• ベストアンサー

アルミ缶 溶ける?

私はよく母に「アルミ缶はふたが開いたまま放置(冷蔵庫に入れておく)するとアルミが中(ジュースの中)に溶けだして体に悪いのよ。だから余ったジュースはコップに移して冷蔵庫に入れなさい」とずっと言われてきました。  これは本当なのでしょうか?  

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

アルミ缶は製缶行程で内面に樹脂コーティングがなされているので、金属と内容物が直接触れることはありません。従ってアルミが溶け出すことはありません。

unyonn
質問者

お礼

そうだったんですね。  ありがとうございます。  母にも言ってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

酸を含んだ物は考えられますが、 何年入れておくのでしょうか(^-^) 一般的に行って、缶にに入っている物に関しては、1年間は大丈夫です 食品に含まれている程度の酸でしたら、1年は大丈夫です 但し開封した場合には酸化が進みますし、食品衛生法的に行っても、開封した場合には、移すのではなく、早く飲みほしてください

unyonn
質問者

お礼

そうだったんですね。  ありがとうございます。  母にも言ってみます。