OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネガからの画像取り込み

  • 困ってます
  • 質問No.187431
  • 閲覧数253
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

EPSON製 GT-9700Fを購入し、ネガから画像を取り込もうとしています。
普通のネガは問題ないのですが、星空写真のネガがうまく取り込めません。
コマの途中で切られたり、1つの画像に二つのコマが半分ずつ入ったりします。
マニュアルを見ても、対処方法が良くわかりません。
お分かりになる方、ぜひお教え願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (9/27)

こんにちは。
星空写真(夜景含む)は黒い部分が多いので、
オートスキャンだと、その黒い部分がネガの切れ目だと
スキャナが勘違いして、2コマにまたがって
取り込んでしまうことがあります。

僕はEPSON TWAINを使って、手動で取り込んでいます。

僕のスキャナは8700Fなので9700Fの操作関係はわかりませんが、
ネガを広い範囲でプレビューして(2コマとかまとめて)取り込んでから
選択枠ツールを使って希望の選択域を取り込むことが
できるのではないでしょうか。
お礼コメント
y_s

お礼率 90% (10/11)

アドバイスありがとうございました。
私も手動で取り込んでいましたが範囲設定できず困っていました。
(広く取り込めれば、おっしゃるような方法を取れるだろうと考えていたのですが。)

もう一度設定内容の電子マニュアルを読み直したところ、
「透過原稿ユニット選択時、サムネイルを表示」をOFFすれば、
取り込み枠を指定して広い範囲で取り込むことができました。
このSWがONだと、取り込み範囲は1コマに自動的に決まってしまっていました。
(サムネイル表示と枠指定にどういう因果関係があるのか理解できませんが。。)
1コマの大きさは決まっているのだから、ちゃんとその分取り込んでくれればよいのに、コマの途中で終わったりするので、ずれてしまっています。EPSONさん、改善余地ありです。

とりあえず目的は達しそうです。ありがとうござしました。
投稿日時 - 2001-12-19 23:26:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

透過原稿ユニットを使用する場合は、取込時の画面の中で「原稿種」を「透過原稿ユニット」に設定する必要がありますがそれは間違いなく設定されていますか?

また、最新のドライバが出ていますのでそれを使ってみてください。
お礼コメント
y_s

お礼率 90% (10/11)

アドバイスありがとうございました。
「透過原稿ユニット」の設定は間違いありません。
星空以外の普通の風景などはちゃんと取り込めていますので、
コマの区切りを自動認識できないという問題です。
なお、添付されていたドライバは最新のドライバの一つ前でしたが、
表示内容の変更だけのようですので、動作に変わりないと思います。
念のため、後日バージョンアップを行います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 23:18:26

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

先日9700Fを購入したユーザーです。

ネガフィルムは画面が反転してますよね?
すると、星空は明るくなっているハズです。
ネガフィルムだと、基盤(?)になる部分の色が
一番明るくなっていると思います(フィルムを送る為の
穴の部分の色です)。すると、星空の画面の部分と
コマの間の部分のコントラストがほとんど無く、
コマ位置を識別できないんじゃないかと思います。
とりあえず、フィルム取り込み用のスリーブを使わずに
ネガをフリーにして取り込み、自力で切り出すと良い
かも知れません。
お礼コメント
y_s

お礼率 90% (10/11)

アドバイスありがとうございました。
コマ間のコントラスト差は、非常に少ないのは事実です。
でも、35mmネガという認識ができているのなら、1コマのサイズ分はちゃんと
取り込んでほしいと感じました。
大体、取り込み範囲を自動/手動の切り替えがわっかりずらくて、時間かかってしましました。
スリーブを使わないと、ネガが安定しないので、難しいかなと思います。(未検討)
自力で切り出すところまでいけましたので、目的は達成です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 23:32:13