんてできないんですよ だけど誰かを助ける事はあなたにもできる事なんです 死ぬ前に誰かを助けてから死んでも遅くないですよ そしてグリーンリボンに登録してください 死んだあとも人の役にたちます

参考URL:
http://www.jtr.ne.jp/jtr/green.html
tsukichiaki
質問者

お礼

色々なアドバイスを御丁寧にありがとうございました。 少しでも人の役に立ちたいです。

関連するQ&A

  • 面接で、前職の退職日を正直に言わないといけませんか?

    自業自得とはいえ、困っています。 実は、前職をどうしても退職したいため、腰痛の悪化を理由に、更に、 職場ともめにもめて退職することになりました。 そして、退職の日付なんですが、4/20で、この日に保険の資格を喪失したことになっています。 正直に、4/20に退職したと言えば、中途半端な時期にどうして退職したのだと怪しまれます。面接ですし、一身上の都合とは言えないし、下手な嘘だとかえって、怪しまれ、前職に問い合わせられる恐れがあります。 そこで、退職した日付なんですが、これは、本当のことを言わないと、保険の手続きなどから、そのうちバレることになるのでしょうか? 前職には、私は腰痛で働けないということになっていますので、問い合わせがあると、今後、非常にマズイことになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 逃げ癖のある自分が大嫌い

    現在大学生の女です。中学校までは勉強がよく出来ていましたが高校でつまづいて勉強から逃げた結果どん底まで落ちました。何とか一浪して私立医学部に入れましたがコミュ障でありコミュニケーションから逃げた結果ぼっちになり2留しました。絵に描いたような(学生が「こうはなりたくない」と思うような)転落したしょぼい人生でこうなったのも自業自得としか言えないしこんな自分が大嫌いです。挽回しようにももう20代半ばになってしまったし私立大学に入って学費が親持ちである以上辞める訳にはいかないしこうしている間にも順調に頑張った人達はちゃんと就職、結婚してるんだろうなと思うとめちゃくちゃ惨めです。自業自得の惨めでしょぼい人生が嫌です。もう手遅れですか

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

  • 毎日が辛いです。

    たびたびお世話になっております。 今現在、営業事務として勤務しています。 8月で退職予定です。 ここ2ヶ月任される仕事もなく、余計な事ばかり考え、自分の選んだ道に迷いが生じています。 会社の人ともコミュニケーションをとる行為すらしようともせず、社交辞令のみで限界です。 前社は、食品の製造職で仕事への遣り甲斐を見つけたはずなのに。 一つの事に熱中する製造職に就きたいと、強く思い転職先を探しています。 今までが恵まれていたのか、何もしない毎日が辛くて辛くて、表現できない思いです。 私の存在は、会社にとってなんなのか不思議で仕方がありません。 退職を早めていただいたほうが、お互いに都合が良いと思います。 日々居場所が無い自分に苦しみが強くなるので、考え方を変えて強くなりたいのですが、ご意見ありましたら、お願いします。

  • 幸せになる資格なんてないですか?

    3月で2年間働いていた職場を退職しました。幼稚園の先生をしていたのですが、コミュニケーションが全く上手く取れず仕事も全然出来ない私は職員や子ども達、保護者にも迷惑掛けっ放しでした… 昨年終わりにお見合いサイトで知り合った方とすぐに結婚することを決めて今月に入籍します。 でも自分が幸せになるにつれて、過去の過ち(職場で迷惑掛けた事)を思い出し「こんなどうしようもない私が幸せになってしまっていいのか」と不安になってきます…自分が社会でどうしようもなく迷惑を掛けていたことは彼も家族も知りません。もし彼にも家族にも知られたら私のことを見放してしまうでしょうか? 職場でのことを思い出してはどうしようも無かった自分、特に子ども達に迷惑掛けていたことを思うと辛くなります。私が悪いのでそれはどうにもならないんですが… 一生反省しながらこれからの人生を頑張っていこうとは思うのですが… どうしようも無い私が幸せになっていいものか、結婚する彼にも迷惑掛けていくんじゃないかと心配です。 どう思われますか??正直な意見を教えて下さい!宜しくお願い致します!!

  • 気持ちを切り替え方

    QNo: 7251656 で質問したものです。 99%の絶望と1%の希望。 自業自得ですからしかたありませんこの期に及んで誰かのせいにする気はさらさらありません。人生やり直したい気持ちがいっぱいですが、体も頭も心もバラバラ…どうしたら前に進む力がもてるでしょうか??

