塾のチューターさんのことを好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 塾のチューターさんのことを好きになってしまった受験生の悩み。
  • チューターさんと同じ大学で勉強したいと思うようになり、やる気が出て集中できるようになった。
  • 相談に行った時には計算ミスや書き間違えをしていて、気にする余裕がなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾のチューターさんのことを好きになりました。

こんにちは。 某予備校に通う受験生です。タイトルのとおり、塾のチューターさんのことが好きになってしまいました。 チューターというと、大学生が多いのですが、その人はどうも大学は卒業して、おそらく26くらいはいっていると思います。 その人は、私が大学でやりたい研究をしていた人で、いつも丁寧にやさしく対応してくれて、尊敬していたのがだんだん好きな気持ち変わってしまいました。 その人と同じ勉強を大学でしたい、できればチューターのアルバイトをして同じ職場にいたいなと思うようになって、勉強にさらにやる気がでて、集中できるようになりました。 数学の質問をよくして、進路の話をするのですが、この前話にいったら最後に「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」というようなことを言われてしまい・・・。 無理して数学の質問を作ったわけではないのですが、後の話に期待もしていたので、見透かされたようで子供っぽかったなってなんか恥ずかしくなりました(;;) いつもはすごく手際よく数学の問題を教えてくれるのですが、その日はなぜか計算ミスとか書き間違えを激しくしてました。だから、もしかして忙しくて、疲れてて、そんなときに相談なんかしにいったからかなとかもおもってしまいました。 やはり迷惑だったのでしょうか??気持ちが気になります。なんだかはずかしくて数学の質問も含めて相談しに行きづらくなってしまいました;;; ちょっと彼のことを考えて、大学生活のことを考えるのが最近の息抜きだったので、息抜きがすこし辛くなってしまいました;;;回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibusys
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.1

#「わざわざ数学の質問もってこなくても話だけでもききますよ」 この言葉はもっとポジティブに捉えてもいいと思います。私には「もし自分と話したかったらいつでもおいでよ」といっているように感じます。言い方の問題だけな気がします。あまり悪いように考えなくていいと思いますよ。

a-sen517
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は人の反応とかをすごく考えこんじゃうタイプなんで・・・ちょっと心配になりました(><) そうおっしゃっていただいて、悩んでたことがすっきりしました。ありがとうございました!! すごくなやみましたが、一番最初に回答してくださったmibusysさんにさせてもらいました。これからは気を引き締めて受験がんばります!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

全然大丈夫だよ。 貴方のような生徒も実は沢山居る。 質問をしに来るだけではなくて、質問は質問で、プラスαの小さなコミュニケーション、おしゃべりを 害が無いレベルでを楽しみにしている生徒も居るんだよね。 それはチューターの受け止められる範囲。心配ない。 彼は貴方の対応を見て。既に勉強以外にソワソワしているよう心象を感じてた。 だからもっとリラックスして、向き合ってきて良いよと。 シンプルにそう伝えただけなんだと思う。 貴方の側からしても。 単に格好良いとか、気になるなという印象だけではなくて。 貴方がやりたい研究を大学でやっているという親近感もあるじゃない? それが余計に彼に対しての距離感を強く意識させてしまうんだと思う。 それはそれで貴方の一つのモチベーション。 私も彼のように大学でしっかり自分の研究を頑張りたいと。 その気持ちは貴方の勉強に対する姿勢や深さにも活かされてるじゃない? ただね、貴方は今考えなくても良い事までを考えてるんだよ。 それが彼の事を好きになった~という気持ち。 もちろん好きになるのは自然で自発的な気持ちだよ。 でも、今好きになる必要があるのか?その気持ちを意識する必要があるのか? そう考えれば。貴方はふっと一息つけるんじゃない? それこそきちんと結果を出して。 彼のお陰で合格できましたと。 笑顔でそう伝えた後に。貴方は「ゆとり」をもって、その好きだという感情に対しても 向き合っていけば良いし、向き合っていけるんだよね。 それは3月以降でも温められる気持ち。 逆に今貴方が丁寧に積み重ねている勉強は、3月以降では意味が無い。 今だから出来る、逆に言えば今しか出来ないんだよね。 そう考えてみれば。自然と優先順位が付く。 彼に対してもっと心地良く、素直に良いなと思える気持ちを育めるようにする為にも。 私はまず自分自身の足元をしっかり固めようと。 そして自分自身の目指す進路の扉を開いていこうと。 改めてその気持ちにセットアップし直して。 丁寧に頑張っていけば良いんじゃない? 質問があるなら、これからも頼って構わない。 ただ、あまりにもフワフワした気持ちは。 今まで大切に積み上げてきた貴方自身をも不安定にしてしまう、ペースを乱してしまうんだからね。 彼を好きになった気持ちは貴方の心の小さな種火にして。 今は、間近に控えた試験までとにかく悔いなく走破する事。 素敵な春を迎えてください☆

a-sen517
質問者

お礼

すごく丁寧に回答ありがとうございます。 なんか、私が思っている気持ちを的確に言い当てられていて、びっくりしました・・・笑 気持ちに整理がつきました!ありがとうございました。 すごくなやみましたが、一番最初に回答してくださったmibusysさんにさせてもらいました。これからは気を引き締めて受験がんばります!本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 辞めてしまう塾のチューターに…

    こんにちは(^^) 高2女子です。 初めて質問します。 よろしくお願いします! 私は今塾のあるチューターに恋をしています。 しかし彼はやむを得ず3月に辞めてしまいます。 彼は私の志望大学に通っていて今までたくさん支えてもらったので、これから1年は勉強に打ち込みたいと思っています。 ですが彼は私にとって尊敬する人であり彼のおかげで頑張ってこれたので、これから会えないのはあまりにつらいです。 だからアドレスを聞き、たまには相談したり勉強を教えてもらいたいと思っています。 ですがやはり辞めた側からして見れば迷惑でしょうか? また彼とは仲がいいものの、今まで敬語で冗談を言ったりせず私なりに一線を置いてきたので、いきなりアドレスを聞くのは変かな?とも思います。 彼は人気があるので彼にアピールする他の女の子と一緒だと思われたくないというのもあります。 長くなりましたがアドレスを聞くのはどうか、また聞くならどのように聞くといいか、みなさまのご意見をお聞かせください。 またお礼に重くなく喜んでもらえるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

  • 塾のチューターのバイトをやめたい

    塾の自習室チューターのアルバイトで困っています。 私の大学は日東駒専ですが、大学の友人に塾講師のアルバイトをしている人が多く、私自身も子供と接する仕事をしたいと思っていたので、個別指導塾の自習室のチューターのアルバイトに応募しました。 面接時に行われたテストは正直出来が悪かったのですが、 そこの塾のかなりの人手不足のせいか、次の日に採用の電話をいただきました。 そしてチューターの研修が始まったのですが、そこで気付いたのです。この塾はハイレベルだと。 先生は日東駒専どころかmarchもおらず、早慶東大一橋の先生だけで、 生徒も慶應付属の中学生高校生などでとても私が教えられるレベルではありませんでした。 現在研修中ですが、その時に来た中学生の生徒の質問に答えられませんでした。 正直言って自分自身、この学力でこのアルバイトを続けていける気がしません。 履歴書にしっかりと大学名を書きましたし、テストの出来が悪かったのもあるのになぜそんな私を採用したのでしょうか。 採用して下さったのはありがたかったのですが、 逆に頭が弱いのに採用をしていただいちゃったので、今すごく困っています。 研修中ですが、本当は出来たら辞めてしまいたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • チューターのお姉さん

    塾に通ってる高校生です。 チューターのお姉さんを好きになってしまいました。すごく明るくて、可愛い人です。普段東進ではチューターさんが2人以上いるので、話しかけに行きづらいです。一回だけテスト不安で相談して、15分くらい立ち話をしたことがあります。名前と少しの個人的な情報は知ってくれてます。(部活とか) どんなタイミングで話しかけて、どんな話をしたらいいでしょうか? また、卒業後も関わりたいのですが、2、3回話したくらいでLINE交換とか頼んでも大丈夫でしょうか?

  • 元チューターとご飯に行きたい

    一方的に好きな大学生(4歳上)をご飯に誘っていいかわかりません。 もともとその方は私が受験生の時のチューターの方で、とても尊敬していてほんとに大好きな方です。受験が終わってから私からご飯に誘って、承諾してくれて、2人で行きましたが向こうはなんにも恋愛感情を持っていないと思います。(ただの受験お疲れ様的な⁇感じだったと思います。)私は家から遠い大学に来たので一人暮らしをしているのですが、今度のゴールデンウィークに実家に帰るので、またぜひご飯に行けたらと思うんです。こっちの大学に来ても、その先輩のことがやっぱりまだ好きなんですが、付き合えないとしても尊敬してる人なので一緒にお話しできるだけでもいいんです! でも、向こうからしたら一年後とかならまだしも、3月にご飯したばかりなのにスパン短すぎてうざいですか?しかもただの生徒だった人とご飯行くのに時間取られるのいやっておもいますか?

  • 東進ハイスクールのチューターの募集について…

    こんにちは。大学1年生の者です。 今、アルバイトをしていなくて、春休みになったのを機に、アルバイトをしたいと思って、東進のチューターをやりたいと思っています。 そこで質問なのですが、東進のホームページを見ても、チューターについての募集がなく、事務系の仕事しか募集されていないので、チューターについての募集はされてないのかと思ったのですが、実際には募集されてますよね?東進のチューターをやっている人も大学内にいるらしいので、募集はされているとは思うのですが、募集しているとしたら、どうやって応募すればいいのでしょうか?ホームページに募集欄がなく、困っているので、応募方法を知りたいです。ですので、東進関係で働かれてる方、回答宜しくお願いいたします。

  • 大学生用の塾

    現在、大学2年生の者です。 専攻は工学となっています。 今現在、私は物理と数学に興味があり、それらの科目を独学で勉強をしていたのですが、分野の難しい本を扱おうとすると限界を感じました。 そこで、大学のキャンバス中に物理・数学のサークルを開いて同志を 集めて、勉強を始めたのですが、良いチューターがいなかったり、速度や周囲の意欲の問題からあまり効率良く進んでいるとは思えません。 そこから、学習塾を考えたのですが、 皆さんは大学生の勉強のための塾を何かご存知ですか? 私は神奈川県の海岸線沿いに住んでいます。 あまりパソコンに慣れていないので、 澤山物理塾という静岡県にある塾を見つけることは出来たのですが、 大学が東京にあるため、やはり遠くの遠隔地まで通う事は出来ません。 また、私が学習塾に入ることが前提でなくても結構です。 皆さんの返信を心待ちにしております。 是非、よろしくお願いします。

  • チューターに恋をしてしまいました。

    チューターに恋をしてしまいました。 当方19歳男子浪人生です。 某大手予備校に通っていて、チューター(ホームクラスの担任のようなもので、授業は担当せず、進路指導や学習相談を専門にし、面談や週に一度行われるホームルームでの進路指導等が仕事です。)のことが本気で好きになってしてしまいました。 相手の方は推定24歳、割と仕事熱心で、「仕事やってるな~」という印象が強いです。多分仕事はできる方だと思います。 基本真面目気質ですが話すと意外と明るくてサバサバしてる感じです。(たまに言うことがキツいです。) 読書が割と好きらしく、逆に運動はあまり好きじゃなくて、かなりインドア派っぽいです。 染髪は許可されているようですが、黒髪です。 あと年が年なだけにごくまれに学生っぽい雰囲気になることもないこともないという感じです。 以上できるだけ詳しく見た彼女の特徴です。回答する際の参考にして下されば幸いです。 今の状況ですが、相手にはは年下の子と言うよりかは(当然ですが)生徒としか見られていなくて、こちらも予備校在学中は告白もなにも考えていません。ただ、受験が終わってなにかしら行動を起こす際に、その行動が相手に唐突過ぎるという印象を与えないくらいには距離を縮めるために、頻繁に(といっても平均週2回程度ですが)会いにいっています。1回に20分ほど話します。 今のところは週に2回会いに行く程度に留めておくつもりですが、受験が終わったらもちろん一切会えなくなりますので、先ほど言った、なにかしらの行動をとろうかと考えていまして… 今一応自分では3パターン考えていて、どうしようか迷ってます。 1.好きだという気持ちを伝え、付き合って欲しいと言う(普通の告白です) 2.好きだという気持ちは伝えるが、まずは今度お食事でもどうですかときく 3.好きだという気持ちは伝えずに、お食事でもどうですかときく ちなみに予備校の規則で連絡先はきいていません。 自分としては、付き合ってと言うには早すぎるけど単に連絡先を聞こうとするだけだと苦笑いで流されそうだと思ったので、真摯に真剣だという気持ちを伝え(苦笑い流れ防止策)、「真剣に好きですし付き合っていただけたら嬉しいんですが、それはさすがにアレなのでまず食事でもどうですか、食事だけで構いませんから」という風にいく2が有力かなと思っています。 ただ一か八か感は拭えませんが…TT 上記3パターンへのアドバイス、また上記パターン以外にもなにかアドバイスや気になる点などありましたらよろしくお願いします。 20代女性の方や年下の男性と付き合っている方は特に大歓迎ですが、どんな方でもかまいません、回答よろしくお願いします! あともうひとつ、「浪人は勉強しろ!」とお叱りがありそうなので一応断っておきますと、私の場合一切勉強には影響ありません。 ではアドバイスよろしくお願いします!

  • 塾の先生が好きです

    私は今年高校生になる女子です。 最近まで通っていた塾の先生が好きです。 私が通っていた塾は中学3年生までで高校部がないので、何日か前に卒塾しました。(好きな先生をA先生とします) A 先生は40歳くらいの数学担当の先生で、誰にでも明るく接して、生徒想いで、私の考えに共感して、応援してくれる、本当に優しい先生です。人と話すのが苦手な私にいつも話しかけてくれて、入試直前で不安なときも、私の気を楽にさせようと、たくさん声をかけてくれました。他の塾生にはしないような接し方をしてくる事があるので、私は気に入られてるのかな?とも思っています。先生がたくさん勉強を教えてくれたおかげで数学が好きになり、たくさん励ましてくれたから、志望校に合格できたんです!先生がいつも声をかけてくれて、たくさん笑いかけてくれたから、私は大人の人ともお話しができるようになりました。尊敬もありますが、恋愛的にも大好きな先生です。卒塾してから先生に会えなくて、寂しくて、別れは仕方がない事だとわかっていても、毎晩泣いてしまいます。どうしても、先生への思いを諦めきれません。もし高校生の内に告白したら、先生が大変だと思うので、数ヶ月後に会いに行く時、「先生のことが好きです。高校を卒業して、高校後の進路が決まったら先生に告白したいので、待っていてくれませんか?」みたいな感じで言ってみたいのですが、このセリフで大丈夫でしょうか…? 高校後、もし付き合ってもらえたら嬉しいなと思ってます。フラれるかもしれないけど、気持ちは絶対伝えたいです。 みなさん、セリフなど、アドバイスをお願いします。

  • 諦めた方が良いと思いますか?

    元チューターでもうチューターはやめてしまった大学2年生が好きです。私は高2の女子高校生です。 先日彼の大学の学祭にいってきました。 SNSで連絡はとっていますが、彼がチューターを辞めてから会うのは初めてで、学祭で軽く会ってお好み焼きを奢って貰いました。 私はもっと彼と会って距離を縮めたいなと思ってます! 今度また会おうという話になると、気の合う先輩として会うのなら全然良いし、力になるよ!と言われました。 確信的な言葉はまだ言ってないです。 彼女がいるかどうかは話の流れでききましたが… 可愛い生徒だと言われたり、あとは俺はお前の師匠だなど、そういった言葉をちょいちょい使ってきます。これはもう恋愛対象外なのかなぁと少し悲しいです。 どう思いますか? 気持ちを伝えずにもう会わない方が良いのか、それとも恋愛対象外でも会って相談に乗って貰ったりするうちに気持ちが傾いてくれたりするのでしょうか… 拙い文章ですみませんヽ(;▽;)ノ

  • 塾の先生

    大学入試合格後も、 大学での勉強に不安があったので 勉強してようとしたら、 塾の先生に 勉強しなくてもいい。と 言われました。 なぜでしょうか。。 やっぱり入学前の不安は的中で、もっと勉強しておけばよかったと実際に大学に入ってから思いました。 でも塾の先生がしなくていいよ。 と言っていたのが気になるのです。 私が塾の先生だったらするななんて絶対言わないのに。。 確かに、私はいつも塾で勉強していましたが、 そんなに頭がよかったわけでもありません。 どうでもいいことなのですが 未だに疑問に思っています。 なぜなら塾の先生ならわかると思うんです。 勉強って、いくらしてもしたりないのが勉強だと思うのです。 なので十分というのは永遠にない気がするのです。 すればするほど勉強ってエンドレスだな~と感じるのに、 しなくていいと言われてやる気がうせたのを覚えています。 ちなみに先生はB型で、数学の得意なとても頭のいい先生でした。 その先生の意図に、何か私の気づかないものがあったら 教えて下さい。m(__)m