• ベストアンサー

うつ病なのか、怠け者なのか

最近、仕事が辛くて、やる気が全くおきません。死にたくなることも多々あります。 他の社員に比べてコンピュータの扱いに長けていて、仕事を片付けるのはまわりより圧倒的に早いので、上司は気付いていないのか黙認しているのか知りませんが、とりあえず1日の大半をぼうっと過ごしながら、突然泣きたくなったりしたらトイレに篭ったりしています。 こんな現状を自分では「うつ病かな」と思い、何とかしないと思って先日、病院にいきました。結果、「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」と言われました。2院を梯子しましたがどちらでも同じ答えでした。 私はいわゆる天涯孤独の身でして、おまけに貯金もなく(それどころかカードのキャッシング残高があります)、会社にいけない=収入が途絶える状況というのは、殆ど死ぬことと同義です。うつ病なら治そうという気持ちだけはありましたが、なんだか「死ね」と言われたみたいで、貰った薬(説明はしてくれましたが聞いてませんでした)も捨ててしまいました。 私は医者の言うようにただの怠け者なのでしょうか。

noname#106805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.12

仕事が原因の鬱病で約1年間休職中のサラリーマン(30代男性・既婚)です。 自分の経験と、専門書等で得た知識の範囲で回答させて頂きます。 あなたからのご質問を読み、悔しくて泣いてしまいました。 既に皆様から的確な回答が出ているのですが、どうしてもお話したくて回答させて頂きます(これはアドバイスというより、同じ経験で苦しんだ私からのお願いだと思ってください)。 まず、あなたは決して「怠け者」ではありません。私は医師ではないので明言できませんが、鬱病の可能性が高いと思います。 私がこの病気になって痛感したのは、世の中には鬱病を始めとする精神疾患への根強い無理解・偏見・誤解が満ちているということです。 その中の一つが、「鬱病」=「怠け病」というもので、他にも「やる気の問題」「根性が無いだけ」など沢山あります。しかし、実際には最もよく言われている「鬱病は心の病」という言葉ですら間違っているのです。詳しい説明は割愛しますが、鬱病は心の病ではなく「脳の病」です。よって、あなたは適切な治療を受けなければいけません。そのためには、既に皆様が言われているように適切な治療を施せる医師にかかることが必要です。 ただ、あなたが次の病院に行くことを躊躇されているのが心配です。あなたを水の入ったコップに例えると、恐らくもうぎりぎりの状態で、あと数滴入ったら溢れてしまう状態なのだと思います。鬱病は早期治療が早期治癒に繋がりますので、ぜひ次の一歩を踏み出して下さい。医者を変えるのは3回までなんてことはありません。ご自分に合う医師とめぐりあうまで何度でも変えて良いのです。ただ、次の医師を探している間も、処方された薬は飲んで下さい。 私は会社の産業医から鬱病と診断され、専門医への紹介状を貰ったにも関わらず、無理して仕事を続けてしまいました(これだけでも「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」が誤っていることが分かりますよね)。結局半年経ったところで会社に行こうとしても体が動かなくなり、家族に引きづられて病院(心療内科)へ行きました。そんな自分と比べると、自ら「鬱病」かなと考え病院に行ったあなたは素晴らしいと尊敬します。 また、会社に行けない=収入が途絶える=死ぬというのは短絡的に感じます。既にNo.9さんの回答にありますが、世の中には病気のために収入を得られない人を補助する制度が沢山あります(私も現在そのおかげで生活できています)。あなたの言うように仕事をして収入を得るためには、まずは正しい治療を受けて、あなた自身を仕事ができる状態に持っていく事が先決です。 また何かあればここに質問を書き込んで下さい。大勢の方があなたに手を差し伸べて下さるでしょう。

質問者

お礼

やっぱり、他人に引きづられて行くと違うのでしょうか。いろいろ見てるとうつ病の人の殆どが「自分はうつ病じゃない」と思っているそうですし、自分から「うつ病ですか」と尋ねに出かけることが珍しいのでしょうか。「そんな珍しいことをする気力があるじゃないか」と思われるのでしょうかね。 ところで、傷病手当金って精神病では出ないと思っていたのですが、貰っておられるという事は出るんでしょうか。

