奥さんがうつ病になったら?

このQ&Aのポイント
  • 結婚17年目の主婦が、夫の借金やパワハラによるストレスでうつ病になった場合、どうすべきか考えています。
  • 主婦のうつ病対策として、会社の環境改善や精神的なサポートが必要ですが、夫にとっては妻がパートナーとして不利になるという心配もあります。
  • 夫婦間でのコミュニケーション不足や浮気の疑いも生じており、主婦は夫が自分を心配しているのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥さんがうつ病になったら?

結婚17年目の主婦です。 結婚当初から、夫の借金などで苦労させられてきましたが、何とかパートで働き 頑張って返済してきました。 ところが、上司からのパワハラなどにより、不眠症、味覚障害で食欲もなくなり「うつ病」と診断され、休職するよう言われました。一ヶ月立ちますが、あまりにパワハラがひどかったのと、休んでまでも追い打ちをかけられるような会社で、よくなるどころか、ますます病状は悪化しています。最近は朝まで眠れず、体重も随分減りました。 このままでは、会社の復帰も無理な気もします。社員ならともかく、パートですからいつまでも休職できるわけでもなく。 それに私の収入がなくなれば、生活にも支障が出てきます。その事も私の病気の悪化の原因にもなっています。 実は主人は同じ会社なのですが、普通自分の妻が、社内で上司にパワハラにあっていると聞いたら、どう思いますか? もちろん、会社の立場もありますから表だった事はできなくても、家で愚痴を聞き、一緒になって怒ってくれてもいいと思うのですが。家でも中立の立場のものの言い方をするんです。 私が、落ち込んで何にも出来ないでいると、不機嫌にもなります。最近は私の暗い顔を見るのがイヤなのと、愚痴を聞きたくないためか、別の部屋で寝ています。 この週末は「実家でゆっくりしてきたら」という言葉に甘え、娘と実家に泊まってきました。 帰ってから、脱ぎっぱなしの服を片付けていると、ポケットの中から、レシートがでて来ました。 金曜日の夜は二名(地元出身ではないし、社内に二人で飲みに行くような相手はいません)で飲み、土曜日の昼は男性二人で行くような店ではない二人分のレシート。 妻がパワハラとうつ病で悩んでいる時に、どうしてそんな事が出来るんですか? 主人のストレスもわかります。でも週2日好きなテニスもしているし、会うなら男友達でいいじゃないですか? 主人が本当に私の事を心配してくれてるのか、疑問に感じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 大変お辛い状況ですね。 私の妻も、過去にウツを経験し、今も不安定です。 恐らく今のあなたの選択の中には、職場に復帰することしか 無いかもしれませんが、もう少し可能性を広げてみてはいかが でしょうか? つまり、ご主人と別れるという選択です。 もちろん経済的な面やお子さんのことなど、たくさんの課題が ある選択ではありますが、一つの選択肢としてお考えになること は悪いことではありません。 多分、このままの状態では、あなたのウツは悪くなる一方です。 そんなに毎日苦しんで生きていくことは辛いですよ。 あなたを大切に思って、全力で支えてくれているご主人ならば 安心してウツと向き合っていけますが、今のままのご主人では それも難しいと思います。 ウツの場合、あなたがウツを発症することとなった原因要素を 排除していかなければなりません。 それはつまり、今の仕事を辞めるということです。 いくら調子が良くなったからといって、復帰すればまた元の 状態に戻るだけです。 実家へ戻り、お子さんと二人でやり直すことも一つです。 母子家庭なら、毎月補助が出ますし、ご両親にはお願いして しばらく支えてもらえばいいのです。 ウツが落ち着いてきたならば、違う仕事を見つけて最初は無理の 無いように、少しずつ働き、お子さんを育てていけばいいのです。 私の妻は、私と出会った時、シングルマザーでした。 前の夫の浮気がひどく、息子が産まれてすぐに離婚しています。 乳飲み子を抱えて一人で働きながら息子を育ててきました。 そうした心労が重なり、ある日ウツを発祥したそうです。 それでも自分が働かなければ食べていけませんから、必死に 働いてきました。 そして7年後子供が小学校にあがった時、私と出会い結婚した のです。 妻いわく、シングルマザーだからってそんなに貧しい生活だと いうことではないそうです。 何とか暮らしていけるし、案外楽しいものだと。 とにかく今の仕事は辞めて、ウツと向き合う時間が必要です。 ウツというのは、ここで治りましたというものがありません。 とてつもなく長い時間が必要です。 そして家族など周りの理解と協力が必要です。 決して一人で何とかしようとしないでください。誰かに今の 心の叫びを聞いてもらいましょうね。 あなたは一人ではありません。何も心配しないで、今はとにかく 安らぐ場所へと自分を置いてあげるのです。 あなたには最強の見方であるお子さんがついてますからね(^.^)

leanyuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様も大変だったんですね。 確かに、おっしゃる通り、今は娘が一番の理解者です。

その他の回答 (5)

• qwertydfv
回答No.6

NO4です。 友人のご両親は旦那さんが浮気や借金したことによって母親が鬱になりました。 母親は鬱ながらも頑張って子育てをしたそうです。いっぽう旦那さんのほうは行動はあまり変わらず。 奥さんは悩みながらも、明るく楽しい旦那さんが好きだったようです。 結局その母親は、20年鬱をわずらい、そして、その気持ちの矛盾によって、鬱がより悪化して娘の幸せより自分の幸せを考える人間になっています。 あのころ娘の子育てのために一生懸命だった姿は今はまったくありません。 病気は人を変えます。 友人のお母さんも多分、すべて夫のせいにしてきたんだと思います。でも結局は鬱は治らず、何も変わらずです。 ただ子供より自分を大切にするようになってしまっただけ。 ずっとちゃんと話し合わないできた二人の問題が、子供にまで影響した悲しい例だと思ってます。 大人の頑張るってすごく難しいと思います。ただ頑張ってるだけじゃだめだと思うのです。仕事も同じでそれだけだと評価もされないし。 今のままの考えのままで、誰かのせいにしていたりすると質問者様が将来幸せになれないように思います。 質問者様が本当にお幸せになれることを祈っています。

leanyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。胸に染みました。 私も、娘が事を第一に考えるタイプだったのが、病気のせいで、夫や上司に対する恨みで、発作的に安定剤を多量に飲んでしまった事もありました。 そんな事をしたら、娘が1番悲しむのはわかっているのに、自分をとめる事が出来ませんでした。 これからは、もう少し前向きに考えていきたいとおもいます。

noname#168543
noname#168543
回答No.5

お疲れさまです。 私も 似た状況でした。 うちは 主人が パチンコだけ に なってしまい… 働かず お金も 二万や三万入れ…自分の家賃・光熱費の分担賃のつもりだったんだと思います。 体調が崩れ 初めて 仕事を辞めたいといったら 我が強いから 上手くいかないんだと 言われました。 質問者様も やはり ちゃんと話すべきだと 思いますよ。 今の自分を どう思ってるか 養って行けるか ご主人と 向き合わなきゃ。 ただ 家族バラバラになりたくなくても 相手には ただの同居人かもしれない それで良いなら ですが。 うちは これ以上は俺には無理(生活費) と言われたので それなら 二人いても ずっと一人と同じなので 別れてといい 即離婚しました。 まさか そこまで 主人の気持ちが 孤立してるなんて 思っていなかったので。 一人は成人 一人は高校入学したばかりでしたが 今までも 一人で 家族分の生活費を 稼いできたので 諦めは早かったです。 女が甘やかした責任も あると思いますよ。 それを今さら 食べさせてくれるはず ないなと思いましたもん。 ちゃんと 向き合って 話しあうべきです。 私 もう 疲れちゃって…たべさせてくれる?って。 自分をもっと 大事にしてください。 私は 今 再婚して 平凡に 主婦してます。

leanyuka
質問者

お礼

今が、お幸せそうで何よりです。 そういえば、私も似たような事を、言われました。パワハラを受けたりするのも私に原因があるように、慰めてくれるどころか責められました。 結局、私に勇気がないんですよね。それがいけないんだと思います。 心療内科の先生にもら、悩んでいるうちは一歩は進めないと言われました。 離婚すると決めた時は迷いがなくなるそうです。 あなたのように勇気があったらと思います。 ありがとうございました。

• qwertydfv
回答No.4

うーん、結婚17年目で、ちょっと休職すると生活に影響がでちゃうような家計のやりくりをしていただから、どっちが悪いとかじゃないと思うんですよ。 そもそもお互いに心配していたら、そんな家計にはしないです。多分今の状況は2人とも好きに生きてきた代償なだけですよ。 でも病気は考えるよい機会だと思って、夫婦まじめに将来についてちゃんと話せたらいいんではないでしょうか?

leanyuka
質問者

お礼

生活が苦しいのは、主人の借金のせいです。 仕事のストレスから、パチンコ依存性になら、サラ金からお金を借り、返すためにまた借りる。その繰り返し。 自分でどうにもならなくなると泣きついて来る。 その度に、将来のために貯めておいた貯金を穴埋めに。その繰り返しでした。 おかげで一軒家の夢も消え、中古マンションしか買えませんでした。 主人の給料で、私のやりくりで、あの人がばかな事をしなければ夢もかなったはずです。 パチンコ依存性はなおったものの、今度は株で信用取引をしてまた借金を作りました。 あと残っているのは、娘の進学用に残してあるお金だけです。 それだけは手をつける訳にはいきません。 私がうつ病がひどくなったのは、トラブルがダブルだからです。 どうして、さっさと離婚しなかったのかとも言われますが、私は基本、家族がバラバラになる事がいやだったんです。

• sadami10
回答No.3

質問者の考えが理解できるなら,そのようなことはできないでしょう。出来ないからそうなるのです。今日空を飛んでおいで,悩みを聞いてあげます。勿論美味しい物ワインもあります。

leanyuka
質問者

お礼

確かにそうですよね。 私の事を理解してくれているなら、そんな事はしないでしょう。 ありがとうございました。

• 1976a
回答No.1

まずきちんと心療内科に通院し、治療を受けて、医師の診断書を貰いましょう。 パワハラなどが原因でうつになり休職が必要であると詳細に診断書に記載して貰い、職場に提出します。 これでも首など言い出すなら、それなりの所に不当解雇であると相談します。 無料の弁護士相談もありますよ。 鬱は、きちんと治療すれば、治る病気です(一番いいのは、原因取り除く事なんですが…) 旦那さんには、そのまま言ったらいいと思いますよ。 「妻が苦しんでるときにもし浮気するならがっぽり慰謝料取って離婚するよ」でもいいと思いますよ。 私も鬱からのサバイバーですが、鬱って経験者以外なかなか理解して貰えないんですよね…。 ちゃんと治る病気ですから自分を追い詰めたりしないで下さいね。

leanyuka
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんとに、うつ病ってなった人しか辛さがわからないんですよね。 ただの怠け病だと、思われるみたいで。 主人もその考えの持ち主です。 ちゃんと主人と、話し合ってみます。