• ベストアンサー

コピーとスキャナーした画像について

一般の白黒の原稿をスキャナーした画像をプリントした場合、用紙の 色が真っ白でなく色がつきます。 コピーした場合、黒の文字のみコピーされます。 コピーの様には出来ないのでしょうか? 画像をPCに取り込んだ後にソフトで編集しなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

スキャンするときに、「モノクロ(2値)」か「グレースケール」でスキャンしてみてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

すでにNo.1,2の回答があります。同じ事ですがもう少し詳しく言います。 スキャナーを立ち上げた時に操作画面が出ますが、スイッチを入れたら直ぐにスキャンしてくれる初期モードと、作業者が細かく種々の設定をするモードとが有ります。後者のモードは一般的にカラー、グレースケール、黒白の3種が有ります。白黒原稿なら白黒の設定でスキャンする場合でも、濃度を変えることが出来ます。この濃度設定によって文字がかすれたように薄かったり逆に濃すぎて文字が太ることが有ります。これを試行錯誤して適度な濃さをになる設定を探しますと、白地がくっきりしたコピーのようなプリントがあがります。私はグレースケールにしてコントラスト、ヒストグラム、トーンカーブを動かして適度な濃さにスキャンしています。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

コピー機の多くの場合、自動でコントラスト/明るさ 調節を行ってくれています。 (昔のコピー機にはついて居ませんでした。) スキャナーでも、大抵のスキャンソフトには、明るさやコントラストの設定がありますので、それで、あなたの場合の標準と言う位置を決めておけば、次回も同じ設定でスキャン出来る様になると思います。 自動でコントラストや明るさを変えると、現行によっては失敗する事、パソコンの場合は自由度を高めるためと言う表向きの、現実はコストダウンと言う事で付いて居無い物がほとんどだと思います。

関連するQ&A

  • スキャナで取り込んだ画像について

    おはようございます(^o^) 昨日、子供の描いた絵をスキャナで読み込み アイロンプリントに印刷してみました。 うまくいったのですが ただ一つ、うまくいかないことがありました。 取り込んだ画像は、書き込んだ用紙の色が微妙についている感じなんです。 (これは、初めから色もつけてありました) もう一つ取り込んだイラストは黒で線を書き 画像処理ソフトで、色をつけてからほぞんしました。 こっちは、用紙の部分が変に分かる感じではありませんでした。 なぜ?? 出来れば印刷した時に、白い部分は(何も書いていない部分) 白いままになってほしいのですが・・ どうすればいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スキャナについて初歩的な質問をお願いします。

    書類と簡単な図を用紙に手書きしたものをスキャナで取り込んでパソコン上で編集したいと思うのですが、 (1) 手書きの文字をOCRソフトで認識するのでしょうか? (2) スキャナは図と文字をどのように見分けるのでしょうか? (3) スキャナ後の編集はワードを使ってできるのでしょうか? (4) A4、1枚の原稿をスキャンするのにどれぐらいの時間がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自宅コピーか自宅スキャナ

     子供用の学習プリント500枚をコピーしたいです。  白黒コピーも白黒スキャナもインク代は同じでしょうか?  また、スキャナで取り込み、PC本体へ保存する場合、大きい容量が必要になりますか?  どこかの質問で、白を白と認識すれば、コストを抑えられると読んだのですが、そのような設定はできるのでしょうか?  プリンタはこれから購入する予定で、canonの複合機MP500を買う予定です。

  • スキャナーで取り込んだ画像が黒ずむ

    白紙に黒文字の書かれた原稿をスキャナーで読み込むと、白い背景の部分がグレーがかってしまいます。 私の担当の仕事ではないのですが、グレーがかったところを消しゴムで消したりして何とかしているそうですが、やはり完全にきれいにはならないそうです。 きっと、新しく打ち直したほうが早いのでは…と思いますが、時々画像やグラフを読み込む必要もあるので、そうもいかないみたいです。 この黒ずみはどう処理したらよいのでしょう? スキャナーは新しくはないと思います。

  • 画像と文字列を一緒にスキャナーで取り込むには

     スキャナーで画像を取り込みたいのですが、その原稿には文字と画像が混在しています。  そのような原稿を読み込むのに最適なソフトというのはどんなものがありますでしょうか?    OSはWindowsXP スキャナーはエプソンのGT-7000 WIN U を使用しています。  よろしくお願いしたします。

  • スキャナで取り込んだ画像をきれいに保存する方法は?

    スキャナで画像を取り込んで、保存をした後にその画像を 編集したいのですが、一番きれいに保存できる方法を教えて下さい。 編集ソフトはPhotoshop Elements 2.0です。 スキャナの解像度は200、白黒なのでグレーでとりました。 どうせ編集するので、と思いpsd形式で保存していたのですが、スキャナでどうしても まっすぐ取れないので保存後に画像を「回転」で微調整すると何だか画像が荒れるような気がします。 それは初めにpsdではなく、png形式で保存をしておけば良かったのでしょうか? 長くてすみません。宜しくお願い致します。

  • スキャナーで取り込んだ画像に色をつけるソフト

    こんにちは。もしかしたら似たような質問があるかもしれませんが、新しく質問させてください。 スキャナーで取り込んだ画像に色をつけるソフトを探しています。 私がしたいことは・・・、 自分で鉛筆もしくはペン等で描いた下絵をPCに(スキャナーで)取り込んで、 そこから色づけはPCに任せる、ということです。 でもどんなソフトが良いのかわかりません。 (今、調べたところフォトショップやイラストレーター、水彩人、というのがあるらしいのですが)。 微妙な色合いが出せて、些細な色のニュアンスやら、欲張りを言うなら質感(?)みたいなものも、出せたら、と思っています。 色の数は多ければ多いほど、良いです。 自分で黒をもう少し足したい、、というときにパレットから黒を選び、出せる、という形ができれば更にいいのですが、、、。 水彩っぽいのやデジタルぽいの、かと思えば油絵っぽいのも、、出来たら、と思います。 こういうのを一つのソフトでできたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • スキャナーの使い方

    プリンターについているスキャナーを使って写真や本の中の絵や文章をA4の用紙やハガキなどにコピーしたい場合のスキャナーの使い方を教えて下さい。 また電話についてるコピー機を使ってピンク、赤、青、黄、緑などの色の花の絵をコピーした場合はカラーコピーは出来ず全部の花が黒でコピーされて出てきます。 スキャナーを使ってコピーする場合写真や本の中のピンク、赤、青、黄、緑などの色の花や円グラフをカラーコピーは出来ますか? 教えて下さいお願いします。   パソコン : Windows 7     スキャナー : Canon MG6330

  • スキャナーで読み取った画像データがにじむ

    先に行なった質問と関連することかもしれません。 Indesign を使って出版物の編集を行なっています。 手書きの原稿をスキャナーで読み取り (最初から、グレースケール、TIFF形式でスキャンする)、 それを Indesign の編集中のページに貼り付けていますが、 参照画像のように――うまく見えているかどうか分かりませんが――文字や線がにじんだようになってしまいます。 どうすれば、にじまないで、きれいにできるのか教えてください。   私はDTPの仕事を始めたばかりで、やっと Indesign の基本を覚えたばかりです。 Photoshop や Illustrator は持っていません。 使用可能なソフトは、Indesign CS4 の他、Microsoft Office Picture Manager、Windows基本搭載のペイント、GIMPなどです。 PCはWindows7です。  よろしくお願いします。

  • スキャナーで読み込んだ画像の編集について

    スキャナーで読み込んだ画像の編集について質問をしたいのでよろしくお願いします。 とある、A4サイズほどの書類をスキャナーで読み込みたいと考えております。 その書類には画像や文字が含まれています。 その文字を編集したり、追加したりしたいのですが、このような場合はどのようにしたら良いものなのでしょうか? また、スキャナーで読み込んだ際や、編集した際のパソコンへの保存形式はどのようにしたら良いものなのでしょうか? 編集後はプリントアウトをしたいと考えていますが、プリントアウトをしないでPDFに変換することは可能なのでしょか? 仮にwordなどを利用するようでしたら、wordでは無くて互換性のあるKingsoft Writerでしたら使用しています。 どなた様かご教示のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう