• 締切済み

ネガから画像を取り込む方法を教えてください。

ネガから画像を取り込む方法を教えてください。 35mmのネガから写真を取り込むのにエプソンのGT-8400UFを使用してみました。 画像もあまり良くありませんがなによりネガの位置設定が大変で、とても時間が掛かりました。 最近、YASHICAのFS-500フィルムスキャナーを手に入れて再度取り込んでみました。 位置設定はとても簡単なのですが取り込んだ写真の色がネガの色のままで色を反転させると青がとても強い色になってしまいます。 販売元に問い合わせた回答は「ネガの薬品の色なので色補正ソフトで補正してください。」 と言われました。1枚ごとに色補正するのは大変な作業で挫折してしまいました。 出来ればFS-500を使って特に綺麗でなくても構いません。普通にネガからパソコンに画像を取り込む方法かソフトウェアーはないのでしょうか? どなたか御知恵を拝借させてください。

みんなの回答

• a609gb
回答No.5

FS-500は中国企業が作った物ですので、エプソンのスキャナーと同じレベルで考えたら無理があります。 このスキャナーは画像の確認程度は出来ますが、本格的に画像を取り込むのには無理が有るでしょう。 私もその道の人間ですが、他の方も書いています様に、ネガの補正はかなり写真に詳しいハイアマでもお勧めは出来ません。 まして中国企業が作った、おもちゃのようなスキャナーではネガフイルムをマトモな状態でスキャニングなんて考えない方が良いと思います。このスキャナーのスペックを見ても、対した物でも無いですので、この機械をマトモなスキャナーの代わりに使う事はしない方が良いと思いますよ。

• vaidurya
回答No.4

xsaneにGIMPのScript-Fuで自動化できる可能性はあるけど そこまで整えるのが難しいと思います。 付属ソフトでネガ色のまま保存して、Script-Fuで色調補正するのが より現実的な手順かな。同じメーカー同じブランドのネガフィルムなら 補正値自体は一定と考えられるから。 ただ、ネガからのプリントは通常補正されているので ネガからの一定の変換では、良好な写真とならない可能性もあります。 銀塩写真時代のカメラ自動化は ネガのラチチュードの広さに支えられていたとも言えます。 あるいはVectorとかで専用ツールを探す。 一般的なネガ反転には、ネガフィルム基材の色が考慮されていないので 青っぽくなるわけで、これを解消するには ネガフィルム対応を謳うソフトが必要なはずです。

denki119
質問者

補足

回答、有り難うございます。 エプソンのスキャナーでは青っぽくはならないので、YASHICAの簡易性とエプソン程度の色補正が出来れば良いのですが。 色の補正ソフトは再度、月曜日にでもYASHICAの販売元に聞いてみます。

回答No.3

ネガのスキャンは素人さんにはまず無理です。辞めた方がいいし、多分何日費やしても希望の色は出ないと思います。ネガスキャンは専用のトーンカーブがいるし、勘と経験も必要だからです。 なので小細工しないでネガをプリントに出して、それをスキャンしてください。

denki119
質問者

補足

回答、有り難うございます。 多分、1番的確な回答を頂いた気がします。 一応、もう少し努力をして駄目なら御意見に従います。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

ネガの色補正はなかなか大変で、Photoshopでやっていますが時間はかかります。 ところでエプソンのスキャナーですけど、一般論ですけどホームモードの自動で取り込むと後で色調補正などが大変です。 私の場合はプロフェッショナルモードで、環境設定からほとんどノーカットを選び、スキャナーの色調補正をマニュアルで決めていくつかパターンを作って保存、解像度も2000dpi程度で取り込んでいます。 取り込み設定を調整するだけでけっこうきれいにいけますよ、当方はGT-X900です。

denki119
質問者

補足

回答、有り難うございます。 色の状態に限ればたしかにエプソンのスキャナーのほうが良いですね。 ただ折角購入したのでYASHICAのフィルムスキャナーを使ってみたいのですが。 箱に書かれている宣伝文句はとても簡単そうなので購入したのですが無理ですかね?

• taekweng
回答No.1

http://www.exemode.com/yashica/fs/fs-500.html 画像補整ソフトが同梱されていたと思いますが、入ってなかったですか?

denki119
質問者

補足

回答、有り難うございます。 CD-ROMは付属していました。画像の取り込み用のソフトのようですが説明書通りに動いてくれません。 元々販売先にそれを質問したのですが「他の画像取り込みソフトが邪魔をしているの原因」だそうでそのソフトを使わずに取り込む方法を教えてくれました。 それがネガの状態のまま取り込まれてしまいます。 色の補正ソフトがCD-ROMの中にあるのかはわかりません。 ただ、あれば使い方を教えてくれるのではないですかね。 詳しくなくてすいません。ただ付属のソフトはデスクトップとノートの2台のパソコン(両方XP機)でダメでした。