• ベストアンサー

うつ病なのか、怠け者なのか

最近、仕事が辛くて、やる気が全くおきません。死にたくなることも多々あります。 他の社員に比べてコンピュータの扱いに長けていて、仕事を片付けるのはまわりより圧倒的に早いので、上司は気付いていないのか黙認しているのか知りませんが、とりあえず1日の大半をぼうっと過ごしながら、突然泣きたくなったりしたらトイレに篭ったりしています。 こんな現状を自分では「うつ病かな」と思い、何とかしないと思って先日、病院にいきました。結果、「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」と言われました。2院を梯子しましたがどちらでも同じ答えでした。 私はいわゆる天涯孤独の身でして、おまけに貯金もなく(それどころかカードのキャッシング残高があります)、会社にいけない=収入が途絶える状況というのは、殆ど死ぬことと同義です。うつ病なら治そうという気持ちだけはありましたが、なんだか「死ね」と言われたみたいで、貰った薬(説明はしてくれましたが聞いてませんでした)も捨ててしまいました。 私は医者の言うようにただの怠け者なのでしょうか。

noname#106805
noname#106805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.12

仕事が原因の鬱病で約1年間休職中のサラリーマン(30代男性・既婚)です。 自分の経験と、専門書等で得た知識の範囲で回答させて頂きます。 あなたからのご質問を読み、悔しくて泣いてしまいました。 既に皆様から的確な回答が出ているのですが、どうしてもお話したくて回答させて頂きます(これはアドバイスというより、同じ経験で苦しんだ私からのお願いだと思ってください)。 まず、あなたは決して「怠け者」ではありません。私は医師ではないので明言できませんが、鬱病の可能性が高いと思います。 私がこの病気になって痛感したのは、世の中には鬱病を始めとする精神疾患への根強い無理解・偏見・誤解が満ちているということです。 その中の一つが、「鬱病」=「怠け病」というもので、他にも「やる気の問題」「根性が無いだけ」など沢山あります。しかし、実際には最もよく言われている「鬱病は心の病」という言葉ですら間違っているのです。詳しい説明は割愛しますが、鬱病は心の病ではなく「脳の病」です。よって、あなたは適切な治療を受けなければいけません。そのためには、既に皆様が言われているように適切な治療を施せる医師にかかることが必要です。 ただ、あなたが次の病院に行くことを躊躇されているのが心配です。あなたを水の入ったコップに例えると、恐らくもうぎりぎりの状態で、あと数滴入ったら溢れてしまう状態なのだと思います。鬱病は早期治療が早期治癒に繋がりますので、ぜひ次の一歩を踏み出して下さい。医者を変えるのは3回までなんてことはありません。ご自分に合う医師とめぐりあうまで何度でも変えて良いのです。ただ、次の医師を探している間も、処方された薬は飲んで下さい。 私は会社の産業医から鬱病と診断され、専門医への紹介状を貰ったにも関わらず、無理して仕事を続けてしまいました(これだけでも「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」が誤っていることが分かりますよね)。結局半年経ったところで会社に行こうとしても体が動かなくなり、家族に引きづられて病院(心療内科)へ行きました。そんな自分と比べると、自ら「鬱病」かなと考え病院に行ったあなたは素晴らしいと尊敬します。 また、会社に行けない=収入が途絶える=死ぬというのは短絡的に感じます。既にNo.9さんの回答にありますが、世の中には病気のために収入を得られない人を補助する制度が沢山あります(私も現在そのおかげで生活できています)。あなたの言うように仕事をして収入を得るためには、まずは正しい治療を受けて、あなた自身を仕事ができる状態に持っていく事が先決です。 また何かあればここに質問を書き込んで下さい。大勢の方があなたに手を差し伸べて下さるでしょう。

noname#106805
質問者

お礼

やっぱり、他人に引きづられて行くと違うのでしょうか。いろいろ見てるとうつ病の人の殆どが「自分はうつ病じゃない」と思っているそうですし、自分から「うつ病ですか」と尋ねに出かけることが珍しいのでしょうか。「そんな珍しいことをする気力があるじゃないか」と思われるのでしょうかね。 ところで、傷病手当金って精神病では出ないと思っていたのですが、貰っておられるという事は出るんでしょうか。

その他の回答 (16)

noname#15291
noname#15291
回答No.6

私は、ほぼ完治していますが、うつ病です。 質問者様の状態で、そのような診断をする医者が続くとは、ちょっと信じられません。 薬の処方もそうですが、同じ症状でも個人によって効く薬、効かない薬がありますので、これも医師に症状や効果を聞いてもらい、医師はその話を元に慎重に他の薬を処方してくれるのが普通だと私は思っていましたが・・・ これもちょっと信じられません。 人生にかかわる事ですので、質問者様の話を真剣に聞いてくれる医師を探し続けたほうがよいかと思います。

noname#106805
質問者

お礼

No.2さんのお礼に書いたような状況で、次を探す勇気が出ない状態です。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

わたしもちゃんと(ホントか?)仕事には行ってますが、軽鬱です。薬も飲んでます。 回答は他の方と同じです。次の医者を探してください。 その医者たちは家族関係とかどんな仕事をしているかとか、寝る時間、起きる時間、その他体のことまで細かく聞きましたか? 仕事のストレスが多いため誤解されますが鬱=会社に行けないでありません。家庭内がごたごたしていて、家にいるより会社にいる方が楽だという人も中には居ます。 お薬を捨ててしまったのは失敗でしたね。医者は藪でも薬は本物ですから。 鬱状態にある時は「どうせ薬なんか効かない」という気持ちで飲まないことも多いですが、そこはちょっと無理して飲みましょう。効くと驚くくらい楽になります。 鬱は原因を排除することでしか改善しないのですが、仕事や家庭環境のことでしょうからお休みをするのも難しいでしょう。だったらなおさら薬を飲むしか今は手がないですね。 どんな薬か判らなければ薬剤師さんに聞き直しても良いし、ネットで調べても簡単に判ります。 少し楽になったら仕事を休むようにするとか、仕事を変えるとか出来るでしょうから、まずは相性のいい医者を探しましょう。

noname#106805
質問者

お礼

いろいろと聞かれました。不眠の症状はないんです。 ただ、問診のことを思い出してみると、少し前に激昂したことを話したら「うつの人は怒らない」って言われました。それもあって、うつ病じゃないって診断されたのかもしれません。

回答No.4

いっそのこと、会社を辞めてしまうとかどうでしょう。 食うのに困れば気持ちも変わるかもしれません。 私は子供もいるのでそんなことは考えたことはありませんね。 私の収入は家族の生命線ですから。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

書き忘れですが、精神科より心療内科の方があっているかもしれませんよ。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

会社に行けてる=うつ病じゃないという医師は、相手にしないで、3番目、4番目の医師へ行きましょう。 だいたい、無理して行ってるだけで、楽に出勤してる訳でないのに、出社=うつで無いなんて、医師は、おかしいですよ。うつで、薬飲みながら、出社できるようになった途端、治ったっていうこと? そんなことはありませんよ。世の中、医師でも程度がばらばらですし、特に、うつは、医師との相性もあります。10ヶ所くらい廻る勢いで、自分に合う医師を早く見つけないと、出社どころか、パソコンすらもできなくなりますよ。 なお、薬は、説明を受けて、納得いく薬をもらってください、何十も種類がありますので。。。うつって奥が深い病気なんですよ。

noname#106805
質問者

お礼

精神科の医者は3回まで変えてよい。という言葉を見たことがあります。今は、「2人ともやぶ医者だ」と思うことで、なんとか「病気なんだからしかたがない」と自分に言い聞かせていますが、3回目でも「うつ病じゃない」と診断されたらと思うと怖くて。

回答No.1

会社に行けているけど精神科に通院し、抗鬱剤などを処方されています。 あなたの症状は「怠け者」ではありません。たとえ仕事に行けていても、症状が軽いだけで、やはり鬱に近い状態にあると思います。 例えばどうしても仕事に行けない、行く気になれないのに無理したことはありますか?もしそういうことがあるなら、医師にそのことを伝えましょう。私もきっかけはそれでした。 あと、「怠け者」と診断した医師はダメですね。信頼できません。精神科は医師との相性が重要なポイントにもなりますから、合わない医師の所に通院すると悪くなってしまうこともあり得ます。 捨てた薬がどういうものなのかわかりませんが、もしかしたら抗鬱剤や精神安定剤の類ではないでしょうか? 別の病院で、きちんと説明することをお勧めします。

noname#106805
質問者

お礼

怠け者と言われたわけではないです。うつ病ではないと言われただけです。 でも、病気でないのに仕事がしたくないとしたら、怠け者なんだろうなと自分で思ったのです。

関連するQ&A

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • もしかしてうつ病ですか?

    もしかしてうつ病ですか? 自動車工場に勤めて5年です。 仕事にやりがいがなく、作業中に大声で叫びたくなったり、無気力でやる気が起きないです。最近は会社について、バイクで通勤しており、駐輪場から事務所まで向かう途中に、事務所に近づくにつれ、血の気が引いて足が震えます。 今の職場は1年前に移籍(本人は応援つもり)で来ました。 上司とはうまが合わず、意味がわからず怒られたりして、今は仕事で肩痛になり毎日、書き物をしてほされてます。 昨年の9月に結婚をして、7月に子供が産まれます。そのため嫁は機嫌が悪かったりします。 私自身に借金もあり、仕事に行かねば返済出来ない。嫁の出産費用も稼げない。 たまに自分が死んでしまえば楽になるとか考えてしまいます。 趣味でスポーツをしていて、その時はまだ嫌なことは忘れられますが、ここ最近はそれにすら行くことが億劫になってます。 これはうつ病?怠け者? 病院は行った方がよいのでしょうか? 行くなら何科に行けばいいのか教えてください。

  • 鬱病って・・・

    前にやる気がなくてって質問したものです。 先日心療内科から鬱病だと診断されました。こう鬱剤と睡眠薬と精神安定剤を貰いました。 以前の甲状腺の病気は関係ないって事です。最近の発熱・下痢はストレスからと判明しました。ストレスは虚弱体質が大半です。もちろん仕事上ストレスはありましたが、大半は自分自身の問題と医者に言われました。現在父親が入院してます。病名は脳梗塞です。もう長くはありません。先日父親に会いに行ってから精神が余計におかしくなりました。 鬱病の詳しいことが知りたいです。治りますか?一体どうすればいいのか分からないです。

  • うつ病?

    最近、自分はうつ病なのか??って思うことがあります 暑さのせいもあるかも知れませんが、何もやる気がしません・・・。 まず、会社に行くのが嫌です。今の会社はおとなしい人ばっかりで、全く会話がありません。 休みの日も前までは家には全くいませんでしたが、最近はどこも行く気がしません。(旅行以外) 彼氏に合うのも嫌です。 今の彼と結婚しようと考えていましたが、会社が潰れてから、働いていません。(約1年半) あと日々の生活でいやなこともたくさんあります。 自分の親が勝手に貯金を下ろしたり、自分のカードを鞄の中から抜き取りクレジットカード2枚使用してキャッシングしていました。 毎月少しずつ私が返済しています。 毎日気分が重いです。 うつ病って精神科しか見てもらえないんでしょうか? 精神科に入るのはかなり勇気がいります。 診察ってどのようなことを聞かれるんでしょうか??

  • 失恋からうつ病ってありますか?

    こんにちは。 最近は本当に無気力、というか、元気ないこともないけど、やる気ないというか。。。 うつ病、というのがどういう病気なのかは、自分ではよくわかりません。 ネットで、うつ病チェックとかすると、中等度とか重度のうつ病とかが出ます。 3ヶ月まえに彼氏に振られてから何か崩れたような感じなんです。 仕事もやめて、新しい職場にかわりましたが、孤独です。 職場でも元気にしゃべってることもありますが、自分で無理してる感というか、疲れます。 友達とかに遊びに誘われても、行く気がおこらず、仕事がある、とかいって断っています。(私は、めちゃ明るい、よく喋るうるさい女?で、女ウケしてるみたいなので、暗い顔をみせたくない、という自分がいる) 私は一人で住んでるのですが、楽しいです、でも、何か寂しい。言ってることがむちゃくちゃですみません。 失恋なんて、今まででも何回もあるのに、ひきずってる自分がいやです。30過ぎていい大人が情けないです。。。 なにかこんなわたしに、ゲキでも、何でもいいです、アドバイスをいただけると有難いです。

