• 締切済み

音声ファイルのサイト上での再生について

自作のサイトなのですが、音声ファイル(WAVやMP3など)に直接リンクを貼って音声が再生されるようにしています。原始的な方法なので、音声の再生時は、サイト訪問者のPC上で「Windows Media Player」などが自動的に立ち上がって、サイト訪問者のPC上の設定による任意の動画が流れながら、音声はリンクされた音声ファイルが再生されるという状態です。 しかし、サイトによってはこのような再生方法ではなく、Windows Media Playerなどが起動されずに音声のみが再生される形式のものも見かけますが、これはどのような仕組みになっているのでしょうか? もしかすると、CGIなどで動いているのでしょうか? 概略だけでも教えていただければそれをヒントにチャレンジしてみたいと思いますので、よろしくお願いします。 ちなみに、HPはビルダーのV9を使って作成しています。 HP作成歴は3年ほどですが、CGIを使って一般的な問い合わせフォーム程度なら作成することができるレベルです(独学ですが・・・) しかし、音声や動画に関する知識はあまりありません。

みんなの回答

• Z31
回答No.1

BGMの挿入ではだめなんですか? BGMを流したいページをHPビルダーで開いて「挿入」「BGM」で音楽ファイルを指定します。 なお、閲覧者にBGMの再生、停止などの操作をしてもらいたいときは、BGMのマークを選択状態にして「表示」「タグ一覧ビュー」を開きますと「hidden」が「true」になっていますから「未指定」に変更します。 また「loop」を「true」から「未指定」にしますとBGMの繰り返し再生が止まります。 音楽ファイルは当然、ほかのファイルと同じく、サーバーにアップロードします。

shunshun-dash
質問者

補足

ありがとうございます。 音声ファイルの内容は音楽ではないのでBGMでは具合が悪いです。 この音声ファイルの内容ですが、人がものをしゃべっているものになりますので、サイト閲覧者がそのリンクボタンをクリックして人がしゃべり出すという形式にしたいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか?