• 締切済み

うつ病

初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

• fydna
  • お礼率85% (6/7)
  • 病気

みんなの回答

回答No.5

ご家族が暖かいだけに、自分自身は…と焦ってしまいますよね。 でも焦ってもカラ回るだけですので、ぼちぼちいきましょう。 わたしもうつを患い3年ですが、仕事にも行けるようになりました。 軽いウォーキングにサウナや岩盤浴は自律神経を整えてくれるみたいでいいですよ。 あとはレトルトやコンビニ食をやめて和食中心で牡蠣だどもすごくいいです。 あとトリプトファンというものが含まれる食品やタンパク質も 脳にいいそうですので心がけて取るようにしていますよ。 「バナナにおおく含まれる」 服薬もしながら食生活などにもきをつけていきましょう。 うつになった原因はわかっていますか??

noname#27233
noname#27233
回答No.4

こんにちは。 私は6年かけて自律神経失調症がなおりました。 自分の意志ではなかなかどうにもならない部分にうつ病との共通性が あると思います。(突然汗がダラダラでたり、不安になったりと。。) 私が心掛けたのはまず、医者(病院ではなく人)をしっかり選び 治療に励むことでした。 やはり「自分一人でなんとかしよう」では治りません。 いろいろな本も読みましたが、結局は医者からすすめられた 自律訓練法をつづけたおかげで完治しました。 (完治したいまも自律訓練法はつづけています) 「これではいけない」と思う日は毎日でした。 でも「あせっても、前向きに」って大事です。 今はあるがままの自分を楽しんだらいかがでしょうか。 同じ一日です。しっかり治療を目的に、楽しく過ごされると 一日すっきりするかもしれません。

fydna
質問者

お礼

パソコンの操作が遅いのと、今日はもう寝たいので、改めて明日お礼の返事します。ありがとうございます。

fydna
質問者

補足

有難うございます。(同じ一日です。しっかり治療を目的に、楽しく過ごされると 一日すっきりするかもしれません) この言葉はげされます。

• akira-45
回答No.3

#1です。メッセージありがとうございました。 もちろん、「うつ」ですよ。なんとか働いています。 ショッキングな事故を目撃しておかしくなり、精神内科にいったらうつと診断されました。眠りも浅いので睡眠薬も服用しています。規則正しく生活していますが、眠くてしかたありません。 父もうつです。最悪になる寸前でしたが元気にしています。 お互い早く離脱したいですね。

fydna
質問者

お礼

パソコンの操作が遅いのと、今日はもう寝たいので、改めて明日お礼の返事します。ありがとうございます。

• DEFS-7
回答No.2

うつの人は、悲観的になる余り、自分を怠け者だと思ってしまうことが多いですが、ジレンマも自責の念も、うつの症状です。集中力が出ないのも、やる気が出ないのも、自分のせいではありません。 私は回復して、病中はとても信じられなかったそれらのことを、確信できるようになりました。自分のポテンシャルは、ただ眠っていただけで、少しも損なわれてはいませんでした。大丈夫ですよ。 ですから、今はご自分を信じて、治癒力を信じて、あるがまま、なるがままに任せる勇気を持ってください。いいご家族、いい社員に恵まれていらっしゃる幸福を、自分の長所のひとつに加えてあげてください。

fydna
質問者

お礼

fydna
質問者

補足

有難うございます。(私は回復して、病中はとても信じられなかったそれらのことを、確信できるようになりました。自分のポテンシャルは、ただ眠っていただけで、少しも損なわれてはいませんでした。) 私も貴方のように、病中の事が過去の事のようになりたいです。 貴方の言葉で元気になれそうです。

• akira-45
回答No.1

うつの薬は睡眠系のものです。 まあ、眠くてしかたないですよ。怠け者ではけっしてありません。 気にせず気楽にいることです。

fydna
質問者

お礼

返事有難うございます。気にせず気楽にいこうとおもいますが、失礼ですが、akiraさんもうつの経験者でしょうか