注意されてばかりで。家族の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供のしつけがなっていない、子供がだらしなさすぎる、口ごたえばかりする子供で、素直さがないという問題があります。
  • 義母と義妹が私の前で言いたい放題で、毎日続いています。
  • 家族の信頼がなく、認められていないと感じ、出ていきたくなる気持ちになることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

注意されてばかりで。

子供2人と、旦那、旦那の両親で、ローン付きの家に住んでいます。 そして、今は、今回の地震の為、近所で一人暮らしをしている義母の妹を、皆で気使い、一緒に住んでいます。 家族皆、健全なため、家事や育児には大変積極的に協力してくれています。 しかし、困った事に、その分、子供のしつけがなっていない、とか、子供がだらしなさすぎるとか、口ごたえばかりする子供で、素直さがないなど…。黙って聞いていれば、義母と義妹は2人で、私の前で言いたい放題。これが毎日続いています。 私が子供の前で、お母さん達の愚痴こぼすから、あんな子供になってしまうんだ。とか。ありもしない事を自分たちで想像して、私をひどい嫁みたいな言い方してきます。 違います、と言えば、それがもう口ごたえだと、言われます。 子供がかんしゃく持ちな事も、私のしつけ、育て方が悪いのだと。 誤解されたまま、過ごす毎日です。 信頼されていないようです。 なるべく、聞き流すようにしていますが、旦那は、せっかくこうして指摘してくれる人がいるのだから、素直に聞いたら?という返事で、話し合いになりません。 私さえ、聞き流してがまんすれば、上手くいくのでしょうが。 家のローンもあり、別居は経済的にも無理です。普段は協力的で、上手く助け合いができているので、やはり、このまま上手くやっていきたいのです。 自分に自信もなくなり、出ていきたくなる気持ちになる事、多いです。認められていないようです。大事な嫁だから、嫌な事も、注意しているのだと、言われます。 しかし、この家は、義母と義妹のいる場所で、私と子供の居場所ではないと、よく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131938
noname#131938
回答No.3

がまん?聞きながす? どうして? >せっかくこうして指摘してくれる人がいるのだから、素直に聞いたら?という返事で、話し合いになりません。 夫の意見はでてますよね? まず、夫、義両親と小姑は家族です、いえ家族習慣を持っています。 貴女と子供がその次の習慣を持っている。 当然、貴女という血が入るので其の差異はある。 彼らは同じ環境でいるので違和感がない。 よって外からの意見を聞きながすのではなく上手に受け入れる。 どうしても受け入れることが出来ない場所だけ話し合うことです。 夫には違和感はないのです。 我慢なんて人間1つや2つは出来てもずっとはデキません。 子供も小姑が加わることで多様性のある人間に育つことができる。 貴女や子供はバカじゃないです。 教育やしつけが彼ら(夫、小姑が受けた)ただの同じ教育の良し悪しを判断するものか。そうじゃない新の教育やしつけなのかそれはいつかわかります。 たとえば具体的になにを言ってるのかは実例がないのでわかりませんが >子供のしつけがなっていない、 子供がだらしなさすぎるとか 口ごたえばかりする子供で、素直さがないなど…。 そのことについてちゃんと聞いたことは? 何をもってしつけなのか。 何がどうだらしないのか。 口答えと返答はどう違うのか。 従順と素直さの差について聞くことなのです。 口ごたえすることは悪いことじゃない。 でも一方で黙るということも覚えるべきです。 貴女も黙っているだけじゃなくときに相手に理解を求めたり、相手の望むことは何なのか深く知ろうとすることが真の「コミニケーション」じゃないですか? 年齢も育った環境もなにもかも違うのです。 一方的に、未婚だからわからないんだわ、嫁だからうちの方式がわからないという結論はあまりに幼稚です。 私だけが我慢すればいいのよ。 この家に居場所はないんだわ! 確かに、です。そういう数からいえばあるでしょう。 しかし嫁に関わらず家族だからというだけで無条件に居場所はないです。 居場所は誰しも自分で作り上げていくべきです。 まだ始まったばかりです、相互理解には時間もかかりますし摩擦もありますよ。 もっと気を楽にもってください。

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご年配の方からの、ご意見を何度も、読み返して理解させて頂きたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

義妹は独身ではないでしょうか? だとすれば現実を知らないだけです。 義母はジェネレーションギャップです。 相手達は好戦的なのですからとことんやった方がいいと思いますよ。 それこそ、義妹が独身なら、「そんなんだからいつまでたっても独身なのよ」ってね。

korin2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義妹は、その通り独身です。この問題はいつの世でも終わりがないですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ご主人はいわゆる「エネ夫」ですね。 http://www21.atwiki.jp/enemy/ http://www26.atwiki.jp/suka-dqgaesi/ アナタと似たような悩みを相談、解決した時の話が読めます。 多少は参考になるかな。

korin2011
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長男と、長男の嫁の責任(?)

    長男と、長男の嫁の責任(?) 30歳結婚1年目長男の嫁です。 旦那さまの実家の離れに住んでいます。 母屋はお義父さん、お義母さん、義妹の3人です。 義妹は共依存(以前の質問でそうではないかというご意見ばかりでした)でDV彼氏と交際して半年です。 義妹(28)が半年前に連れてきた彼はバイトの新人君(25)で前の彼女さんと切れておらず、挨拶のできない子でした。 2か月ほどで 「おかあさんもおとうさんも私のことがかわいいから住ませてって言えば大丈夫よね?」 との発言で旦那さまが怒ったところ、3ヶ月目に計画的に子供を作り 流産をしてしまい、鬱気味のお義母さんは、 籍を入れて母屋にその彼と住むことを提案。 旦那さまは激怒しお義父さんも一応反対してくれ、入り込まれることは阻止できました。 彼氏君は、義妹が仕事をするのは男性に会うからと禁止 毎晩母屋にやってきて朝はお弁当を持たせてあげてました。 義妹は「早く帰宅できて土日休みの旦那がいい」と言い、 彼氏くんは「土日休み、残業なし、力仕事はいや、工場のラインも嫌」と言い その職探しをお義父さんが手伝う始末。 本人は探しもせず義妹が探してきて面接についていこうとしていました。 最近になって、怒鳴るようになり お弁当を床に投げたり、夜中に暗い道でも降ろされそうになったりと私たち夫婦が感じていたDVの匂いが強くなってきました。 やっと本人も何か変だぞ、と気付き始めたようです。 この前は腕を強くにぎられたとかで痣ができていて「殴るぞ」と脅され、暴言を吐かれたそうです。 次は殴られるでしょう。 義妹はあほなのかそういう病気なのか、まさか殴らないと思ってます。 彼氏君と喧嘩をすると泣きながら私のところにやってきて、「私にはお兄ちゃんしかいないの!」とか言います。 別れたいとも言います。 そして仲直りしたのかまた彼氏くんの所に行きます。 鬱のお義母さんは、義妹の心配よりも旦那さまが口をきいてくれないことを気にして泣き、 泣くと義妹に呼ばれ、話を聞いてあげてと言われ、自分は彼氏くんのところへ行ってしまいます。 旦那さまには、“家を守る”という考えがとても強いです。 長男の自分が家を継ぎ子供を育て(まだいませんが)、次の世代につなぎたい、と思っています。 こんなところで義妹とお義母さんに家を食い潰されたらたまりません。 義妹が本当に自分で別れを決意したとき、彼が逆上して家族ともども刺されるとかって事件がありますよね。それがまずひとつ心配です。 また、お義母さんはこのままですと、嫁の私はかなりしんどいです。 義弟2人も母屋に住ませようとするでしょう。 すでに既婚の義弟夫婦に一度提案してます。 さみしいから、という理由でです。 義妹に病院などに行こう、なんて言ったもんなら、一生寄りかかってきそうです。 何か困ることがあると、お義母さんも義妹も相談にやってきます。 経済的にも、旦那さまがもっとも稼ぎがありますので、家族はみんな安心してなんでも言ってきます。 彼氏くんを旦那さまの会社に入れてくれ、と頼まれた時は、どん引きでした。 一生頼られる、と思いました。 義妹もお義母さんもいつ治るかわからないのに、今から先がとても重たい話ですよね。 そもそも、私たち2人以外(お義父さんはわかりませんが)家のことなんて 何も考えていませんし、私たちが出ていけば すむことなんですが、何故か××家を守りたい、という気持ちがどこかにあります。 ばかみたいな考え方なのだろうか?と、ふと思いました。 お義父さんは、真面目な人でおとなしく、優柔不断で娘のかわいさには負けてしまう、という感じです。 旦那さまは、いざとなったら義妹とお義母さんを追い出せばいい、と言っています。。。。 旦那さまは、私がいながら母屋に義妹を住ませようとしたお義母さんに対して、許せないようです。 私の実両親に対して、なさけなく、会わす顔がない、と言っています。 義妹に何があっても勝手にすればいい、といいます。 私たち夫婦の立場なら、出ていきますか? それとも家族と向き合い(女性センターやカウンセリングなど各種機関に相談など)ますか? ご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 義妹のつわりを義母が病気扱いしてます!

    義妹のつわりを義母が病気扱いします。 義妹は今3人目を妊娠中で義母が言うには酷いようです。もう3週間ほど家事、旦那のこと、子供の世話を義母に丸投げです。私が1人目を妊娠した時は義母に「悪阻は病気ではないと」と言われ、自営を手伝ってました。臨月まで働いてました。私も悪阻はあり帰ってからの食事の手伝いも辛かった憶えがあります。もちろん旦那も手伝ってくれましたが。2人目の時は食べられず、動きたくないほど酷かったですが耐えました。これが普通だと思うのです。 もちろん悪阻の辛さは本人しかわかりませんが、実家にいる時は毎日買い物に出かけてるようで、焼き立てパンも食べれるのです。毎日ごろごろ毛布に包まり、携帯ゲームをしてるようです。私にしたら普通の悪阻のように思います。100歩譲っても、本当に酷い1週間~10日間くらいを親に頼るのもありかと思いますが。 1、2人目の時も2ヶ月近く実家に帰ってごろごろしてました。私は義両親宅の隣に住んでますので、出かける時の車の音、義妹、義甥の声が聞こえもやしてしまいます。 義妹はかなりの実家依存症で実家に帰れば10日から2週間の滞在、お盆、お正月には1ヶ月滞在します。また自分が風邪を引いた時はもちろん、子供が風邪を引いても親を家に呼びます。義弟(義妹の旦那)が出張だと家に呼びます(3時間弱かかります)考えてみると1ヶ月の半分は親子一緒に生活してます。 昨日、義両親が義妹と義甥を連れて戻ってきました。もやもやしてきてます。 娘と嫁はぜんぜん扱いが違うとはわかってるつもりですが、あまりにも過保護の義母にイライラします。家に戻って旦那さんの食事の準備や洗濯をしてあげたらって思います。旦那をほったらかす娘を義母が何も思わないのも疑問です。 私が第1子を妊娠したのは9年前ですが、「悪阻は病気ではないしな」と言われ仕事を手伝っていたことを思い出すと腹が立ちます。 娘の悪阻を病気扱いする義母をどう思いますか?私は決して僻んでません。こんな思いやりのない義母とは仲良くもしたくありません。もちろん介護も義妹が見ればと思ってます。義母は私の気持ちをわかってると思います。なのにこの状態を続けます。私とは上手くやっていこうとは思わないのでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • ■毎日帰ってくる小姑って・・・■

