• ベストアンサー

色の構成について質問させて頂きます

左画像から右画像への色の置き換えはどのようにすれば良いのでしょうか? RGB での調整 YMCK での調整 色相 / 彩度での彩度、明るさ、色相の調整 色補正での明るさ、コントラスト、彩度、ガンマ、ガンマ 赤、ガンマ 緑、ガンマ 青 それぞれの色の調整をお教え願いたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

左画像がR:1、G:114、B:132 右画像がR:19、G:101、B:79 ですから左画像を右画像のRGBに置き換えるか ガンマ補正でR:2.12、G:0.87、B:0.56で左画像を補正する事でR:19、G:101、B:79になります。

MaM-405I
質問者

お礼

緑の部分だけでなく他の色の部分もあり、当たり前ですが「緑」を補正すると他の色領域まで変化します。色ごとに領域指定で色補正となると、途方もない時間を要します。取り合えず、自動レベル補正、自動ガンマ補正、自動コントラスト補正で50%ぐらいの満足を得られました。また、ご回答がきっかけで、"濃厚な緑色(#006633)の色見本とブランドを作る配色情報のホームページ" というサイトにも巡り会えました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に答えてしまいましたが左画像から右画像への色の置き換えと言うコメントに、交互に入れ替えるのか、左の画像を右の画像に入れるのか左の画像に右の画像の色を置き換えるのか、色んな意味に受け取れますので、もしも左右の色を反転するなら画像を180度回転させてもいいかなと思います。 左の画像を右の色にしたければ先ほどのRGB数値に領域指定してから変更すれば良いです。 その逆も同様の作業です。 色に関しては通常よく使われている1677万色が基本ですからRGB数値で補完出来ます。

回答No.2

ガンマ補正で青だけをを下げれば出来そうに思います。

• seibido
回答No.1

Photoshopで、色相・彩度の調整レイヤーを使って、マスターを色相-20・明度-24くらいかな? CMYKの方が面倒くさいな・・・。 色相-50・彩度+8・明度-24、レベル補正でCが14・0.90・255/Mが0・0.95・255/Yが20・0.80・255、Kとマスターは弄らず、でだいたいあった。 が・・・私のモニタ、最近キャリブレーションしてない(w

MaM-405I
質問者

お礼

高レベルなご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。