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 【同性愛】好きな男性ができましたが

    私は男子大学生です。 いま勤務しているバイト先の男性の先輩に恋をしました。 元々そういう性的な趣向では無かったと思うのですが彼と食事に行ったり遊んだりしているうちに自然とそういう気持ちになりました。でもなかなか想いを伝えられずにいました。以前に比べて同性愛が世の中に周知されて来たとはいえ、まだ一般的には許容できない人の方が大勢いると思います。彼もそうなのかも知れないと思い、正直に想いを伝えたところで関係が壊れるくらいなら言わない方がいいと思ったので。 でも動かなければ何も始まらないと思い、2ヶ月前のある日告白する決断をしました。ただ「バイト先に好きな人がいる」ということまでは言ったのですが、優柔不断な性格が邪魔をし、結局その日は告白できぬまま別れました。 しかしどうしても想いを伝えたいという思いが先行し、自分でも迷惑だろうな、と思いつつ「会いたい」という旨のメールや電話をしつこくしてしまいました。 結果、当然ですがその後一切口を利いてくれなくなってしまいました。仕事の時は最低限の挨拶とコミュニケーションはとってくれますが、それ以外は「話しかけるな」というオーラが出ていてここ2ヶ月くらい全く話してません。それまでは、出会って1年も経ってない後輩なのにどんなに急な誘いでもすぐに駆けつけてくれたりしていて、周りからも「付き合ってるんじゃない?」と言われるほどだったのですが。 今思えば、彼は人間関係には敏感だったな、と思うので余計気に触ったのかもしれません。 でも私の思いは変わらず、むしろ前より想いが強くなっていて、どうにかして想いを伝えたいと思っています。なにしろ初恋の相手なので。 また2ヶ月喋ってないので、彼が私に対して何を思っているのか、本当に私が思い当たることに対して怒っているのか、それとも別のことに対してなのか、そもそも怒っているのか、どんな感情を持っているのか、正直分からず、どう接して良いかも わからないというのも正直なところです。(前はどんなに離れていても彼の考えていることは大体わかったのですが。) たぶん彼も私が何を考えているのか分からないのだと思います。なので正直に話す場を作って分かって欲しいのですが、全く取り合ってくれません。 彼と僕をよく知っている職場の仲間に相談したいところですが、相談された方に気を遣わせてしまったり職場の雰囲気が悪くなってしまうことが懸念されるので、まだ誰にも言っていません。大学の仲間にも。 彼は諦めた方が良いのでしょうか? それとも単なるすれ違いなのでしょうか? 話せるときまで待っていた方が良いのでしょうか? (私の思い違いかもしれませんが)もしかしたら彼も私のことを好きだったのかも知れない、という風にも感じています。私が「好きな人がいる」と言ったことが彼にとってショックだったのかな、という憶測です。まぁ淡い期待ですが…。 想いを伝えるにしても、職場での関係を考えてどちらかが退職するまで言わない方が良いのか、自分の人生一度っきりだし隠すこと無く、言えるなら言ってしまった方がいいのか、迷ってます。 2ヶ月前は彼女いなかったみたいですが、いまどうなのか分からないので、余計に。 彼は人間性が豊かで尊敬できるとところがたくさんあり、もちろん直して欲しいところもその分たくさんありますが、それも含めて大好きな人です。こんな思いを抱かせてくれた人は私にとって初めてです。 ここ半年、いつも彼のことしか頭になくて、今こういう状態になってしまったことが残念です。せめて正直に想いを伝えられていれば、と後悔してもしきれません。

  • 彼に会いたいです

    私は短期間ですが、職場で不倫をしておりました。 それが原因で今月いっぱいで彼は転勤します。私たちの関係が上司に知られるところとなったのは、ちょうど2人の関係が終わりを告げようとした頃です。 彼はあまりに見え透いた態度で何ヶ月も私を避け続けました。なにか言うと、今までのことには触れたくない、の一点張り。虫の良い態度が気に入らない私は、最後に彼とメールでですが、かなり揉めました。 それを彼は職場の友人に相談したようで、私にその友人から脅迫めいた電話がありました。あなたたちの事は何でも知ってる・・・云々です。 私は上司に相談、退職理由を詮索されるままに、真実を話してしまいました。(彼の転勤の直接的原因です)私は最低です。 私はすでに退職して家におりますが、彼の転勤の時期が近づくにつれ、彼の家と私の家はすぐ近くなので、動きが手に取るようで気になって仕方がありません。 彼が、どこに転勤するのか?はこうした辞め方ゆえ、誰にも聞くことができません。(私に知る権利はありませんが、でも、知りたいです) 彼がこの土地を離れるまでに、きちんとお詫びすべきでしょうか?このままだと一生悔いが残ると思います。彼は元々転勤族なので、この機会を逃せば、一生会うことはないでしょう。 自業自得の悩みですが、今、とても苦しいです。 彼に会うか、メールをするか、とにかく一言お詫びしたいのです。 間違っていますか?

専門家に質問してみよう