スキャナーで取り込むと色が薄い問題の解決法は?

このQ&Aのポイント
  • スキャナーをノートパソコンに接続して使用しているが、取り込んだ画像が色が薄くなる問題がある。
  • スキャナーは中古のCANOSCANで、約5、6年前に発売された製品である。
  • 使用しているWindowsはXPであり、スキャナーに古いドライバーが付属しているため、細かな色調整が難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーで取り込むといつも色が薄いんですが

スキャナーをノートパソコンに繋いで使っているのですが、スキャンして取り込む画像がどうしても色が薄いように思うんです。 スキャナー自体はオークションで入手したもので(中古ですが新品同様でした)だいたい5、6年前に発売された製品だったと思います。使用しているWINDOWSはXPなので、スキャナーに対して古いですが、とりあえずXP用のドライバーがサイトよりダウンロード出来ます。ですが、それに付属するソフトがとても単純で、ピクセルやカラーかグレー、白黒程度は選べますが細かな色調整などありません。なので画像編集ソフトで修正しますが最初の画像があまりに色が薄くて調整してもなんだか不自然です。 これはもうスキャナーを変えるしかなのでしょうか? という以前に本当に相性の問題なのでしょうか、それとも他のスキャナーにしても同じ事態になり得ますか? 解決法・・・難しそうですがもしありそうならご提示頂けると助かります。 スキャナーはCANOSCANです。 どうぞ宜しくくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.5

キヤノンのD2400UFを昔使っていました。もう10年も前の機種ですね。 当時の家庭用のフラットベットスキャナの最上位機種でした。 昔の話なのでうろ覚えですが、ScanGear CSで細かなコントラストや色調整は可能だったと記憶しています。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612a.html スキャンドライバの設定が、単純な基本設定のみの項目になっていませんか? 初期状態ではそうなっていると思います。 詳細設定も選択できたはずです。これで細かな設定が可能なので、今一度ご確認ください。 古い機種ゆえ、当時はまだ色管理も家庭用スキャナではあまりしっかりしていなかったので、ここ数年の機種よりは色の出方などには違和感を感じるかもしれません。 それでもフィルムのような透過原稿と違って、紙のような反射原稿なら、今でもそこそこの品質でスキャン可能です。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 10年も前の機種だったのですね・・・。なぜか5,6年程度だと勝手に脳内変換していました。 教えて頂いたページからScanGear CSをインストールしました。 何と!細かな設定が出来るようになっています!! この機種についての細かな見識も教えて頂いて参考になりました。 大変助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • swift555
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

私もCANONのスキャナーを使っています。 私も、初めのうち、何かうすいなーと思っていましたが、 CanoScan Toolboxのスキャンモードを、「カラー」から、「カラー(雑誌、カタログ)」にしたら 色に深みが増したので、びっくりしました。 スキャンモードを「カラー」にしてあるからと安心しないで、項目があれば試してみたらと思います。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 下のご回答者様から教えて頂いたURLからダウンロードしてソフトが詳細モードに変わった後なので、前はどうだったのかわからないのですが、今の状態だと「カラー(雑誌、カタログ)」という項目がないんです。以前はひょっとしたらあったのかも知れないですが。その代わり『自動調整』というボタンがあって、これを押したら一変色が鮮やかになったので、こんな感じだったかも知れないですね。試せなくてすみませんが・・・。 いろいろ注意して見るものですね。 どうもありがとうございました。

