• ベストアンサー

沖縄のユタ

義母がよく沖縄に行って、知り合いのユタに会いに行ってます。 義母は「私が何も言わないのにユタさんが言い当てたの」と いつも語ってます…。 一昨年くらいに、義母、義妹、私と旦那で集まった時 義妹が用事で席を外した時に義母が… 「ユタさんがね、あなた達2人に子供が見えるって言ってたの♪」 と言ってきたのですが、ユタってこれから先の未来も見えるんですか? 義母は、このユタさんに色んな事を言い当てられたので 信じてるみたいですが、私と旦那は微妙です…。 会った事もないので余計です…。 今までの話を聞いてて「凄いな」って思ってたのですが 「私達2人に子供が見える」って聞いてから微妙になりました。 私達夫婦はセックスレスなので、年1回あればいい方… そんな状態で子供が見えるって言われてもね… レスなのに妊娠するわけないやん? って心の中で突っ込んでました。 ユタさんは凄い人なのにセックスレスが 見抜けなかったのでしょうか? それとも孫が欲しい義母の嘘ですかね? 義妹がいない隙に話したのも怪しいので…。 (義妹も義母と一緒に沖縄に行ってユタさんと会ってた。 本当の話なら義妹がいる時話した方が信憑性増しますし…。) 因みに…その話の1年後に妊娠したのは義妹でした。 ユタさんはホントは義妹夫婦の子供が見えてたのに 義母が私達に嘘を言ったんでしょうか? ユタって占う本人が目の前に居なくてもわかるんですか? 義母はすぐ人を信用してしまうので 何度か騙された事もあります…。 文章がまとまってなくてすみません。 ユタって偽者も多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172048
回答No.3

(長文です。)ユタもイタコも、拝み屋(祈祷師のことではない)と言われる人も、人の暮らすところに、ポツポツと点在してるように思います。 昔々・・・。 昔は庶民の女性の地位は低く、嫁ぎ先には労働力と子を産む道具のように扱われてました。 水道もなく、ガスもなく・・・。 朝から晩まで働いて・・・。 夫が酒乱のケースもあったでしょう。 そんな藁をも掴む思いの時。 死にたいほどつらく苦しい。 また、難病でどんなに医者にみてもらってもわからない場合。 また、代々、おかしなことが続くとか。 そんな藁をも掴む思いの時、 そういう時に頼ったのが、ユタのような人だと私は思ってます。 天は、苦しむ人の為に、少しでも癒してあげたいとユタのような人をこの世に作ったのでしょう。 >ユタって偽者も多いのでしょうか? ユタに限らず、イタコも霊媒者も、個人個人によります。 本当に不思議なことに見えないものを感じたり見えたりする人がいても、その人が自分の力を悪い方へ使おうとすればできるでしょう。たとえばお金儲けの為に。 薬が、毒にも良薬にもなるのと同じです。 刃物が、凶器になることもあれば、調理に使ったりできるように。 ですが、私の知る限りでは、欲や色におぼれたそういう人たちの最後はむごいと聞きます。まともな死に方をしないと聞きます。 人間ですから、自分の心が善と悪のどちらに傾いてるか、日々、自分が誘惑に負けないように精進するのが大変らしいです。 また、こういう力を持った心のキレイな人を取り込んで、長にまつり立てて、霊感を売りにしたグループもあるという噂も耳にします(霊感さん自身は、自分が利用されてることに気がつかないで、悪気はない)。 それから、誰がユタやイタコに見せて(感じさせて)いるか?も問題でして、低レベルのいたずら狸が最初は正しいものを見せていて、霊感さんに霊感が湧いてきたと感じさせておいて、ある時ドン!と奈落の底に落として、没落していくのをほくそえんでいる悪いヤツ(見えざるもの)もいるそうです。 私もまだまだ知らないことだらけですし、陰陽という言葉があるように、こういう話は「表にでてはならない話(陰)」ですから。 >「私達2人に子供が見える」 >1年後に妊娠したのは義妹でした。 あってもおかしくない神託です。 また、考えられることとしては、あなたか、あなたの濃い身内に「産まれてきたい!」と思っている魂が2人いるとも解釈できます。 勘違いしてほしくないのは、神様も仏様も、ユタもイタコも霊感さんも、魔法使いじゃないってことです。 興味だけで、みてもらうのはやめたほうがいいです。 それより、誰しも虫の知らせのようなものは持ってるはずですから、ご自分を信じてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

No,3です。追記します。 お子さんのことですが、できる時はできるし、できない時はできないです。 どちらにしても、与えられた運命を受け入れることも大切です。 あまり気にしないで、自然にまかせるのがいいように思います。(病院でみてもらう道もあります。) 与えられた命を精一杯生きればそれでいいのです。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >ユタって偽者も多いのでしょうか? ユタは、自分でなりたいと思ってなるものではありません。天性のようなもので、選ばれるものだと思います。ユタは厳しい修練(カミダーリ)を経験し、すぐになれるものでもないようです。また、大学で医学的な研究も行われているようで、そのトランス状態も調べられているそうです。また、昔、芸能界にいた人で、ユタになった方がいたようですが、二度とテレビの前には現れることがないようです。どちらかというと、地域性が強いようですから、一般の人には知る機会は少ないようです。NHKの科学番組(『脳』)で、取り上げられたこともあります。 義母さんは、信じているからこそ沖縄に行ったわけですね。 >義母が私達に嘘を言ったんでしょうか? その是非は、私には分かりません。私たちのこの世界は、物理原則から出来上がってるわけで、その物理原則から越えることもありません。いろいろ言い当てたからといって、未来のことが当てられるとは限りません。多くの人は、義母さんと同じように、当てたから信じるけれども、当たらなかったら信じないという程度だと思います。 ユタ自身を疑う理由は何もないけれども、先のことは決まったことではないと思います。そうありたいと願う気持ちはあっても、どうにもならないこともあります。それを解決できるというのが、新興宗教や独裁国家ですが、そこには、99の不幸と、作られた1つの幸福があるだけです。一番の不幸は、願うものが得られないまま、その囚われに動けないことだと思います。 ユタがどう語ったとか、仮に目の当たりにしても、こういうことは深く考えないことだと思います。本当は、人の夫婦の生活に割り込んで、そういう話を持ち込むこと自体に、罪がないと言い切れないことだとは思いますが、それを荒立てることもできないでしょうから、そのままやり過ごしておくしかありません。

回答No.1

実は義母さんがあなたに子供を産んで欲しいという願望があったのでは? 直接産んでくれとはさすがに頼めないのでユタの名前を借りてそう言ったということも考えられると思います。ユタが本当にわかるのかどうかはあまり突き詰めて考えても結論は出ませんしどうでもよいことではないでしょうか。それより義母さんの本心を考えた方がよいような気がします。