鬱病の彼女(奥さん)は嫌がられますか?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病の彼女(奥さん)は嫌がられるのかについて考えています。私は24歳の女性で、結婚や男性を避けて生きてきましたが、良い人がいたら結婚も考えています。しかし、結婚すると子供ができる可能性があり、鬱病を治す必要があります。
  • 結婚する前に彼女が鬱病だと知ったら男性は嫌がるのか、姑問題もあります。彼は良いと言ってくれても姑の目もあります。実際にはどうなのか、回答をお願いします。
  • 鬱病の彼女(奥さん)は嫌がられるのか気になっています。結婚も考えていますが、子供ができる可能性があり、鬱病を治さなければなりません。結婚する前に彼女が鬱病だと知られた場合、男性は嫌がるのでしょうか?また、姑問題も考えなければなりません。実際にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病の彼女(奥さん)は嫌がられますか?

私は現在24歳の女です。 私は母子家庭の環境で育ち、父親とも絶縁状態で母親がずっと苦労してきたのを見てきた為、自分は絶対独身を貫いて生きていくんだと思っていました。 実際、今年でもう25歳ですが今まで彼氏が出来た事もなければ、男性と会話らしい会話もした事がありません。 10代の頃は極端に言えば「自分はまだまだ無限の可能性がある。何だって出来る。結婚せずに幸せになってみせる」という思いだけで、正社員の事務を目指し就職活動しました。しかし未経験な小娘を雇ってくれるような企業はなく、結局今まで派遣やパート社員で来てしまいました。 一番最初に入った会社は「事務」という名目でしたが、実際の仕事はクレーム処理でした。1日中お客さんの怒鳴り声を浴び続け、職場の人間関係も上手く行かず、19歳の時に鬱病と診断され服薬を始めました。 その会社は半年で耐え切れず退職しましたが、その後も入った会社がブラック企業だったり、いきなり派遣切りに合ってしまったり、電話応対の吃音が原因で解雇されたりといった事が続き、今では転職回数は6回、一番長く続いた会社で1年でした。 10代の頃は、目の前に無限に広がっていた自分の可能性みたいなものは、あっけなく崩れてしまい目の前に見えたのは、コミュニケーション能力が低く、事務の仕事も上手く行かず、おまけに鬱病で何の能力もない情けない自分でした。 元々そんなに頭が良くなく、時間内に仕事を終わらせたり、次から次へと新しい事を覚える力が段々衰えてきました。「たかが24歳で何甘い事言ってるんだ」と思われるかも知れませんが、本当にこればっかりは改善しようにも解決策が思い浮かびません。 女手一つで育ててくれた母に申し訳なくて、ずっと言えなかったのですが昨日思い切って、事務職が精神的に不安になってきた事や、今後の仕事は清掃や人と接しない黙々と作業するような仕事を見つけた方が良いと思うなど、自分の考えを言ってみました。 すると母は「そんな事言われなくても解ってたよ」と言いました。子供の考えている事はお見通しだったのです。母は「そんなに仕事に苦労して一生独身でと思って生きていっても、あなた自身が苦しいだけ。お母さんは結婚相手が悪くて離婚したから苦労したけれど、あなたはまだ若いんだから結婚という道があるじゃない。良い人がいれば結婚もすれば良いと思う。」と言いました。 その母の考えを聞いて私も結婚や男性を今まで、とことん避けて生きてきたけれど良い人がいれば結婚も良いかも知れないと思い始めてきました。 しかしそれにはまた問題があり、結婚をしたら子供が出来る可能性がある、つまり鬱病を治さなければいけないというハードルがあるんです。 精神科の先生にも、結婚するなら薬は辞めた方が良いと言われています。 もちろん結婚したらすぐにでも服薬はやめるつもりです。しかし結婚する前に彼女が鬱だと聞かされたら男性は嫌がるのではないかとか、姑問題もありますし、それで嫌味を言われるんじゃないかとか色々考えてしまいます。 彼女、あるいは奥さんが鬱病だったら、やっぱり嫌ですか?そうなると結婚という選択肢は選べなくなります。彼は良いと言ってくれても姑の目もありますし…。 実際はどうなのでしょうか?ご回答を宜しくお願い致します。

noname#129174
noname#129174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.7