noname#131166
noname#131166
回答No.4

私もCANOSCANを使っていますが、オート以外に設定項目がありますよね。 そこを弄ってもダメですか。 どうしてもなら無料のドライバーではなく、有料のドライバーという選択肢もあり、とりあえずVueScanの体験版(体験版だと画像に文字が入る)をテスト中ですが、キャノンの無料ドライバーと比較すると忠実な取り込みができると感じています。 VueScanは一例で、この手のサードパーティ製はいくつかあり、TPOに併せて選んでみてください。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私が使っているドライバーでは、何DPIでスキャンするか、というのと色設定のみで、色の濃さ等を調整したりすることが出来ませんでした。いくつか名前の付いた設定がありますが、いずれもDPIと色の選択が設定されているのみです。 有料ドライバーというのがあるのですね。 ドライバーと言えばその製造元が提供するものだけが全てだと思い込んでいました。 ちょっと探してみます。 どうもありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>なかなか実物の色に近づけません。 モニターキャリブレーションしていないですよね。 だったら実物の色に近づけるなんてほぼ不可能です。 特にノートパソコンでは・・・ 10年前に買ったEPSON GT-7000Uをキャリブレーションしたモニター、Adobe Photoshop CS2で使用していますが経年劣化で色がちょっとおかしい感じがしますが、Photoshopの自動カラー補正/自動レベル補正とかJTrimのノーマライズをすると違和感がなくなります。 EPSONだドライバーの取り込み画面である程度の色調整も可能です。自動調整機能もあります。 キヤノンのスキャナは一度し使ったことがない(それもUSBバスパワー駆動の一番安い奴)ので詳しくはわかりませんが、ドライバーの設定が貧弱なので「もう使うもんか」って思いましたね。カラー原稿のモアレ除去機能すらなかったんですもん(笑) ドライバーアップデートしたら使えるようになったけど、ほかのオプション設定項目を保存することが出来なかったので、毎回デフォルト値になるのがものすごく不便だった。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >モニターキャリブレーション っていうものを今初めて知りました。無知でお恥ずかしいです。 どうやったら出来るのでしょうか。 やっぱりノートパソコンでは無理があるのですね。 Photoshopはこのスキャナの付属のディスクにバンドルで入っていたのに、発送してもらったらシリアルナンバーが書かれてあったシールのみ紛失していて、インストール出来ませんでした(泣) JTrim、使っていますが、ノーマライズというのが見付かりません。バージョンが違うのでしょうか。 ドライバーの設定、本当に貧弱です。自動調整機能どころか細かな設定値が自分で設定できません。せいぜいDPIと色設定のみです。そこの部分も考えて機種を選ぶべきでした。 どうもありがとうございました。

回答No.2

すみません、同じスキャナを持ってないので確認が出来ないのですがTWAIN対応だとしたら何のソフトで読み込んでるのでしょうか?例えPhotoshopだとしてもバージョンが違い、設定が違えば読み取りの結果が変わって来ます 私はEPSONのES8500ですがPhotoshopの5と6でやはり同じ症状になりました 読み取りするソフトの方の詳細設定を見直してみてはどうでしょうか? あと、同じ機種のドライバでも複数ある事があります この場合も読み取り結果は変わって来ます 濃度が薄い場合は蛍光灯の劣化は考えにくいので除外し、消去法で解決策を探って行きましょう 明確な回答では無くすみませんが参考程度に

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ソフトはフリーソフトのPictBearとJTrimです。 どちらでもやはり色が薄いです。 Photoshopはスキャナ付属のディスクに入っていたのですが、オークションで譲って頂いて送ってもらったら、付いていたはずのシリアルナンバーのシールが無くなっていてインストール出来ませんでした(泣・楽しみにしていたのに) 各ソフトの詳細設定は全くいじっていなかったので、というより、そういうことが出来ると知らなかったので、これから確かめてみます。 ドライバーはCanonのサイトで何度も見てみましたが適合するのは1種類だけでした。 蛍光灯の劣化という可能性もあったのですね。 たくさん可能性をご提示頂いて大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

CANOSCANって言っても色々種類があるから なんのCANOSCANなのかまで書いた方が良いと思う。 9000Fとかね。 >画像編集ソフトで修正しますが たぶんここが駄目なんじゃない?最初薄いし基本。 どんな修正したの?

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 CanoScanのD2400Uです。 画像編集する以前にすでに薄いんですが・・・。 修正はガンマ補正、彩度調整、コントラスト調整、色相調整などなどですが、なかなか実物の色に近づけません。 これで何かアドバイス頂けますでしょうか?

関連するQ&A

  • スキャナーした画像の色について

    スキャナーした画像ですが、原稿と色合いが違いますが、忠実に取り込む方法はありますか? グラフィクソフトで調節しなければならないのでしょうか? CanoScanです。宜しくお願いします。

  • スキャナで取り込んだ画像をきれいに保存する方法は?

