• ベストアンサー

沖縄のユタ

義母がよく沖縄に行って、知り合いのユタに会いに行ってます。 義母は「私が何も言わないのにユタさんが言い当てたの」と いつも語ってます…。 一昨年くらいに、義母、義妹、私と旦那で集まった時 義妹が用事で席を外した時に義母が… 「ユタさんがね、あなた達2人に子供が見えるって言ってたの♪」 と言ってきたのですが、ユタってこれから先の未来も見えるんですか? 義母は、このユタさんに色んな事を言い当てられたので 信じてるみたいですが、私と旦那は微妙です…。 会った事もないので余計です…。 今までの話を聞いてて「凄いな」って思ってたのですが 「私達2人に子供が見える」って聞いてから微妙になりました。 私達夫婦はセックスレスなので、年1回あればいい方… そんな状態で子供が見えるって言われてもね… レスなのに妊娠するわけないやん? って心の中で突っ込んでました。 ユタさんは凄い人なのにセックスレスが 見抜けなかったのでしょうか? それとも孫が欲しい義母の嘘ですかね? 義妹がいない隙に話したのも怪しいので…。 (義妹も義母と一緒に沖縄に行ってユタさんと会ってた。 本当の話なら義妹がいる時話した方が信憑性増しますし…。) 因みに…その話の1年後に妊娠したのは義妹でした。 ユタさんはホントは義妹夫婦の子供が見えてたのに 義母が私達に嘘を言ったんでしょうか? ユタって占う本人が目の前に居なくてもわかるんですか? 義母はすぐ人を信用してしまうので 何度か騙された事もあります…。 文章がまとまってなくてすみません。 ユタって偽者も多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172048
noname#172048
回答No.3

(長文です。)ユタもイタコも、拝み屋(祈祷師のことではない)と言われる人も、人の暮らすところに、ポツポツと点在してるように思います。 昔々・・・。 昔は庶民の女性の地位は低く、嫁ぎ先には労働力と子を産む道具のように扱われてました。 水道もなく、ガスもなく・・・。 朝から晩まで働いて・・・。 夫が酒乱のケースもあったでしょう。 そんな藁をも掴む思いの時。 死にたいほどつらく苦しい。 また、難病でどんなに医者にみてもらってもわからない場合。 また、代々、おかしなことが続くとか。 そんな藁をも掴む思いの時、 そういう時に頼ったのが、ユタのような人だと私は思ってます。 天は、苦しむ人の為に、少しでも癒してあげたいとユタのような人をこの世に作ったのでしょう。 >ユタって偽者も多いのでしょうか? ユタに限らず、イタコも霊媒者も、個人個人によります。 本当に不思議なことに見えないものを感じたり見えたりする人がいても、その人が自分の力を悪い方へ使おうとすればできるでしょう。たとえばお金儲けの為に。 薬が、毒にも良薬にもなるのと同じです。 刃物が、凶器になることもあれば、調理に使ったりできるように。 ですが、私の知る限りでは、欲や色におぼれたそういう人たちの最後はむごいと聞きます。まともな死に方をしないと聞きます。 人間ですから、自分の心が善と悪のどちらに傾いてるか、日々、自分が誘惑に負けないように精進するのが大変らしいです。 また、こういう力を持った心のキレイな人を取り込んで、長にまつり立てて、霊感を売りにしたグループもあるという噂も耳にします(霊感さん自身は、自分が利用されてることに気がつかないで、悪気はない)。 それから、誰がユタやイタコに見せて(感じさせて)いるか?も問題でして、低レベルのいたずら狸が最初は正しいものを見せていて、霊感さんに霊感が湧いてきたと感じさせておいて、ある時ドン!と奈落の底に落として、没落していくのをほくそえんでいる悪いヤツ(見えざるもの)もいるそうです。 私もまだまだ知らないことだらけですし、陰陽という言葉があるように、こういう話は「表にでてはならない話(陰)」ですから。 >「私達2人に子供が見える」 >1年後に妊娠したのは義妹でした。 あってもおかしくない神託です。 また、考えられることとしては、あなたか、あなたの濃い身内に「産まれてきたい!」と思っている魂が2人いるとも解釈できます。 勘違いしてほしくないのは、神様も仏様も、ユタもイタコも霊感さんも、魔法使いじゃないってことです。 興味だけで、みてもらうのはやめたほうがいいです。 それより、誰しも虫の知らせのようなものは持ってるはずですから、ご自分を信じてください。

その他の回答 (3)

noname#172048
noname#172048
回答No.4

No,3です。追記します。 お子さんのことですが、できる時はできるし、できない時はできないです。 どちらにしても、与えられた運命を受け入れることも大切です。 あまり気にしないで、自然にまかせるのがいいように思います。(病院でみてもらう道もあります。) 与えられた命を精一杯生きればそれでいいのです。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 >ユタって偽者も多いのでしょうか? ユタは、自分でなりたいと思ってなるものではありません。天性のようなもので、選ばれるものだと思います。ユタは厳しい修練(カミダーリ)を経験し、すぐになれるものでもないようです。また、大学で医学的な研究も行われているようで、そのトランス状態も調べられているそうです。また、昔、芸能界にいた人で、ユタになった方がいたようですが、二度とテレビの前には現れることがないようです。どちらかというと、地域性が強いようですから、一般の人には知る機会は少ないようです。NHKの科学番組(『脳』)で、取り上げられたこともあります。 義母さんは、信じているからこそ沖縄に行ったわけですね。 >義母が私達に嘘を言ったんでしょうか? その是非は、私には分かりません。私たちのこの世界は、物理原則から出来上がってるわけで、その物理原則から越えることもありません。いろいろ言い当てたからといって、未来のことが当てられるとは限りません。多くの人は、義母さんと同じように、当てたから信じるけれども、当たらなかったら信じないという程度だと思います。 ユタ自身を疑う理由は何もないけれども、先のことは決まったことではないと思います。そうありたいと願う気持ちはあっても、どうにもならないこともあります。それを解決できるというのが、新興宗教や独裁国家ですが、そこには、99の不幸と、作られた1つの幸福があるだけです。一番の不幸は、願うものが得られないまま、その囚われに動けないことだと思います。 ユタがどう語ったとか、仮に目の当たりにしても、こういうことは深く考えないことだと思います。本当は、人の夫婦の生活に割り込んで、そういう話を持ち込むこと自体に、罪がないと言い切れないことだとは思いますが、それを荒立てることもできないでしょうから、そのままやり過ごしておくしかありません。

回答No.1

実は義母さんがあなたに子供を産んで欲しいという願望があったのでは? 直接産んでくれとはさすがに頼めないのでユタの名前を借りてそう言ったということも考えられると思います。ユタが本当にわかるのかどうかはあまり突き詰めて考えても結論は出ませんしどうでもよいことではないでしょうか。それより義母さんの本心を考えた方がよいような気がします。

関連するQ&A

  • 子供を預ける環境。

    職場復帰するにあたり、子供を義母に預けることになりました。っといっても、自分から見ますと言ってきたのですが・・・。(義母は働いていたので自分の子供は義祖母がみてました) 保育園の話を出しましたが、主人が乗る気ではなく、却下されました。 気になるのが、子供を見てくれる環境です。今、義妹夫婦が実家で住んでいます。旦那はちょっと治安が悪い!?外国の人です。何年か日本に住み(←子作りのため・・)母国へ夫婦帰るそうです。日中主人の実家でぐうたら生活しています。義妹の旦那はニートなんです。結婚したのだから2人でアパートでも借りて住めばいいのに、実家にいます。もちろん食事・掃除等すべて義母が面倒みてます。それに味をしめたのか、家では寝てるだけ、起きれば友達と朝帰りの毎日です。 そんな環境の中子供を預ける気にどうしてもなりません。義母が、義妹の旦那に「ちょっと見てて」って出かけたりでもしたら(怖!! はっきり言って私はその旦那を信用していないので、不安でなりません。 もともと義妹と知り合ったのがチャット。1度も会うことなく結婚を決めました。義妹も初めての彼氏らしくハマったんでしょうね・・・外人の甘い言葉。。そんな相手を信用できません。見てくれるのは義母ですが、そんな結婚を許した人ですからちょっと心配です。 せめても義妹に実家から出てもらいたいんです。 タチ悪いですが、義妹に出て行ってもらう良い言い方はないでしょうか?? 主人は私と義母の間に入るのは嫌がるので頼りにしてません。 若干義妹の結婚に不信感を持っているのが救いですが・・・。