時としてうつ病は自分で作り上げている可能性も無きにせずもあらず、と言うことをまず念頭において下さい。 質問文を読む限り、今まで、ありとあらゆる事にチャレンジしてきましたよね。 本当の鬱であれば、まず、就職をしようとも思わないし、1,2度の転職で心が折れてしまい、 先に進むことも出来ず、引きこもりになってしまうと思います。 でも、深層心理のどこかで、どうにかして自分一人で生きて行こうって心構えがあったから、 苦しくても6回も仕事を変えながら頑張ってきたわけですよね。 それだけでも凄いことだと思うし、前向きな心があると思います。 ただ、やはり、お母さまが苦労している後姿を見て育ってきているので、結婚に対して後ろ向きの考えが ある事だけは否めませんよね。 でも、最近、お母さまから全く予想外の嬉しい言葉も聞けたことだし、 結婚して幸せになるって言うチョイスがあるということも認識してみたらどうでしょうか? うつ病だから、迷惑か迷惑じゃないかってことは、相手の男性が決めることです。 仮に貴女のうつ病が治らないものだとしても貴女のことが好きであれば、 鬱でも構わないって言うと思うんです。 だからとりあえず今は、今までと違った見解で自分の生き方、人に対する態度など、 引け目を感じることなく、好きなように生きていくべきじゃないでしょうか? まずは自分の心を変えることが先決だと思うし、常に明るく生きようとすれば、 状況は良い方向に変わって行くと思いますよ。

noname#129174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元々性格も根暗で地味なので、明るく見せれるように心がけます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#150074
noname#150074
回答No.8

ほかのことに関しては適当な答えが浮かばず申し訳ありませんが、うつ病の薬をやめる方法は玄米菜食です。 精神科のお医者さんは結婚するなら薬をやめた方が良いとは言いつつ、質問者様が現在ご結婚の予定がないので薬の処方を続けているのでしょうか。 質問者様に結婚したいという意思があって、結婚するためには服薬をやめてうつ病を治す必要があると感じていらっしゃるなら、 うつ病・服薬がハードルであるにも関わらず、薬を処方する=服薬を続けさせるというのは本末転倒ではありませんか? うつ病は治る病気ですが、服薬している限りは治りません。 まずは薬をやめなくてはうつ病は治らないし、うつ病が治らなければ結婚に向けての具体的な段階も踏めないのではないでしょうか。 精神科のお医者さんの矛盾をまずは意識する必要があると思います。 玄米菜食は病気治しの食養生として有名で、心の病気にも大変効果を上げるものです。 心身ともに病気とは食生活の乱れから引き起こされると言われます。 玄米菜食が全てではありませんが、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか? 私は心の病気を抱えていましたが、玄米菜食に取り組むことで薬をやめることができましたし、現在は特に不調を感じておりません。 明るく過ごせていますよ。 質問者様のご健康とお幸せをお祈りしています。

noname#129174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今はまだ結婚の予定は全くないという事、そして仕事をしなければならない関係上薬をやめるというのは、仕事をしている限り無理だと言われています。 前向きに考えていきます。 本当にありがとうございました。

noname#131938
noname#131938
回答No.6

僕は男ですしそういう精神疾患のある彼女が結婚前にいました。 お付き合いはOKでも結婚はNGです。 僕は精神だけでなく肉体的に健康じゃない人はNGです。 母子家庭もNGではないけどウエルカムOKではない。 当たり前のことが当たり前に出来ない人と結婚する気はないからです。 しかし、貴女の病気は治ります。 明日にでも治るかもしれない。 その程度の、病気です。 今からそんなに悲観に思うことはありません。 長い人生、そういう病気のときもあるでしょうね。 ただ、病気だろうがなかろうが、結婚に逃げるような、人生の考え方や、その親の教育理念が嫌いです。 人生、誰しも自分の人生は自己責任です。 食わせてもらおう、養ってもらおうとするのなら女としての生殖機能や子育てがきちんとしてないと取引として問題外です。 だけど結婚ってそういうものじゃありません。 健康でも子供の産めない人もいるし、子育ても確実に出来る人は最初から約束されてはいません。 なので仕事が続かないから結婚をというのはいかがなものか考えてほしいです。 まあ、あなたの場合、簡単に理解できるのは母子家庭→低学歴→仕事がない。 仕事がないからブラック企業でしか仕事ができない。→ブラックだからキツイ。 キツイから精神を病む。このスパイラルです。 結婚で人生逆転なんてないです。 男が妻に求めるものは自分につりあう女かどうかです。 結婚ってたいがいそうです。 すごくいい女にすごく悪い男はつかない。 悪い女には悪い男がつくしそれで離婚率もたかくなる。 そういうことなんですよ。 あなたのいい所を伸ばして、そして自分のことをきちんとやればそのきちんとにふさわしい相手が出てくるというだけです。

noname#129174
質問者

補足

ご回答を下さった事は感謝します。 ただ私は結婚で人生逆転しようなんて考えていません。 私のような人間は、あなたのような人から見れば下らない人間なのかも知れません。 しかし逃げ道を探すのは悪い事でしょうか? 逃げ場のない人間はすぐに壊れます。 あなたのような考えの人もいるというのが解り、大変勉強になりました。

  • ao107
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

私の友人で鬱&躁鬱&パニックでも結婚して出産して子育てしてる人がいます。 一応予定では、ちゃんと薬をやめてから妊娠って思っていたみたいだけど避妊に失敗、急遽薬をやめたみたい(笑) 母は強し!です。 産後は母乳をやめてからまた薬飲んでますが… 鬱だからって離れて行く人もいると思います。 正直私も最初聞かされた時はどう接していいのかわからず戸惑いました。でもそれを含めて彼女だし、今は気にせず普通に会話しています。 だから離れて行く人はこっちからさようなら!って気持ちで、全て受け入れてくれる人は必ずいると思うので、まだ若いんだし諦めちゃダメですよ。 仕事で鬱になる人は責任感の強い人が多いと聞きました。 あんまり頑張りすぎちゃダメですよ(^-^) すみません。何のアドバイスもできなくてm(_ _)m

noname#129174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全て受け入れてくれる人は必ずいるという希望を持って、なるべく前向きに物事を考えられるようにします。 本当にありがとうございました。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.4

難しい問題ですね。 旦那様になる人次第ではないでしょうか。 私の妹もうつ病ですが、旦那様は病気の事を承知で結婚しました。 幸い旦那様の家族にも可愛がられている様で、傍目には幸せそうに見えます。 結婚後も通院治療は続いていますし、薬も飲んでいる様です。 質問者様と同様に、やはり仕事が長続きせず、体調の良い時期にたまにパートをしたりしていますが、旦那様は働かなくても良いと言っています。 凄く優しい旦那様で、妹の症状が思わしくない時等は、家事も全てしてくれるそうです。 うつ病とかに限らず、結婚生活が幸せになるかどうかは相手次第だと、妹を見ていて思います。 実際に一緒になってみなければ、誰にも解らない事です。 これは健常者でも同じ事です。 可能性が有るなら、一度は試してみても良いのではないでしょうか。 病気の方の真の姿も知らずに無責任な事は言えませんが、最初からマイナスに考えて諦めるよりは‥人生に張りを持たせる事も必要かと。 余り精神的に負担の掛からないパート仕事等を少しづつして、出会いの場を広げて行ったら良いかと思います。 精神的に負担でなければ、何かのサークル等に入るのも良いかも知れません。 病状が軽い時は、出来るだけ外に向かって行動しましょう。 簡単ではないかも知れないけれど‥。 いつかきっと良い人に巡り会えますよ。 何のお力にもなれない回答で、ごめんなさい!

noname#129174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何のお力にもなれない回答なんて、とんでもないです。 回答者様の文面に救われる事が読んでいて多々ありました。 妹さんは良い旦那さんに巡り合えたようですね。 病状が軽い時はなるべく、外を散歩したりといった事を心掛けてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私も鬱ですが、彼は理解してくれています。 幸運(というべきなのかはわかりませんが)なことに、彼も母も鬱の経験があるので、温かく見ていてくれます。 でも、そういう経験がない人たちもふつうに接してくれてますよ。 (気を遣わせてしまっているとは思いますが・・・) 文面から察するに、あなたはまだ日常生活には支障が出ていないように感じます。 支障、というのは・・・奇声を発したり、自殺願望があるわけではないですよね・・・? お母様とはふつうに会話できていますし、文章も順序立ててわかりやすく書かれていますので、そのようにお察します。 であれば、仮に相手が鬱の経験がない方であっても、ふつうにお付き合いできると思いますよ。 もちろん相手の理解は必要ですが、私もこうなってよく分かりましたが、鬱って今では、身近で誰でもかかる可能性が大いにある病気なんですよね。 昔ほど偏見はないと思います。 それに、ご結婚は今すぐではないですよね? ご希望の通り人と接する機会の少ない仕事に転職して、薬をしっかり飲んでいけば(治療に薬は絶対に必要です!!)、これから治る可能性は充分あるわけです。 妊娠のことは、結婚の話が出た時に考えれば良いことだと思います。 ちなみに、結婚したからといって、すぐに薬を止めることはできません。 急に止めたことによる禁断症状というか、副作用が出るからです。 医師との相談のもと、少しずつ薬を減らしながら様子を見ていくことになります。 自己判断のもと勝手に薬を止めたら、再発の可能性がかなり高くなりますよ。 妊娠については、旦那さんに理解してもらって、完全に薬が抜けてから計画するべきでしょう。 だから、それまでは避妊することです。 私は、今のあなたの状態であれば、お姑さんに反対されることはないと思います。 (彼がかなり名の通った大企業の息子とかなら分かりませんが・・・) それに、そんなことで結婚を諦める彼なら、愛情に疑問を持ちます。 いろいろ考えてしまうのは鬱の症状のひとつです。 あなたの考えてしまう気持ちはよーーーーーくわかります。 その上で私が言いたいのは、  妊娠は、結婚してから考えれば良い、  結婚は、彼ができてから考えれば良い、  彼を作ることは、自然に任せれば良いのでは? ということです。 今は、あなたの心が穏やかであるように生活することを一番に考えて下さいね。 鬱は治る病気です! ゴールは見えないと思いますが、私も同じです。 きっといつか治ると信じて、一緒にがんばっていきましょう。

noname#129174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常生活に支障は全く出ていない訳ではなく、他人が聞いたら些細に感じる事が時に胸をえぐられるような感覚に陥り、その人に対して怒鳴りちらしたり、人生を悲観して自殺未遂も2回しました。 今でも時々電車を待っている時に、思い切って飛び降りたら楽になれる…とか考えてしまう事があります。 しかしご回答を読んで、自分のペースでゆっくり進んでいけたらいいなと思いました。 本当にありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

59歳の主婦です。 まず、貴女が幸せになるのは、お父さんに感謝することです。 お父さんを恨んでませんか? お母さんがお父さんと離婚されたのは、父親と母親の関係であって 貴女が父親を恨む必要は 無いように思います。 もちろん、お母さんが苦労して貴女を育ててくだったとしても、 だからと言って 貴女まで父親を憎み、絶縁する必要はないと思います。 >今まで彼氏が出来た事もなければ、男性と会話らしい会話もした事がありません 夫や彼氏というのは、父親の代替のような存在です。 ですから父親との関係が上手くいってない人は、夫や彼氏との仲もなかなか 円満にはいかないようです。 心の奥底で父親に対して恨みがあるので、その現れである彼氏とかの 男性に対して拒否反能が出るのです。 貴女の人生が 悉く上手く行かないのは、貴女を生みだしてくれた お父さんへの感謝がないからです。 お母さんとお父さんは不幸な夫婦関係だったでしょうが、子供の 貴女まで父親と縁をきる必要はないのではないでしょうか? 実際にお父さんに会う必要はないでしょうが(会えればいいとは思いますが) 「私はお父さんを愛しています。お父さんも私を愛しています。私はお父さんが 大好きです」と唱え続けておられれば、仕事や恋愛関係も、霧が晴れていくように 上手くいくようになります。 「鬱」という病気は ご先祖が関係してきます。 先祖の祀りが上手く行かない場合は 鬱になることが多いです。 お父さんの方のお墓参りをされたらいいと思います。 私たちは、「突然」この世に生まれていきたのでは有りません。 親がいて、そのまた上に親がいて、、、と、ご先祖の血が脈々と貴女に 流れてきているのです。 また、お母さんには 水子(中絶児)がいませんか? 中絶児の禍が 貴女に鬱という症状になって現れてることも多いです。 一度、お母さんにお尋ねになって お寺等で 水子の供養をしてあげて ください。 うそのように 鬱状態が治っていきますから。

