• ベストアンサー

スキャナーの購入

いきなりPDFシリーズのソフトを購入しスキャナーからよみとりたいと思っています。次の機種からスキャナーを購入したいのですが、いきなりPDFシリーズに対応しているでしょうか。OSはXPです。  (1)CANON CANOSCAN4400F (2)CANON CANOSCANLIDE70 (3)EPSON GT-F670 (4)CANON CANOSCANLIDE600F (5)CANON CANOSCAN8600F (6)EPSON GT-S600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

別にキャノンはCISが主体ってことは無いです、1と5がCCDタイプ 紙など平面の物しかスキャンしないのであればCISでもCCDでも性能は変わりません。 本など厚みがあってそれを広げてスキャンするなら(綴じの部分が密着しない)CCDタイプのほうが望ましいです(スキャナに密着する部分はちゃんとスキャンできますし、厚みがあると絶対スキャンできないというわけでもないから。 あまり買い換えをするような物じゃないので(長く使える) 予算さえあれば、その時に買える最高性能の物がいいですよ

Misasage
質問者

お礼

ありがとうごさ゛いました。CCDタイプを購入します。

その他の回答 (1)

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

基本的にWindowsを経由してスキャナとの間のやりとりを行うので、 Windowsに対応しているものであればどんなものでも対応しています。 したがって、すべて対応しています。 文書のスキャンのみであれば、特に高い機種にする必要はありません。 また、若干ガラス面から浮いていても問題なく読み取れるCCD方式を採用している EPSON GT-S600 がいいのではないかと思います。 (キヤノンはCIS方式が主体:若干浮いていたりすると読み取れない) なお、GT-S600には PDFにするソフト+OCRソフト(画像から文字データを作成)が付属しているので、 この付属ソフトの機能で満足できるかどうかをみてから、 必要であればいきなりPDFを追加購入すればよいかと思います。

Misasage
質問者

お礼

ありがとうございました。CCD方式のスキャナーを購入します。

関連するQ&A

  • どちらのスキャナーがおすすめですか?

    スキャナーの購入を考えていて、下記の2つの機種です。 EPSONのGT-7400U http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt7400u.htm CANONのLIDE70 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide70/index.html どちらも同じぐらいの値段で購入できる予定です。 購入するならどちらがお勧めですか?

  • スキャナはキャノンとエプソン、どちらがおすすめか?

    スキャナを買いたいと思っております。 用途としては、イラストを取り込むのに使用します。 私としての候補はキャノンのCanoScan4400Fか エプソンのGT-S600にしようと思っています。 エプソンの方が価格が安いので、エプソンにしようと思っていたのですが、 ネットの口コミなどでは、キャノンの方が評価が高いようです。 キャノンとエプソンでは、どちらの方がお勧めでしょうか? わかる範囲でいろいろと教えてくれればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • スキャナーの選択

    スキャナーを選んでいます。今の所以下の機種に絞りました。 ・CanoScan 5600F/9000F(キャノン) ・GT-S630/F730?(エプソン) HPなど観ましたがイマイチよくわからないし、長所・短所が見えてこないんです。使用目的は主に雑誌の取り込み。ですので文・写真・イラストが入ります。色んな所のコメント見るとCanonは写真のネガをよく読み込んでいる様子で…今の自分には必要性がないんですがね。 なお、使用PCはMacです。コメント宜しくお願いします

  • スキャナの速度

    いまこのスキャナを使っていて GT-9400UF http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gt9400uf.htm このスキャナへの買い換えを検討しています。 CanoScan LiDE220 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide220/ スキャン速度がどれだけ速くなるのかを知りたいのですが GT-9400UF 3.1msec/line(600dpi) CanoScan LiDE220 A4カラー文書/300dpi 約10秒 とあるのですが、300dpiで比較すると http://d.hatena.ne.jp/yoshisite/20091126/1259213718 A4 - 210×297ミリ 8.26*11.69?  2480*3510ピクセル なので、 【3510*3.1e-3/2】 5.4405 となり、旧機種のGT-9400UFが5.4秒のところが 新機種のCanoScan LiDE220だと10秒ということになります。 転送速度は含まれておりませんが、 10年前の機種よりも新機種の方が遅いというのはなぜなのでしょうか?

  • 付属のCD-ROM

    スキャナーを購入して、文章を編集したいと思っているのですが、EPSON GT-S630 GT-S640や CanoScan LiDE200 CanoScan LiDE210 の付属CDにOCRソフトのような物は入っているのでしょうか? また、プリンターは Canonなんですがスキャナーも同じメーカーの物がよいのでしょうか?パソコンはWindows7です。さっぱり分からない素人です。よろしくお願いします。

  • 新しいPCで古いスキャナを使いたい。

    こんにちは、質問させて頂きます。 先日PCを買いました。 OSはWindows8.1です。 それに、ずっと使用していたスキャナをインストールしようとしましたが出来ませんでした。 古い製品のためかメーカーサイトにも対応するドライバーはありませんでした。 スキャナはCanonのCanoScan LiDE 50です。 色々調べ、色々ダウンロードしてみましたが動かず。 自分と同じスキャナ、OSでの記事が探せませんでした。 https://tetsupc.wordpress.com/tag/canon/ ↑こちらとかも機種は違いますがいけるかも!と思い試してみましたが駄目でした… やはり新しいPCでこのスキャナを使うのは難しいでしょうか? スキャナ自体は現役のため出来れば壊れるまで使いたいのですが…(>_<)

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。

  • ADFのスキャナーの購入に関してアドバイスをお願いします。

     エプソンのGT-8200UFというスキャナで雑誌や書類を10枚以上の用紙をスキャンすることが多いので、時間の短縮の為にADF(オートドキュメントフィーダ)対応のスキャナの購入を計画しています。  個人で使用するので、10万以上する商品にはなかなか手が出せません。いろいろ調べてみた所、エプソンのGT-9400UFとそのオプションのGT94ADFの両方を購入すると4万ちょっとで購入できそうです。あと、PFUのSCAN SNAPでも5万以下で購入できるADFスキャナもあるようなのですが、分厚い本も(切り離さずに)スキャン出来るし、フィルムスキャンも出来るしUSB2.0に対応しているエプソンの方に魅力を感じています。  皆さんにお聞きしたいのは、私が調べた所ではパーソナルユースと言えるのはこの二つくらいしか見つからなかったのですが、他にもいろんな機種・メーカーがあるのでしょうか? スキャナメーカーによって違う長所&短所は? ADFスキャナの選ぶポイントは? の3点です。他にもちょっとしたアドバイス等があればお願いします。  OSはウィンドウズ2000Proです。

  • エプソンのスキャナー

    スキャナーの買い換えを考えています。 今使っているのはキャノンのスキャナーですが、取り込んだ画像があまりきれいじゃないのです。 エプソンのGT-F520が性能・値段ともにいいなと思っているんですが、価格コムの掲示板を見ると、同程度の性能を持ったキャノンのスキャナーに比べて書き込み数が圧倒的に少ないのです。 それにGT-F520の書き込みには製品を悪く評価する人が多いように見えます。 スキャナーはキャノンの方がエプソンに比べて人気があって性能もいいんでしょうか。 あまりメーカーにこだわるつもりはないんですが、やはりどうせ買うなら性能がいいものの方がいいので・・・。

  • スキャナのドライバダウンロード

    前にエプソンのスキャナGT-7600Uを購入したのですが パソコンを買い換えてしまいそのパソコンがXPなのですが このスキャナはXPには対応していないみたいなのです。 ドライバダウンロードでどうにかなるかな? と思ったんですがGT-7600はあるのですがGT-7600Uは 置いてないみたいで・・。 古すぎるんでしょうか・・。どうにかXPで使えないでしょうか・・! やっぱりこれも買い替えなんでしょうか;!

専門家に質問してみよう