• ベストアンサー

うつ病なのか、怠け者なのか

最近、仕事が辛くて、やる気が全くおきません。死にたくなることも多々あります。 他の社員に比べてコンピュータの扱いに長けていて、仕事を片付けるのはまわりより圧倒的に早いので、上司は気付いていないのか黙認しているのか知りませんが、とりあえず1日の大半をぼうっと過ごしながら、突然泣きたくなったりしたらトイレに篭ったりしています。 こんな現状を自分では「うつ病かな」と思い、何とかしないと思って先日、病院にいきました。結果、「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」と言われました。2院を梯子しましたがどちらでも同じ答えでした。 私はいわゆる天涯孤独の身でして、おまけに貯金もなく(それどころかカードのキャッシング残高があります)、会社にいけない=収入が途絶える状況というのは、殆ど死ぬことと同義です。うつ病なら治そうという気持ちだけはありましたが、なんだか「死ね」と言われたみたいで、貰った薬(説明はしてくれましたが聞いてませんでした)も捨ててしまいました。 私は医者の言うようにただの怠け者なのでしょうか。

noname#106805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.12

仕事が原因の鬱病で約1年間休職中のサラリーマン(30代男性・既婚)です。 自分の経験と、専門書等で得た知識の範囲で回答させて頂きます。 あなたからのご質問を読み、悔しくて泣いてしまいました。 既に皆様から的確な回答が出ているのですが、どうしてもお話したくて回答させて頂きます(これはアドバイスというより、同じ経験で苦しんだ私からのお願いだと思ってください)。 まず、あなたは決して「怠け者」ではありません。私は医師ではないので明言できませんが、鬱病の可能性が高いと思います。 私がこの病気になって痛感したのは、世の中には鬱病を始めとする精神疾患への根強い無理解・偏見・誤解が満ちているということです。 その中の一つが、「鬱病」=「怠け病」というもので、他にも「やる気の問題」「根性が無いだけ」など沢山あります。しかし、実際には最もよく言われている「鬱病は心の病」という言葉ですら間違っているのです。詳しい説明は割愛しますが、鬱病は心の病ではなく「脳の病」です。よって、あなたは適切な治療を受けなければいけません。そのためには、既に皆様が言われているように適切な治療を施せる医師にかかることが必要です。 ただ、あなたが次の病院に行くことを躊躇されているのが心配です。あなたを水の入ったコップに例えると、恐らくもうぎりぎりの状態で、あと数滴入ったら溢れてしまう状態なのだと思います。鬱病は早期治療が早期治癒に繋がりますので、ぜひ次の一歩を踏み出して下さい。医者を変えるのは3回までなんてことはありません。ご自分に合う医師とめぐりあうまで何度でも変えて良いのです。ただ、次の医師を探している間も、処方された薬は飲んで下さい。 私は会社の産業医から鬱病と診断され、専門医への紹介状を貰ったにも関わらず、無理して仕事を続けてしまいました(これだけでも「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」が誤っていることが分かりますよね)。結局半年経ったところで会社に行こうとしても体が動かなくなり、家族に引きづられて病院(心療内科)へ行きました。そんな自分と比べると、自ら「鬱病」かなと考え病院に行ったあなたは素晴らしいと尊敬します。 また、会社に行けない=収入が途絶える=死ぬというのは短絡的に感じます。既にNo.9さんの回答にありますが、世の中には病気のために収入を得られない人を補助する制度が沢山あります(私も現在そのおかげで生活できています)。あなたの言うように仕事をして収入を得るためには、まずは正しい治療を受けて、あなた自身を仕事ができる状態に持っていく事が先決です。 また何かあればここに質問を書き込んで下さい。大勢の方があなたに手を差し伸べて下さるでしょう。

質問者

お礼

やっぱり、他人に引きづられて行くと違うのでしょうか。いろいろ見てるとうつ病の人の殆どが「自分はうつ病じゃない」と思っているそうですし、自分から「うつ病ですか」と尋ねに出かけることが珍しいのでしょうか。「そんな珍しいことをする気力があるじゃないか」と思われるのでしょうかね。 ところで、傷病手当金って精神病では出ないと思っていたのですが、貰っておられるという事は出るんでしょうか。

その他の回答 (16)

• Taketaku
回答No.17

Taketaku(No.12)です。 私の書き方が悪くて誤解を与えてしまったようです。 >やっぱり、他人に引きづられて行くと違うのでしょうか。いろいろ見てるとうつ病の人の殆どが「自分はうつ病じゃない」と思っているそうですし、 >自分から「うつ病ですか」と尋ねに出かけることが珍しいのでしょうか。「そんな珍しいことをする気力があるじゃないか」と思われるのでしょうかね。 それは全くの誤解というか、客観的に見ると悪い方に考えすぎです(でもその思考パターンは自分も経験しているので良く分かります)。 繰り返しになりますが、早期治療は早期治癒に繋がります。 私も今にして思えば、最初に産業医から鬱病と言われた時(=酷くなる前)に自分から専門医を尋ねれば良かったと後悔しています。 私がそれをできなかったのは、恥ずかしながら自分自身に先の回答で書いたような鬱病への無理解・誤解・偏見があったことが原因です。 参考URLに、以前私が回答した質問を紹介しますのでNo.3の回答とお礼を読んでみて下さい。 >ところで、傷病手当金って精神病では出ないと思っていたのですが、貰っておられるという事は出るんでしょうか。 私は現在鬱病を理由に健康保険からの傷病手当金を貰っています(具体的に書けば良かったですね、すみません)。 ただ、これだけでは恐らくご心配だと思いますので、ぜひ所属されている健康保険に問い合わせしてみてください。 ぜひとも早めに適切な治療を受けて、少しでも楽になりましょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1644474
noname#37852
回答No.16

こんにちは。No.7です。 あっ、今、他の人たちからの回答(+補足コメント)を読んで思ったのですが、「うつ病じゃない」=「病気ではない」=「怠け者」ではありませんわ。 抑うつとか神経症とか書いてらっしゃる方がありますが、私もうつ病でなくて、抑うつ神経症でしたよ。 でもこのへん、区別が曖昧というか、軽いうつ状態だとどちらともすぐ判断できないこともあるようです。 もしかしたらお医者さんは、「はっきりうつ病というほどではない」という意味で言ったのかも? 医師によって判断も違うんです。 うつ病というのをもし重く考えている医師だったら、病って付けるほどじゃないね、と考えるのかもしれないし、、、 すごい病気でもないけど、不調、というのがあるんです。 No.15の方がおっしゃるように、病名はいろいろ付けられるので、病名自体にはこだわる必要はあんまりないと思います。 (病名をいちいち言わないことも多いみたいですよ。私は会社に診断書を提出する都合上、診断名が付いたのかもしれないし。何かつけないといけませんからね、病名を) 勢い込んで「ハズレだ」と前に書いてしまいましたが、もしかしたら質問者さんと相性が合わなかっただけで、別にやぶ医者ではないかもしれません。 薬を処方されたということは、何かしら調子が悪いという診断ではあったのでしょう。 うつ病と言われないから怠け者、ではないです。 抑うつ、とか、うつ状態、と、範囲を広げてお考えになれば良いのでは? あと、他の方もおっしゃっていますが、少なくともここに質問すれば誰かしら応えますから。 そういった意味では孤独じゃないですよ。 同じような症状の人も世の中には多いですしね。 NHKの過去の放送より、ご参考まで。   ↓

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/file/22.html
  • pontamana
回答No.15

あまり私はうつ病だ・・・とは思い込まないようにしてくださいね。認識することは重要だとは思いますが、思い込んでしまうのはマイナスになるとおもいますよ。 精神的な病気にはいろいろな病名がありますから、そこまで悩み苦しんでいるのであればなにか当てはまるものはあるとはおもいます。うつ病とは限りません。 >激昂したことを話したら「うつの人は怒らない」って言われました これは間違ってるわけではないとおもいます。ただ、うつ病というよりは抑うつなのかな?と推測されます。 僕は、自律神経失調症→不安神経症→抑うつ神経症→うつ病と変化していきました。その間、お医者様も3回ほど変わっています。前の病院の診察結果はおかしいと言うお医者様もいました。お医者様によって見解はやはり違うようです。それくらい精神的な病気の診察は難しいと言うこともいえるのではないかな?と思います。 あなたがいった病院で会社へいけてるのでうつ病ではない・・・といわれたとの事ですが、他の病名はつげられなかったのでしょうか?お薬をいただけたのなら何らかの病名がついてると思われますが。お薬の情報があればそれからどんな診断を下したかある程度判断ができるかとおもうのですが、捨ててしまったんですよね・・・冷静になってくださいね、変な言い方ですが、もったいないので簡単に捨ててしまうのはやめましょうね。ただ、気持ちはすごいわかります。僕も2つ目の医者でまともに診察されず薬出された時、受付の方になんだこの病院、2度とくるか!と捨て台詞をはいて帰ってきましたが、薬だけは取っておいて別の病院で診察をうけて同じ薬が処方されたので、保存薬としてつかいました。もったいないお化けがでないようにこれからは取っておきましょうね。 話がそれてしまいました。他の方もかかれてますが、問題なのは病名ではなく、あなたの状態とそれにたいしてどうすべきかを的確に指示してくれるお医者様を探すことかな?と思います。病名は他の病気とは違ってあとからついてくるものだと思ってください。なので、勇気がいるとはおもいますが、もう一度別の病院へ行って診察を受けてみましょう。そして病名を聞くのではなく、自分はこれからどうしていけばいいか?どういう治療をしていけば今の状態から改善されるかを聞きましょう。 あとお仕事の話ですが、僕は天涯孤独ではないのでいかんのですが、病気で休みが長かったため傷病手当金も切れて無収入で結構な期間を過ごしました。キャッシングして現在多額の借金を背負っています。それでも働けるようになればなんとかかんとか返していけると思っています。苦しいですが、そういう道もあると考えてください。ちなみに多重債務ですよ。でも僕はまだ生きています。最悪、自己破産すればいきてはいけます。お金のことを悩むと精神的にすごいストレスになりますから、=死ぬこと・・・なんていわないでなんとかなると考えてほしいなと思います。こんなことを進めるのは非常に不本意でよくないことかも知れませんが、収入があって会社に行ってる間にできれば銀行系などの低金利のキャッシングカードを作って置かれるといいかと思います。つかわなければ問題はないわけだし、もし無収入になっても最低限のお金は確保できます。まずは病気を治してそれから働いて返していけばいいのですから。(あくまで最終手段ですよ) 変なこと行ってすいません。なんとかすこしでも前向きにかんがえてほしいなと思います。おなじようなくるしみを味わったものとして書かせていただきました。 参考になれば幸いです。お大事に。。。

質問者

お礼

薬は「取りあえず薬を出すんで(しばらく)飲んでみてください」って言われました。 これだけネットに情報が溢れていると、素人判断といわれようとなんだろうと、うつ病になったらどうするべきなのかはそこそこ分かるんです。でも、うつ病かどうかを自分で判断はできないんです。判断する脳がそもそも病んでいるんですから。病んだ脳の判断は信用できません。だから、専門家に「うつ病です」といわれて初めて「薬を飲んで、あれに気をつけて、これをやって、そうしたら治るんだ」という希望が見えてくるんですよ。 カードはたくさん持っています。限度額も高いです。フルにキャッシングやショッピング枠の現金化をすれば中古マンションくらい買えます。もちろん返せませんが。これも頼りないながら命綱になってます。

• reomona
回答No.14

皆様から適切な回答を戴いているので私は金銭面を。 健康保険組合から傷病手当金が1年半年でます。 給料の60%位です。 契約社員でも一年以上勤務していれば出ます。 書類の名前は色々あるようですが「休職するので傷病手当ての請求書ください。」で話は通じます。健康保険組合に電話してくださいね。 心療内科に行けば大変ですね。といわれる筈です。 私も休職中です。きっとあなたは真面目なんでしょうね。 だから体に鞭打って会社に行ってしまうのでしょう。 早期の段階なら病院の漢方処方で良くなる場合もあります。私は手遅れでしたが・・・・先生が診断書机の上に出して待ってたんです。その日から休職です。

質問者

お礼

傷病手当金は精神病では出ないと思っていたので、確認してみないといけませんね。

• true-1
回答No.13

天涯孤独、会社行かねば死を意味する、等、これは、死への不安ではないか、と推察します。今まで、恐らく、相当己に叱咤激励して頑張られてきた、と思います。 天涯孤独、さらに一人になって社会から断絶などしたら、どうしよう、死んでしまうのでは、という思いは、少なからず誰しも感じることです。親に見放され、友人が去り、結婚もしていない、という状況の人は世の中にたくさんいると思います。 人生における明確な目的、これがないと恐らく、無気力になり、俺の人生はなんなんだ、仕事してどうなんだ、と思ってしまうと思います。 うつかどうかは分かりませんが、まずは、自助グループとかもありますので、そういった所を探し、治って前向きに生きている人の話を聴いてみて下さい。 下記URLの問答や、私の過去の回答を見て参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1723682

