• 締切済み

もしかしてうつ病ですか?

もしかしてうつ病ですか? 自動車工場に勤めて5年です。 仕事にやりがいがなく、作業中に大声で叫びたくなったり、無気力でやる気が起きないです。最近は会社について、バイクで通勤しており、駐輪場から事務所まで向かう途中に、事務所に近づくにつれ、血の気が引いて足が震えます。 今の職場は1年前に移籍(本人は応援つもり)で来ました。 上司とはうまが合わず、意味がわからず怒られたりして、今は仕事で肩痛になり毎日、書き物をしてほされてます。 昨年の9月に結婚をして、7月に子供が産まれます。そのため嫁は機嫌が悪かったりします。 私自身に借金もあり、仕事に行かねば返済出来ない。嫁の出産費用も稼げない。 たまに自分が死んでしまえば楽になるとか考えてしまいます。 趣味でスポーツをしていて、その時はまだ嫌なことは忘れられますが、ここ最近はそれにすら行くことが億劫になってます。 これはうつ病?怠け者? 病院は行った方がよいのでしょうか? 行くなら何科に行けばいいのか教えてください。

みんなの回答

  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.4

病気でなければ医者に行ってはいけないなんてルールはありません。 不調だと思ったらすぐに行きましょう。 病気だとわかったら早期治療出来るじゃないですか。 健康だとわかったら安心できるじゃないですか。 のんびり質問して回答を待ってる理由がわかりませんよ。 心療内科、メンタルクリニックなどで診てもらいましょう。

kumaken13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにのんびりしてる場合ではないですよね。 なるべく早めに病院に行きます。

回答No.3

鬱病の症状に似た症状の病気もあります。 鬱かどうか本人を診た医者じゃないと分かりません。 異変を感じたらすぐ病院へ! 鬱病だろうがなかろうが、手遅れにならないうちに治したほうがいいですよ。 何事も早期発見・早期治療です。 とりあえず精神科(心療内科を名乗っているところもあります)、胃痛など体に異変がある場合は内科・心療内科、肩こりから来るのもありますので整形外科です。 肩こり・首のコリは侮ると鬱よりひどい状態になりますよ。

kumaken13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩こりは今まで無縁でしたので参考になります。 胃痛もたまにありました。 心療内科にいってみます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

うつ病、という病気状態ではまだ無い。 でも今のまま自分を追い込み続けると。 当然病気になってしまう。 今の貴方は色々な不安要素を抱え過ぎてるんですよね。 それぞれが違う要素、違う問題であるにも拘らず。 なんとかしないといけない、対応しないといけないという焦る気持ちや責任感から。 その不安な感情で全てを束にして一抱えにしている。 だから苦しい。その苦しいという許容を越えた部分が。 逆に自分を責めるエネルギーに転換されて、ベクトルが自分に向いてしまう。 それが死んでしまえば~とかね。自らを追い込んでいるのが今。 しんどい状態さえ怠けなんじゃないか?と。今の自分を認めてあげられていない。 貴方は凄く真面目なんですよ。それ故に背負い込みやすい。 大切なのはそれぞれの問題にそれぞれに丁寧に向き合う事。 仕事に遣り甲斐が無い事と上司と上手く関われない事は別問題。 遣り甲斐があろうが無かろうが。貴方が今やるべき事は同じ。 上司との関係も。貴方にはコントロールできない事まで悩まない。 貴方は貴方として少しでも襟を正して、目の前の事を丁寧に快活にやっていけば良い。 その貴方の丁寧な日々の積み重ねが、貴方夫婦の結婚生活の足元固めになる。 それだけでも大きな遣り甲斐でしょ?尚且つその積み重ねが貴方の借金にも少しずつ還元 されていく。 奥さんは奥さんで自分の不安定さと戦ってる。 お互い様なんだよね。奥さんだって貴方には感謝してるんだよ。 でも、情緒が乱れてしまう事がある。それが身重な今。 今の貴方に必要なのは改めて目の前の日々を整理していく事。 そしてメリハリをつける事。頑張り続けるだけでは自分が持たない。 貴方にだって気分転換が必要。趣味でも友達との時間でも何でも良い。 その気分転換の一つとして、例えばカウンセリングや心療内科で今のモヤモヤした気持ちを 聞いてもらう、受け止めてもらう、そしてどうしてもしんどい時に使う安定剤を貰うような 営みも。それも有意義な一歩なんだよね。 とにかく自分の中だけで煮詰めない事。新しい風を自らに取り入れて行く事も大切。 焦る必要は無いんだから。貴方は貴方の場所でやるべき事を丁寧にやれば良い。 同時に頑張る自分を支えるオフの時間も大切に。 自分自身のバランスを常に感じながら。貴方なりに自分と今との折り合いをつけていく。 今は少し色々な要素が重なって不安定になっているだけ。 貴方はちゃんと立て直せますから。焦らずに、急がずに、自分を追い込まずに。 深呼吸してみてください☆

kumaken13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をみてたら泣きそうになりました。感謝の意味で。 まずは焦らずゆっくりやっていきます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの場合、軽度のうつ病です。 自分がいつもと違うおかしいとおもったときがうつ病です。 早めに受診しましょう。 早く対策をすることで、早く治ります。精神科か心療内科です。 お大事に!!

kumaken13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がとれ次第、病院に行ってきます。 もし、ほっといたら悪化しますか?

関連するQ&A

  • うつ病はうつる?

    うつ病の人と3年ほどペアで仕事していました。相手は3月で辞めてしまいました。 いろいろ悩まされましたが、とにかく自分は同じ症状にならないようにと思い、 ウォーキングなどで体を動かしたり、あまり考えないで明るく振舞ってました。 しかし最近どうにも変です。仕事していて、どうしようもなく不安になります。 仕事に対するやる気も無くなったのか最近は吐き気をこらえながらこなしてます。 やりがいを感じていた仕事なのに、なぜこんなになったのかと悲しくなります。 病院に行くしかないのでしょうか?

  • うつ病なのですが・・・

    私は、3年前からうつ病なのですが最近少しずつですがよくなりつつある主婦です。うつ病になったきっかけは職場の人から否定されるようなことを言われてなりました。今でも心療内科に1か月1回通院で主人が付き添いで行ってくれています。今年の1月くらいから少しずつやる気も出てきて、何か趣味を見つけようとパソコンのプチ仕事をしています。稼ぎは全然ないに等しいですが、やりがいがあります。アンケートモニターになってする仕事です。主人は、優しいので稼ぎにならなくても趣味ですればいいよと言ってくれています。アンケートモニターやポイントサイトで上手に稼ぐやり方があれば知っている人いたら教えてください。今のままの私でいいのでしょうか?

  • うつ病かただのストレスかわかりません。

    私は職場での人間関係で衝突などしてしまうと、ひどく憂鬱になり仕事から帰ってもなかなか寝付けず、朝までベットの中で大声を出して泣いてしまったりします。 ただ、職場が極端に人がいない状態なので休む訳にもいかず、出勤時間になるとどんなに憂鬱でも仕事には行きます。 でも、今までは一時的にでも人間関係が良くなれば そのうち普通に寝られるようになりただのストレスだと思っていました。 所が先日、また職場で衝突が起きもう今までにないくらい悲観的になり、明け方頃無償に死んでしまいたい衝動にかられ、その時初めて自分はうつ病なのかもしれないと思うようになりました。 もう心臓が急にバクバクと高鳴り「今死なないと!一分一秒でも早く!」と自分でも抑えきれない程の衝動にかられました。 それから、とても恐ろしくなりうつ病関係のことを色々と調べてみたのですが、どうもうつ病の症状とも一致しません。 決定的に違うと思うのは、憂鬱な状態が長引かないことです。 長く続いても3日ほど、しかも仕事にも行けるし仕事中は全く平気なのです。 ただ何をするにも億劫で、休日に出かけてもすぐにぐったり疲れてしまったり友人と会うのも億劫でここ1年、誘われてもなんだかんだと理由をつけて断り 誰一人とも会っていません。 将来にも全く希望も持てなく、自分の好きなことをしていても前ほど楽しいと思えなくなってきました。 私は単にストレスを溜めすぎなのでしょうか? それとも軽いうつ病なのでしょうか...。 この仕事を辞めれば確実に良くなる事はわかっています。 でもどうしても辞めることは出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスして下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • これってもしかして鬱病?

    こんばんは。下記のことで悩んでます。 1.自分のすることに自信がない。  失敗を恐れて、慎重になってしまい、行動に移れない。 2.対人関係が苦手と感じる。  恐い人、きつく言う人の前では身構えてしどろもどろになってしまい、話すことに気を使ってしまう。 3.仕事に興味が持てない。  仕事の内容に苦を感じ、お金のために仕方なくしているとしか思えない。出勤が苦痛と感じることがある。プライベートは完全に仕事と関わりたくないと感じ、仕事に関することに拒絶反応を起こしている。 4.何かと面倒くさがる  最近、字を読むこと、頭を使うことが億劫に感じ、すぐに逃げたがる。 これって、鬱病でしょうか?

  • うつ病の治し方を教えてください

    私はかれこれ5年位うつ病とたたかっています。その間、良くなって治ったかなと思うときもありました。でも、また1年ほど前からうつ病とパニック発作で病院に通っています。仕事は生活のためずっと続けてきましたが、5月に引越しし、職場に通うのが難しくなったので、3か月ほど無職です。先生からは散歩でもして気分転換してみては?と言われますが、外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。気分も重くてザワザワしてきたり、ボーッとしてることも多いです。こんな自分がいても、子供達に迷惑がかかると、逃げたくなります。 どうしたら、こんな気持ちから抜け出すことや、仕事ができるようになるのでしょうか? 因みに、1年前にうつ病になったきっかけは、仕事でミスをして何度も怒られたり、スーパーのレジの仕事をしていましたが、お客の顔も見られず手が震えてきたり、エジハラが怖くていつも緊張状態でした。 今は毎日、何やってるんだろうとか、落ち込んだり心がざわついて落ち着けない日々が続いています。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • うつ病なのか、怠け者なのか

    最近、仕事が辛くて、やる気が全くおきません。死にたくなることも多々あります。 他の社員に比べてコンピュータの扱いに長けていて、仕事を片付けるのはまわりより圧倒的に早いので、上司は気付いていないのか黙認しているのか知りませんが、とりあえず1日の大半をぼうっと過ごしながら、突然泣きたくなったりしたらトイレに篭ったりしています。 こんな現状を自分では「うつ病かな」と思い、何とかしないと思って先日、病院にいきました。結果、「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」と言われました。2院を梯子しましたがどちらでも同じ答えでした。 私はいわゆる天涯孤独の身でして、おまけに貯金もなく(それどころかカードのキャッシング残高があります)、会社にいけない=収入が途絶える状況というのは、殆ど死ぬことと同義です。うつ病なら治そうという気持ちだけはありましたが、なんだか「死ね」と言われたみたいで、貰った薬(説明はしてくれましたが聞いてませんでした)も捨ててしまいました。 私は医者の言うようにただの怠け者なのでしょうか。

  • うつ病の彼との付き合い方について

    24歳、社会人です。 先日、付き合い始めたばかりの彼氏から、半年以上前からうつ病であったことを知らされました。 それまでは週1くらいで会えていて、そんな素振りもなく、うつ病であることも知らなかったのです。 うつ病のことを少し勉強し、人に会うのや連絡をとることが億劫になることを知り、無理をさせてしまっていたかなと申し訳なく思いました。 彼氏からは「しばらく会えない。いつ会えるのかも分からない。仕事も行けていない。仕事に行っていると嘘をついてごめんね。会えるまで待たれるのもプレッシャーになってしまう。もしほかの人を好きになったらその人を選んでいい。もしまた元気になった時は僕から連絡する。そのとき縁があればまた一緒にいたい」と言われました。 そのあと、そのことを打ち明けてくれたこと、余裕が無いはずなのに優しい言葉で説明してくれたことにLINEでお礼を言いました。彼女という存在が負担であれば、親友として、困ったことがあれば教えて欲しい、返事はしてもしなくてもいいと伝えました。数日経ちましたが既読はついていません。それでもいいと思っています。 しかし、こちらがあなたの事を忘れていないよ、とあうのは伝えたいのです。 月に1度くらい、返事はしなくていいという旨を添えて、出来るだけ関係ない話でも送りたいなと考えています。 そういった内容でも、送られてくると負担になるでしょうか? うつ病の経験がある方、うつ病の方の近くにいた経験がある方、よろしければ知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 【うつ病】億劫との闘い方。闘うべきか、休むべきか。

    うつ病の方、うつを克服された方、どうぞご体験を教えてください。 私はうつ病ですが、かなり回復してきています。 ただ、何事につけても億劫が付きまといます。 最近、この「億劫」と闘って、体や頭を動かした方が、回復が早いのか、 それとも、億劫を感じる場合は素直に体を休めた方がいいのか、どちらかなあ、と 考えています。 先日、かなりの億劫を乗り越えて、ある大仕事をしました。 仕事はできたのですが、その後ひどい疲労感に襲われました。 襲われただけなら健康な人でも一緒だと思うのですが、問題はその後です。 健康であれば、何か大仕事を達成すると、疲労があっても充実感や満足感があると 思うのですが、私は、強い疲労をすると「死にたくなって」しまうのです。 死にたいとまでは思わなくても、むなしくなったり、切なくなったりしてしまいます。 かといって、億劫だからと休んでばかりいると、何も進まない、回復も遅れてしまう のでは?とも思います。 みなさんは、億劫とは闘っていますか? それとも、闘いませんか? もちろん「ほどよく」やるというのが一番だとはわかっているのですが、機軸を どちらに置いたらよいのかわからなくて。 すみませんが、ご意見、ご体験教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • うつ病について

    今お付き合いをしている彼女が10月から情緒不安定になり、 2週間に1度通院して抗うつ剤を処方してもらっています。 原因は本人が神経質な性格と、家庭の諸事情が重なり発症した ように思えます。 最近まで仲良く過ごせていた環境にも、少しずつ変化が訪れ、こんな 状態で結婚なんて考えられないと自分を責めたり、時にはいきなり 泣き出したりと今までには見なかった光景が出てきました。 私の友人の嫁もうつ病で、そこの家庭は酷く夜中に大声で叫んだり、 胸ぐらを掴んで包丁を持ち振り回したりと精神的に参っている状態で 離婚も止む無しと言う話もしていました。(実際には離婚してません。) こちらは幸い、物にあたったり危害を加えることはないのですが、友人曰く交際中からうつ病と分かっていたらわざわざハンデのある人と一緒にはなりたくないから別れていたと言ってました。 やはりうつ病の人との結婚、その後の生活においてそれ程支障をきたすのでしょうか? 彼女の事は好きで一緒に居たいのですが、病気の事をよく理解できて いないので、先の先まで考える事ができず、どうすればよいのか分からない状況です。 実際、ありうる事や経験談等なんでも良いので、アドバイス頂けると 大変ありがたいです。 あと、最後に決してうつ病の方を批判している訳ではありませんので 気分を害されました方がお見えでしたら御容赦ください。 よろしくお願いします。

  • ■うつ病の苦しみ・・・。

    1月にうつ病と診断され、4月より職場の理解を得て休職しています。 しかし、休職して家にいるのですが、朝から夜まで全くやる気がおきず、寝てばかりの状態でほとんど植物人間のようです。 適当に食事を済ませ、起きて見るともう夜、といった生活を何日も続けています。 3か月間の間彼女にもうつのことで迷惑をかけていますし、こんなふがいない自分が許せません。 ネット関係の仕事をしているので、家でも何とかパソコンに向かって仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。 気分転換に外食に行って働いている人達を見ると、ああ自分は今何しているのかといった強い罪悪感を感じます。 このままいつまでこの状態が続くのか、絶望感すら感じます。 うつになったとはいえ、このように一日中寝ているだけの生活で許されるのでしょうか? 単なる怠け者と思われても仕方ありませんね・・・。 よろしくお願いします。