男の年収で社会人女性は食いつきますか?

このQ&Aのポイント
  • 男の年収で社会人女性はどの程度食いつくのでしょうか?結婚を視野に入れてお付き合いをするなら学歴や年収が重要な要素となります。
  • 一般サラリーマンの平均年収を上回ると言われる入社3年目以降の男性は、結婚相手として魅力的な存在となるのでしょうか?
  • しかし、年収や学歴に過度にこだわる女性とは付き合いたくないという男性もいます。真の愛を重視する男性にとって、内面や人柄が大切なのはどのような状況になっても変わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の年収で社会人女性は食いつきますか?

僕は今年から新社会人です。 社会人女性とはこれからは結婚を視野に入れてお付き合いをしていかなければなりません。 社内恋愛でなければ、合コンや紹介やパーティーなどで女性と出会うことになると思います。 女性は学歴や年収を気にするといいます。 僕は入社3年目以降だと一般サラリーマンの平均は余裕で上回るようになるらしいです。 将来お付き合い、結婚していく女性で、学歴や年収に目をつけて好きになられても嬉しくありません。 もちろん、フリーターや夢追い人との結婚に悩むというのはよくわかります。 しかし、『年収○○万以上じゃないとねー』なんてお話しているような女性とは付き合いたくないのです。 残念ながら僕はそんな女性を見破るような見る目は持ち合わせていません。 将来、僕が急に解雇されたり、怪我をしてなかなか歩けないような状態になったり、研究がしたい為海外の大学院に行くなど(無職になる)といった状況でも、僕の中身をちゃんと見てきてくれて、愛し続けてくれる人がいいのです。 社会人女性は男性の会社名、年収(や学歴を選ぶ方も。)で男性に対してどのくらい視野に入れているのですか? 人それぞれだという方は、どのような女性が年収で選んで近寄ってきているのか見破る方法を教えてください。 僕の友人で、パイロットを辞めることになった途端に別れられたようなので、そのような女性と僕は付き合いたくないので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.3

前の方がおっしゃるように、今の貴方には三高狙いの女性がまとわりつく可能性大です。 自分からお金の話ししちゃいけない(笑) 年収が高い男を最初から狙っている女性、確かにいますね。よくあんなに割り切れるものだと感心します。人それぞれの価値観と思うしか。。 まあ、そういう人は容姿が悪くて背が低い男でもあまり気にすることしないし、多少わがままで性格に難があっても二の次。愛人もみて見ぬふりしてくれることも。ちゃんと家にお金を入れてくれれば文句言わないです。 どの女が誠実であなたのソウルメイトかなんて一概にいえません。100人いれば100通りの女のパターンがありますから。いろんな女性と付き合って自分の目を肥やすしかないでしょう。 強いていえば、身なり、化粧、ヘアスタイルが整ってて、流行に敏感。バッグや持ち物、お洋服がブランドものが多い人は玉の輿狙いの確率大ですね。人間、生活レベルを下げることは望みませんから。 そういう女性達は初対面でいきなり年収や出身を聞いてくることも多いです。目的意識がはつきりしてるんで、会話のなかでちゃっかり値踏みしてますよ。 あと、地方在住の女性が狙い目かも。物欲が少ない上に人情に厚い。出張や転勤で地方に行って誠実なタイプをお嫁さんにしちゃう人も。

majacky
質問者

お礼

露骨ですねぇ!! 出身大学ですか…。僕は大学院にまで行っているので、これは会社名をふせて外資系ITと言っても大体良い会社になりますよね。そんな女性の鋭い勘と露骨な質問でうっかり色々答えてしまいそうです。 実際、よく人の裏が見えずに騙されてきたので、心配になりました。 特に僕は性格に難があり、(自分が好きなように暮らしていたいので恋愛では週末1回会うくらいでイイ、相手の気持ちがわからない、自分勝手、うそつき、女好き…)むしろ彼女たちにとって好都合ですねぇ。 そんな僕を受け入れて(無関心なだけでしょうが)くれるように感じてしまってますますイイ女だなんて思って騙されてしまいそうです!!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (9)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.10

40代男性です。 見破ることはできませんし、男性の年収に女性が惹かれるのは当たり前のことです。 ことさらに「お金目当てで・・」という疑心暗鬼はやめましょう。 大切なのは、質問者様自信がどのような人なら信頼がおけると考えるか、です。 これは女性に限った話ではありません、まずは仕事でビジネスで信頼がおける人間関係を構築することや、ビジネス上の約束が守られる人なのかどうかを見抜く力を養うことが必要になるからです。 特に(たぶん3年目で平均年収を超えるというところか推察しますが)外国人など文化や価値観の違う人々ともつきあうことになるでしょうから、じっくりと人を見る目を養うことです。 そしてもうひとつは、自分の理想の女性と現実的にすり合わせることができる範囲をきちんと考えておくことです。あなたも私もそして女性たちも必ず一長一短があり、あなたの理想そのままの人が現れる可能性は限りなく低いからです。 もしかしたら、あなたの収入が目当てだけどスタイルや好みはバッチリor性格は最高だけど結婚するにはアレな容姿、という二者択一を迫られるかもしれません。海外に長期に出張(というか実質向こうで仕事する)という場合は、タイムリミット有りで決めなければならない、など追い込まれるシチュエーションはいくらでもあるからです。 相手を見抜くには、基本的には時間をかけて付き合うことです。よく言われるのは3ヶ月、6ヶ月12ヶ月3年と3の倍数の時期にトラブルになって本性が見えてくるということです。 普段の付き合い、海外旅行に行ったときの態度などよく見ていればその人の本性が透けて見えることなどいくらでもあるわけですが、自分が「どこをみているか」がわかって居なければ見抜くことなど出来ないことになります。 これから社会人になるのですから、「人」を見抜けるようになればいいのです。 ちなみに参考書として、マキャベリ語録と四書五経をあげておきます。人間を観察して見抜いた言葉が簡潔に載っていますので参考になると思います。 ネットでも検索すればいっぱい載っていますよ。

回答No.9

案外多くの女性が年収を気にするようですね。 でもご安心下さい。 そう言う場合、1500万以下は論外です。 流石に堅気の仕事で新人3年生がそうはなりませんから 気にしなくて良いです。 それと、世には年収1億以上の人がざらですから 結果的には女性は年収に妥協しています。

majacky
質問者

お礼

3年目だけのはなしではなく、30代、40代と…年収の増加はその後に続きますよね。 女性は『今』金があるかだけではありませんから。 質問の意味を理解されてないようで残念です。

noname#161347
noname#161347
回答No.8

そういう女性かどうかを見分けるコツなんですが、他の回答書さんの回答にもあったので繰り返しになってしまう部分もありますが、私からも回答を。 あくまで傾向として…なんですが、 髪型や化粧がきちんと整えられていて(派手、地味はここでは関係なし)、流行を取り入れた服装、身につける物がブランド品が取り入れられている等の特徴がある場合は、「周りの人からよく見られたい」という意識が強い可能性が高いです。 悪く言えば、見栄っ張りの傾向があると思います。 という事は、自分の結婚相手も「周りからよく思われたい、うらやましがられたい」という見栄から選ぶ可能性があります。 会話をしていてもわかりますよ。 自分に利益をもたらす人間には積極的に関わろうとしますし、そうじゃない人間に対しては見下したような態度を取ります。 自分をよく見せる事ができる、自分にメリットをもたらしてくれる人間に気に入られる事が彼女たちの生きる道ですし価値観ですから。 雰囲気としては「自分さえよければいい」というオーラを出しているんで、お付き合いを考える女性が現れた時は、その女性の友達とお会いしてみるのも一つの対策だと思いますよ。 類は友を呼びますから。 その友達の性格や雰囲気もそうですが、名前の通った企業で働いているとか、男性から人気の高い職業についているとか、そういうのもヒントになると思いますよ。 みんながみんな、そうとは言い切れませんが、一般的な傾向として、です。 あとは、友達だけではなく他の人に対して日頃どういう態度をとって接しているか、観察をしたり、情報収集ができれば尚冷静な判断ができると思います。 それと、質問者さんも付き合う女性を選ぶ場合に、見た目だけに左右されない事です。 男性からすると難しい事だとは思いますが。 最初は見た目に惹かれても見た目だけで判断しない事。 そして、質問者さんも相手が困った事があれば助けてあげる、という優しさを大切にした生活をしていれば、自ずと自分と同じ価値観の相手か、そうじゃないかを感じとれるようになると思いますよ。 やっぱり類は友を呼びますからね(笑)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

