• ベストアンサー

小1の子供と作れるお祝いメニュー

妻の誕生日に、子供と一緒に料理をつくろうかと考えているのですが、小学校1年生の男の子でも一緒に作れて、かつ多少なりともお祝いっぽい雰囲気が出せそうなメニューって何かないでしょうか。 全工程参加しなくても、一部でも「僕も手伝った!」感があればいいかな、と。以前、餃子の具を一緒に詰めたのですが、そんな感じのものを考えています。 あと、私本人の料理スキルは、パスタやスープなど、適当に切る・炒める・煮るで出来るようなもの程度です。 何かいいアイデアがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

ちらしずし とか てまりずし はいかがですか?おすしってお祝いっぽいですよ^^ ちらしずしは、ちらしずしの素をつかえば簡単です。 ご飯にちらしずしの素と一緒にツナ缶(小)ひと缶を油ごと入れて混ぜると パラパラと上手に混ざって、ダシ?が効くせいかおいしく出来上がります。 ちらしずしの素は炊飯ジャーのまま、炊きたてご飯に混ぜればOKです。 あとはスイッチを切って内釜をジャーから取り出し、自然に冷めるのを待つのみです。 ※パッケージの裏に通常の作り方が書いてあるかと思いますが、上記のように楽して  作ってもちゃんとおいしくできあがります。ツナ缶がポイントです。 皿にちらし飯を盛ったら、お刺身やきゅうり、卵などお好きなものをのせれば完成です^^ てまりずしも簡単です。 酢飯を作り(べつに普通の白米でもいいです)、ラップにお刺身などを1枚敷き、 その上に一口分のご飯をのせて茶きん絞りのようにくるっと丸めるだけです。 様々な色の小さいボールをたくさん作って並べるとキレイです。 お刺身が苦手なら、ハムやお肉、たまご でもおいしいです♪ どちらも、インスタントのお吸い物をつければ、お祝いっぽい1食になりますよ! 誕生日にお子さんと一緒に作ってさしあげるなんて、おやさしいですね。 がんばってください^^

kztk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちらしずしなら致命的に失敗もないだろうし、季節感もあっていいですね! 参考になりました。

その他の回答 (8)

• suuzy
回答No.9

いいの見つけましたよ~~ ミートローフですって ハンバーグの種を型に入れてオーブンで焼くんですよ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1320000700/ 中にうずらの卵やゆで野菜を入れて彩りに・・ソースは別に作ってかけるみたいです 電子レンジでもできるみたいです http://www.h2.dion.ne.jp/~guumama/cooking.html#susume1  ソースを混ぜ込んで焼くので味がついていて食べやすいです お子さんはコネコネ混ぜるだけだし 見た目は抜群だし、焼いている間にサラダでも作れば~~グッドですよね もし、みじん切りがダメだったら。。お肉屋さんのハンバーグ(生の状態)を買ってきて種にすると簡単かもですよ

kztk
質問者

お礼

なるほど。 普通にハンバーグもいいですが、こうやるとちょっとご馳走感が増しますね! ありがとうございました。

noname#130886
noname#130886
回答No.8

オムライスでいいよ。 ケチャップでハート(ハード)さえ描いてくれれば。 母より。(笑) あと、カップスープとレタスのサラダね。

kztk
質問者

お礼

オムライス! いいですよね。 ただ家の子供は卵アレルギーがあるのでちょっと厳しそうです。すみません。。。 皆様からの助言で、子供が作ったなら何でも喜んでもらえるだろう、というのは良くわかりました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