noname#129174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 両親は私が4歳の時に父親の暴力が原因で離婚し、その後は父親らしい事は何一つしてくれず、実際私も虐待を受けていたので父親に対する恨みは強いです。父を許す…そんな事出来るのでしょうか?24年間父親だと思った事のない、おまけに怨んでる人を許すなんて、今の私にはまだ無理です。 でも真剣に今後の事を考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 2ya-nn
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.1

私もうつ病で、公的に認定を受けて治療をしていました。 相談者さんが、鬱と診断されたクレーム処理をもう10年以上続けています。 貴方が、ウツ病になったのは、対応された案件の責任を自分にあると受け止めた 心の優しさが原因だと思います。 本当に、怖い病気ですよね。 自分以外の人がすべて敵意を持ってるように感じたり。 長い階段とか、通り過ぎる車や電車に巻き込まれてしまうようなイメージに 心を占領されたり。 私は、夫婦喧嘩で殴られたことが要因だったので、 今の状態から抜け出すためには死ぬしかないと【悪魔の私】がささやいて 泣きながら睡眠薬の多量のみをしたことが何度かあります。 いまでも通院が必要なくなってから5年たちますが、PTSDは残っています。 何が一番!というポイントはありませんが、 時間が徐々に解決します。 とにかく焦らないで。 薬を飲み忘れても、眠れるようになった、パニック起こさない様になったなど 自分でコントロールできるようになってきたら、担当医と相談して 少しずつ減らしたほうが良いです。 いきなり薬をやめると反動がありますよ。

noname#129174
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も回答者様のように大量服薬した事が2回あります。 クレーム処理の仕事をそんなに長く続けられてきたなんて、本当にすごい事だと思います。 確かにいきなり薬をやめると反動がありますね…。 今は1日2回服薬していますが、1回でも減らすと平常心でいられなくなり結局2回に戻ってしまいます。本当に怖い病気です…。 働いているうちはやめる事は無理があるなと感じています。 なるべく悲観的に考えないようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはうつ病?

    姑がうつ病になりました。 以前から、姑が何度も、何度もうつ病になった事は主人や親戚からは聞いておりました。 義祖母と喧嘩をした際、うつろな目で人形片手に人形に話しかけたり、笑いかけたり、ピンポン玉を転がして遊び笑ったり、叫び出したり、大声で笑い出したりするので、その度に舅が精神科へ連れて行き、うつ病と診断されていたそうです。 今回うつ病になったのは、姑が私に『癌になれ』と言ったことを主人が怒り、姑に注意したところ、翌日からうつ病になったようです。 私は悪いことをしておりませんが、原因が私への言葉でだったので、思い悩んでおります。 そのうつ病が威圧的に感じることもあります。 今回の症状は、落ち着きがなくなり、意味なく立ったり座ったり、 引き出しを開けたり閉めたり、じっと家に居る事もできず、 外出したがったそうです。 親戚に相談したところ、母のうつ病は毎回、通院後、1回服薬しただけで劇的に快方へ向かい、1週間もすると良くなるとのことでした。 快方へ向かっても、心はうつだと思いますが・・・ 今回も通院後1回の服薬で、劇的によくなったと舅が言っておりました。 気にしている私に、親戚は、毎度のことなので気にするなと言います。 姑の暴言で傷ついた上に、病気になったことで私も自分を責めないようにと、 姑舅に代わって謝罪してくる親戚もおります。 うつ病は早々簡単に治る病気ではないとは思います。 これから姑とはどの様に関わっていったらいいのか、とても悩み、主人との離婚も考えたりしております。

  • 彼女が、うつ病だったら嫌ですか?

