• ベストアンサー

物理と化学

塾で物理か化学を取ろうと思います。 どちらをとるべきか塾の2人のチューターさんに相談したんですけど、一人は化学をとったほうがよいと言っていて、もう一人は物理がいいといっています。 高2で理系で旧帝大あたりを志望しています。 実際どちらをとったほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -able
回答No.1

情報が少ないのであまりたいしたことは言えませんが、学校ではIIはこれからですか? もしそうなら、物理、化学のどちらが苦手(勉強してもできるようになる気がしない)か分かってからでも遅くないかも。 今考えていらっしゃる進路だと2次試験に理科2科目が課されることになりそうなので、どちらか1つであればそのときに苦手感のある方を取るとか。 あるいは、英語と数学は必須でむしろ理科より配点の高いところもあるので、その2教科にまだ不安があれば1学期はまずそちらをやっておく、というのもひとつの考え方ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• snaporaz
回答No.2

旧帝大クラスならどのみちどちらも必要です。そのうえで、 物理か化学かひとつにするならどちら?という問いですよね。 予備校に何を期待するかでしょうね。 知識の「量」的、体系的な補完を期待するなら化学、 演習を中心に、着想や情報の「質」を求めるなら物理。 #1さんと同じく苦手意識のあるほうにしておけばいいと思います。 二年生で理科は必要ないのではないか、という点でも同意ですけど。