こんにちわ。  男の子三人の母です。 息子達が作ってくれるのは母はなんでも嬉しいものですよ・・・  そしてこれで味をしめて手伝ってくれるようになったら最高ですって今後も手伝いを視野に入れて・・・  カレーライスは? ニンジンをクッキーのかたぬき(100均で売ってます)を抜いたりして可愛くしたりするとお祝い的になりますよ。  カレーライスを作れるようになるとお子さんはシチューも作れるようになる。 そしてカレーライスは 刻む 炒める 煮るの工程が入ってます。  包丁は使わせてあげてください。手を切らないお子様用包丁が売ってます。   サラダ レタスをちぎったり ゆで卵を飾ったり トマトを飾ったりでお手軽に出来ます。  そして最後は・・・ケーキを♪ 市販でスポンジケーキが売ってます。  それを購入して生クリームをつけて イチゴを乗せたり お菓子(きのこの山やアポロ ポッキーやコアラのマーチ等々)で飾りつけをしてください。  これだと綺麗にデコレーション出来なくても可愛くなります。 ちなみに・・・出来上がってある生クリームも市販してますよ。  本当に飾りつけだけになりますが。。。 ローソクも100均にいくと可愛いのがあります。  ケーキ屋さんのケーキみたいに美味しくはないかも知れないけれども・・お子さんと質問者さんの愛はたっぷり入ってますよね♪  奥様の喜ぶ顔が見れると良いですね♪  

kztk
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレー、シチューもいいですねえ。 幼稚園のクッキングで子供用包丁を使ったこともあるみたいなので子供の意見も聞いてみたいと思います。

• O-Gon
回答No.6

小学1年なら普段から料理を手伝わせているならいろいろ作れますよ。 ぼくの場合、幼稚園に行く前から料理などの手伝いをしていて、自分用の包丁(幼稚園に行く前はさすがに刃の付いていない包丁で、餃子の生地とかを切る係だったみたいです)までもらってましたから、小1なら朝ごはんぐらいなら一人で作れるんとちゃいます? ですから、今回の質問内容なら、手伝ってもらうだけなら、フランス料理フルコースでも大丈夫ですよ。 って、ここまで書いてて気が付きました。 パスタやスープ作れるのはお子様じゃないんですね。 って事は、普段全く何もやらせてないごく一般的な過保護(当社比)なお子様ですか。 とりあえず包丁持たせるのは危ないですねー。 チキンなら味付けしてオーブンに放り込むだけでいいから、チキンのロティとかかな。 塩コショウ以外に、エストラゴンをまぶすと本格的な味になっておいしいですよ。 オーブンが無いならフライパンで焼けばいいです。 この場合のポイントは、多めの油でよく熱して煙が出は始めたら皮から強火で焼いて、皮がパリッとなったら裏返してふたをして中火から弱火で火を通します。 火が通ったかどうかは、押さえてみて、弾力が出てきたら火が通ってますが、分らなかったら裏から真ん中付近の分厚い部分を切ってみましょう。 嫌いじゃなかったら、皿に盛り付けた後、ガーリップチップなどを振っても見栄えが良くていいですねー。 チキンの部位としては、胸よりモモ肉の方がこの料理には向いてます。 というか、胸肉って火の通し方が悪いとぱさぱさになりますから、ちょっと難しいんですよ。 まぁ、そこまでこだわらなくてもいいかもですが、、、 スパゲティーも茹でてソースとからめるだけですから、簡単だし、、、 ケーキは、ホットケーキミックス使ってミルクレーブとかだと簡単に作れます。 あとは、フランスパン買ってきて、真ん中にまっすぐ切り込みを入れ、ここにバター塗って、レタスとトマト、ハムを挟んで食べる時に切り分ければ結構見栄えのいいサンドイッチが出来上がりますよ。 場所によってチーズとか、挟むものを変えても面白いですね。 このくらいで十分と思いますが、足りないならプリンとか、、、 これは市販で作るやつが売ってます。 生クリームを添えたり、生クリームがあまったら、ホイップして砂糖で味付けして冷凍しても、濃厚なアイスが出来ておいしいですよ。 お魚が良いなら、白身の切り身を買ってきて、塩こしょうして小麦粉をまぶしてチキンと同じように焼いてムニエルにするか、スープ(コンソメなど)にするか、、、 スープにする場合は、先に熱湯をくぐらせて表面を白くして(煮こぼすとかブランシールと言います。表面が白くなればいいですから、お湯をかけるだけでもいいです)からスープに入れると、生臭さや余分な脂がとれます。 一緒にオニオンスライスを入れて、クルトン(スーパーで売ってることもあります)、パセリのアッシェ(みじん切り、乾燥したものがスパイス売り場に売ってます)などを飾るといいですねー。 何を作るにしても、ポイントはできる限り手を抜くことです。 凝った料理を作ろうとすると必ず失敗しますよ。 色々ありますが、とりあえずこんなところでしょうか。

kztk
質問者

お礼

ありがとうございます。 洋食系もいいですよねえ。サンドイッチは子供にも楽しそうだなと思いました。

• 5gatu2009
回答No.5

こんにちは チラシ寿司なら、すし太郎が混ぜるだけで簡単です。 金糸たまごと桜デンブで鮮やかになりますよ。 手巻きずしも良いです! 酢飯用の合わせ酢がビンで売っていますし 魚やキューリ等を切るだけです。 魚は切り身で売ってますしね! ノリをちょっとあぶれば香りもグッド! これなら、負担も少なくて皆で楽しく食べられます。

kztk
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん結構ちらし寿司をなさるようですね。 私はこれまで余りしたことがなかったので、参考になりました。

• suuzy
回答No.4

私も、お寿司のケーキとかてまり寿司が簡単かなと思います お寿司のケーキは酢飯と具材をケーキの型に交互にのせて、お寿司と具の層を楽しむ感じで作ると見た目もきれいです 酢飯・シイタケ・酢飯・きゅうり・酢飯・デンブ・酢飯・錦糸卵・・・みたいに・・ てまり寿司はそぼろご飯のてまりバージョン 鶏そぼろ玉子そぼろを作って、お茶碗にラップを敷いてそぼろを彩りよくヒマワリのような感じに広げてからご飯を載せてラップでくるむと、お花のようなおにぎりができます。いろんな絵を作ってみるのもいいかもです 餃子を作ったことがあるなら・・ いろんな餃子を作ったらどうでしょう チーズ。キムチ。納豆。バナナ・りんごなど・・・ いろんなものを入れて、揚げ餃子にするとおいしいですよ。。

kztk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーキ型もむかし焼いたことがあるので確かあったはず。。。 子供と一緒に考えてみます。

• kanakyu-
回答No.3

寿司ケーキは、いかがですか? ちらしずしを、ケーキの型にぎゅっとつめて出す、一種の押し寿司みたいな感じです。 その上にデコレーションも出来ますので、楽しいと思いますよ。

kztk
質問者

お礼

なるほど。 実は子供はアレルギーがあってスポンジケーキは難しい事情もあり、 寿司ケーキというのはいいアイデアかも知れません。 ありがとうございます!

• 2ya-nn
回答No.2

ちらし寿司は、いかがですか? 一般的なのは具に、 シイタケ、にんじん、かんぴょう、レンコン、油揚げ、などを 細かく切って甘辛く煮た物の汁気を切ってから、 酢飯に混ぜ込んで、薄焼き卵や桜でんぷ、紅しょうが、絹さや、刻みのりなどで盛り付けます。 味付けは、めんつゆを薄めて砂糖を加えれば、簡単にできますよ。 でも。。。地域にもよりますが、 買占め行為で、震災被害の無い地域でも食材をそろえるのが難しいです。 そこで、 酢飯に、薄切りキュウリとシーチキン(ツナでも可)を混ぜて、コショウを少し加えて味を調え、 卵そぼろとプチトマトをカットして盛りつけます。 ※ポイントは、 (1)キュウリは、スライサーで切ったら塩を振り、水分が出できたら、 水洗いしてギュと絞ってから使います。 (2)シーチキン(ツナでも可)の形が残すように、混ぜすぎない。 簡単なわりに、春っぽいです(^_^) お子さんには、混ぜたり、トッピングの部分で参加してもらえれば 怪我の心配もなく、参加した感があると思います。 液体のすし酢もありますが、「すしのこ」という黄色い袋入りの 粉酢が量の調整がしやすいので扱いやすいですよ。 それから、もうひとつ たべれる粘土というキャッチフレーズの商品で 粉を溶いて、カラー粘土をつくり そのままでも食べれて、焼くとクッキーになる商品があります。 公式HP記載しますね。 http://shop.realcoms.co.jp/beautist/1000646814/ 楽しいパーティーにしてください。

kztk
質問者

お礼

ありがとうございます。 粉酢なんてものがあるのですね。 材料もいろいろ見てみます。