    彼女が、うつ病だったら嫌ですか? 好きな人や彼女がうつ病だったら、嫌いになりますか? 私は、軽度のうつ病を患っていますが、何とか毎日フルタイムで仕事をしています。 最近気になる人が出来たのですが、「どうせ私なんて…」 と思いつめてしまっています。精神疾患があるという事。服薬しているので子供は難しい事。幼少期からの男性への不信感。 色んな要素を含めても、私には悪いところしかありません。 私は独りで生きていこうと決めていました。結婚願望もありませんでした。 でも、そんな私でも恋をしました。 生まれてはじめての恋です。 もう一度聞きます。 好きになった人や彼女がうつ病だったらやっぱり嫌いになりますか?

  • 奥さんがうつ病になったら?

    結婚17年目の主婦です。 結婚当初から、夫の借金などで苦労させられてきましたが、何とかパートで働き 頑張って返済してきました。 ところが、上司からのパワハラなどにより、不眠症、味覚障害で食欲もなくなり「うつ病」と診断され、休職するよう言われました。一ヶ月立ちますが、あまりにパワハラがひどかったのと、休んでまでも追い打ちをかけられるような会社で、よくなるどころか、ますます病状は悪化しています。最近は朝まで眠れず、体重も随分減りました。 このままでは、会社の復帰も無理な気もします。社員ならともかく、パートですからいつまでも休職できるわけでもなく。 それに私の収入がなくなれば、生活にも支障が出てきます。その事も私の病気の悪化の原因にもなっています。 実は主人は同じ会社なのですが、普通自分の妻が、社内で上司にパワハラにあっていると聞いたら、どう思いますか? もちろん、会社の立場もありますから表だった事はできなくても、家で愚痴を聞き、一緒になって怒ってくれてもいいと思うのですが。家でも中立の立場のものの言い方をするんです。 私が、落ち込んで何にも出来ないでいると、不機嫌にもなります。最近は私の暗い顔を見るのがイヤなのと、愚痴を聞きたくないためか、別の部屋で寝ています。 この週末は「実家でゆっくりしてきたら」という言葉に甘え、娘と実家に泊まってきました。 帰ってから、脱ぎっぱなしの服を片付けていると、ポケットの中から、レシートがでて来ました。 金曜日の夜は二名(地元出身ではないし、社内に二人で飲みに行くような相手はいません)で飲み、土曜日の昼は男性二人で行くような店ではない二人分のレシート。 妻がパワハラとうつ病で悩んでいる時に、どうしてそんな事が出来るんですか? 主人のストレスもわかります。でも週2日好きなテニスもしているし、会うなら男友達でいいじゃないですか? 主人が本当に私の事を心配してくれてるのか、疑問に感じます。

  • うつ病で…

     私は現在うつ病で心療内科に通っています。何か変だなと思って病院へ行きはじめたのが今年の6月ですた、その4年ほどまえから精神的に不安定な状態が続いていました。  通院し、服薬しながら、臨時職員として働いています。一般事務です。なんの強みもないですし、資格もありません。来年には契約が切れます。  そして私のうちは母子家庭で、母はパートをしており、妹、弟はまだ学生です。母はもう50歳近いのですが、今の仕事があと数年でなくなりそうです。国民年金は支払っていますが、年金をもらうまであと15年以上もあります。  ただでさえ苦しい生活なのに、私にはなんのとりえもなく、仕事もできず、うつ病で毎日悪いことばかり考えて生きています。  まわりの友達はちゃんと仕事にもついていて、それなりに裕福な家庭で、私は一体なんなんだろうと思ってしまいます。  自分で仕事ができない、まわりに迷惑ばかりかけている、そして、母のこれからが非常に心配で、もう死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。  自分の気持ちの整理がつきません。今日はあまりにも辛く、仕事も休んでしまいました。  このような家庭環境、病状で、これから先どうやって生きていけばいいのでしょうか。最悪生活保護も考えたほうがいいのでしょうか。

  • うつ病の姑との付き合い方で困ってます。良きアドバイスを!!

    姑がうつ病だって、結婚してから知りました。 結婚前に、たまに姑の様子が変だと感じることはありましたが、まさかうつ病とは。 自傷行為があるので重症だと推測されます。 姑は、自分のうつ病が私に知られていると、知りません。 姑は嫌いです。自分中心、嫌味っぽい…典型的な昔ながらの嫌われる姑のタイプです。 私も反発し言い返しちゃうので、仲は非常に悪いです。 そんな私のせいでうつ病が悪化したと、姑は思ってます。 姑は「姑たるもの嫁を従えなければ」というこだわりが強く、執拗な電話やメールでなんとか私とコンタクトとろうとしてきます(別居のため) で、私が電話・メール無視して、姑がそれに怒ってヒステリー起こして… 悪循環の繰り返しです。 お互いに嫌いなんだから干渉しなければいいのに。 実際、具合の悪い時の姑と接して、うつ病の人の負のパワーってすごいと感じています。 うつ病患者の身近にいる人って、うつをうつされることが多いと聞くし…。 このままじゃ、姑のうつ病に私も引き込まれるんじゃないかと思います。 姑からの電話・メールでケータイの着信音が鳴ると強い動悸がしたり、食欲不振になったり…してます。一時的なものですぐ治るから、まだ私大丈夫と思ってますが。 こんな症状が継続するようになれば、うつ病なんでしょうかね? このような状況で、姑とは本気で関わりたくないです。姑の「うつうつ攻撃」から自分自身を守らなきゃ!と思ってます。 でもやはり、姑は姑なんで。ある程度の関わりは避けられないですし…。どうしたらいいでしょうか? ちなみに、舅や主人と私の関係は良好です。 ただ、舅も主人も姑を持て余している感があって、姑を精神科に通わせるくらいのことはしてますが、基本的に姑のうつ病には無関心です。

  • うつ病が再燃しそうなときの会社の休み方について

    私は、10年以上前にうつ病を患い、精神科に通院して服薬し、今は寛解しています。同じ職場で(事務職です)20年以上正職員として働いていますが、職場にはうつ病歴があることは告げていません(特別な目で見る人もいると思いますし、長年お世話になっている病院のドクターもこの程度なら告げない方がよいのではとおっしゃっています)。 精神科への定期的な通院、服薬は続けていますので、比較的状態は安定していますが、それでも数ヶ月に一度くらい、どうしようもなく落ち込み、何もやる気が起きず、無理して出勤しても全く仕事にならないことがあります。 うつ病とは長年の付き合いなので、落ち込みが来る予兆のようなものが自分でわかり、そう言うときは、急ぎの仕事を残業してでも片付け、3日程度ひたすら休養することにしています(そうすれば何とか復活出来ます)。しかし、そのたびに休みの口実探しにとても苦労します。嘘をついていることへの罪悪感もあります。 普段は極力休まず、有給は余っているので、休んでも今まで苦情を言われたことはありませんが、多分、うつ病とは一生の付き合いになると思われますので、何かいい対処方は無いかと思っています(実は今も3日間のお休み中です)。みなさんだったら、こういう場合どうされますか? (家族は承知していますが、職場にカミングアウトすることは今のところ考えられません)。どうかお知恵をお貸しください。

  • 姑の鬱病。(長文です)

    私は今妊娠8ヵ月です。 主人の母の鬱病のことで相談があります。 主人は次男で、主人の実家からは車で15分くらいのところに住んでいるのですが、長男(主人の兄・独身)がとてもだらしのない性格のせいか、主人の両親は何かあれば主人に頼ってきます。でもそれは結婚前から分かっていたことなので、私も力になろうと努力してきました。 主人の母が鬱病なのも知っていました。でも実際会うと、ちょっとおせっかいやきなくらいで、行動力のある活発な普通の女性のように思っていました。 でも私の妊娠をきっかけに、姑の鬱病がだんだん悪化(?)してきたように思えるのです。 毎日電話で『孫を○○ちゃんのお母さん(私の実母)にとられたくない』『産まれたら一番先に孫を抱きたい』『本当は女の子が欲しかった(検診で男の子だと分かったので)』等、同じ内容を1時間近く話されます。どうやら私の母に敵対心を抱いているような感じなのです。 初めは、そうですね、とか聞いていたのですが、毎回同じ話をされるもので、私もついイラっときてしまい空返事をしてしまうと『私よりもあっちのお母さん(私の実母)が大事なのは分かるけど』と泣かれてしまい困ってしまいます。 舅がいると、電話するな、と怒られるらしいので舅が畑仕事をしている隙に私に電話しているらしいのです。 主人に言うと、主人と主人の両輪が喧嘩になって騒動になってしまうので、あまり相談できません。 私の両親にも心配かけたくないので、姑の鬱病のことは話していません。 これで子供が産まれたら、私も姑もどうなってしまうのだろう・・・とそんな心配ばかり浮かんできてしまいます。 私は姑になんて言葉をかけてあげればいいのでしょうか。 もしよろしければアドバイス頂きたいです。 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • もしかしてうつ病ですか?

    もしかしてうつ病ですか? 自動車工場に勤めて5年です。 仕事にやりがいがなく、作業中に大声で叫びたくなったり、無気力でやる気が起きないです。最近は会社について、バイクで通勤しており、駐輪場から事務所まで向かう途中に、事務所に近づくにつれ、血の気が引いて足が震えます。 今の職場は1年前に移籍(本人は応援つもり)で来ました。 上司とはうまが合わず、意味がわからず怒られたりして、今は仕事で肩痛になり毎日、書き物をしてほされてます。 昨年の9月に結婚をして、7月に子供が産まれます。そのため嫁は機嫌が悪かったりします。 私自身に借金もあり、仕事に行かねば返済出来ない。嫁の出産費用も稼げない。 たまに自分が死んでしまえば楽になるとか考えてしまいます。 趣味でスポーツをしていて、その時はまだ嫌なことは忘れられますが、ここ最近はそれにすら行くことが億劫になってます。 これはうつ病?怠け者? 病院は行った方がよいのでしょうか? 行くなら何科に行けばいいのか教えてください。

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

  • うつ病の義母への接し方について

    はじめまして。 これから入籍を控えているのですが、義母への接し方について悩んでいます。 現在妊娠をし、でき婚します。 私は1年前に引越しをし、隣に住む同い年の男性と付き合い今に至ります。 金銭的な事からアパートを借りる余裕もなく、これから私の家に彼と住み殆ど敷地内同居という形になります。(歩いて10歩もない距離です。) 義母は付き合っていた当初とてもいい方で頻繁に彼の家に出入りしてました。 ですが妊娠し、状況が一変し、義母が豹変。 心底価値観が合わないと感じます。 少し精神不安定という曖昧な事は本人に妊娠報告した日に聞きました。 長くなるので割合しますが、色々とあり、それでも耐えて顔を出していました。 (顔を一日一回出さないと不満だそうです) 価値観が合わないのは仕方ないのでお互いが少しずつ歩み寄れればと思いやっていました。 が、突然義母のうつ病が悪化。 自分の実家に家出しました。 そんなに悪かったのか聞くと10年薬を飲んでいるらしいです。 そして家出癖は元々あるらしいです。 その日小姑に私の愚痴やら旦那の愚痴やらを散々言い、出ていきました。(小姑は結婚し、子供もいますが週の半分実家に入り浸りです。) 小姑が色々代わりに言うのですが、本人から何もいわないのです。小姑ではなく、旦那に言い私に伝えてほしいものです。 何も言わずに突然消え、週末は孫が実家に泊まる為帰ってきてます。 私たちはもちろん来なくていいとはいわれてますが、あまりにも周りを振り回してるのでムカつきます。 私も実際数年前に義母よりも重度な鬱などなった経験もありますし、精神病もまだ少し持っているので気持ちも分からなくはないです。 私は頼る人間がいなかったのでここまで薬と自力で治した経験もある為、逃げる義母が余りにも弱くそして甘えているとしか思えないのです。 自分ばかりが被害者で周りを巻き込み逃げる。 そして勝手に自分の中で整理をし何食わぬ顔で帰ってくるのです。 私はどうしろというのでしょう。 ほっといても関与してもダメなのです。 結婚すると言ってからゴタゴタするのが2ヶ月で4回目です。 隣に居たくないので数年後出て行こうと旦那には話してます。 今では本当に嫌いです。数年間の我慢だとは言い聞かせています。孫も抱かせたくないです。義父はこっちに頼れと言っていますが元々嫌なのが更に嫌になってます。 鬱病の姑さんがいた方はどう接しましたか? 長くなりすみません。