• ベストアンサー

色の構成について質問させて頂きます

左画像から右画像への色の置き換えはどのようにすれば良いのでしょうか? RGB での調整 YMCK での調整 色相 / 彩度での彩度、明るさ、色相の調整 色補正での明るさ、コントラスト、彩度、ガンマ、ガンマ 赤、ガンマ 緑、ガンマ 青 それぞれの色の調整をお教え願いたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

左画像がR:1、G:114、B:132 右画像がR:19、G:101、B:79 ですから左画像を右画像のRGBに置き換えるか ガンマ補正でR:2.12、G:0.87、B:0.56で左画像を補正する事でR:19、G:101、B:79になります。

MaM-405I
質問者

お礼

緑の部分だけでなく他の色の部分もあり、当たり前ですが「緑」を補正すると他の色領域まで変化します。色ごとに領域指定で色補正となると、途方もない時間を要します。取り合えず、自動レベル補正、自動ガンマ補正、自動コントラスト補正で50%ぐらいの満足を得られました。また、ご回答がきっかけで、"濃厚な緑色(#006633)の色見本とブランドを作る配色情報のホームページ" というサイトにも巡り会えました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単に答えてしまいましたが左画像から右画像への色の置き換えと言うコメントに、交互に入れ替えるのか、左の画像を右の画像に入れるのか左の画像に右の画像の色を置き換えるのか、色んな意味に受け取れますので、もしも左右の色を反転するなら画像を180度回転させてもいいかなと思います。 左の画像を右の色にしたければ先ほどのRGB数値に領域指定してから変更すれば良いです。 その逆も同様の作業です。 色に関しては通常よく使われている1677万色が基本ですからRGB数値で補完出来ます。

回答No.2

ガンマ補正で青だけをを下げれば出来そうに思います。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.1

Photoshopで、色相・彩度の調整レイヤーを使って、マスターを色相-20・明度-24くらいかな? CMYKの方が面倒くさいな・・・。 色相-50・彩度+8・明度-24、レベル補正でCが14・0.90・255/Mが0・0.95・255/Yが20・0.80・255、Kとマスターは弄らず、でだいたいあった。 が・・・私のモニタ、最近キャリブレーションしてない(w

MaM-405I
質問者

お礼

高レベルなご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • photoshopでの色調補正について グレーを調整

    普段デジカメで物撮りをし、photoshop cs3で色を調整しています。 調整には色調補正→色相・彩度で微調整しています。 これで赤、青、緑等は思い通りに調整できているのですが、 灰色の物だけうまく調整ができないでいます。 実際には灰色なんですが、デジカメで撮った色が黒に近いためこの方法では明るくするくらいしかできず困っています。 このような場合どんな方法で調整するといいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Photoshopの「色の置き換え」の使い方

    Photoshopの「色の置き換え」で、色の変更方法として、「色相・彩度・明度」を指定するようになっていますが、これをカラーパレットで自分で作った色、もしくは、RGB値で指定した色にすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • photoshopでの色相・彩度について

    色調補正の「色相・彩度」について質問します。 バーで調整する「色相・彩度・明度」で色相の統一をチェックしたときに、CMYKやRGB値で表すことはできるのでしょうか。 Photoshop7.0使用です。よろしくお願いします。

  • Photoshop自信ある方!レベル補正について

    レベル補正で出てくる、グラフは、たて軸はピクセル数、横軸は、明るさのレベルを表すと聞きました もし、そうであるなら、 (質問1)グラフ下にある三つの調整三角を、明るい方に動かせば、当然明るいピクセルの数が増えるので、画面は明るくなると思うのですが、教本には暗くなると書いていました。なぜですか? (質問2)ひとつのレベルの明るさのピクセルの数だけ増やしたら、画面のピクセル数は一定なので、当然、他のレベルを代わりに減らさないといけないことになるので、その辺の細かい作業を、機械任せにしているので、レベル補正は、アバウト調整しかできないということでしょうか? (質問3)液晶画面は色の三原色の強弱によって、、色相を出していると聞いたのですが、それは正しいですか? (質問4)質問3をふまえ、もしそうであるなら、レベル補正とトーンカーブにおいて、赤、青、緑のピクセルそれぞれについて、個々にひとつずつ、細かく光の強さをこつこつ設定していけば、細かい、いろいろな、色の種類を変えられる事になるので、非常に有効な機能だと体感できるのですが (すなわち、チャンネルを赤、青、緑とそれぞれ個別に振り分けた後に、それぞれについて光の強さの設定をする事)、 初期値のRGBチャンネルでは、赤、青、緑、のピクセルをごちゃごちゃにして、同じレベルの光の強さのものだけ取出して、操作する、内容が、ごちゃごちゃになっているので、単に画面の明るい暗いぐらいの調節しか、利用価値がない様に、感じられる事から、RGBチャンネルは必要ないように思うのですが、 (質問5)もし、トーンカーブ等ですべてまかなえるのであれば、コントラストの調節や、色の彩度等の調節はいらないと思うのですが 以上よろしくお願いします ※私の認識にj多少誤りがあるかもしてませんその時はすみません !!

