• 締切済み

物理、化学を無学から学習するにはどうすればいいか

私は高卒認定から大学を目指している者です。 既に認定資格は手にしており、これから大学向けにて勉強していこうと思っているところです。 そこで質問があります。 私は理系学部を志望しているのですが、現在、物理化学の知識は0といってもいいほど乏しいものです。 そんな状態から物理、化学を学ぶにはどのような段階を踏んでいけば良いのでしょうか? 各教科ごとに教えていただければ幸いです。 また、その際に用いる参考書は何が良いのかや、塾予備校とか通信教材を使ったほうがいい みたいなのもあったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yotsuba_k
回答No.2

とりあえず奇をてらわないで、カリキュラムに沿った教科書やね。高認なんて大した学力がなくても取れるので、中学レベルを完全理解することから始めましょう。あとは、高校数学の基礎も必要です。

• tanuki4u
回答No.1

物理化学の知識は0といってもいいほど乏しいものです。 ↓ と言われても、さっぱり見当がつかないので http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/butsurikiso/ とか http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H25/kyouyou/B/shizen/1562630.html このへんで、当たりをつけるのどうでしょう。