• ベストアンサー

ラザニアにあうサイドメニューについて…

ラザニアにあうサイドメニューについて… 誕生日に彼女に手料理を振る舞おうと思い、彼女の好きなラザニアを作ってあげようと思いますが、サイドメニューを何にしようか迷っています。 誕生日なのでケーキもだすと思うのでお腹いっぱいにはならない程度のものがいいかと考えているのですが、料理をあまりしたことがないのでなかなか適当なものを思い付きません。 サラダやスープがいいかなと思ってるんですが何スープがよくあうのかも分からないのでなるべく詳しくお願いします;; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

No.2です。ふたたびこんにちは。 > 切って出さないとだめなんですかね? いえいえ、そんなことは全くないです。 一人用のグラタン皿などに小さく作って、グラタン皿ごと出す方法もアリですね。 いい考えだと思います。これなら「なだれ」になる心配はなく、表面においしそうな焦げ目さえつけば成功なので簡単ですね。私も勉強になりました。ありがとうございます。 私も試作することはよくあるのですが、2、3回もするなんてすごいですね! がんばってください。

adamirakey
質問者

お礼

回答ありがとうございます 料理経験が全くないので2,3回でもすくないかもですw なだれ にならないようにひとり用のお皿でつくってみようとおもいます!!

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

サニーレタスと玉ねぎ、水菜のサラダのカルパッチョ風はどうでしょう? サニーレタスは適当に手でちぎり、玉ねぎはできる限り薄くスライスし水にさらし、水分を良く切る、水菜は3~5cm程度に切り、皿にサニーレタスを敷き、その上に水菜を盛り、刺身用のサーモンの薄切り(スモークサーモンでも可)、生のホタテ(刺身用)を厚さを1/2~1/3程度にスライスした物、タコ、マグロなど好みの物を乗せ、上からオニオンスライスを乗せます。 彩りでトマトを添えても良いと思います。 ドレッシングはオリーブオイルに酢、塩、ブラックペッパー(粗引き)、ニンニクのすりおろし、玉ねぎのすりおろし、バジルのみじん切り(スパイスで売っているドライでも可)を適量混ぜあわせます。

adamirakey
質問者

お礼

彼女も魚介類は大好きなのでカルパッチョもいいかもです。 たまねぎのスライスが問題ですが参考にさせていただきます(__) 回答ありがとうございました^^

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

ラザニアはこってり濃厚なのでサッパリ味がいいですね。 イタリアンで統一するならカプレーゼはいかがでしょう。 あるいはシーザーサラダは。 また、色どりよいパプリカのマリネは前もって作っておいて冷蔵庫で寝かすとおいしいです。 箸休めテキにさっぱり頂けますよ。 スープは、ミネストローネとか。 でもトマト味ばかりでアレであればこの時期ですからカボチャのスープはいかがでしょう。 フードプロセッサがあれば簡単ですが、ない場合はマッシュしてください。 ヘルシーに仕上げたい時は牛乳やクリームを使わず豆乳を使うと良いですよ。 冷やした白ワインかスパークリングワインが合いそうですね。 彼氏の手料理で誕生日なんて、ウラヤマシイなあ~。

adamirakey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かぼちゃのスープいいですね!! ワインは全然飲まないんですがスパークリングワイン買ってみようと思います(^o^)/

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ラザニア、これまでに作ったことありますか? たいてい味はおいしくできると思いますが、見た目の点で。。。 私もよく作るのですが、トマトソースやホワイトソースをどんなに固めに作っても、作りたてを切り分けてお皿にのせると層が崩れてドロドロぐちゃぐちゃ、悲しい見た目になってしまいます。 あるとき、食べ残しを翌日温めて切り分けたらこの「なだれ」が起きないことに気づきました。時間をおくことで、パスタにソースの水分がなじむからだと思います。 ということで、できれば前日に焼く直前のところまで仕込んで、当日は焼くだけにしたほうが美しく食べられると思います。 サイドメニューは、私はグリーンサラダ程度で充分で、スープはいらないと思います。 それよりも、アミューズ・ブッシュのような、小さくてちょっとつまめるものが前菜としてあると素敵だと思います。先の方が書かれているツナやゆで卵を(サラダには使わずに)、クラッカーにのせたようなものでもよいと思います。

adamirakey
質問者

お礼

ソースから手作りしようと思っているので2、3回試作してみようとは思ってます。 たしかに見た目が悪いのはいくら美味しくてもあれですね; 言われて気付いたのですが、切って出さないとだめなんですかね? あんまり大きくないお皿で焼こうと思っているので、焼いたものをそのままだそうと思ってたんですがちょっときたないですかね?; 回答ありがとうございます(^ω^)♪

