• ベストアンサー

ネガの読み取りで困っています

今貯まった写真ネガをスキャナで読み取っているのですが、手順通りにセットすると、ネガ順が逆になるのです。あとで直せば良いとそのまま続けて試してみたら、どんなにファイル名など変えても順序は戻らないのです。それで仕方なくネガを逆さまにセットして読み取り(表裏というのでなく、同一方向で上下逆)上下逆になったものを「180度回転」であとから直しています。しかし、これからまだまだ山のようなフィルムを時間をかけ整理していくので、なるべくなら少しでも簡単な方法が知りたいのです。ネガ順通りにファイルしたいので、方法をご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。使用しているスキャナはエプソンGT-8200UFでネガ読み取りが6コマずつできるものです。(例 例えばネガナンバー1~6を正しくセットして読み取ると、読み取り後は6~1という順になってしまう)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

》ネガ順通りにファイルしたいので、  これにこだわる理由がわかりません。ディスク上での記録順がどのようであれ、ファイル名さえきちんと管理されていれば、抽出に困ることはありません。  それよりも、ファイル名、フィルム番号、ネガ番号、撮影場所、撮影者、被写体、撮影データ、コメント、その他などとデータベースを作成し、画像ファイルとは別にそちらで管理するほうがはるかに有利だと思います。

kan-miyu
質問者

お礼

早速にありがとうございます。こんな事にこだわるくらいの初心者なので申し訳なくて…。そうなのですか、フィルム番号さえきちんと入っていれば問題ないのですね。けれど、こう見た目からしてもどうして順通りに入ってくれないものか?とついつい思ってしまいます。写真のネガは順番に並んでいるのに、どうして??とこだわりたくなる部分なので、まだもう少し色々な方のご助言を待とうと思います。

その他の回答 (1)

• hoo
回答No.2

(例 例えばネガナンバー1~6を正しくセットして 読み取ると、読み取り後は6~1という順になってしまう) この時に、裏と表が逆になっているのです kan-miyuさんの言う上記の言葉を言い換えると 裏表を逆にしてからネガナンバー1~6を正しくセットする これで上手くいきます

kan-miyu
質問者

お礼

ネガナンバーさえきちんと記録されていれば保存上問題ないと分かりました。本当に初心者なのですみません。回答ありがとうございました。