  • 義母・義妹について 悩んでいます・・・ 長文

    昨年 6月おめでた婚 息子4ヶ月。両家とも初孫。 義両親とは愛知⇔神戸で離れています。〔実家同士は近いです。〕 義妹・昨年9月結婚 旦那うつ病 今年11月出産予定〔実家まで車で30分位 週末は夫婦で実家に入り浸り〕 義母は 義妹のために×2と 私にいろんなことを我慢させた。例→披露宴をさせてもらえなかった。結納・婚約指輪ナシ。 義妹は 妊婦の私がいるにもかかわらず、何も手伝わないし、動かない。義妹夫婦は毎週のように 実家に帰っているらしく、最近は妊娠したため、同居同然のように実家にいるそうです。 息子(4ヶ月)は義母にとっては初孫で内孫。今は とてもかわいがってくれていますが、と言ってもまだ息子とは2回しか会ってませんが。義妹に子供ができるので、たぶんこちらに見向きもしなくなるような。 ただ、お盆や年末親戚で集まる時に、目の前で息子と義妹夫婦の子供が差別扱いされるのが 怖くて、今までの嫌がらせetcを我慢して 仲良くしていくべきか、悩んでいます。 旦那さまにとっては 親であるし、かわいい息子を両親に見せたい気持ちもすごくよくわかります。 義妹は挨拶も礼儀もない少々非常識な女で、結婚してからも旦那と自分の洗濯物を 実家に持って帰ってきて 義母に洗濯させていた様です・・・ 私は そんな義妹とは付き合っていきたくないのですが、行けば必ずいます。 義妹は妊娠しているので 義母は私をこき使うのが目に見えています。 妊娠中でも義妹には何もさせず、私が動いていました。 義母は 何もできない義妹のことを自慢げに私に電話してきます・・・うんざり・・・息子のことを思えば、大嫌いな義母・義妹と仲良くしなくてはならないと思い、旦那様に 義両親のところには顔を出さないと言っていましたが、がんばって仲良くする と言ったものの、とても気が重いのです・・・ 私は 義妹に対して 対抗心があるのかな・・・

  • 子供が欲しくなったけど…

    セックスレスで「子供が欲しい」と言ったら 旦那にプレッシャーかかりますか? 6年同棲して昨年結婚したのですが 数年前に「子供はいらないね」って話してました。 (お互い子供が苦手、だけど最近は道で見かける子供を 可愛いと思うようになり、旦那も見かけると「可愛いね~」と 言う様になりました…。) ですが、30歳過ぎてから子供の事をふと考える様になりました。 だけど、私は病気だし、欲しいとか思わないようにしてきました。 (病気が子供に遺伝するかもしれないので…) だけど、ある事がきっかけで、やっぱり子供が欲しいと 思うようになりました…。 旦那は今も「子供はいらない」って思ってるかわかりません。 言えないけど欲しいと思ってくれてたらいいなと期待したり… 欲しいと思ったきっかけは義妹の妊娠なんですが 私は義妹に影響されてるだけでしょうか…? 義妹は新婚で生活も充実してる一方 私達は長年一緒に居るとはいえ新婚なのにレス… 生活の違いも不安に… セックスレスも解消したいのですが 旦那に「私達は子供どうしようか?」と話すには いい機会だと思いますか? それとも話したところで 「妹に影響されてるだけだろ?」っで片付けられて しまうでしょうか?

  • 義妹との接し方について

    私より年上の義妹の事でご相談があります。 義妹と仲良くしたいと思いますが、以前旦那と離婚寸前の喧嘩をした時に、旦那が義母に私との事を喋りその事を聞いた義妹が怒って我が家に乗り込み、私を怒鳴り関係が拗れています。 いとこの集まりでもあからさまに私は無視で、他のいとこなどにはよく喋ります。 私が喋りかけても、話を広げずすぐバッサリと切ります。 旦那に義妹とうまく喋れないと相談すると、旦那が空気を読まず義妹に直接聞くと「私は喋っている、喋らないのはあっち(私)」と言ったみたいです。 旦那とも義妹はあまり喋らず、たまに喋ってきても、何かお願いする時だけ、私達に義妹の子どもを預け自分は夜遊びに行ったり、お金を借りる時だけ。 義妹は自分の旦那が低収入で子どもが小さい為に実家(旦那の)で家族で住んでいますが、実家に住んでいるせいか家事は何もしないで、義母に子どもを見せて自分は飲みに行っているみたいです。そんな義妹も職場復帰するので、私達が実家へ戻る事を伝えると旦那のいとこ達の前で「兄さん達に家追い出されるの!!家がない!!」と言ったり、冗談でも頭にきました。 義妹とは仲良くしたいと思いますが、この様な状況でどの様に義妹と接した方が良いでしょうか? 義妹とこの様な状況でも仲良くしたいと思う私はおかしいですか?

  • 義妹の旦那さんの父のお通夜・葬儀出席について

    2年前になりますが、私の実父が亡くなった時は義妹夫婦からは 通夜・葬儀への顔出しはなく、香典もいただいておりません。 この事は実兄も私も別段気にしていなかったのですが、 今回「参列してほしい」と言われ(おそらく義妹と言うより義母の考えでしょうけど) なんで?と思ってしまうのです。 義妹夫婦とは年賀状のやり取りぐらいで仲良くはありません。 義妹の旦那さんは一人っ子です。 参列を断ることは非常識でしょうか?

  • 結婚3年目…完全なセックスレス。

    結婚3年目…完全なセックスレス。 21歳で子供を1人もつ者です。 3つ上の旦那と結婚して3年目(デキ婚です)なのですが私が妊娠中の時から全く営みがありません。 こちらにもそういった事をする気がないのですが旦那側から誘ってくることも特別あるわけでもなく,この月日がたちました。 しかし去年,旦那が不倫をし相手の女性を妊娠させてしまったという事実が発覚しました。旦那の言い分は『お前とそういう行為がないから。』でした。 この時離婚も考えましたが子供のことを考えるとなかなか踏み出せず..。 相手の女性は結局流産してしまったようでした。 最近になってセックスレスが原因で離婚に至る夫婦も少なくないという事を知り,色々考えるようになりました。 まだ若い2人なのにこれから大丈夫なのか..。 私はまだ子供も欲しいです。 しかし旦那の不倫が発覚して旦那のことを受け入れる気が全くなくなりました。 普段の生活でも会話もほとんど無く,旦那のお金の使い方にも不満をもつ日々を送っています。夫婦なのに孤独感を感じるばかりです。 周りは私たち夫婦を円満だと思っています。本当はとんだ仮面夫婦です。 子供が2歳半になったので周りからは『2人目はまだ~?』なんて頻繁に言われますがそのたびに心苦しくなります。 これからもこの状態を続けて行くか..それともお互い新しい人生を歩み,新しいパートナーを見つけるか.. 周りに相談する勇気もなく,ここで皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させてもらいました(*_*)

  • 義妹のつわりを義母が病気扱いしてます!

    義妹のつわりを義母が病気扱いします。 義妹は今3人目を妊娠中で義母が言うには酷いようです。もう3週間ほど家事、旦那のこと、子供の世話を義母に丸投げです。私が1人目を妊娠した時は義母に「悪阻は病気ではないと」と言われ、自営を手伝ってました。臨月まで働いてました。私も悪阻はあり帰ってからの食事の手伝いも辛かった憶えがあります。もちろん旦那も手伝ってくれましたが。2人目の時は食べられず、動きたくないほど酷かったですが耐えました。これが普通だと思うのです。 もちろん悪阻の辛さは本人しかわかりませんが、実家にいる時は毎日買い物に出かけてるようで、焼き立てパンも食べれるのです。毎日ごろごろ毛布に包まり、携帯ゲームをしてるようです。私にしたら普通の悪阻のように思います。100歩譲っても、本当に酷い1週間~10日間くらいを親に頼るのもありかと思いますが。 1、2人目の時も2ヶ月近く実家に帰ってごろごろしてました。私は義両親宅の隣に住んでますので、出かける時の車の音、義妹、義甥の声が聞こえもやしてしまいます。 義妹はかなりの実家依存症で実家に帰れば10日から2週間の滞在、お盆、お正月には1ヶ月滞在します。また自分が風邪を引いた時はもちろん、子供が風邪を引いても親を家に呼びます。義弟(義妹の旦那)が出張だと家に呼びます(3時間弱かかります)考えてみると1ヶ月の半分は親子一緒に生活してます。 昨日、義両親が義妹と義甥を連れて戻ってきました。もやもやしてきてます。 娘と嫁はぜんぜん扱いが違うとはわかってるつもりですが、あまりにも過保護の義母にイライラします。家に戻って旦那さんの食事の準備や洗濯をしてあげたらって思います。旦那をほったらかす娘を義母が何も思わないのも疑問です。 私が第1子を妊娠したのは9年前ですが、「悪阻は病気ではないしな」と言われ仕事を手伝っていたことを思い出すと腹が立ちます。 娘の悪阻を病気扱いする義母をどう思いますか?私は決して僻んでません。こんな思いやりのない義母とは仲良くもしたくありません。もちろん介護も義妹が見ればと思ってます。義母は私の気持ちをわかってると思います。なのにこの状態を続けます。私とは上手くやっていこうとは思わないのでしょうか? ご意見、アドバイスお願いします。

  • 長男と、長男の嫁の責任(?)

    長男と、長男の嫁の責任(?) 30歳結婚1年目長男の嫁です。 旦那さまの実家の離れに住んでいます。 母屋はお義父さん、お義母さん、義妹の3人です。 義妹は共依存(以前の質問でそうではないかというご意見ばかりでした)でDV彼氏と交際して半年です。 義妹(28)が半年前に連れてきた彼はバイトの新人君(25)で前の彼女さんと切れておらず、挨拶のできない子でした。 2か月ほどで 「おかあさんもおとうさんも私のことがかわいいから住ませてって言えば大丈夫よね?」 との発言で旦那さまが怒ったところ、3ヶ月目に計画的に子供を作り 流産をしてしまい、鬱気味のお義母さんは、 籍を入れて母屋にその彼と住むことを提案。 旦那さまは激怒しお義父さんも一応反対してくれ、入り込まれることは阻止できました。 彼氏君は、義妹が仕事をするのは男性に会うからと禁止 毎晩母屋にやってきて朝はお弁当を持たせてあげてました。 義妹は「早く帰宅できて土日休みの旦那がいい」と言い、 彼氏くんは「土日休み、残業なし、力仕事はいや、工場のラインも嫌」と言い その職探しをお義父さんが手伝う始末。 本人は探しもせず義妹が探してきて面接についていこうとしていました。 最近になって、怒鳴るようになり お弁当を床に投げたり、夜中に暗い道でも降ろされそうになったりと私たち夫婦が感じていたDVの匂いが強くなってきました。 やっと本人も何か変だぞ、と気付き始めたようです。 この前は腕を強くにぎられたとかで痣ができていて「殴るぞ」と脅され、暴言を吐かれたそうです。 次は殴られるでしょう。 義妹はあほなのかそういう病気なのか、まさか殴らないと思ってます。 彼氏君と喧嘩をすると泣きながら私のところにやってきて、「私にはお兄ちゃんしかいないの!」とか言います。 別れたいとも言います。 そして仲直りしたのかまた彼氏くんの所に行きます。 鬱のお義母さんは、義妹の心配よりも旦那さまが口をきいてくれないことを気にして泣き、 泣くと義妹に呼ばれ、話を聞いてあげてと言われ、自分は彼氏くんのところへ行ってしまいます。 旦那さまには、“家を守る”という考えがとても強いです。 長男の自分が家を継ぎ子供を育て(まだいませんが)、次の世代につなぎたい、と思っています。 こんなところで義妹とお義母さんに家を食い潰されたらたまりません。 義妹が本当に自分で別れを決意したとき、彼が逆上して家族ともども刺されるとかって事件がありますよね。それがまずひとつ心配です。 また、お義母さんはこのままですと、嫁の私はかなりしんどいです。 義弟2人も母屋に住ませようとするでしょう。 すでに既婚の義弟夫婦に一度提案してます。 さみしいから、という理由でです。 義妹に病院などに行こう、なんて言ったもんなら、一生寄りかかってきそうです。 何か困ることがあると、お義母さんも義妹も相談にやってきます。 経済的にも、旦那さまがもっとも稼ぎがありますので、家族はみんな安心してなんでも言ってきます。 彼氏くんを旦那さまの会社に入れてくれ、と頼まれた時は、どん引きでした。 一生頼られる、と思いました。 義妹もお義母さんもいつ治るかわからないのに、今から先がとても重たい話ですよね。 そもそも、私たち2人以外(お義父さんはわかりませんが)家のことなんて 何も考えていませんし、私たちが出ていけば すむことなんですが、何故か××家を守りたい、という気持ちがどこかにあります。 ばかみたいな考え方なのだろうか?と、ふと思いました。 お義父さんは、真面目な人でおとなしく、優柔不断で娘のかわいさには負けてしまう、という感じです。 旦那さまは、いざとなったら義妹とお義母さんを追い出せばいい、と言っています。。。。 旦那さまは、私がいながら母屋に義妹を住ませようとしたお義母さんに対して、許せないようです。 私の実両親に対して、なさけなく、会わす顔がない、と言っています。 義妹に何があっても勝手にすればいい、といいます。 私たち夫婦の立場なら、出ていきますか? それとも家族と向き合い(女性センターやカウンセリングなど各種機関に相談など)ますか? ご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 沖縄観光

    今月の長期連休で沖縄に旅行に行く者です。 夫婦と息子(5歳)と義母、義妹の5人で旅行に行きます。 妻と息子が沖縄初めてなので、沖縄ならでは!という名所に連れて行って上げたいと思っております。2泊3日で那覇市内のホテルに泊まるので、当然あれもこれもとは行きませんが、「美ら海水族館」見学や「国際通り」でも買い物、海水浴場などには、連れて行ってあげたいと思っております。 私が思いつくところはそのくらいしかありませんが、「ここお勧めだよ」という場所があれば、ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。 また海水浴場もお勧めがありば、ご教示願います。

  • 私には1歳の息子がいます。

    私には1歳の息子がいます。 そして義妹夫婦の3番目の子供が息子の2日後に産まれたのですが、息子と漢字違いの同じ名前なんです。 息子は産まれてくるまで性別が分からなかったので、男の子なら今の名前の「ゆうき」(仮名)と決めていて、女の子は出産前までいくつか決めかねていました。 家から1時間の義実家には出産前に2~3回帰省したのですが、毎回名前は決めた?と聞かれていたので、男の子なら「ゆうき」ですと答えていました。 妊娠中は義妹夫婦とはなかなか会う機会がなかったのですが、出産3ヶ月前に義実家で皆で集まった時があり、その時に名前の話にまりました。 義妹夫婦の赤ちゃんは性別が男の子と分かっていたのですが、その時はまだ特にこれといった名前は決まっていないようで、義妹夫が義妹に「○○○○」は?と四文字の名前を言っていて、うちは「ゆうき」だから全然かぶらないねと話してその場は終わりました。 そして出産前日、義母から名前何にした?と聞かれ、 私:「ゆうき」ですけど 義母:え!!義妹のところと一緒じゃない!? 私:は?うちは前から「ゆうき」って言ってたし、義妹夫婦は前に全然違う名前つけるとか言ってましたけど!! 義母:あら。じゃあ女の子が産まれてくれないと困るわね。でも漢字も苗字も違うからいっかー。 と、出産前日にまさかの展開。 その時私はまだ嫁にきてすぐだったのであまり口出しできず、一緒にいたうちの母はおかしいと言っていましたが、義母には通じなかったので、その場は終わりました。 主人には義妹と夫婦に名前変えるように言ってくれとお願いしたのに願いは通じず。。結局同じ名前をつけられました。 義妹夫婦は義両親と頻繁に会っていることもあり、外孫の「ゆうき」がかわいいみたいです。それは仕方ないことだと思うのですが、外で私の息子ではなく、義妹の子供のことを「うちのゆうき」と言ったりします。 皆で集まった時も名前が同じことに私がひとりイライラしています。義両親は「ゆうきが2人いてこまるのよぉ」と笑っていろんな方に話しているようですが、私はいとこで名前が同じなんて考えられないと今でも思っています。 こんな私は心が狭いのでしょうか?