  • mrmr1124
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

サラダは彩り重視が良いかと思います ボール型のお皿より、平皿に盛ると豪華に見えると思います。 レタスを広げて、 ツナ。 ゆで卵を切ったものやゆでたカボチャ。 ブロッコリーやきゅうりのような緑色の濃いもの。 トマトを小さく角切りにして。 クルトン、オリーブを散らしたりと、彩り豊かにすると、それだけでテーブルが豪華に見え、グッとパーティーっぽくなると思います! 平皿だと豪華に見えるのに量が少なくてお腹もいっぱいになりにくいと思います。 スープはその人の好みによりますが… じゃがいもでつくってみては?ビシソワーズみたいな白い感じで!味も色もいい感じだと思います。 個人的にはごぼうとじゃがいもでポタージュを作るのが好きです。 良い彼氏さんですね(^o^)

adamirakey
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サラダは明るめの野菜を多く使ってみます! お皿にもいろいろ見せ方があるんですね~ さっそく野菜買ってきて試作してみます(*`ω´)

関連するQ&A

  • 洋食のサイドメニューについて

    普段、洋食(グラタン・シチュー・パスタ等)を作る時、皆さんサイドメニューはどんなものを作りますか?サラダが多いとは思いますが、他にどのようなものを作りますか?我が家は大人二人ですが二人ともよく食べるので、(例)グラタンとパスタとサラダ というような形をとっていますが、いつもサラダしか作らないので、たまには違うサイドメニューを作りたいと思っています。イタリアンレストランに行くと出てくるようなメニュー(自宅で食べるので、簡単で食材も簡単に手に入るようなものが良い)を作りたいと思っていますが、どのようなものが良いか教えてください。もし可能であれば、レシピのHPではなくて、実際皆さんが作られたもので簡単にできるメニューがあったらそちらの方がうれしいです。宜しくお願いします。(クリスマスや誕生日にも使えるようなレシピも併せて教えて頂けたら幸いです)

  • パスタに合うサイドメニューは?

    野菜系のパスタが好きでよく作るのですが、いつもサイドメニューに困っています。 十分に野菜は使っているのでサラダをつけるのもしっくりこなくて・・・ 冷製パスタのときなどは特に悩んでいます。 なにか手早く(20分以内位で)できるサイドメニューがあれば教えてください。 おすすめのサイトなどありましたらそれも教えていただけると助かります。 料理ビギナーの私にどうかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • メニューどうしようかな?

    もうすぐ彼氏の誕生日です。 私の手作りフルコースディナーでお祝いしようと計画中♪ そこで今メニューを考えています。 スモークサーモンのサラダ(ローストビーフとか生ハムもおいしそう) スープ パン(近くのおいしいパン屋さんで買う予定) 煮込みハンバーグ(つけあわせにマッシュポテトを) デザートは誕生日のプレート&ろうそくのついたケーキ という感じで考えているんですが、スープを何にしようか迷っています。 夕方に授業が終わってから作り始めるのであまり手間がかからないのがいいです。 おススメのメニューがあれば教えてください☆ ほかにもこれはこうしたらいいよ、とか色んな演出のアドバイスがあればお願いします♪

  • ★こんなときのサイドメニューは?(条件あり)

    料理上手な皆様! アドバイスお願い致します! 夕食のメインメニューに対してのサイドメニューで、 翌日の朝食にも出せるものはありませんか?? 夕食の残りをリサイクルして作るものでOKです! (1) メインメニュー:カレー     翌朝     :洋食 (2) メインメニュー:鍋(予定:水炊き、キムチ鍋)     翌朝     :和食 例えば・・・ (1)の場合  カレーのサイドメニューにポテトサラダを作って、  翌朝にもそのまま出す。 (2)の場合  お鍋の残りの味付けを手直しして、  和風スープ・雑炊・味噌汁などにする。 ・・・といった感じです。 <条件> *量は10~15名分 *朝食を準備するのにはあまり時間は掛けられません。 *メンバーは男性9割です。 *洋食時:パン、カップスープ、スクランブルエッグは準備予定。  和食時:ごはん、納豆、ふりかけ、のりは準備予定。      よろしくお願いします。  

  • 献立について

    友達の誕生日にピザのデリバリーパーティをします。 サラダともう一品くらいは何か作ろうと思っていて、 スープかな…なんて考えてるのですが、何がいいと思いますか? コーンスープやかぼちゃのスープは重いかな…ポトフはお腹いっぱいになるかな… と、普段献立をあまり考えずに作ってるタイプなので、 困っています。 何かいいメニューのご提案があればよろしくお願いします!(つω`*)

  • 小1の子供と作れるお祝いメニュー

    妻の誕生日に、子供と一緒に料理をつくろうかと考えているのですが、小学校1年生の男の子でも一緒に作れて、かつ多少なりともお祝いっぽい雰囲気が出せそうなメニューって何かないでしょうか。 全工程参加しなくても、一部でも「僕も手伝った!」感があればいいかな、と。以前、餃子の具を一緒に詰めたのですが、そんな感じのものを考えています。 あと、私本人の料理スキルは、パスタやスープなど、適当に切る・炒める・煮るで出来るようなもの程度です。 何かいいアイデアがあったらお願いします。

  • 鳥のテリヤキにあう副菜

    もうすぐ彼の誕生日なんですが、その日に手料理を作って欲しいと言われました。 「鳥のテリヤキ(私の得意料理で、彼も気に入ってくれています)がいい」と言われたのですが、その他に何をつくればいいか思いつきません。 いつもはそれと買ってきたサラダとご飯だけです。 でも、せっかくの誕生日なので、少し豪華というか凝ったものを作りたいです。 鳥のテリヤキには何があうでしょうか? サラダ、付け合せ、スープ系、他にもメインになるようなおかずでもかまいません。 ちなみに料理はそんなに上手いほうではないです。 料理は週に3日ほど、基本的なものは作れるという程度です。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日に作る料理のメニューに困ってます。

    質問失礼します。 今度、彼氏が誕生日なので夜ご飯に手作りのご飯を振舞おうと考えています。 私は学生、彼氏は社会人で年上です。 メニューとしてグラタンを作るのは決定しているのですが、その他に何を作るのかに迷っています。 サラダ?スープ?もう一品作っても重たくならないかな?白ご飯はいらないかな?という感じで悶々としています・・・ 皆さんはメニューにグラタンがあるとき、他にどんな料理を一緒に出しているのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バレンタイン料理について

    私は、20歳半ばの女性です。 現在、5回程お食事したり映画を観にいった男性がいます。 多分相手も私のことを嫌いではないと思うのですが、 中学生のようなデートで、手をつないだりとかもしたことはないです。 その彼をバレンタインデーの日に思い切ってウチに呼んで手料理をふるまおうと思うのですが、どんなメニューにすればよいのか迷っています。 ちなみに、自分の家に好きな人を招くのも初なので、かなり緊張です。 一応、AとBの2つのメニューを考えたのですが、どちらがよいかご意見いただければ嬉しいです。チョコは市販のものを買う予定です。 A:中華料理(中華風刺身・エビチリ・鶏肉のカシュナッツ炒め・餃子・生春巻き・中華スープ) B:洋食(ラザニア又はドリア・生春巻き・スープ・ナッツのサラダ・レアチーズケーキ)

  • 彼の誕生日

    カテがもしかしたら違うのかもしれませんが、 質問させてください! 今度彼の誕生日です。 彼が仕事、私は休みなので彼の家で手料理を作って待っていようと思っています。 そこで、なにか良い演出があったらアドバイスお願いします! 一応、彼のリクエストのオムライスを作って、 あとはサラダとスープ、ろうそく付きのケーキを用意するつもりです。 プレゼントはお互いが休みの日にゆっくり選びに行きます。 自分たちの時はこうして、彼に喜んでもらった、 というようなことがあったら ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう