• 締切済み

音声ファイルのサイト上での再生について

自作のサイトなのですが、音声ファイル(WAVやMP3など)に直接リンクを貼って音声が再生されるようにしています。原始的な方法なので、音声の再生時は、サイト訪問者のPC上で「Windows Media Player」などが自動的に立ち上がって、サイト訪問者のPC上の設定による任意の動画が流れながら、音声はリンクされた音声ファイルが再生されるという状態です。 しかし、サイトによってはこのような再生方法ではなく、Windows Media Playerなどが起動されずに音声のみが再生される形式のものも見かけますが、これはどのような仕組みになっているのでしょうか? もしかすると、CGIなどで動いているのでしょうか? 概略だけでも教えていただければそれをヒントにチャレンジしてみたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに、HPはビルダーのV9を使って作成しています。 HP作成歴は3年ほどですが、CGIを使って一般的な問い合わせフォーム程度なら作成することができるレベルです(独学ですが・・・) しかし、音声や動画に関する知識はあまりありません。

みんなの回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

BGMの挿入ではだめなんですか? BGMを流したいページをHPビルダーで開いて「挿入」「BGM」で音楽ファイルを指定します。 なお、閲覧者にBGMの再生、停止などの操作をしてもらいたいときは、BGMのマークを選択状態にして「表示」「タグ一覧ビュー」を開きますと「hidden」が「true」になっていますから「未指定」に変更します。 また「loop」を「true」から「未指定」にしますとBGMの繰り返し再生が止まります。 音楽ファイルは当然、ほかのファイルと同じく、サーバーにアップロードします。

shunshun-dash
質問者

補足

ありがとうございます。 音声ファイルの内容は音楽ではないのでBGMでは具合が悪いです。 この音声ファイルの内容ですが、人がものをしゃべっているものになりますので、サイト閲覧者がそのリンクボタンをクリックして人がしゃべり出すという形式にしたいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • mpeg音声が再生されません

    ユーリード製ビデオスタジオで作成した動画をDVDに焼付けたところ、音声が再生されなくなりました。 その後色々試してみると、元のmpegファイルがDVD用ソフトでは音声が再生されるものの、ウィンドウズメディアプレーヤーでは音声が再生されないものがダメなようです。 新たにビデオスタジオでファイルを作成すると、ウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生が可能なもの、できたりできなかったりするもの、再生されないもの、と色々できてしまいます。 ウィンドウズメディアプレーヤー再生されないのに、もう一度DVDにすると再生されるものもでてきました。 以前作成したファイルが、ことごとくウィンドウズメディアプレーヤーで音声再生ができなくなっています。以前は再生されたと思うのですが・・・。 どうしたら、DVDで音声再生可能になるでしょうか?

  • mpegファイルが音声しか再生されない

    ブラウザに直接mpeg・mpgファイルのリンクを張っている場合、 そこをクリックするとブラウザ上でページが移動して、mp3をブラウザ上で再生する時と同じ画面になるので音声しか再生されません。 ブラウザ上で直接動画を見れるようになる、或いはmpgへのリンクをクリックしたときに自動的に再生ソフト(メディアプレイヤーやリアルプレイヤー)を起動させるにはどうすればよいのでしょうか。 ちなみに使用しているブラウザはIE6.0です。

  • excel2007で音声ファイル再生

    excelのセルに英単語の音声ファイル(.wav)をリンク(HYPERLINK)させ、 クリックすれば発音する、というシートを作成しています。 もともとexcel2000で作っていたのを2007に移行しただけです。 ■質問ですが、excel2000だとクリックしたらそのまま音声が再生されたのですが、 excel2007だと、wavファイルに関連づけられている再生アプリが起動し(たとえば、メディアプレイヤーなど)、そこから音声がなります。 いちいちアプリが起動するのはわずらわしいので、excel2000のようにexcelだけで再生できないかと悩んでいます。 知識のあるかた、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 音声ファイルの再生

    WEB上に公開されているMP3の音声のリンクをクリックし再生しようとするとiTunesで再生されてしまいます。iTunesではなくウィンドウズメディアプレイヤーで再生したいのです。どこの設定をいじればいいのでしょうか?

  • 動画ファイルの1部が映像・音声ずれます

    lenovo(windows10)からhp(windows10)に替えて、動画ファイルなども移動しました。ほとんどの動画が見れたのですが、1部だけ音声は普通に再生されているのに、映像がスローのように遅れています。 windows media player でダメだったので、 GOM player とVLC media playerで試しましたが、同じように映像と音声がずれます。 そこでコピーしてlenovoに戻したら見れました。 lenovoは譲ってしまうので、hpでも見れるようにしたいです。 どなたか、お助け下さい<m(__)m>

  • 携帯サイトで音声ファイルをストリーミング再生

    携帯サイト上のリンクから、音声ファイルをストリーミング再生させたいと思っています。 WEBをあれこれ調べまわったのですが、求めるものに行きつけなかったのでこちらで質問させて頂きます。 現在wav,mp3,3gp,3g2などの各形式でファイル自体は用意できています。 が、これをダウンロードさせるのではなく、ストリーミング再生させる方法がどうしても分かりません。 音声ファイル名をramに書いてリンクしてもダメでした。 (PCサイトだとこれでいけたのですが・・・) キャリアごとに条件が異なるようでしたら、それもご教授いただけると助かります。 なお音声ソースは自作のもので著作権等の問題は一切ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。

    作成したDVD-Videoの再生で音声が出ません。 デスクトップPCでTV(アナログ)が見られますが、録画も出来るようになっています。 今まで何回か録画してコーラルVideo StudioというソフトでDVDにしていたのですが 久しぶりにある番組の中の10分程度を録画しました。 それをいつもの通りVideo Studioで読み込んでDVD化したのですが、PC内のメディア プレーヤーで再生すると映像は出るのですが音声が出ません。 念のため、メディアプレーヤー以外のWin-DVDやDVDプレーヤーで再生すると問題なく 再生されます。 更に録画したファイルを直接メディアプレーヤーで再生すると大丈夫なのです。 つまり、録画したファイルをコーラルVideo StudioでDVD化したものがメディアプレーヤー だけ音声が出ないで再生されるのです。 DVD化については、レコーディング形式をDVD-Videoの設定しており間違いはないと思います。 作成したDVDは知り合いに渡し、PC(Windows)で再生するのでメディアプレーヤーで 見られない(音声が出ない)と困るのです。 (別のビュアーなどは入っていないので) 今まで、同じように録画して、何回かDVD化したのですがこんな事は無かったと思います。 PCは、OZZIOというメーカーで、Pen-D 3GB、Win-XPです。 よろしくご指導ください。

  • 音声ファイルのアップロードと再生

    始めまして。 HPでwav.ファイルを、Windows Media Playerで再生すると 雑音が入り、うまく再生されません。 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というエラーが出ます。 HPサーバーにアップする前にパソコン上で再生する場合はWindows Media Playerでちゃんと再生されます。また、先週までは問題なくHP上で再生されていたのですが、今週に入っていきなりこの問題が出てきました。 仕事で必要なため、大変困っています。 どなたか対処法をご存知の方はご教示願います。

  • mp3、aviなど音声ファイルと動画ファイルを管理、再生できるソフト

    現在音楽を再生、管理するのにWindows media player、動画はフォルダに保存して再生はGom playerを利用しています。 Windows media playerは使い勝手がよく、アルバムごとの分類わけして保存できたりと、とても重宝してるのですが、動画が保存できないのが残念です。 もし、Windows media playerみたいな形で保存できて、動画も音声ファイルも同じように一緒に保存できるようなフリーソフトがあれば教えてください。 音声は主にwav,mp3、動画はaviが多いです。

  • ファイルを再生できません。

    サイトの動画を見たいのですが、「ファイルを再生できません。ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。」と表示されます。 過去の質問を見ましてMediaPlayerClassicを保存したのですが、「動画を見る」をクリックしても従来のメディアプレイヤー10が立ち上がり、やっぱり見れません。 当方、PC初心者ですが、どなたか詳しくご説明いただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう