• 締切済み

二次試験に向けての物理化学

センターの結果から、志望していたなかで、電気通信大学を前期に受けようと思っています。理科教科は一科目なので、どちらを受けるかはそのうち考えるとして、何をするべきかで迷っています。 物理の参考書は現在良問の風、為末の奴等を持っています 化学はセミナーと重問と照井の有機でとれる本等あります。 数学は何をするか大体考えてあるのですが、いまいち物理と化学は計画がたてられないのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Kurasaki
  • ベストアンサー率43% (29/66)
回答No.1

・模試の復習 ・参考書などで一度やったことのある標準レベルの問題を解きなおす ・過去問 この3つは鉄則です 特に物理、化学は同じ『ような』問題しかでないわけだから 標準レベルの問題を何度も解きなおして、なぜそうなるか、他に方法はないか、計算テク(例えば化学なら、化学平衡、緩衝液など速攻で解く方法あるんですよ)などを考え、本番で素早く合格ラインまで到達できるようにしてください。 ただし、がむしゃらに解きなおしをするのは効率よくありません 過去問を使って出題傾向を把握してください 特に物理だったら 単振動、コンデンサー回路、熱力学など 中堅レベルの大学を受ける現役生が苦手な問題ですよ

関連するQ&A

  • 理科(物理と化学)の参考書

    はじめまして。私立の高校に通う高2理系です。理科については得意な方です。 今、学校ではリードα物理1と2(数研出版) セミナー化学1+2(第一学習社)を使っているのですが、このワンランク上の一般の問題集・(参考書)にはどのようなものがありますか?教えてください。ちなみに教科書はともに第一学習社のものを使っています。  志望校は阪大工学部です。 あと、照井式解法暗記カードはどうなのでしょうか?教えてください。

  • 物理化学について 高2 九大志望

    九大志望の高2生です 理科についての質問です 僕は物理と化学で受験するつもりなのですが、授業を一応受けるだけで参考書などには一切手をつけてませんでした。 その結果11月の記述模試では 物理 53.6 化学 49.3 と言う成績を取ってしまい先生にどうにかしろ、と言われています。 授業もどちらも教科書の半分とちょっと終わったぐらいで、波動、電磁気 、無機 などは全く習っていません 一応ネットなどで調べてみて自分なりの計画を立ててみたのですが、どのレベルの問題集までやれば良いのかなど不安で質問しました。 とりあえず ◼︎物理 浜島清利物理講義の実況中継 物理 入門問題精講 (基礎固め) 物理のエッセンス (セミナーで演習) --------夏休み前まで-------- 良問の風 重要問題集(できたら) 名門の森 ◼︎化学 はじめからていねいに (とりあえず全分野) 鎌田/福間の化学講義 (セミナーで演習) 基礎問題精講 ----------夏休み前まで---------- 重要問題集(メイン) 標準問題精講 実力をつける化学(できたら) みたいな感じで考えてます 最後の一冊はこれ、これはやらなくていい、この順番でやるといい などありましたらよろしくお願いします

  • 大学の数学・物理・化学・生物って

    よく理科系って、数学・物理・化学・生物をある程度は知らないと、やっていけないなんて、私は高校の時に耳にしました。 ただ、学部1年生で、進路もまだはっきり見えてこないんです。 この4科目はどれくらいやれば、大学生としての学力は認められますかね。 例えば物理なら、力学とか解析力学は知らないとだめとか。化学なら、有機化学は知らないととかあると思うんですよ。 すごく抽象的ですが、ご教授ください

  • 物理と化学の学習法について

    学校の理科科目の進度が遅いので、独習しようと思って、質問させてください。 物理は難しいのでまだわかりませんが、化学の学習法について質問します。 普通に教科書とセミナーを自分で進めるのか、面白いほどよくわかる本などでセンターの勉強を中心にやるのか、はじていなどの参考書を読みながら進めるのか迷っています。 学校では理科総合としてモルの部分までやっただけです。 よれければ物理もアドバイスください

  • 平成27年度センター試験、化学か、物理か?

    高2の娘が平成27年度センター試験の理科選択科目を、物理にするか、化学にするかを迷っています。高1の時、おじいちゃん先生で化学のmolがわからなさすぎて、化学を諦めてしまいました。物理は、まあまあわかっていたようですが、摩擦力などがなかなか理解できないようです。文系なんですが、数学は好きで、定期テストでは点は取れているようです。物理でいくつもりが、ここに来て物理で壁にぶちあたり、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • センター試験の化学、生物

    おそらく浪人するであろう弟のことで相談です。 今年は無理そうだということで、来年の計画を立てているようです。どうやら理科の選択で迷っているようです。 今年は物理、生物を受験し、模試や過去問、本番含めて平均して物理5割、生物6~7割という実力で、物理が全く理解できないとのことです。そこで、思い切って選択を変えて、化学、生物でいこうかと考えているらしいのですが一年で間に合うものなのでしょうか?弟の志望校には、最低でも8割必要です。(8割でも危ないかも) いちからはじめて1年で8割というのは可能な数字でしょうか?教科を変えた経験のある方、よろしくお願いします。

  • 後期試験の選択科目について

    東京大学理科一類の後期入学試験の選択科目で悩んでいます。 今高校が中学受験準備のために閉じている為、進路相談の先生に聞く事も出来ません。 物理、化学、数学の三択ですが、数学は出来に波があるので物理か化学のどちらかにしようと思っています。 後期の理科、数学は前期とは全く違う出題形式との事ですが、大まかに言うとどのような特徴の問題が出るのでしょうか? また、ぶっちゃけて言うと一番有利な科目はどれでしょうか? どうか宜しくお願いします

  • センター試験での物理IIと化学II

    現在高2です。センターや2次で受験する理科の科目を迷っています。 志望大学は国立の理系です。 高校1年で化学I、今年物理Iを履修しましたが、化学Iが壊滅状態でした。 そこで試験は、物理IIと生物IIを受験しようと考えました。 生物は来年度に履修する予定となっています。 しかし受験パターンとしては、物理・化学や化学・生物しか聞きません。 物理・生物では何か不都合があるのでしょうか。

  • 有機化学・物理化学・生化学・化学工学の4教科

    閲覧ありがとうございます 有機化学、物理化学、生化学、化学工学の4教科について、貴方の考える"絶対抑えるべき単元"を教えてください 大学レベルの範囲でよろしくお願いいたします。

  • 化学と物理

    高専1年のものです。 私の言ってる高専では2年から物理があり5年まで続きます。 なので物理を得意科目にしたいのですが、 やはり物理を得意になるには化学をできるようにならないとだめですか? (化学がとても苦手です;) でも今は夏休みなので挽回できると思います。 もし化学と物理がリンクしていて化学ができないと物理で厳しいようならば、 夏のうちに化学を得意にしたいのでおしえてください! ちなみに 高専1年の化学は 普通高校1年の化学と同じレベルだと思います。 ↑教科書が普通科と同じなので!