EPSON GT-X830でネガを取り込むと赤い線が入るのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • EPSON GT-X830でネガを取り込むと、画像にフィルム長手方向の中央ややずれた位置に赤い線が入る現象が起きます。
  • ドライバーを更新する前は水色の線でしたが、更新後は赤線に変わりました。
  • 古いフィルムによるものかどうかはわかりませんが、この現象が問題となっています。プレビュー時には線の有無が判別できず、デジタルICETMのON/OFFに関係なく赤い線が入るようです。
回答を見る
  • 締切済み

取り込み画像の赤線

EPSON GT-X830でのネガの取り込みを行うと、画像にフィルム長手方向、中央ややずれた位置に赤い線が一本入ります。ドライバーを付属CDのもを使用中は水色の線でしたが更新後は赤線になりました。必ず入るわけではなく古いフィルムによるものなのかとも思いますが、ちょっと問題になってます。尚、プレビュー時には画像の関係なのか線が入ってるのかどうかは判別できません。デジタルICEのON/OFF関係なく出るものは出るみたいです。どなたかよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

おそらく、光沢がある反射しやすいものをスキャンするときに、RGB(赤・緑・青)のセンサーの特定の色だけツヤのスジが入りやすい、という現象かと思います。 特に、スキャン部分から浮いてしまうと、その部分でうまく光の照射と反射光の検知ができないことが起こりますので、ネガの反りをしばらく押し花みたいに平らなもので重しをしてみるしかないかと思います。 もし、ネガを裏返しにして取り込んでも同じようなラインが出るならば、スキャン部分を綿棒などで掃除してみてください。

ymntak
質問者

お礼

ありがとうございました。色々やってみましたが、まったく改善されませんでした。裏表は同じ位置に赤線が出ました。ドライバーを使わない設定にもしましたが効果なしです。赤線が出るフィルムと出ないフィルム、またコマごとに、このコマだけが出るといった事が起ります。EPSONに聞いてみることにします。すみませんでした。