• 締切済み

フィルムスキャナーを買いましたが色がきれいに出ません。

購入したフィルムスキャナーはyashicaのfs500です。 付属の画像編集ソフト【photolmpression6】 で色の調整をしても、きれいな発色になりません。 色の調整をしないとかなり緑がかった色に出ます。 彩度をあげると黄色味ばかりが強くなり、他の色の彩度はあがりません。 もっとも気になるのは、ピンクや緑などのパステルカラーの発色が悪いことです。 なんとかきれいに発色させる方法はないでしょうか。 前から3番目の舞妓さんの着物ピンクなんですが 全然色が出ていません。 (これでもかなり補正したのですが)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#163492

みんなの回答

• p-p
回答No.9

もと写真業界人です プロラボでなくても 写真屋さんにあるラボ機械は4BASEだけでなく16BASEでスキャンも対応していますよ(やってくれるかは別にして) 解像度重視なら いくつか写真屋さんを回って16BASEでスキャンをお願いしたら やってくれるかもしれません フォトCDならカラー写真に近い色合いになりますよ あとご自分でされるなら スキャナーがエプソンのXシリーズ(センサーがCCDは必須、CISは駄目ですよ)は結構色が出るようですよ http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010182/

質問者

お礼

何枚か作ったフォトCDはフジカラーのものです。 4BASEだけでなく16BASEというのはどういうものかよくわかりません。 いずれにせよ、大伸ばしするときにはネガから焼いてもらいますので これでいいです。 yashicaのfs500できれいに発色させる方法はありますか という質問だったんですが

• asuwa_yuu
回答No.8

フォトCDも一般写真店のミニラボ機で出す物は 大延ばしに耐えないサイズでの記録なので注意 一枚100円だと4 Base 1024 × 1536ビクセル(約150万画素) の可能性が高いです。 作品として大延ばしの事も考えるのなら プロラボや基幹ラボに取り次いでもらって 16 Base 2048 × 3072  (約600万画素) で記録する物を高価になりますが勧めますよ? また、 質問者さんのパソコン環境のモニターが最低限の sRGBでカラーマネージメントしてないと色の基 準からずれて判断が出来ない可能性もありますよ? しっかりモニターの環境も整えてくださいね。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ミニラボ? フジカラーのフォトCDを何枚か作っていますが 色はきれいです。 それで問題ないです。 大伸ばしするときはネガから焼いてもらいますから。

• jhmi
回答No.7

No.5です。 No.6さんの回答にもある通り、この手のフィルムスキャナでは綺麗な発色は望まない方が良いと思います、残念ながら。 ちなみに、解像度によってもスキャン結果が変わってくるので、とりあえず解像度の設定を変えれるならば、調べたところこのスキャナの解像度の最大値である3600dpiで読み込んでみましょう。 また、補正しても発色が悪いということになると、付属の画像編集ソフトの性能が良くない可能性も。少し値は張りますが、フォトショップ等をお買い求めになり退色補正されると良いかも。もしくはグーグルのピカサをダウンロードして使うと言う手も無い事は無いのですが・・・。 http://picasa.google.co.jp/

質問者

お礼

無理であればラボでフォトCDを焼いてもらいます。

質問者

補足

何度もありがとうございます。

• asuwa_yuu
回答No.6

残念ですが,そのスキャナーでは取り込めるデーターが それこそトイデジカメ並みしか無く情報を取り込みきれ ないため加工としても素材が悪いために加工しても綺麗 な色が出せないのですね。 そのネガフィルム自体を一眼レフデジカメで複写して フォトショップなどで反転調節したり 大きく延ばしてW四つ切り位に綺麗にプリントしてもらい デジタル一眼レフで複写してデーター起こしの方が綺麗な データーが得れますよ、複写の照明の色温度(WBホワイト バランス)はしっかり基準に合わせてくださいね。 そのネガのデーターも適正露出でなくオーバー目で 濃度が高く有りませんか? スキャナーもデジタル機器で融通が利きません スキャナーの性能も有りますが,ネガのコンディションも 適切でないため上手く行かなくなってしまったのですよ? スキャナーをそのまま使っても能力的に厳しいのが現実 スライドコピアとゆう道具 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/10/27/2498.html を使ってデジタル一眼レフをスキャナーとして使う事も しっかり考える事をお勧めしますよ? もうしっかりしたフィルムスキャナーは手に入らないのですから