  • プリントされた作品の色

    コンピュータグラフィック系の専門学生ですが、 今度作品を提出しなくてはいけません。 PhotoShopでイラストをかき終わり、完成はしたのですが プリントしたら色が弱い(薄い、コントラストが弱い、鮮やかじゃない)印象を受けます。 改善するにはどのようなことをしたらよいでしょうか? 色調補正でカラーバランスや明度・コントラストや 色相・彩度で、 手直ししてはやり直し、手直ししてはやり直しって 何度も印刷を繰り返す感じで 皆様納得のいく色に調整しているのでしょうか? どうかご助言お願いします。

  • フォトショップで服の色を変更したい

    ご指導お願いします。。。 Photoshop CS2 を使用し、 人が着ている単色のTシャツを色調補正の色相・彩度等を使って変更したいのですが、 紫(ナス紺)→オレンジ(明るめのミカン色)に変更を試みたところ、うまくできませんでした。 操作法によって、綺麗に仕上げる事は可能なのでしょうか!? 基本的にカラーバランス、明るさ・コントラスト、色相・彩度の3種類しか使いまわせないので、 何か手順などがございましたら、ご教授お願いします

  • 色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になる

    色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になるらしいですが,赤と青とあと何色を混ぜたら緑色になるのでしょうか?

  • PhotoShopで。色の置き換え・テキスト入力について

    PhotoShopElements2.0の勉強を始めたばかりです。 質問2点あります。 1.色の置き換えについて。 「色の置き換え」は色相・彩度・明度のスライダで色を調整するしかないのですか?色見本の中からコレ!とか、画像の中からスポイドで拾うような選び方はできないのでしょうか? 2.テキスト入力。行間の変更について。 テキスト入力で、ポイント数を変えず行間をつめたいのですが、どこかで調整できますか?ワープロソフトの「書式設定」みたいなものはないのですか? ハウツー本を数冊買ったのですがこの2点で行き詰ってます。よろしくお願いします。

  • photoshop7.0 色の置き換えで色が変わらない

    photoshop7.0 WindowsXP Pro です。 色の置き換えで色が変わりません。 変えたい色を選択して 選択のナミナミが出ます。 イメージ→色調補正→色のおきかえ で色の置き換えボックスが出てきます。 カラーパレットで変更後の色をピックすると ボックスの下の四角の色は変わりますが 色相・彩度・明度は 0のままです。 変更ボタンを押すと 砂時計マークがでて変換しているみたいなのですが 終わっても色が変わっていません。 何がいけないのでしょうか。 ツールバーの初期化はやってみました。

  • photoshopのトーンカーブに詳しい方!!

    photoshopのトーンカーブを調べると ~トーンカーブとは、横軸が修正前の輝度(入力値)、縦軸が修正後の輝度(出力値)を示し、 グラフ部分のラインをクリックして任意に動かす事で、画像の輝度(明るさ)を調整出来る画像補正ツールです。露出補正やコントラストの調整は勿論、暗部や明部などをスポット的に調整できます。 となっていました。しかしトーンカーブという名称からすると、 1.色のトーン(彩度、明度)の両方が調整ができないとおかしいと思うのですが、上記説明の輝度=明度と考えても、彩度の調節ができないのは違和感を感じます。 それとも、トーンカーブで彩度の調節もできるのでしょうか? 2.、トーンカーブの右上がりの線を、左上がりに反転させ、たとえば、赤の画面を変化させた場合、その正反対の補色に近い緑色まで、色が変わることは、(色の明度をトーンカーブでいじることにより、明度とは別観念の、色相まで、変化してしまう事、)もどうも違和感を感じます。 詳しい方、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう