群馬の農業 米つくり

このQ&Aのポイント
  • 群馬の農業での米つくりについて質問です。稲刈り後の田んぼにはさかけが多い理由や、群馬の米の品種、畑の土の成分などについて教えてください。
  • 群馬の農業での米つくりについて質問です。稲刈り後の田んぼにはさかけが多い理由や、群馬の米の品種、畑の土の成分などについて教えてほしいです。
  • 群馬の農業での米つくりについて質問です。稲刈り後の田んぼにはさかけが多い理由や、群馬の米の品種、畑の土の成分などについて詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

群馬の農業 米つくり

先日、群馬に旅行に行ってきました。 野菜が美味しいと思いました。そして、畑の土が黒々と肥えていると遠目で思いました。 聞きたいことは、米のことなのですが、稲刈り後の田んぼは、ほとんど全て『はさかけ』されていました。 米どころ新潟の秋の田んぼ風景に『はさかけ』をあまり見かけないので群馬の田んぼには「すごいなぁー」と思いました。 この方法は昔からずっと変わっていないのでしょうか? 農業に詳しい方、教えて欲しいです。 群馬の米は何の品種が多いのでしょうか? 畑の土は、どの成分(種類)が一番含まれているのでしょうか。 やはり、農業が盛んで若手も継いでいる方が多いのでしょうか? なぜ、はさかけが多いのでしょうか?こだわりでしょうか? その他情報もよろしくお願いします。

noname#123067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

新潟も昔ははさかけが当たり前でしたよ。 http://www.niigata-u.com/files/ngt2009d/090509g1.html 群馬の主力米は、平成5年から栽培を始めた「ゴロピカリ」! 上州は夏の雷、冬の空っ風、そして年中のかかあでんかが有名で。 その雷をイメージして名づけたそうです。 http://www.afftis.or.jp/shingi/09.htm#04 味ではコシヒカリに勝てませんが。。。 http://www.kokken.or.jp/ranking_area_09gunma.html 土壌の成分はわかりませんが、雷の専門家によると「雷放電によって大気中の窒素が酸化されて、それが自然窒素肥料となって地面に吸収される」らしいので、窒素肥料が豊富かもしれません。(笑)

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 情報ありがとうございました! 私が住む周りは田んぼが多いですが、どこもはさかけをしていないので群馬の景色にビックリしました。 確かに新潟でも昔は当たり前でしたが、今は本当に一部のみです。 カミナリと言うのは面白いですね! さらに調べてみようと思います。