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 スライドコピアですか、 リバーサルフィルム用ですね。 リバーサルフィルムはほとんど使っていません。 ネガの場合はフォトショップで直すようですが フォトショップは持っていません。 プリントしたものをデジカメで撮影する方法は コスト高なのが問題ですね。 1コマ100円のフォトCDの方が安上がりだと思いますが フォトCDでは色がでないでしょうか。

• jhmi
回答No.5

これは流石にフィルムスキャナ自体に問題があると思います。所詮は安物ですから・・・。 私はキャノンのフラットヘッドスキャナーで昭和30年代のカラーのネガフィルムを時折読み込んでいますが、画像補正機能もしっかり搭載されているだけに経験上ここまでひどい結果になった事は無いですね。仮に状態がイマイチでもフォトショップで退色補正を掛ければ大抵の場合は鮮やかな状態に戻りますね。 とりあえず、買い替えをご検討した方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安物はわかっています。 なんとかする方法はないか、というのが質問の趣旨です。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

補正するとこんな感じかな、当方ではGT-X900やFS4000といった機種でスキャンンニングしますけど、数万円払ってもネガは難しく、補正は手間がかかります。 しかし見た範囲ではかぶりがひどく、ちょっと使い物にならない感じですね。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

わざわざ補正してくださってありがとうございます。 別のソフトで彩度をあげるとだいぶましになりました。 ピンク色はどうやってもでませんが。 ネガ並の諧調はムツカシイ、ということかもしれません。

• kuma-gorou
回答No.3

私は、この機種を使っていないので仔細は分かりかねますが、仕様から判断すると、スキャナーと謳っていますが、実際には、スキャンニングではなく、500万画素のCMOSイメージセンサーを使うデジカメで接写しているもののようですね。 まぁ、まともな性能のフィルム専用スキャナは最低でも数万円はします。 YASHIKAブランドも昔のカメラメーカーとは無縁。中身は深圳工業団地辺りで造られた Made IN China 。 とりあえず、データを添付してメーカーに送付される事をお勧めしますが、性能の限界だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキャニングではないのですか。 メーカーに送付してみることにします。 それにしてもがっかりな性能でした。

• srxmk3pro
回答No.2

色だけを補正するのではなく、レベル補正やコントラストの補正の領域が必要です。 添付の画像をキャプチャーして、自動のレベル補正、コントラスト調整をかけてみました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンク色は出ていませんが、確かにこのくらいのコントラストの方がきれいですね。 わざわざやってくださってありがとうございます。 レベル補正やコントラストの補正をいろいろいじってみることにします。 どうしても上手くいかないものはフォトCDを作ることにします。

質問者

補足

別のソフトで彩度をあげ コントラストも高くしてみました。 すると、だいたい作っていただいたのと同じくらいの色になりました。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.1

ごめんなさい 安物のフィルムスキャナーは補正を手作業(自前)の分価格が安いんです ちなみにスキャンするものの中でネガは補正が難しいです 添付の写真ってDレンジが狭い機がします スキャナーの限界ですね、ビット数も少ないのかな? 色補正で彩度をあげたり トーンカーブをいじるか、コントラストを上げてはいかがでしょうか? ※コントラストを上げるとシャドウなどの中間調がつぶれてなくなるので注意してね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安物ですね。 買わなければよかった、という感じ(笑)。 Dレンジって何ですか? 彩度をあげると全体が黄色っぽくなってしまいます。 トーンカーブをいじれるようにはなっていませんが 他のソフトで試してみるといいかもしれませんね。 確かにもう少しコントラストを上げてもいいようにおもいますが ピンク色がどうしても出ません。 ネガをプリントしたものは鮮やかなピンク色が出ています。 諦めてラボでフォトCD作ろうか、と検討中です。

質問者

補足

別のソフトで彩度をあげると多少ましになりました。 ピンクは発色しませんが。 ありがとうございました。