注意されてばかりで。家族の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供のしつけがなっていない、子供がだらしなさすぎる、口ごたえばかりする子供で、素直さがないという問題があります。
  • 義母と義妹が私の前で言いたい放題で、毎日続いています。
  • 家族の信頼がなく、認められていないと感じ、出ていきたくなる気持ちになることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意されてばかりで。

子供2人と、旦那、旦那の両親で、ローン付きの家に住んでいます。 そして、今は、今回の地震の為、近所で一人暮らしをしている義母の妹を、皆で気使い、一緒に住んでいます。 家族皆、健全なため、家事や育児には大変積極的に協力してくれています。 しかし、困った事に、その分、子供のしつけがなっていない、とか、子供がだらしなさすぎるとか、口ごたえばかりする子供で、素直さがないなど…。黙って聞いていれば、義母と義妹は2人で、私の前で言いたい放題。これが毎日続いています。 私が子供の前で、お母さん達の愚痴こぼすから、あんな子供になってしまうんだ。とか。ありもしない事を自分たちで想像して、私をひどい嫁みたいな言い方してきます。 違います、と言えば、それがもう口ごたえだと、言われます。 子供がかんしゃく持ちな事も、私のしつけ、育て方が悪いのだと。 誤解されたまま、過ごす毎日です。 信頼されていないようです。 なるべく、聞き流すようにしていますが、旦那は、せっかくこうして指摘してくれる人がいるのだから、素直に聞いたら?という返事で、話し合いになりません。 私さえ、聞き流してがまんすれば、上手くいくのでしょうが。 家のローンもあり、別居は経済的にも無理です。普段は協力的で、上手く助け合いができているので、やはり、このまま上手くやっていきたいのです。 自分に自信もなくなり、出ていきたくなる気持ちになる事、多いです。認められていないようです。大事な嫁だから、嫌な事も、注意しているのだと、言われます。 しかし、この家は、義母と義妹のいる場所で、私と子供の居場所ではないと、よく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131938
noname#131938
回答No.3

がまん?聞きながす? どうして? >せっかくこうして指摘してくれる人がいるのだから、素直に聞いたら?という返事で、話し合いになりません。 夫の意見はでてますよね? まず、夫、義両親と小姑は家族です、いえ家族習慣を持っています。 貴女と子供がその次の習慣を持っている。 当然、貴女という血が入るので其の差異はある。 彼らは同じ環境でいるので違和感がない。 よって外からの意見を聞きながすのではなく上手に受け入れる。 どうしても受け入れることが出来ない場所だけ話し合うことです。 夫には違和感はないのです。 我慢なんて人間1つや2つは出来てもずっとはデキません。 子供も小姑が加わることで多様性のある人間に育つことができる。 貴女や子供はバカじゃないです。 教育やしつけが彼ら(夫、小姑が受けた)ただの同じ教育の良し悪しを判断するものか。そうじゃない新の教育やしつけなのかそれはいつかわかります。 たとえば具体的になにを言ってるのかは実例がないのでわかりませんが >子供のしつけがなっていない、 子供がだらしなさすぎるとか 口ごたえばかりする子供で、素直さがないなど…。 そのことについてちゃんと聞いたことは? 何をもってしつけなのか。 何がどうだらしないのか。 口答えと返答はどう違うのか。 従順と素直さの差について聞くことなのです。 口ごたえすることは悪いことじゃない。 でも一方で黙るということも覚えるべきです。 貴女も黙っているだけじゃなくときに相手に理解を求めたり、相手の望むことは何なのか深く知ろうとすることが真の「コミニケーション」じゃないですか? 年齢も育った環境もなにもかも違うのです。 一方的に、未婚だからわからないんだわ、嫁だからうちの方式がわからないという結論はあまりに幼稚です。 私だけが我慢すればいいのよ。 この家に居場所はないんだわ! 確かに、です。そういう数からいえばあるでしょう。 しかし嫁に関わらず家族だからというだけで無条件に居場所はないです。 居場所は誰しも自分で作り上げていくべきです。 まだ始まったばかりです、相互理解には時間もかかりますし摩擦もありますよ。 もっと気を楽にもってください。

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご年配の方からの、ご意見を何度も、読み返して理解させて頂きたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

義妹は独身ではないでしょうか? だとすれば現実を知らないだけです。 義母はジェネレーションギャップです。 相手達は好戦的なのですからとことんやった方がいいと思いますよ。 それこそ、義妹が独身なら、「そんなんだからいつまでたっても独身なのよ」ってね。

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹は、その通り独身です。この問題はいつの世でも終わりがないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ご主人はいわゆる「エネ夫」ですね。 http://www21.atwiki.jp/enemy/ http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/ アナタと似たような悩みを相談、解決した時の話が読めます。 多少は参考になるかな。

korin2011
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。