お悩み拝見しました。 逆に女性の側でも、とくに美人の方は、「外見で寄ってくる男の人は嫌だ」という人も多くいます。 やっぱり、あんまり心根の良くない人や、本人を本当に好きなわけではない人が多いようです。 でも逆に、外見を磨いて必死に高収入の男性をひきつけようとする女性もいます。 わたしも、空しいことやっているなぁ、と傍から見て思います。 きっと、あなた自身が、利用価値で相手を計らない人であることが、同じような相手をひきつけるカギになると思います。 心根のよい、あなた自身を愛する女性を見分ける目は、あなた自身の価値観から生まれるでしょう。 それと、美人の女性には、外見を地味~に目立たなくしたときに好いてくれた男性がよいです。 その逆で、あなたにとっては、あなたが苦労している時期や、お金などが芳しくない時期に付き合い始めた人がよいでしょう。 いわゆる、糟糠の妻というやつです。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.6

ラブホ代以外はワリカンにすることですね。 あとは新居を購入するって話でどれくらいの年収か予想されるので 中古のマンションが欲しいくらいに言っておけば、一般的な年収かちょっと低いくらいで見られると思います。 あと友人のパイロットの話がありますが、世の中何があるかわからないから思い切って仕事を辞めるような事も匂わせる必要があると思います。もしくは脱サラして起業したいとかね。

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.5

その方に何か特徴があり その分野であなたよりも長けていて 尊敬できる方を選べばいいと思います。 私の彼は私よりも年収が低いと思いますが 遥かに多くの知識と忍耐力を持っています。 とても尊敬しているので 年収など何も関係ないです。

回答No.4

これから社会人になるんですよね? なんというか、考えるのがちょっと早すぎるような気がするというか、年収で判断する女性は嫌って、そういう条件より、もうちょっとこういう人がいい、というのをゆっくり探したらいいんじゃないでしょうか。 さてご質問の件。 要するに、年収が下がっても付き合い続けていける(もしくは結婚状態を保てる)女性ということなら、しっかりとした仕事と年収を持っている女性のほうが、相手が年収が下がってもやっていけるので、問題が起きる確率は低いと思います。 実際、主人は結婚した直後の2年くらいが一番収入が良くて(自営業です)、今はその半分あるかどうかというところですが、今は私の収入メインで生活して、主人の収入は「税金社会保険払って、残りがあれば儲けもの」くらいの感覚で仲良くやってます。 ただ、うちの場合は主人が私が家に居ないことや、自分が家事育児をある程度以上やらなきゃいけないということに、全然抵抗がない人なのでやっていけますが、周りの人に聞いて思うのは、「奥さんの方が収入が多いのは嫌」「働くのは構わないけど俺より忙しいのは嫌」「家事育児をちゃんとやるなら働いてもいい」みたいな旦那さんが多いということです。 もし質問者様がこのタイプなら、そもそも、しっかりとした仕事と年収をもっている女性はダメでしょうね。 結婚相手を探すなら、上記は一部でしかありませんが「一緒にどういう生活をするのか」をイメージしていったほうがいいと思いますよ。

majacky
質問者

お礼

大学院を出ているので、人より2年ほど遅いです。(それでも早いですかね?) まわりでは露骨な女性の話をよく聞きます。 しかし、僕から見たらそんな女性だと気づかないことがあります。 逆にまわりの男性は会社のブランドを有利に言い触らしてモテています。 共働きのほうが嬉しいですが、僕は家事は出来る方ではないので奥さんがしてくれると良いですね。 そうなると、僕よりデキる女性とはなかなか難しいかもしれませんね……。

