• ベストアンサー

アルミ缶ジュースはさびにくいか

アルミ缶ジュースはさびにくいか教えてください。 例えば自転車のベルは雨にさらされているのに、さびたものをあまり見かけません。 そのぐらいさびにくいものでしょうか? aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

表面の酸化アルミは絶縁体ですから接点には使えません 表面をサンドペーパーなどでこすれば電線など導体として使えます 質量あたりの導電率はアルミが最大です

その他の回答 (3)

• Pesuko
回答No.3

電気抵抗?何かを作る材料としてアルミ? 質問の目的が若干?? 電機の接点にするならアルミはダメですよ、表面皮膜で通電しません。 具体的に何に使うのか、どのように使いたいのか どのような形状が必要なのか

noname#25607
noname#25607
回答No.2

アルミは腐食といって白い粉がふく錆び方なんです 水にも強いです。アルミ缶いりのジュースは缶くささがなくておいしいですね。 鉄さびは赤くなります。

revtad
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

アルミはさびやすい金属ですが表面に酸化アルミの皮膜が出来ているのです 酸化アルミ加工したアルミをアルマイトといいます 酸化アルミはサファイアと同じもので硬く透明で錆びにくいのです

revtad
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルミ缶ジュースの丸い淵の部分を使おうと思っています。 さびにくくて固くて電気を通すものを探していますが、アルミ缶ジュースよりよいものはありますか? アルミは抵抗が低かったですよね?