スキャナーの色調整が簡単にできるソフト

このQ&Aのポイント
  • スキャナーで取り込んだ写真をプリンターでプリントする際に、色調がずれる問題が発生しました。
  • 友人の最新のスキャナーで同じ写真を取り込んだところ、オリジナルに近い色調でプリントすることができました。
  • スキャナーの個体差による色調のずれを解消するために、取り込み条件を簡単に設定できるソフトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーの色調整が簡単に出来るソフト

5年位前の機種のスキャナーで取り込んだ写真をプリンターでプリントしたところ、オリジナルの色調と相当ずれたものになりました。そこで友人の最新のスキャナーで同じ写真を取り込んで貰い、同じプリンターで打ち出したところ相当オリジナルに近いものになりました。(それぞれのスキャナーの設定はすべて標準で、その他の条件は変えていません。)これでスキャナーに個体差で出ることが分かりましたので、取り込み条件を簡単に設定出来るソフトを探しています。具体的には次のような仕様のものが望ましい。まず、取り込んだ画像をディスプレー一杯に表示させ、サブウインドウにバーチャート式色調整パラメータが表示され、パラメータを変化させるとディスプレー上の色調が変化し、色調整を画面を見ながら出来るものが望ましいのです。色調整をどのようにすれば良いかが分かれば、その情報に基づきスキャナーの設定を変え、後はトライアンドエラーで微調整し、追い込んでいけば良いと考えています。出来ればフリーソフトが望ましいのですが、安価であれば有料でもかまいません。ただし、あくまで個人が趣味の範囲でやろうとしているので本格的なプロ用のものは必要ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo872
回答No.1

要するに、スキャナーで取り込んだ画像かその他のソースから読んだ画像かを問わず、画像を編集出来るソフトであれば良い、と言う事でしょう(普通はスキャナーによる画像の取り込みの設定はスキャナー特有のソフトですから)。 小生の場合は無償ソフト XnView を使っています。ご希望のバーチャート式調整パラメータは、赤、緑、青でそれぞれ調整可能です。また、インストール不要で軽いので気に入っています。 http://download.cnet.com/XnView/3000-2192_4-10067391.html?tag=mncol ご参考に、色調整のダイアログボックスを開いた状態のサンプル画面をアップします(メニューなどがスペイン語ですが、英語にも対応しています。日本語はちょっと無理でしょう)

ankotare
質問者

お礼

どうも紹介いただいた以上のソフトはなかなか無いようなので、XnViewをもう少し理解し、活用したいと思います。有難うございました。

ankotare
質問者

補足

紹介いただいたソフトを早速ダウンロードし使ってみました。メニューは日本語で表示されましたが、さすがにヘルプは英文でした。画像を取り込み編集機能を使えば希望通りの作業が出来ることは確認しました。残念なことにサブウインドーの大きさがディスプレーの全体に拡大できないので、原画、修正画が少々小さく、細かい点の色合いに注目した作業が出来ませんので、もう少し別の情報も待ってみます。有り難うございました。