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • ■うつ病の苦しみ・・・。

    1月にうつ病と診断され、4月より職場の理解を得て休職しています。 しかし、休職して家にいるのですが、朝から夜まで全くやる気がおきず、寝てばかりの状態でほとんど植物人間のようです。 適当に食事を済ませ、起きて見るともう夜、といった生活を何日も続けています。 3か月間の間彼女にもうつのことで迷惑をかけていますし、こんなふがいない自分が許せません。 ネット関係の仕事をしているので、家でも何とかパソコンに向かって仕事をしようと思うのですが、手につかず、仕事は遅れていくばかりで、どうしたらいいのか分からず、仕事が遅れすぎてどうしようもない状態になってまた仕事をするのが嫌になるといった悪循環の繰り返しです。 気分転換に外食に行って働いている人達を見ると、ああ自分は今何しているのかといった強い罪悪感を感じます。 このままいつまでこの状態が続くのか、絶望感すら感じます。 うつになったとはいえ、このように一日中寝ているだけの生活で許されるのでしょうか? 単なる怠け者と思われても仕方ありませんね・・・。 よろしくお願いします。

  • 孤独感とうつ病

    私は、54歳男性です。平成15年9月からパワーハラスメントが原因で抑うつ状態になり、その後、双極性障害と診断されました。今年の6月まで、約9年間休職になっていました。7月に、復職できたのですが、あまり仕事を与えてもらえず、毎日、孤独感との戦いです。気が狂いそうなほど孤独感を感じています。毎日、会社へ行くのがゆうつです。発狂しそうです。このままでは、また、うつ病になってしまうのではないかと思っています。主治医は、「長期休んでいたのだから、上司は仕事を再発を危惧しセーブしてのだよ。私が上司だったら同じようにすると思う。半年間、今年一杯は我慢するしかないと思う。仕事が無くて、うつ病になることはありません。」と言っています。孤独感のことは話さなかったのですが、孤独感からうつ病になることは無いのでしょうか?私の性格にもよると思います。育ち方から自己肯定感低いと妻に言われています。 自殺、退職が頭をよぎります。 どなたか、良きアドバイスを頂けたらと幸いです。

  • 生活保護

    主人がうつ病になり、失職しました。私は乳がんの治療中で仕事に就くことができません。生活保護の申請は難しいと役所の方に言われました。私も主人も天涯孤独で頼れる身内もおりません。これからどうすればよいのでしょうか。

  • うつ病の再発?死ぬことばかり考えてしまいます

    5年前にうつ病になり入退院をし、2年前からまばらですが働けるようになり 1年前からは普通に週5で働けるようにまで回復しました。 しかし最近になり何もかも嫌になり4日続けて仕事を休み5日もお風呂に入っていません。 休んでる間はトイレに行く以外布団の中です。 何もやる気になりません。 このままずっとお風呂に入らなくてもいいと思ってしまいます。 仕事行く気にならないし行く事を考えたら吐き気や頭痛がし、涙が止まりません。 布団で横になってる時は死ぬことばかり考えます。 道路を歩いてるとき車に跳ねられないかなとか寝てそのまま死ねないだろうかとか テレビで薬のCMが流れるだけで悲しくなって涙が出ます。 そして無性に自分を傷つけたいです。 包丁で手をグッサリ刺そうと思ったり頭をかきむしったり歯磨きで歯茎を傷つけ血だらけにしたり このまま仕事に行かなくてもいいかなと考えますが仕事を辞めたら家賃も何も払えなくなってしまいます。 家族は別で暮らしていますが迷惑をかけたくないし甘えてるだけの怠け者なのかと 自分一人で何も出来ないのかととても情けなくて涙が出ます。 仕事復帰してから何度か浮き沈みはしましたがここまで酷くなったのはうつ病になった時以来です。 うつ病が再発してしまったのでしょうか? 乱文ですがどうしたらいいのかアドバイス下さい