• ベストアンサー

スキャナで取り込んだ画像について

先日初めてスキャナ(CanoScan LiDE30)というものを買いました。 しかし画像(白黒の絵)を取り込んでみたところ、実際の絵より2、3倍大きく表示されてしまうのです。 取り込む時のサイズは100%に設定しているのですが… それがなぜなのか分かりません。 小さくするために縮小をかけてはいるのですが、ぼやけて線が太くなってしまいます。普通に線を細く表示させるにはどうすればいいのですか? 是非是非教えてください。 お願いします。

• tren
  • お礼率33% (36/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

画像を取り込むときの解像度(○○dpi)と,表示させているときの解像度(××dpi)が違うんだと思います.画像を表示させているソフトは何でしょうか?解像度を変更するところがあると思うので,スキャン時の解像度に合わせて下さい.例えばAdobePhotoshopなら,「イメージ→画像解像度」で「画像の再サンプル」のチェックを外し,解像度を変更します. 取り込むときに200dpiでスキャンし,取り込んだ後に72dpiで表示させていると,画像サイズは2.8倍ほど大きくなってしまいますね.また,取り込んだ後の画像を縮小すると,低解像度の状態で変更しますので,鮮明な線にならないんです.

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.2

あくまでもディスプレイ上の問題で印刷すれば実寸で印刷できるので,レタッチなどをするので有れば大きい方が便利ですよ。 表示だけでいいのなら#1さんのご回答の通りですが,気をつけないといけないのはディスプレイは確かに72dpiなんですが,実はそれだと大きさが違うんです。(使用のディスプレイによっても変わります。) 72~85dpiくらいで調整しながら実際に定規で測ったみた方がいいですよ。

tren
質問者

お礼

回答ありがとうございました。