• 締切済み

音声ファイルの再生順序

macで作った複数の音声ファイルを他のプレーヤーで再生すると番号を振ったファイルの再生順序が順不同になってしまいます。番号順序通りに再生する方法または順序つけるアプリを教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

macOSやWindowsでは、自動的にファイル名で並び替えてくれたり、数字を含んでいる場合には数字の大きさ順に並べ替えたりして、表示してくれるのですが。 カーオーディオや簡易MP3プレイヤーなどでは、ファイル名に関係なく「ディレクトリエントリに書き込まれている順番」で再生してしまうものが、結構あります。 Windowsなんかには、「指定した並び順通りに、実際のディレクトリエントリも並べ替える」みたいなツールが存在するのですが。 >keyDESort >https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se488593.html >USBシリコンオーディオプレイヤやUSBメモリ・HDDなどの曲順(ディレクトリエントリ)の並び替え macでこのようなツールがあるかどうか…? 無ければ、再生したい順番に、1ファイルずつ、コピーしてみてください。 ※何もない状態からやらないと、思い通りにならないことがあります 既にコピー済みのメモリであれば、ディレクトリを1つ作って、再生したい順番に、1つずつそのフォルダに移動してみます。 それで順番を調整できるようならやはり、ディレクトリエントリ上の順番の問題だということになります。

greenheights
質問者

お礼

有難うございます。windowsにあるようなツールはmacには探してみたけど見つけられませんでした。やはり一つづつ順にフォルダに入れしかないようですね。