OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像の取り込みについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.234680
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

パンフレットを画像データとして取り込みたいのですが、
裏面の文字や絵が透けてダブって見えてしまいます。
どうしたらいいですか?
スキャナーはEPSON-GT8700F、MacG4のOSは9.1、フォトショップのバージョンは5.0.2です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

写真の裏に真っ黒い紙をあてた状態でスキャナで取り込めばうまくいきますよ。
黒い紙は黒ければ真っ黒じゃなくてもいいです。なければマジックとか絵の具で塗ってもいいと思います。
お礼コメント
bu-san

お礼率 37% (6/16)

お礼が遅れてすみません。白い紙をあてていた私には正に目からウロコでした。全く逆の事だったんですね。さっそく試したら何とかクリアー出来ました。
投稿日時 - 2002-03-16 10:26:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

ナルホド!文字は黒いから、黒い紙を裏に敷く…と!!taka-0さん凄いぃ☆(ちょっぴり暗くなるのは明度を上げれば解決しますネ♪)

私は、PhotoShopのスタンプツールで(程度にもよりますが)地道に修正するしか無いのかなぁ...とか思いました(^^;;ゞ

もし、taka-0さんの方法でも駄目だったら、↑で頑張ってください!!???
お礼コメント
bu-san

お礼率 37% (6/16)

部分的な補修はスタンプツールでもOKなのですが、小さい文字や線の細い部分に重なったり、微妙な色のベタとなると厳しいものがありますよね。ホント日が暮れてしまう。taka-0さんの方法で取り込んで、あとはレベル補正で何とかなりました。ホッ。
投稿日時 - 2002-03-16 10:30:30
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 70% (7/10)

下のお2人方の方法でだめでしたら、試してみて下さい。
基本的な事なのでもうすでに試みてらっしゃるかもしれませんが。

取り込みたい画像の色味が全体に淡い色だと難しいですが
白地にコントラストの強い色の画像であったりすれば
フォトショップで「イメージ」の「色調補正」、「トーンカーブ」、「明るさ・コントラスト」のあたりを使って目立たなくは出来ます。

紙の裏が透けてるときは全体を明るくしてから色味を濃くするのが私のよくやるテなのですが。

例えば;
フォトショップで、イメージ→色調補正→レベル補正で
  入力レベルの一番右側のを少し下げます。(一番右の△を少し左に動かします。)
  出力レベルの左側を少し上げてOKします。
イメージ→明るさ・コントラストで
  コントラストを少し上げOKします。
そうすると、目立たなくはなります。(完全には消えないとは思いますが)
上げ下げする数値はプレビュー見ながら控えめにやってみて下さい。
あまり数値を変えすぎると全体に荒い汚い感じの画像になってしまいます。
他のトコロ(トーンカーブとか入力レベルの左側とか)もビミョーに動かしつつ、試してみて下さい。
キレイじゃない原稿わたされると、キビシイっすよね。。
お礼コメント
bu-san

お礼率 37% (6/16)

全体が淡いで、透けて見える裏面がバッチリ濃かったりすると、難しいですよね。しかも今回は全体に薄いグラデーションの入ったものだったので、ホント参りました。(しかもそんなパンフレットを15点もっっ)
でも、何とかtaka-0さんの方法で取り込んで、あとはレベル補正とスタンプツールの合作で、なんとか形になりました。おかげで目がしょぼしょぼですぅ~
投稿日時 - 2002-03-16 10:40:00