• ベストアンサー

スキャナーで写真フィルムのスキャン

家庭用のスキャナーを買いました。 フィルムスキャンの機能付きですが、1コマづつしか 取り込みができません。 手間がかかります。 写真屋さんで有料ですがCD-ROMにしてくれるように、 自宅でたまった過去のネガをデーター化したいのです。 何か簡単にできるソフト、方法を知りませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

フィルムのスキャンですと、 ・フィルムスキャナ ・スライドフィーダ を使うのが真っ当な方法です。 Nikon Imaging | オンラインショップ | スライドフィーダ SF-210 http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=VRW53201

参考URL:
http://shop.nikon-image.com/product.cfm?prodcd=VRW53201

その他の回答 (2)

• himajinn
回答No.3

おいらはぷりんたを epson Pm760C から canon pixusMP770 に交換しました。 MP770にはフィルムスキャナの機能があるので いままで使っていたフィルムスキャナ ミノルタQuickScan35はお役ごめんにできるとおもったのですが…  MP770のフィルムスキャナ機能は超遅くて QuickScan35とは比べ物にならないくらいです。 しかたないからフィルムスキャナにはQuickScan35を今後も使うことにして処分せずに温存してあります 1コマづつですけどずっと快適です ヤフオクとかには型の少し古いのならけっこう出品されておりますので 覗いてみたらいかがですか  家族のスナップ写真のネガをCDにするていどならそんなので十分でしょう 私はCDに入れ終わってフィルムはすてました

• ta9280
回答No.2

なんというスキャナを購入されたのでしょうか? スキャナでも一括で大量に取り込めるものもあります。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/index.htm 上位機種のGT-X800では最大24コマまで取り込めるようです。 フィルムスキャンをしたいのであれば機能を調べてから購入 されたほうがよかったですね。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/index.htm