• ベストアンサー

コピーとスキャナーした画像について

一般の白黒の原稿をスキャナーした画像をプリントした場合、用紙の 色が真っ白でなく色がつきます。 コピーした場合、黒の文字のみコピーされます。 コピーの様には出来ないのでしょうか? 画像をPCに取り込んだ後にソフトで編集しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

スキャンするときに、「モノクロ(2値)」か「グレースケール」でスキャンしてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでにNo.1,2の回答があります。同じ事ですがもう少し詳しく言います。 スキャナーを立ち上げた時に操作画面が出ますが、スイッチを入れたら直ぐにスキャンしてくれる初期モードと、作業者が細かく種々の設定をするモードとが有ります。後者のモードは一般的にカラー、グレースケール、黒白の3種が有ります。白黒原稿なら白黒の設定でスキャンする場合でも、濃度を変えることが出来ます。この濃度設定によって文字がかすれたように薄かったり逆に濃すぎて文字が太ることが有ります。これを試行錯誤して適度な濃さをになる設定を探しますと、白地がくっきりしたコピーのようなプリントがあがります。私はグレースケールにしてコントラスト、ヒストグラム、トーンカーブを動かして適度な濃さにスキャンしています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

コピー機の多くの場合、自動でコントラスト/明るさ 調節を行ってくれています。 (昔のコピー機にはついて居ませんでした。) スキャナーでも、大抵のスキャンソフトには、明るさやコントラストの設定がありますので、それで、あなたの場合の標準と言う位置を決めておけば、次回も同じ設定でスキャン出来る様になると思います。 自動でコントラストや明るさを変えると、現行によっては失敗する事、パソコンの場合は自由度を高めるためと言う表向きの、現実はコストダウンと言う事で付いて居無い物がほとんどだと思います。