辞めてしまう塾のチューターに思いを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 塾のチューターに恋をしている高2女子が悩んでいます。彼が辞めてしまうため、アドレスを聞きたいがどうしたらいいか迷っています。彼に感謝の気持ちを伝えつつアドレスを聞く方法や、他の人に思われたくないという状況についての意見を求めています。
  • 高2女子が塾のチューターに恋をしていますが、彼が辞めてしまうことになります。彼に感謝の気持ちを伝えたいと思っており、アドレスを聞きたいと考えています。ただし、彼にとっては迷惑になるのではないかという気持ちもあり、どのように聞けばいいか悩んでいます。
  • 塾のチューターに恋をしている高2女子が悩んでいます。彼が辞めてしまうため、アドレスを聞くことに迷っています。彼には感謝の気持ちを伝えたいと思っており、アドレスを聞く際には上手にアピールしたいと考えています。また、彼にとっては迷惑にならないように気をつけたいという想いも抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

辞めてしまう塾のチューターに…

こんにちは(^^) 高2女子です。 初めて質問します。 よろしくお願いします! 私は今塾のあるチューターに恋をしています。 しかし彼はやむを得ず3月に辞めてしまいます。 彼は私の志望大学に通っていて今までたくさん支えてもらったので、これから1年は勉強に打ち込みたいと思っています。 ですが彼は私にとって尊敬する人であり彼のおかげで頑張ってこれたので、これから会えないのはあまりにつらいです。 だからアドレスを聞き、たまには相談したり勉強を教えてもらいたいと思っています。 ですがやはり辞めた側からして見れば迷惑でしょうか? また彼とは仲がいいものの、今まで敬語で冗談を言ったりせず私なりに一線を置いてきたので、いきなりアドレスを聞くのは変かな?とも思います。 彼は人気があるので彼にアピールする他の女の子と一緒だと思われたくないというのもあります。 長くなりましたがアドレスを聞くのはどうか、また聞くならどのように聞くといいか、みなさまのご意見をお聞かせください。 またお礼に重くなく喜んでもらえるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0beehoney
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは 私は今は社会人ですが大学時代に塾の講師をしていました。 私もゼミが忙しくなった時にしょうがなくやめることになって、ちょうど受け持ちの生徒の合格が決まった時だったので今の時期だったと思います。 3年生だった生徒や2年生にも数人アドレスを教えてほしい、と言ってきてくれた子たちがいてうれしく思ったことがありました。 文面からだけじゃ二人の距離感はわからないし、あなたにも相手が感じてる距離感はわからないと思いますが、塾の先生は集まって飲み会をするとき生徒の話をよくしますよ^^慕ってくれる生徒は自然とかわいく思えるものです。 ただ経験から言うと、3年の子は塾内で卒業パーティーのようなものがあってそこで聞いてくれたのでいいのですが、2年の子は授業中に聞いてきました。まさか授業中に携帯出すわけにもいかないし、こっそりノートの端にアドレスを書いてもらった記憶があります。 だからかわいいメモにアドレスを書いて、これからもわからないところがあったら先生に教えてもたいです、とか 同じところを目指してるのは知ってるんですよね?受験のアドバイスとかしてほしいです、って言って渡して授業が終わったらメール1通送ってほしいって言えば無視されることはないと思いますよ。 プレゼントってなると結構身構えるかもしれないけど、ステーショナリーとかなら平気かな? 他の塾の関係者に見られないようにすることを忘れずに(塾の規則でアドレス交換やプレゼントは禁止されてることが多いので)

ajt0aga
質問者

お礼

経験された方のアドバイス、すごく丁寧に書いていただき、とても参考になりました ありがとうございました!!! アドレス渡してみます(^^)/

その他の回答 (1)

noname#129222
noname#129222
回答No.1

>たまには相談したり勉強を教えてもらいたいと思っています。 もちろん、だいじょうぶですよ。 お金を払うのなら全く迷惑なんかじゃないですよ、むしろ光栄です。 まさか、あなたは彼にタダ働きさせようってわけじゃないんでしょ?

ajt0aga
質問者

お礼

一番にご回答ありがとうございましたp(^-^)q

関連するQ&A

  • 塾のチューターさんのことを好きになりました。

    こんにちは。 某予備校に通う受験生です。タイトルのとおり、塾のチューターさんのことが好きになってしまいました。 チューターというと、大学生が多いのですが、その人はどうも大学は卒業して、おそらく26くらいはいっていると思います。 その人は、私が大学でやりたい研究をしていた人で、いつも丁寧にやさしく対応してくれて、尊敬していたのがだんだん好きな気持ち変わってしまいました。 その人と同じ勉強を大学でしたい、できればチューターのアルバイトをして同じ職場にいたいなと思うようになって、勉強にさらにやる気がでて、集中できるようになりました。 数学の質問をよくして、進路の話をするのですが、この前話にいったら最後に「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」というようなことを言われてしまい・・・。 無理して数学の質問を作ったわけではないのですが、後の話に期待もしていたので、見透かされたようで子供っぽかったなってなんか恥ずかしくなりました(;;) いつもはすごく手際よく数学の問題を教えてくれるのですが、その日はなぜか計算ミスとか書き間違えを激しくしてました。だから、もしかして忙しくて、疲れてて、そんなときに相談なんかしにいったからかなとかもおもってしまいました。 やはり迷惑だったのでしょうか??気持ちが気になります。なんだかはずかしくて数学の質問も含めて相談しに行きづらくなってしまいました;;; ちょっと彼のことを考えて、大学生活のことを考えるのが最近の息抜きだったので、息抜きがすこし辛くなってしまいました;;;回答お願いします。

  • 個別塾教師はtutor?

    こんにちは。いま、英文で履歴書を書いているのですが、仕事経験のところで、煮詰まりました。 私は学生時代、個別指導の塾で教師をしていたのですが、この場合家庭教師を意味するtutorでいいのでしょうか? (1)I was a tutor of English and Japanese to Junior high scool students.(私は中学生に英語と国語を教えていた。) (2)Responsibility also included studying consultation for them.(彼らへの受験指導も担当していた。) といった感じで使えますか?tutorは勉強面も精神面もカバーしてくれる存在なんでしょうか?それだと、(2)はいらないですかね?? またアルバイト講師は temporary tutor ということになるのでしょうか?いっぱい質問してすみません。でも教えてください!お願いします。

  • 高2の男子です。 受験のことで相談です 東進と河合塾ではどちらが評判がいいですか? また河合塾の黒板授業は教室に何人で勉強するのですか? あと自分は筑波大学を志望しているのですが 筑波大学に合格するために河合塾でおすすめの授業があったら 教えてほしいです おねがいします

  • 塾をやめたほうがいいのでしょうか?

    私は、現在公立高校に通う高2女子です。 今、どちらかといえば国公立志望向けの進学塾に通っています。 しかし、私の志望大学は私大の外国語系学部で、最近ではその方向一本の勉強しかしていません。 また、通っている塾もDVD授業で、最近は行くことに意味があるのか、またこの塾やDVDの授業を信じて大学受験に臨めるのか分かりません。 進学実績は良いのですが、私の様な私大の外国語系学部に志望を固めているなら、この塾をやめて英語専門の塾(exイーオンの進学コースとか)に通った方がいいのでしょうか?

  • 宿題がたくさん出る塾を探しています

    今高校2年です 今まで大手の予備校に行ってました。 予習もします、授業中はしっかり話を聞きますし、家に帰って復習もします でも、何かが足りない! そう、思うようになりました。 一年が経ち、確かに成績は上がったけど、 予備校のおかげじゃなく自分で勉強するようになったからだろうなと思いました。 それだったら、宿題・課題をたくさん出してくれる塾にすればいいじゃないか!!! と、思いました。 『宿題』というその塾が一応考えて課すものであれば、あれやこれやと迷わずにできます というか、迷う暇がないくらいの宿題の量があるぐらいがいいですww そこで、調べて出てきたものが、栄光会、平岡塾です この二つの塾はいかがなものなのでしょうか?  また、他に宿題をたくさん課す塾はあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします <(_"_)> 御茶ノ水、近辺だとありがたいです ちなみに、理系国公立大学志望です

  • 塾の先生に

    こんにちは。 沢山の質問があがっていますが私も塾の講師の先生に恋をしました。 一口に先生との恋と言っても、色んなパターンがある事がわかったので 少し皆様のお力お借りしようと思います・・・ 私は高1の女子です。 この春から個別の塾に通い出したのですが そこの塾にいた先生に恋してしまいました。 ひょんな事からその先生が大学生(多分3か4年生)である事を 知って、内心あせっています。 大学生という事塾講師の仕事はバイト。バイトということは就活なり何なりして 会社の内定が定まってしまえば塾の講師を辞めてしまう・・・ その可能性は確実、ほぼ高い事はわかっています。 今、先生は受験生の子達を中心に授業を担当されてるので 私を持つ事は受験シーズンが終わる春頃まで無いだろうと思っています。 と、同時に最近あまり会話もできていません。 その先生はとっても人気者でいつも受験生達がたかっています。笑 でもそうなると、もし春になって先生が大学卒業して 塾をやめてしまったら・・・。 仲良くなりたい、という気持ちばかりが先走って 上手く話しかけたりする事ができません。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 空回りするくらい、バンバン話しかけて猛烈にアピールなり 行動にうつす時期なのでしょうか? 大人の皆様、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 塾に通おうとおもっているのですが

    こんにちわ。新高2の者です。 いままでだらだら勉強していたと思うので、心を入れ替え、塾に通って真剣に勉強しようと考えています。 そこで質問なのですが、自分は英語がとても苦手なので、英語だけをとろうかと考えているのですが、文型なので現代文、古文もとったほうがよいのかと迷っています。 その塾にはずっと通うと思います。 やはり現代文、古文もとったほうがよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 塾に通うかどうか迷っています

    こんにちは。高2男子です。 僕は、名古屋大学情報文化学部自然情報学科志望です。 今まで塾に通ったことはなかったのですが、 塾に通った方が良いと友達にも言われたり、 独学でやるには少し不安があったりします。 また、今進研ゼミをやっているのですが、塾と両立すべきか、 ゼミか塾どちらかにするべきなのかも迷っています。 僕の学校の周りにはeisu、正英塾、星伸スクール、代ゼミなどがあります。 もし通うならこれらの塾から選ぶのですが、 通った方が良いのでしょうか?? ちなみに、僕の学力は11月の進研模試で5教科偏差値60くらいです 皆様、アドバイスをよろしくお願いします

  • 塾の先生が好きです

    私は 中学3年生の女子です 割と有名な 学習塾に通っています 先生と出会って 3年位たつのですが 私は塾の先生を 好きになって しまいました.. その先生は いじわるで すごいSだけど 教え方はすごくうまくてスポーツもすごくできて すごく尊敬できる先生で その先生のおかげで 文系ができるように なりました うちの塾は とてもかたくて 先生のプライベートは 一切教えてくれません 年齢もわかりませんが だいたい 32歳くらいかな と思います 中3が 相手してもらえる わけないのは 十分承知です ただこんな先生に 出会ったのは初めてで 相談とか 聞いてもらったり よくからかってくれたりして 先生とお別れするのが 本当に嫌です 先生もそろそろ 他の教室に移動ですし 私も高校に入るので 塾を辞めることに なります 叶わないのわ わかってるのですが 大好きなんです.. 辞めるときに 手紙を書こうと 思うのですが 先生は 先生らしくない先生 といいますか お兄ちゃんみたいな 人なので かたいことはかけません いつもいじられてるのでかしこまったことは照れくさくていえません 気持ちを伝えても 冗談だと思われて 本気にしてくれません なんて書いたら いいのでしょうか? 長々とすみませんでした アドバイス お願いします(;_;)

  • 物理と化学

    塾で物理か化学を取ろうと思います。 どちらをとるべきか塾の2人のチューターさんに相談したんですけど、一人は化学をとったほうがよいと言っていて、もう一人は物理がいいといっています。 高2で理系で旧帝大あたりを志望しています。 実際どちらをとったほうがよいのでしょうか。