回答No.2

まずは仕事のコトを考えましょう! 『年収○○万以上じゃないと』なんて話しているような女性とは付き合いたくないという言葉が本音なのでしたら、『僕は入社3年目以降だと一般サラリーマンの平均は余裕で上回る』などという発言は、今後しない方がイイでしょう。 嫌味にしか聞こえないので、どんだけ金持ちになっても、それじゃあ金に喰いつく下衆な女しか寄ってきませんよ。 もし金や会社名で自分と付き合ってほしくないなら、隠すのは簡単です。 内緒にすればイイんだから。 絶対に金をひけらかさずに落としてごらん。

majacky
質問者

お礼

もちろん、年収の話はしませんが、会社名が解れば、おのずと年収も想定できますよね。 会社名を聞かれたときは、やはりわざと隠すなり、会社名を落としたことを伝えて様子を見たほうがよさそうですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そんな、心配は杞憂です。 あなたが、年収3000万円も、もらえば、別ですけど。 女性は、まず、顔みて、よい男を選びますので、 あなたは、選ばれないと思います。

majacky
質問者

お礼

僕は普通だと思います。 イケメンと言われることが多いので。 体格も標準の痩せ型です。

関連するQ&A

  • 女性って付き合う男や結婚する男の年収や社会的地位が

    女性って 付き合う男や結婚する男の年収や社会的地位が高いほど 自分の価値が高いと勘違いするのでしょうか?

  • 年収200万の男

    私は年収200万の男です。(非正規社員) 年齢は37歳です。 それでも少しでも好みの彼女が欲しくて将来的には結婚したいです。 過去に女性と付き合った経験はありません。 世の中終っていると思っていて何をしても面白くありません。 趣味もありません。 作ろうとしても出来ません。 若い異性と話してるときが楽しいです。 唯一の楽しみは風俗通いくらいです。 見た目も良くありません。 どうすればいいですか? 男性の回答はごめんなさい。スルーしてください。 あと正社員になれという方もご遠慮してください。 (なっても今とさほど稼ぎは変わりませんから・・)

  • 女性の年収について

    男性は結婚や恋愛相手に年収は求めるのでしょうか。 現在都内在住29歳、専門卒女性です。 メーカーの経理事務をしており年収は約400万円です。 一人暮らし歴6年、料理は週2~3回です。 最近出会う男性は、大手企業勤務の 多分一般的に言うハイスペックな方が多いのですが 恐らく年収もそういった方の半分もいっていないし、学歴も専門です。 相手は何も気にしないよといいますが、私自身が気にしてしまします。 本当に男性はきにしないのでしょうか?

  • 女性って本当に金だけで男を選ぶんですか?

    23歳男です。 最近周りの女友達が「早くお金持ち見つけて仕事辞めて結婚したい」とか「今の彼氏はフリーターで将来苦労するの目に見えてるから別れようかな…」とか「結婚するなら年収1千万以上だよね」とか大っぴらにダークなお金の話をしています。 それがかなりの割合なのと、学生の頃は普通の女の子だった子が多いのでギャップに動揺してます。私がいわゆる高給でしられる大企業に就職した時も「誰か紹介して」とは「合コンやろうよ!」とか凄い剣幕でみな言って来ました。 ここで疑問なんですが、これらの事をいう女性って本気でそう言ってるんですかね? 好みのタイプは?って聞かれたらとりあえず「優しい人」って答えるみたいなノリで今は「お金持ち!勝ち組!」っていうのが流行ってるんですか? なんか女性不信になりそうです。 できれば人によるんじゃない?って意見より 「そうよ!お金が全てよ!」 っていう意見が聴いてみたいです。個人的に。

  • 低年収・低学歴・バツイチ男と付き合う女性って…

    ・低年収(年収300万以下) ・低学歴(地方Fラン大卒) ・バツイチ こんな悪条件が重なった男性とお付き合いする女性って、どこに魅力を感じているのでしょうか? 自分の事を本気で愛してくれるなら、それだけで十分なのでしょうか?

  • 田舎の女性は男の年収にこだわる?

     都会に比べて地方の田舎は給与水準が低いです。そういう薄給な男性が多い地域では、結婚を考える女性は相手の年収を気にするのでしょうか? ・みんな給料低いのがあたりまえだから、男性の年収にはこだわらない と考えられますし、逆に ・貧乏人が多いので、少しでも給料のマシな男性を求めてこだわるようになる とも考えられます。  結婚を考える上での条件「収入」の優先順位は都会と田舎では異なるのでしょうか?私のイメージでは都会の女性のほうがお金を求める人が多く、田舎は金持ちでもイケメンでないとモテナイ感じがします。

  • 女性が求めて良い男性の年収

    女性が求めて良い男性の年収 男性のみへの質問です。 結婚において女性が男性にある程度の収入を求めるのは当然のことですが、女性が男性に求めて許される金額はいくらだと考えますか? 私の考えは、女性が自分で稼げる年収の倍までです。 西川なんたらとかいう美容外科のタレント医師が「年収5000万円以上の男じゃないと結婚しない」と言ってましたね。ネタとして受け止めたり批判したりといろんな人がいましたが、私は普通だと思います。本人はそれぐらい稼いでいるわけですから。 逆に年収300万円も稼げていない女が、年収1000万円以上の男が良いなんてほざいてたら殴りたくなりますね。 みなさんならどれぐらいまでならドン引きせずに許せますか? 特に年収1000万円オーバーの方のご意見を聞いてみたいです。 女性の方はご遠慮ください。

  • 女性の学歴

    男性にお聞きいたしますが女性と結婚前提でお付き合いする場合、 女性の学歴は気にしますか? 条件を付けますか? それともきちんと永年勤続し実績を上げて役職に付いているようなキャリアを持っているか、どうか?にこだわりますか? 私は現在33歳で商業高校卒で営業を15年半やっています。 女性は男性の学歴にこだわるのは将来性・生涯年収といったことからでしょうか? 私は特にこだわっていません。

  • 年収1000万容姿身長並以上の男性に釣り合う女性像

    婚活女性が理想とするような 適齢期で高学歴年収1000万容姿身長並以上の男性に釣り合う女性像って具体的にどんなもんですか? まず 適齢期は男性だと30代前半以下でしょう 何故なら収入社会的地位が大きく上がりだすのが30代前半からだから 女性だと28歳以下でしょう 何故なら29歳の女性と結婚したら出産は早くても30歳になるから。30歳以上になると昔は高齢出産とされ妊娠率低下ダウン症児率が上がりだすから 次に 30代前半で年収1000万の男性の割合は"0.6%" 独身男性に限定するとさらに少なくなる しかもその歳その収入で独身ということは見た目が悪かったり性格に問題があったり結婚する意欲が無い男性ばかりなのは明らか ルックス並以上性格問題なし結婚意欲ありとなると"0.01%未満"なのは確実でしょう つまり 女性も同じく適齢期の独身の中の上位0.01%以上のスペックじゃないと釣り合わないということですね それって具体的にどんなスペックですかね? 個人的には 28歳以下 すっぴんでも美人でスタイル良し 高学歴で真っ当な仕事で稼ぐ能力がある 結婚後も働く 家事も問題なくこなせる こんなとこですかね?

  • 年収2000万の自営業者と年収500万の会社員

    ・年収2000万(但し100万~2000万と変動的)の自営業者 ・年収500万(安定的)のサラリーマン 共に30歳男性の場合、単純に職業と年収だけで判断した場合、 どちらの男性と結婚しますか?