質問者

お礼

孤独は苦になっていないつもりなんですが。 ジャンボ宝くじやロト6を「これが当れば誰とも拘らず楽に生きていける」と願って買い続けてますから。

noname#21592
noname#21592
回答No.11

精神科の医者は3回まで変えてよい。という言葉を見たことがあります。今は、「2人ともやぶ医者だ」と思うことで、なんとか「病気なんだからしかたがない」と自分に言い聞かせていますが、3回目でも「うつ病じゃない」と診断されたらと思うと怖くて。>>>>。 実は、今自分の通っているところは、5年くらい変わってませんが、そこに、行き着くまで、11箇所?くらい変わりました。 医者に言わせると、患者のわがままで、3人のプロが、判断したなら従うべきなどという医師も、みえますが、こういう病気は、医師と患者の信頼関係が築けない以上、どちらも不満で、病気は治りません。やはりとことん、正直に話せる医師と、とことん、患者のいうとおりになるのではなく、病気を治すには、嫌でも、この薬を試してみてと言え、どうしてなのかを患者に理解させる力がある医師が、ベターです。 で、11回変わっても、今の医師にめぐりあえて、幸せと思っていますよ。 決して、わがままえなく、今の医師とは、全く長く付き合っているので。。。今の医師は、なぜ、この薬を出すのか、副作用としてはきけが出たら、ここへ電話してほしいとか、3週間飲まないと効かないけど、もし、きちんと飲んで、効果が無ければ、責任を持って別な薬を処方するしと、前向きなんですね。 うつでしょう。だったら、この薬ねと、だれでも、同じ薬を出す医師ではなくて、それぞれ、うつになる背景が違うので、そこのところを考えてくれる医師にめぐりあうまでに、相当、嫌なこと言われたこともありました(ある精神科医には、医者は、デパートと違って、ウインドウショッピングするな!とかね。うつでつらいのに、おもいっきり、へこみますよね。 でも、めげずに、今の医師にめぐり合えて、良くなってきていますよ。

回答No.10

こんにちわ。  ドクターは「あなたはうつ病ではありませんよ。だから死んでください。」なんていいませんでしたよね?  仕事を辞めろといわれたわけでもない。  うつ病であることを認めさせるには、仕事を辞めるしかない=死ねと言われたみたいというふうに感じたということですね?  ご質問者さまの文面を読んでいると、「うつ病と診断されたかったのにしてもらえなかった」を言いたげなようですが、違いますか?  あなた様が病気か否か、もし病気であるとしたら病名はなんであるのか。  そこに重きを置いているように感じます。  しかし大切なのは病名ではなく、あなたが苦しんでいるという事実です。  あなたの苦しみを少しでも和らげるアドバイスをドクターはくれませんでしたか?  いただいたお薬もその手助けをしてくれるものでしょう。  もう一度同じ病院を受診してみて、お薬を捨ててしまった話をしてください。  なぜ捨てたのかという過程も話してください。  そして今度はいただいたお薬をきちんと飲んでくださいね^^  一日も早く、あなた様が苦しみから解放されますように…。

質問者

お礼

病気かどうかは重要だと思いますよ。病気なら不治の病でない限り治る希望がありますが、病気でなければ治しようがないですから。絶望は死に至る病です。 同じ病院には行く気もないし、うつ病と診断して欲しいと言うつもりもありません。それで「うつ病です」と診断されたところで、「自殺された原因をうちの誤診と言われて評判を落とされたら適わんから希望通りうつ病と言ってやろう」と考えたとしか思ってしまいますから。

• akira369
回答No.9

こんにちわ。33才うつ病歴2年弱のものです。 皆さん既にご回答されていますが、 >会社に行けてるんだからうつ病じゃない というのはあまりにナンセンス、精神科医の発言とは思えません。 世の中にはうつ病という診断を受けていなくてもなんとか出勤・労働をしている人は沢山います(私の同僚にもおります)。 もし通勤できる=うつ病ではない、ならば通勤できなくなった時点で初めてうつ病にかかったことになる?変ですよね。 さて、milligan4524さんは >次を探す勇気が出ない状態です。 ということですので、とりあえずセルフチェックをされてみたらいかがでしょうか? うつ病というのはたとえば血液中の何かの成分が一定値以上ある、の様な物理的な判断基準があるわけではありません。複合的な症状を総括して仮に「うつ病」とおおくくりしているだけなのです。 医学的なうつ病の判断基準には 1. DSM-VI(USAの精神医学会のもの) 2. ICD-10(WHO:世界保健機構のもの) が存在しています。 最下部の参照URLはこの二つを平易な言葉で書き直したものが載っています。エネルギーのある際で結構ですので、一度自己診断されてはいかがでしょうか。 >仕事が辛くて、やる気が全くおきません >死にたくなることも多々あります という症状が単なる「怠け」から来ているとは思えません。もしセルフチェックされてみてうつ病の可能性あり、ということでしたら是非心療内科・精神科を受診されてください。うつ病は休養と投薬が治療の柱になりますので、医師にかかり適切な薬を処方してもらうことが重要です。 病院なんて星の数ほどあります。 http://www.10man-doc.co.jp/ http://www.medweb.ne.jp/ http://www.zero-dr.jp/ http://www.doctor-navi.com/ などです。 milligan4524のお住まいの近くで良いDr.をここ(教えて!goo)などで調査されるのも良いかと思います。 経済的な話ですが、会社で健康保険に加入されているのであれば、傷病手当金として1年6ヶ月間給与の60%を受け取ることが出来ます。贅沢は出来ませんが、生活は出来る金額だと思います。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm もしそれでも不足するならば生活保護という国民の権利を行使することも出来ます。 http://www.seiho110.org/ 病状が悪く長引くようでしたら障害年金を受け取ることも出来ます。 http://www.syougai.jp/ いずれにせよ日本はそれなりに社会保険制度が整った国ですので、憲法で保障された人間らしい生活はできますよ!金銭的なことはとりあえず念頭から外しておいても大丈夫です。ストレスの原因は一つでも多く取り外しておくべきです。 ちなみに診察代+薬代ですが、通院医療費公費負担制度(通称32条)があります。健康保険での自己負担は30%ですが、32条が適用されるとこれが5%、自治体によっては0%になります。これは早めに手続きをされることをお勧めします。 http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5294/newpage40.htm 色々書きましたが、うつ病はほおって置いて治る種類の病気ではありません。今は心が弱ってしまっている状態の様にお見受けしますので、なんとか病院を探して保険証とお金を掴んでタクシーを呼んで、ドクターの所に行ってください。会社も一日くらい休めるでしょう。 ほんの少しの行動です。タクシーに乗るだけです。 よいお医者様とめぐり合えますように、お祈り申し上げております。

参考URL:
http://server343.dyndns.org/utu/check.php
質問者

お礼

参考URL見てみました。「重いうつ病」ではないけど、「軽い~重いうつ病」では重症になりました。でも、「軽いうつ病」ではなかったです。「気分変調性障害」という別の病気ではないということなんでしょうね。 傷病手当金って他覚症状が条件ではなかったのでしょうか。むちうちや精神病では出ないと思っていたのですが。

• mdk
回答No.8

私もつい最近、似たような状況に悩んで心療内科に行ってきたところです。似たような状況といっても、死を考えたことは一度もないので質問者さんより軽いレベルだと思います。 でも結果は、「うつ状態にある」と言われましたよ。休養すれば一番よく治る、と言われたのですが、仕事を休むのは難しい旨を伝えると、抗うつ剤を出してくれました。まだ飲み始めて10日ほどなので、効果があるのかないのかもあまりわからないし、副作用が強くてしんどかったりしますが、「怠け者」じゃなくて「うつ」なんだ、とわかっただけで救われました。 また、私よりかなりつらそうな質問者さんの状況からするに、完全に心が健康だとは言えないのではないかと思います。他のかたもおっしゃっているように、他の病院に行かれるのをおすすめします。病院を探して行くこと自体もひと苦労だとは思いますが、きっと、助けになってくれる先生はいると思いますよ。

質問者

お礼

No.2さんのお礼に書いたような状況で、次を探す勇気が出ない状態です。

回答No.7

他の方もおっしゃっていますが、「会社に行けるなら鬱病じゃない」というのは間違いです。 私に言わせれば、2院ともハズレです。 他の病院へいらっしゃったほうが良いと思います。 気の合う先生が見つかるとだいぶ違うものです。 大変でしょうが、諦めずに探してみてください。 ところで何科を受診されたのですか? 普通の内科へ行ってしまうと、話しが通じない可能性大ですが。 心療内科、精神科、メンタルクリニックへいらっしゃてください。 それでも医師によって良し悪しがあると思いますが。 精神科でそんな対応だったら、そりゃあないぜ、セニョール!ですよ。良くないです、絶対。 ちなみにお薬は、1週間とか2週間とか続けてみないと効いてるかどうか分かりません。 今度他の病院で薬を出されたら、ちゃんと説明を聞いて、処方どおりに服用してみてくださいね。 効かない感じがしたり、体調が悪くなったりしたら、正直に先生に話してください。言ったほうが早く治せますから。 もらった薬がどんな薬かは薬辞典(Web版もあるし、本屋でも売ってます)で自分でも調べられます。 お大事に。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
質問者

お礼

受診したのは精神科です。1つ目は駅近くのきれいなビルの中にある病院で先生は30代くらい。2つ目は下町風の場所にある木造の失礼ながら見た目オンボロ病院のおじいちゃん先生でした。 全然タイプが違う2箇所で同じように言われたので、そうなのかなぁと。