• ベストアンサー

DVDレコーダーで再生できる音声のみのDVD作成

音声ファイルのみ市販のDVDレコーダー(プレーヤー)で再生したい。 PCで市販のDVDレコーダー(プレーヤー)でDVD_Rに音声(MP3など)のみを 複数コピーして再生できるDVDを作成したいのですが可能ですか? 音声が再生されている間は、静止画のみが表示されている状態ですが 複数の音声候補から再生音声を選択するのに必要な最初のDVDメニューは必要です。 可能な場合、必要なアプリ(無料、有料でも良いです)を教えてください。 できればなるべく簡単な操作で出来るアプリを希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

いちばん問題なのはメニュー画面が必要ということです。メニュー画面を作成できるオーサリングソフトが必要になります。 私は使ったことがありませんが、参考URLのソフトならメニュー付きDVDを作れるはずです。 最初に戻れば、JPEG形式の写真と音声ファイルを用意してムービーメーカーで動画ファイルを作ってしまえばよいわけです。 パソコンのこと何も触れられていませんが、Windowsだと思って回答しています。MACのことはさっぱりわかりません。 必要なのは、Windowsムービーメーカー、DVDStyler、音声ファイル、JPEG形式の写真ということになります。 お金をかけるならムービースタジオやパワーディレクターなどのDVDを作れる編集ソフトです。

参考URL:
http://www.dvdstyler.org/ja/index.php?option=com_content&view=article&id=85
NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 Windowsムービーメーカーは、利用した事なかったのでDLして初めて 操作しましたが最初は手間取りましたが 何とか静止画+音声ファイル組み込みの動画を作成できましたので 後は無料アプリ等でDVD作成出来ました。

その他の回答 (5)

• umimonogat
回答No.6

音声毎のスライドショー動画を作りこれをDVDオーサリングソフトでメニュー付きDVD-Videoを作成する。DVD再生でメニューで聴きたい音声を選ぶ。 1 スライドショー動画作成 使用ソフト:AviUtil拡張編集 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=Za-Ld0Tqgt8 編集例:添付画像 インストール: 下記説明動画の通り行えばAviutil本体及び必要プラグインもインストールされます。 MP4出力設定、編集例(カット、分割、他)など分かりやすく説明してます。 説明動画 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 2 DVD-Video作成 使用ソフト DVD Flick インストール http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html 使い方    http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html

NuboChan
質問者

お礼

レス感謝いたします。 Windowsムービーメーカーで希望の事が出来るようになりましたが 教えていただいたアプリも少しチェックしてみます。

• Prome_Lin
回答No.5

回答No.2です。 失礼しました。 「静止画 音声」で検索してみてください。 いろいろ出てきますよ! (私は、使ったことはありませんので、お勧めはありません)

回答No.4

No.1です。 お礼コメントに回答します。 小生の場合は、「Corel Video Studio X9」を使います(有料) DVDからソースを取り込み、ビデオトラックから、元の映像を削除。 改めて、使用したいメニュー画面(写真、イラストなど)を、ビデオトラックに挿入。 メニュー画面を必要な時間だけ延ばします。 同じように、音楽をミュージックトラックに挿入し、カットしたり、 つないだりして編集します。 ビデオトラックとミュージックトラックを、 タイムランで同期を取れば完成です。 できあがったソースを、プロジェクトとして保存。 そのプロジェクトをライティングソフト(オーサリングソフト)でDVDに焼きます。 なお、「Corel Video Studio X9」でももちろんDVD、BDに焼けます。 つまり、動画編集ソフトなら、ほとんどの場合、以上のようなことはできますよ。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >DVDからソースを取り込みビデオトラックから、元の映像を削除。 一般的な動画編集ソフトなら最初に動画を読み込むでしょうが 今回の場合、ターゲットが音声ファイルなので動画ファイルは存在せずに 動画を読み込むことはできません。 音声ファイルのみをCorel Video Studio X9などは最初に読み込めるのですか? 取り敢えずWindowsムービーメーカーを利用してDVD作成まではできました。

• Prome_Lin
回答No.2

DVDが再生できる機器は、ほぼすべて「mp3」ファイルの再生に対応しています。 したがって、普通にデータとして、「mp3」ファイルを「CD-R」や「DVD-R」に書き込めば、「mp3」ファイルメニューが表示されますので、そこから選んで再生してください。 また、フォルダの中に「mp3」ファイルを入れても、メニューで、その「フォルダ」も表示されるので、フォルダ単位に再生することも可能です。 ルートフォルダ(一番上のフォルダ)にすべて焼いてしまった場合、やっかいなのが、たいてい、自動的にソートされてしうことです。 私、以前、複数のアルバムの「mp3」ファイルを「CD-R」のルートフォルダに大量に焼いたら、1曲目が全部上に集まって、どれがどれだか、分からなくなり、大失敗した経験があります。

NuboChan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 DATAとしてmp3を焼くとほとんどの市販DVDレコーダー(プレイヤー)で再生できる事は理解していました。 静止画を挿入できるなど上乗せ的な付加価値を付けられないかな?と思って質問をしました。 質問あるような静止画を挿入するなどのDVD作成は無理でしょうか?

回答No.1

著作権法違反になりそうなご質問ですね。 質問者さんは、ここのベテランさんですので、 いろいろな角度から、もう少しお調べください。と、しか 回答できません。

NuboChan
質問者

お礼

レス感謝します。 >回答できません 違法じゃない質問ですが、 こちらでこれから先で調べるにあたり 出来るか出来ないかぐらいは回答してほしかったです。 回答を頂き感謝する気持ちはありますが、  思うに提示頂いた回答ではモチベーションを下げるだけだと思います。