• ベストアンサー

アルミ缶の飲み物で

アルミ缶に入ってる飲料はふたを開けてすぐに飲んでしまわないとダメでしょうか? アルミが溶け出してアルツハイマーの原因になるとか?ありますか? アルミ缶に入ってるお茶とか・・缶に入れた状態で2日間かけて飲んだりしているのですが・・ダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

アルミ缶の内面は、エポキシ系の樹脂でコーティングされていますから、 内面に傷がつかない限り、アルミが溶け出すことはありません。 アルミの溶出を心配されるより、お茶の腐敗を心配してください。

mamimami555
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 内面がコーテイングされているのですね・・ なのでアルミは溶け出さないって事なのですね・・ 安心しました。 開封放置の雑菌は気をつけます・・ 2日間の放置と言っても夜寝る前に開けて・・残りを朝に飲むと言う程度だったんですが・・気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#232396
noname#232396
回答No.4

アルミのことは、他の方がいっている通りでしょう。 それよりも二日間かけて飲む方が問題です。 特に、缶に口を付けて飲んでいるようなら雑菌は繁殖し放題になります。

mamimami555
質問者

お礼

解答していただきありがとうございます。 皆さんがおっしゃるとおりに雑菌の方が危ないですね・・ 2日間と言っても・・夜開けて残りを朝に飲む程度なので大丈夫って思っていましたが 気をつけたいと思います。 アルミが溶け出してないって言うのがわかってよかったです。

• szsc5m
回答No.3

2日掛けて飲むならペットボトルにすれば、 何かアルミ缶でないと駄目な事があるんですか?  空けたものは結構ホコリはいりますよ、 よく見るとホコリだらけになってます。

mamimami555
質問者

お礼

アルミ缶のお茶が安いのでアルミ缶にしているのですが・・ ホントに見えないホコリや雑菌に犯されてますね・・ 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

アルミが溶け出すなら、蓋の開閉は全く関係なくなりますよ? それよりも、開封し放置することによって雑菌が入り繁殖する可能性の方が危険です。

mamimami555
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 アルミは溶け出さないのですね・・ 開封放置の雑菌は気をつけます・・ 2日間の放置と言っても夜寝る前に開けて・・残りを朝に飲むと言う程度だったんですが・・気をつけたいと思います。 ありがとうございました。