その他の回答 (16)

noname#15291
noname#15291
回答No.6

私は、ほぼ完治していますが、うつ病です。 質問者様の状態で、そのような診断をする医者が続くとは、ちょっと信じられません。 薬の処方もそうですが、同じ症状でも個人によって効く薬、効かない薬がありますので、これも医師に症状や効果を聞いてもらい、医師はその話を元に慎重に他の薬を処方してくれるのが普通だと私は思っていましたが・・・ これもちょっと信じられません。 人生にかかわる事ですので、質問者様の話を真剣に聞いてくれる医師を探し続けたほうがよいかと思います。

質問者

お礼

No.2さんのお礼に書いたような状況で、次を探す勇気が出ない状態です。

• n_kaname
回答No.5

わたしもちゃんと(ホントか?)仕事には行ってますが、軽鬱です。薬も飲んでます。 回答は他の方と同じです。次の医者を探してください。 その医者たちは家族関係とかどんな仕事をしているかとか、寝る時間、起きる時間、その他体のことまで細かく聞きましたか? 仕事のストレスが多いため誤解されますが鬱=会社に行けないでありません。家庭内がごたごたしていて、家にいるより会社にいる方が楽だという人も中には居ます。 お薬を捨ててしまったのは失敗でしたね。医者は藪でも薬は本物ですから。 鬱状態にある時は「どうせ薬なんか効かない」という気持ちで飲まないことも多いですが、そこはちょっと無理して飲みましょう。効くと驚くくらい楽になります。 鬱は原因を排除することでしか改善しないのですが、仕事や家庭環境のことでしょうからお休みをするのも難しいでしょう。だったらなおさら薬を飲むしか今は手がないですね。 どんな薬か判らなければ薬剤師さんに聞き直しても良いし、ネットで調べても簡単に判ります。 少し楽になったら仕事を休むようにするとか、仕事を変えるとか出来るでしょうから、まずは相性のいい医者を探しましょう。

質問者

お礼

いろいろと聞かれました。不眠の症状はないんです。 ただ、問診のことを思い出してみると、少し前に激昂したことを話したら「うつの人は怒らない」って言われました。それもあって、うつ病じゃないって診断されたのかもしれません。

回答No.4

いっそのこと、会社を辞めてしまうとかどうでしょう。 食うのに困れば気持ちも変わるかもしれません。 私は子供もいるのでそんなことは考えたことはありませんね。 私の収入は家族の生命線ですから。

noname#21592
回答No.3

書き忘れですが、精神科より心療内科の方があっているかもしれませんよ。

回答No.2

会社に行けてる=うつ病じゃないという医師は、相手にしないで、3番目、4番目の医師へ行きましょう。 だいたい、無理して行ってるだけで、楽に出勤してる訳でないのに、出社=うつで無いなんて、医師は、おかしいですよ。うつで、薬飲みながら、出社できるようになった途端、治ったっていうこと? そんなことはありませんよ。世の中、医師でも程度がばらばらですし、特に、うつは、医師との相性もあります。10ヶ所くらい廻る勢いで、自分に合う医師を早く見つけないと、出社どころか、パソコンすらもできなくなりますよ。 なお、薬は、説明を受けて、納得いく薬をもらってください、何十も種類がありますので。。。うつって奥が深い病気なんですよ。

質問者

お礼

精神科の医者は3回まで変えてよい。という言葉を見たことがあります。今は、「2人ともやぶ医者だ」と思うことで、なんとか「病気なんだからしかたがない」と自分に言い聞かせていますが、3回目でも「うつ病じゃない」と診断されたらと思うと怖くて。

回答No.1

会社に行けているけど精神科に通院し、抗鬱剤などを処方されています。 あなたの症状は「怠け者」ではありません。たとえ仕事に行けていても、症状が軽いだけで、やはり鬱に近い状態にあると思います。 例えばどうしても仕事に行けない、行く気になれないのに無理したことはありますか?もしそういうことがあるなら、医師にそのことを伝えましょう。私もきっかけはそれでした。 あと、「怠け者」と診断した医師はダメですね。信頼できません。精神科は医師との相性が重要なポイントにもなりますから、合わない医師の所に通院すると悪くなってしまうこともあり得ます。 捨てた薬がどういうものなのかわかりませんが、もしかしたら抗鬱剤や精神安定剤の類ではないでしょうか? 別の病院で、きちんと説明することをお勧めします。

質問者

お礼

怠け者と言われたわけではないです。うつ病ではないと言われただけです。 でも、病気でないのに仕事がしたくないとしたら、怠け者なんだろうなと自分で思ったのです。