• ベストアンサー

表示させる順序を変えたい

ほとんど使ったことのないFlash(CS4)を使うことになり、Flashで作ったflaファイルでの編集を引き継ぐことになったのですが、ファイルの内容について聞く前に作成者とはすでに連絡が取れなくて内容が分からない状態です。 6つの場面を順番に、繰り返し流すものですが、たとえば、 1コマ~40コマ:A 41コマ~80コマ:B 81コマ~120コマ:C 121コマ~160コマ:D 161コマ~200コマ:E 201コマ~240コマ:F とした場合、タイムライン順に並んでいるのであればまだわかるのですが、CDEFABの順番にswfファイルが再生されます。 今回、Bの中身を変更し、BCDEFAの順番に再生したいのですが、変更の仕方がわかりません。 ウインドゥメニューのアクションで見ると、シーンは1つあり、その中に再生順と思われる並びになっており、各項目にはプログラムがありました。しかしその並びを変更したい順序に並び替えてもパブリッシュ後のswfは変更前の順序で再生されます。 うまく説明できなくて申し訳ありませんが、順序を変更できる方お法を教えていただけないでしょうか?情報不足だと思いますので、不足分は随時ご提示させていただきます。 どうぞ皆さんの力を貸してください。よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

そのロードのフレームになにかあるはずです。 0~100%まで ロードの進行を表示するスクリプトの最後に Cへ行く記述があるはずです。 まず、ロードを表記するスクリプトを探しましょう。 そのロード画面のアイテムを一つずつクリックしたらどうでしょう? スクリプトが表示されていたエリアに、出てきませんか? 自分はかじった程度なので joy_28 さんの方が詳しいと思うのですが・・・ joy_28 さーん(笑

ukkey119
質問者

お礼

ロードのフレームがロックされていて、文字をWクリックしたらスクリプトが出てきました。 行先指定したら、実施したい順番になりました。 お付き合いいただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

記載していただいたスクリプトには最初にどこに行くかが書かれていません。 1フレーム目に何かあると思います。違うレイヤーを見たりしてください。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私なりに怪しい個所がnow loadingのレイヤーだと思います。 そこに開始コマ数の表記があると思うのですが、 因みに、 ・テキストで「now loading」 ・メーター ・x% の3つがあります。何かグループ化みたいになっているのでしょうか? どのようにして見ていけばよいかがわかりません。質問しておいてすみません。

回答No.4

ボタンを押す動作がありますか? gotoAndStop 以外にもいろいろ書いてありませんか? 1フレーム目のスクリプトをここにすべて張り付けたほうが早いかもしれません。

ukkey119
質問者

補足

ボタンを押す動作はありません。 各場面ごとにフォルダ管理していてその配下にレイヤーがあります。 loading用のレイヤーは2コマ目に、 gotoAndStop(1); があるだけです。 他の場面のレイヤーは、 Aの最後のコマ: this.stop(); var id = setInterval(go, 3000); function go() { clearInterval(id); _root.gotoAndPlay("Bのラベル名"); } Bの最後のコマ: this.stop(); var id = setInterval(go, 4000); function go() { clearInterval(id); _root.gotoAndPlay("Cのラベル名"); } Cの最後のコマ: this.stop(); var id = setInterval(go, 2500); function go() { clearInterval(id); _root.play(); } Dの最後のコマ: this.stop(); var id = setInterval(go, 2500); function go() { clearInterval(id); _root.play(); } Eの最後のコマ: this.stop(); var id = setInterval(go, 4000); function go() { clearInterval(id); _root.gotoAndPlay("Fのラベル名"); } Fの最後のコマ: this.stop(); var id = setInterval(go, 3000); function go() { clearInterval(id); _root.gotoAndPlay("Aのラベル名"); } です。 どこがスタートのレイヤーやコマなのかが見当つきません。

• joy_28
回答No.3

1コマ目にはロードメーターがあり、2コマ目にgotoAndStop(1);のアクションスクリプトがありました。 → これでは、永遠に第一フレームから抜け出せないと思いますがね~ 提示された情報だけでは、私には、分かりません。

回答No.2

フラッシュの細かいアクションはアクションスクリプト(AS)というプログラムを使用します。 アクションフレームに gotoAndPlay(300) みたいな記述がないでしょうか? そこを書き換える作業になります。

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 回答1の補足で書かせていただきましたが、ラベル名のフレームがあり、次の場面では _root.gotoAndPlay("次の場面のラベル名"); の記載がありましたのでそこを変えたのですが、開始の場面が変更できません。

• joy_28
回答No.1

ukkey119さん、 第1フレームのscriptレイヤーに、 gotoAnd Play(41); 第240フレーム目のscriptレイヤーに、 gotoAndPlay(2);//第1フレームに記載された、gotoAndPlay(41);を始動させない でどうでしょうか?

ukkey119
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1コマ目にはロードメーターがあり、2コマ目にgotoAndStop(1);のアクションスクリプトがありました。その先がよくわかりません。すみません。

ukkey119
質問者

補足

あるレイヤーにラベル名みたいなものを並べているレイヤーがあります。 各場面の最後にあるaをクリックすると、 _root.gotoAndPlay("ラベル名"); や、 _root.play(); というコマアクションスクリプト?のプログラムの表記があります。