    ■毎日帰ってくる小姑って・・・■ 敷地内同居、うちはせっまい敷地に2軒おうちが建っていて隣には母屋に姑が1人、そのすぐ隣に私達家族が住んでいます。 初めは母屋を壊し姑と同居(ミニキッチンをつける)予定でしたが周囲のお友達から反対され思いとどまりました。 旦那は母屋を壊し大きなおうちを建てたかったようです。 でも私の考えが甘かった・・・ 完全別ならお互い干渉せずに暮らせる!と思っていたのに。やっかいな奴らが居た事を忘れていた。 旦那には小姑、義姉、義妹がいます。 それぞれ結婚し2人とも少し離れた距離(車で5分程度)に一戸建て、アパートに住んでいます。 義姉や義妹はそれぞれ子供が産まれたとき2.3ヶ月里帰りしていました。 ま~それは100歩譲って目を瞑ります。 義姉は仕事をしていて大変なのはわかります、でもすべてを義母に任せ自分は仕事だけ。 そして私に『仕事をしなくておき楽ね~』と。 当たり前だろ!!と何度心の中で叫んだ事か。 仕事さえしてれば家事はほとんどせず旦那任せ。 姪も毎日反対の距離にある母屋へ学校から帰ってくる始末。 預かるのはいいんです。 ちゃんと見ているなら・・・自分はグーグーZzz昼寝って事もしばしば。 責任を持てないのならやめて欲しいんです。 そして義母の口癖は『あの子は仕事で毎日大変なのよ、かわいそうに・・・』はぁ~??? そしてやっかいなのが義妹、最近旦那が自宅待機だと言うのに朝から晩まで母屋に入り浸り・・・ 普通嫁が隣にいるのに当たり前のように食事をしお風呂に入り帰ってまた次の日来る。 たまに義母が留守の時は来ないんです。 帰ってきた途端母屋に来る・・・ これってどうなんでしょう?嫁に行っても実家だから来て当たり前ですか? 義母の口癖『あの子はアパートに子供2人だけでいるとストレス溜まって可哀想なのよ』って・・・ 毎日くるその行動を注意しない義母もどうかと思いますが、正直イライラします。 自分はグーグー部屋で寝ている事が多いと家の娘は言ってました。 だったらアパートに帰りなさい!って思うのは考えすぎですか? 狭い敷地なのでお客さんの車を止めるスペースはいつも義妹の車で占領されています。 車を止めるのにも断りを入れなくてはいけない状態です。 どうしてこっちが気を使わなくてはいけないの?と疑問に思う事も・・・ だったら自分も実家に帰ったら?と思うかもしれませんが車で1時間くらいかかるのでそうそう帰れないのが現実なので余計にイライラ、ストレスがたまります。 旦那は自分の兄弟だから何とも思っていないようですが、このまま入り浸るのであれば義母の面倒は宜しく!とでも言いたくなります。 こんな毎日ですが私が考えすぎでしょうか?

  • 子供を預ける環境。

    職場復帰するにあたり、子供を義母に預けることになりました。っといっても、自分から見ますと言ってきたのですが・・・。(義母は働いていたので自分の子供は義祖母がみてました) 保育園の話を出しましたが、主人が乗る気ではなく、却下されました。 気になるのが、子供を見てくれる環境です。今、義妹夫婦が実家で住んでいます。旦那はちょっと治安が悪い!?外国の人です。何年か日本に住み(←子作りのため・・)母国へ夫婦帰るそうです。日中主人の実家でぐうたら生活しています。義妹の旦那はニートなんです。結婚したのだから2人でアパートでも借りて住めばいいのに、実家にいます。もちろん食事・掃除等すべて義母が面倒みてます。それに味をしめたのか、家では寝てるだけ、起きれば友達と朝帰りの毎日です。 そんな環境の中子供を預ける気にどうしてもなりません。義母が、義妹の旦那に「ちょっと見てて」って出かけたりでもしたら(怖!! はっきり言って私はその旦那を信用していないので、不安でなりません。 もともと義妹と知り合ったのがチャット。1度も会うことなく結婚を決めました。義妹も初めての彼氏らしくハマったんでしょうね・・・外人の甘い言葉。。そんな相手を信用できません。見てくれるのは義母ですが、そんな結婚を許した人ですからちょっと心配です。 せめても義妹に実家から出てもらいたいんです。 タチ悪いですが、義妹に出て行ってもらう良い言い方はないでしょうか?? 主人は私と義母の間に入るのは嫌がるので頼りにしてません。 若干義妹の結婚に不信感を持っているのが救いですが・・・。

  • 義妹との接し方について

    私より年上の義妹の事でご相談があります。 義妹と仲良くしたいと思いますが、以前旦那と離婚寸前の喧嘩をした時に、旦那が義母に私との事を喋りその事を聞いた義妹が怒って我が家に乗り込み、私を怒鳴り関係が拗れています。 いとこの集まりでもあからさまに私は無視で、他のいとこなどにはよく喋ります。 私が喋りかけても、話を広げずすぐバッサリと切ります。 旦那に義妹とうまく喋れないと相談すると、旦那が空気を読まず義妹に直接聞くと「私は喋っている、喋らないのはあっち(私)」と言ったみたいです。 旦那とも義妹はあまり喋らず、たまに喋ってきても、何かお願いする時だけ、私達に義妹の子どもを預け自分は夜遊びに行ったり、お金を借りる時だけ。 義妹は自分の旦那が低収入で子どもが小さい為に実家(旦那の)で家族で住んでいますが、実家に住んでいるせいか家事は何もしないで、義母に子どもを見せて自分は飲みに行っているみたいです。そんな義妹も職場復帰するので、私達が実家へ戻る事を伝えると旦那のいとこ達の前で「兄さん達に家追い出されるの!!家がない!!」と言ったり、冗談でも頭にきました。 義妹とは仲良くしたいと思いますが、この様な状況でどの様に義妹と接した方が良いでしょうか? 義妹とこの様な状況でも仲良くしたいと思う私はおかしいですか?

  • 家を出ていた義妹が、戻ってきた場合・・・

    義妹が、7年家を出ていた間に、その家の二男が結婚して、家を継いだ。子供も2人でき、お義父さん、お義母さんは、今までいた家にくっつける形で、自分たちの部屋を継ぎ足し、そこへ引っ込んだ。 お義父さんが亡くなったのをきっかけに、義妹が戻ってきたが、しばらくアパートで過ごしていたが、結婚していないし、病気を持っているので、お金を余り使いたくないということで、お義母さんのいる狭い部屋に引っ越して来ることになった。この2人は、よく旅行に行って、仲が良いようだが、ちょっとしたことですぐに激しい喧嘩をする。以前にも1回義妹が引っ越して来たことがあったが、喧嘩をして、家を出たので、うちにしばらく住まわせた。 台所とその横にあるテレビのある2畳ぐらいの部屋と、寝室が6畳ぐらいで、そこに2人が住むことになるが、二男の家は、部屋がたくさんあり、荷物置き場になっている部屋もいくつかある。お義母さんの部屋の隣の部屋に、荷物を置かせてもらえないかと二男夫婦に頼んだところ、子供が使っているからと、拒否された。2階に使ってない部屋が2つもあるというのに・・・。 ここでお聞きしたいのですが、一度出たにせよ、まだ嫁に行っていない義妹は、その義妹のお母さんが住んでいる家の住人ではないのでしょうか。いくら二男の家族に家を使わせているといっても、義妹にも権利があるのではないでしょうか。ちなみに、家の名義は、お義母さんになっています。 また、将来お義母さんが亡くなったとしても、義妹はそこに住み続ける権利はありますか。教えてください。

  • 義母との同居に義妹からのお願い

     主人は兄妹の二人兄弟です。両方結婚し子供がいます。今子供たちは賃貸で義母の近所に住んでいるのですが、義母も高齢で一人も心細い、そして家賃がもったいないとのことで「同居」の話が出ました。主人は長男なので自分の家族が同居するものだと主張しています。義母の家はかなり古いので立て替えての同居になります。ただその話を主人から聞いて、話は家族内の納得で整ったと思い、このことを何気なく義妹に話すと、義妹たちも今すぐにでも義母の家に引っ越して、経済的に余裕が出るまで同居したいというのです。つまり数年間だけの仮住まいにしたいとのこと。しかもそれはすでに義母に伝えてあることだと言います。義母自身はどうしたいのかなどの自分の意見(本音)は絶対に話さない性分だそうです。  私たちの家庭は諸事情によりローンを組める時間が限られています。義妹の仮住まいはその時間を超えるものなので、短期間の同居を了承することはできません。また義妹家族には義母宅を建て替える余裕はないそうです。最悪、私たちに数年後どうぞと義母宅を渡され、ローンは組めず建て替えできない、義妹は違うところに義母を残して住み移るということが起きてくるかもしれないのです。  嫁の立場から何も言えない部分もあるのですが、話し合いを見ていても主人を含めお互いが自分を主張するだけに終始してなかなか話が進みません。このような場合、どんな解決法があるとお思いですか?  どんなアドバイスでもいいので、教えてただけませんでしょうか?   よろしくおねがいします。

  • 義理家族の問題

    義妹が心の病を患っています(旦那の妹)。 普段の生活で関わる事はありませんが、 今年は結婚して初めての正月なので初めて旦那の実家に泊まり、 同じく帰省していた義妹とどう接するべきかとても悩みました。 初めて普通に会話をしましたが、病気の事を相手に伝えたがるので 私もただ聞くしか出来ず気を悪くしないようにウンウンと聞いていましたが その間に義母や義妹の旦那達から向けられる視線に耐えられませんでした。 (病の事は旦那に聞いただけで義母も義妹の旦那も私には何も話しません) 義妹は結婚しているので正月明けて実家から家(旦那と二人暮らし)へ戻りましたが 二人の家は私たち夫婦の家と近い場所なので 「一人が不安。遊びに来て」と言われました。 実際に誘われるかどうかは分かりませんが仮にそうなった場合、 私は話しを聞く事しか出来ません。しかし義理の家族一同は 揃って義妹を甘やかさないという方針なので、私が義妹の話を 聞いてあげる事を迷惑と思うのではないかと思います。 (実際旦那の実家に泊まった際も朝から晩まで怒鳴り声が響いてました) もし義妹に誘われた際に、「依存される事」と「義理の家族に接し方を 非難される事」が嫌で不安に思っています。 旦那に義妹から誘われた事を話すと「君が行きたければ行けばいいし 行きたくなければ断ればいい」と言われました。 旦那は私の気持ちを尊重するよ、という意味で言ってくれたのだと思います。 しかしこれまで義妹には義理の家族も義妹の旦那も散々振り回され疲れ果て 旦那はその事を(特に義母の事を)心配しています。 ならば私は?・・と思いました。 家族でさえ振り回され疲れ果てているのだから、私もそこに巻き込まれそうに なっているのならそれを阻止するのが兄(旦那)としてすべき事なのではと。 普段から義母や義妹に対する気持ちと、私に対する気持ちに差があり不満に 思っていたのでこんな所で自分の中でつまづいてしまいました。 旦那にとって義母や義妹は守るべき存在で、私は自分の意思でなんでもこなせる スーパーマンなのかもしれません。これまで義理の家族の事で口論になっても 私の味方になってくれた事は一度もありません。 私が義理の家族から受けた嫌な気持ちを、旦那も理解すれば味方になってくれる のですが、だいたいは「気にし過ぎ、俺の家族に限ってそんな事はない!」で 頑張っています。本当に表面しか見ない旦那なので、仮に「えらいね~」と 誰かに褒められればヤッターと喜びますが、それが例え幼児を相手にするように 馬鹿にした言い方だったとしても単純に喜びます。嫌味を知りません。 私が旦那に甘え理解を求めすぎなのでしょうか。 義理の家族は全員個性的で一人一人にまいっています。 旦那の家族を知る人達は私が何も相談しなくても「大丈夫?」と心配してきます。 ※愚痴のようになり申し訳ありません。  

  • 沖縄のユタ

    義母がよく沖縄に行って、知り合いのユタに会いに行ってます。 義母は「私が何も言わないのにユタさんが言い当てたの」と いつも語ってます…。 一昨年くらいに、義母、義妹、私と旦那で集まった時 義妹が用事で席を外した時に義母が… 「ユタさんがね、あなた達2人に子供が見えるって言ってたの♪」 と言ってきたのですが、ユタってこれから先の未来も見えるんですか? 義母は、このユタさんに色んな事を言い当てられたので 信じてるみたいですが、私と旦那は微妙です…。 会った事もないので余計です…。 今までの話を聞いてて「凄いな」って思ってたのですが 「私達2人に子供が見える」って聞いてから微妙になりました。 私達夫婦はセックスレスなので、年1回あればいい方… そんな状態で子供が見えるって言われてもね… レスなのに妊娠するわけないやん? って心の中で突っ込んでました。 ユタさんは凄い人なのにセックスレスが 見抜けなかったのでしょうか? それとも孫が欲しい義母の嘘ですかね? 義妹がいない隙に話したのも怪しいので…。 (義妹も義母と一緒に沖縄に行ってユタさんと会ってた。 本当の話なら義妹がいる時話した方が信憑性増しますし…。) 因みに…その話の1年後に妊娠したのは義妹でした。 ユタさんはホントは義妹夫婦の子供が見えてたのに 義母が私達に嘘を言ったんでしょうか? ユタって占う本人が目の前に居なくてもわかるんですか? 義母はすぐ人を信用してしまうので 何度か騙された事もあります…。 文章がまとまってなくてすみません。 ユタって偽者も多いのでしょうか?

  • 家庭

    相談になるのかはわかりませんが、 話を聞いてほしくてわかっていただける方、同じような立場の方がいたら教えてください。 旦那のお父さんが家のローンを残して病気になってしまいました。 ローンの残高は3000万築は13年建ってます。 病気で入院していて返せなくなったので、 旦那は長男なんだからと、35年ローンを組みなおしました。 私たちはもともと同居だったので、義母と私旦那三歳の息子五歳の娘で住んでいます。 子供を未満児で幼稚園に預けて、パートの仕事で土日のどちらかは仕事です。 旦那が土日は月に1・2回ぐらいしか休みがないので、義母に預けて六時間ほど働いてます。 預けることはローンも払っていかなくてはいけないので子供たちを快くみてくれてます。 今夫婦の中で問題になっていることがあります。義妹(旦那の妹)が、働くらしく時間が夕方までで子供をみていて欲しいと義母に言ってます。 自分の地元に保育園があるのでそちらに預ければ、夕方までみていただけるのにわざわざうちの近くの幼稚園に入園させてここでバスから下して18時過ぎまで家で預かるとのことです。 私は、家の子供も遊べると喜ぶし、仲よくしていきたい思いもあるんですが、旦那的には納得がいかないらしく、来月からというのに、まだ、旦那には妹のほうから直接話が来てないこと 妹の生活が苦しくなってなんで私たちが子供の面倒までみなくてはいけないのか、旦那は いろいろあって家を残して私たちがローンを払っていることでここは実家じゃないんだと言っています。妹も最近家を建てていて、義母は、あの子たちもいろいろ大変だからと言います。旦那的には、だったら家建てるな!そして建てるときに私たちに何の相談もなくほぼ完成してから、義母から「もう建つみたいだから」と聞きました。私たちが、義父が入院で家のことが大変で、いろいろ悩んで妹に相談したら、「お兄ちゃんは長男なんだから、私たちは結婚してもう家を出てるんだから」と言われたそうです。何の助けもありません。そしてローンを組んで住めるようになった家を、今となって大変な時だけここを実家扱いして使い義父の面会にもいかない妹に今にも言い出したいみたいなんですが、私が言うのを止めてます。義母は自分の子供が可愛いのがあるみたいで、そんなことを言ったら絶対に怒ると思います。もめるのも目にみえます。ここはいくら継いだといっても義母がいる限り実家だと思いませんか?