    スキャナで画像を取り込んで、保存をした後にその画像を 編集したいのですが、一番きれいに保存できる方法を教えて下さい。 編集ソフトはPhotoshop Elements 2.0です。 スキャナの解像度は200、白黒なのでグレーでとりました。 どうせ編集するので、と思いpsd形式で保存していたのですが、スキャナでどうしても まっすぐ取れないので保存後に画像を「回転」で微調整すると何だか画像が荒れるような気がします。 それは初めにpsdではなく、png形式で保存をしておけば良かったのでしょうか? 長くてすみません。宜しくお願い致します。

  • スキャナーで読んだ画像を加工する

    小さな不動産屋で仕事しています。スキャナーで家の間取りを読み込んでJPGなどの画像にしています。読み取ったグレースケール(白黒)の間取り画像に部屋ごとに色などを付けたいと思います。加工はペイントショップやフォトショップつかっています。スキャナーで読んだ画像をデータ化するとかして部屋ごとに加工とかできるといいんですが、、。 良い知恵あったら教えてください。

  • スキャナで取り込んだ画像について

    先日初めてスキャナ(CanoScan LiDE30)というものを買いました。 しかし画像(白黒の絵)を取り込んでみたところ、実際の絵より2、3倍大きく表示されてしまうのです。 取り込む時のサイズは100%に設定しているのですが… それがなぜなのか分かりません。 小さくするために縮小をかけてはいるのですが、ぼやけて線が太くなってしまいます。普通に線を細く表示させるにはどうすればいいのですか? 是非是非教えてください。 お願いします。

  • ペイントでスキャナ画像の取り込みについて

    こんにちは。ペイントを使ったスキャナ画像の取り込みについて お願いします。 「ファイル」-「カメラ・スキャナから取り込み」ができません。 表示はされているのですが選択できない状態です。 できないのか、ソフトなり設定なり足りないのか どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。 OS:windowsxp(HE) スキャナ:canoscan FB1210U なお、ドライバソフトはXP用のものをインストール済みです。 

  • フィルムスキャナーを買いましたが色がきれいに出ません。

    購入したフィルムスキャナーはyashicaのfs500です。 付属の画像編集ソフト【photolmpression6】 で色の調整をしても、きれいな発色になりません。 色の調整をしないとかなり緑がかった色に出ます。 彩度をあげると黄色味ばかりが強くなり、他の色の彩度はあがりません。 もっとも気になるのは、ピンクや緑などのパステルカラーの発色が悪いことです。 なんとかきれいに発色させる方法はないでしょうか。 前から3番目の舞妓さんの着物ピンクなんですが 全然色が出ていません。 (これでもかなり補正したのですが)

  • スキャナーから文章を取り込みたい

     canoscan 8200F を使っていますが、文章を画像としてしか取り込めません、何とか文章として取り込み修正や書き込みをしたいのですが、何かいい方法かソフトが有りませんでしょうか、お願いします。

  • スキャナーの色調整が簡単に出来るソフト

    5年位前の機種のスキャナーで取り込んだ写真をプリンターでプリントしたところ、オリジナルの色調と相当ずれたものになりました。そこで友人の最新のスキャナーで同じ写真を取り込んで貰い、同じプリンターで打ち出したところ相当オリジナルに近いものになりました。(それぞれのスキャナーの設定はすべて標準で、その他の条件は変えていません。)これでスキャナーに個体差で出ることが分かりましたので、取り込み条件を簡単に設定出来るソフトを探しています。具体的には次のような仕様のものが望ましい。まず、取り込んだ画像をディスプレー一杯に表示させ、サブウインドウにバーチャート式色調整パラメータが表示され、パラメータを変化させるとディスプレー上の色調が変化し、色調整を画面を見ながら出来るものが望ましいのです。色調整をどのようにすれば良いかが分かれば、その情報に基づきスキャナーの設定を変え、後はトライアンドエラーで微調整し、追い込んでいけば良いと考えています。出来ればフリーソフトが望ましいのですが、安価であれば有料でもかまいません。ただし、あくまで個人が趣味の範囲でやろうとしているので本格的なプロ用のものは必要ありません。

  • スキャナーの購入

    いきなりPDFシリーズのソフトを購入しスキャナーからよみとりたいと思っています。次の機種からスキャナーを購入したいのですが、いきなりPDFシリーズに対応しているでしょうか。OSはXPです。  (1)CANON CANOSCAN4400F (2)CANON CANOSCANLIDE70 (3)EPSON GT-F670 (4)CANON CANOSCANLIDE600F (5)CANON CANOSCAN8600F (6)EPSON GT-S600

  • コピーとスキャナーした画像について

    一般の白黒の原稿をスキャナーした画像をプリントした場合、用紙の 色が真っ白でなく色がつきます。 コピーした場合、黒の文字のみコピーされます。 コピーの様には出来ないのでしょうか? 画像をPCに取り込んだ後にソフトで編集しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう