• ベストアンサー

政府発表の放射能の量

政府の発表で、福島原発事故による関東地方の放射能量が微量であると報道されました。子供を持つ友人達から、あの発表は国民を安心させるための偽りのもので実際はより深刻な状態だ、外出は控えてマスク着用、窓は開けるな、昆布だしやひじき料理を食べろと言われました。専門的な知識をお持ちの方、詳しい方にお聞きしたいのですが、本当に政府は故意に偽りの情報を出しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.5

3.窓は開けちゃだめ?    全然平気です。    報道で「400mSvを検知して、これは....」って言ってますが、これは    放射性物質の真横で測定した値です。    バクッと説明しますけどね。    放射線って、距離の2乗に反比例して衰えるんです。    放射性物質を線源と呼びましょうかね。    これはとても小さな球だとします。    ここから放射線って矢が四方八方に飛びだしている。    この球にカウンターをぴったりくっつけて測定すると400mSv出た。    じゃ、其処から1m離れます。    1mの距離を球体の表面とします。    すると表面積は距離(半径)の2乗に比例して大きくなるので、矢の密度    は距離の2乗に反比例して小さくなる。    つまり、放射線の量も減るんですね。    10m離れれば1/100、1000mなら1/1000000とまぁ    加速度的に減るわけです。    放射線の矢も1本で死ぬわけでなく、何千本何万本当たって、やっと被害    が出るってことなんです。    1本2本、10本100本では、それこそ被害は出ない。    普段の生活でも放射線の矢は浴びている。    例えば自然放射線って言うのもある、飛行機に乗っても宇宙放射線を浴びる。    現状はそれより少ない。    しかも、線源は今回は気体みたいですから、地面に付着してず~~っと矢を    飛ばすことも無さそう。    放っておけば風に乗って飛んで行きます。    「浴びても問題ない、放っておけば飛んでいく」んだから、換気をしても    大丈夫でしょう?    むしろ換気をしないと他の悪さもあるだろうし、そういう物の方が深刻な    影響があるんじゃないですかね?    (ハウスダストとかカビとか) 4.外出を控えてマスクはしておいた方が良い?    これは微妙ですね~。    放射線の面じゃないですよ。    むしろ他の面で。    今は復興のためにトラックがガンガン動くでしょうし、そうなると排ガス    に含まれるばいじん等も多少は増えるでしょうし。    また不急の外出でガソリン使うとか、電車を混雑させると、それこそ被災地    への足かせになるかもしれないし。    ま、この程度の事ですし、ここからは各人さんで判断できるでしょうね。 5.昆布ワカメは?    食べて良いんじゃないですか?    美容のためになるでしょうし。    茶化す意味じゃなく、まぁその程度ってことです。     

so10tranhungdao
質問者

お礼

ありがとうございました!私もそのように考えていたので、専門的に裏付けしていただけてよかったです。

その他の回答 (4)

• kenchin
回答No.4

デマですよ。(苦笑) 私、元発電技術者で放射線関係の仕事もして東京在住ですけ、な~んの 対策もしてないです。 窓も開けてますし全然心配せずに外出もしています。 といっても公的機関の情報を見た方が安心できるかもしれないので、ちょっと 紹介しておきましょう。 放射線医学総合研究所  放射線障害予防とか対策が知りたいなら、ここをウォッチしておけば  いいでしょうね。   http://www.nirs.go.jp/index.shtml   http://www.nirs.go.jp/data/pdf/youso-2.pdf 1.政府は情報を隠ぺいしている?出来る?    無理です。(苦笑) やりたくても出来ないです。    陰謀を行う機関、例えばCIAなんてのが存在することは否定しませんけどね。    でも陰謀って密室とかで、身内以外が関係しない場所でしか成立しないもの    ですしね。    今はIAEA(国際的機関で核の平和利用や安全利用のチェック機関。相当怖い    機関で、原子発電所に監視カメラも持ってます。)だとか、国内でも下は    私みたいな低級技術者から、上は研究機関の人々までウォッチしていますし    彼らも「状況が出てこない」とは言え、「嘘を言ってる。」とは非難して    いないでしょう?    外国は別ですよ。    日本語が解んないから、HPも参照しにくいでしょうし国内報道もリアルタイム    には見られないから解んなくて、それでヒス起こしたりしてるんでしょう。    (国際間の情報伝達は、日本→IAEA→各国IAEA委員→各国政府→各国     メディアですから。) 2.情報が出てこないのは?    これはもう想像するしかないですが    多分、現地も東京も余裕が無い。    発電所って、通常は1号機当たり1班6名くらい×4班で三交代して    制御します。(8時間交代、1班は休暇)        今は非常時なので3班で3交代してますかね。    となると福島第一は4つの号機があるので、6名×4台×3班の72名    が必要なんですが、放射線の影響等々で50人を残して避難している    みたい。    となると、ただでさえ2/3位に減ってて、しかも自体は非常時(相当    作業量も増える。)    50人には放射線除去専門の自衛隊さんとか、学者さんだとか、そういう    人も含まれているので、実際の作業員は所要人数の半分も居ないんでは    ないですかね?        自衛隊員が役立たずって言ってるわけではないですよ。    除染作業も出来るし、どんな時でも統制失わずに行動できて責任感も    あるので、もう最高の応援部隊でしょう。    でも発電設備の操作は出来ないし、機器類の説明活動はできない。    となると、もう現地ではギリギリを超えたところで情報伝達している    はずなんで、我々観客が満足するほどの頻度で報道向けの情報を送る    ことなんざ不可能ですわね。    むしろ、そういう事をしてもらっては機器に向かう力がダウンするんで    してもらっては困る。    東京もそうですね。    TVを冷静に見てたら解るんですが、非難する立場の報道は交代して    ますけど、政府・東電・原子力保安院の人たちって、4日間ず~~っと    同じ人が出てますよね?    彼らの立場は技術面の知識と「どういう風に説明すれば良いか?」を    考える責任感が必須なんで、もう参加できる人も極々限られるんです。    観客的学者は別ですよ。    某京大助教みたいに、ラジオで「もうダメだ、チェルノブイリだ」って    言い放つだけなら誰でも出来ますしね。    でも彼らも「私の責任で避難を勧告します!」とは言わないでしょう?    だって責任取りたくないからw    責任が取れる取れないじゃないですよ。    本当に確信が、100%の可能性で確信が持ててない、責任を取る覚悟も    ないんですからね。    でも、非難されながら頑張ってる人は別。    立場が責任を付与するとか、お役人は守られてるから....って論議は    別にして、こういうときにも責任とれない方言をする「素養」を持った    人なんザ、広報の応援として交代することも出来ないですよね?    (ここが現地に行っている自衛隊さんと決定的に違うところ。)    マスコミ(民放)もいま騒いでる学者も、いわば「観客席の一番    うしろ、むしろ劇場の外から、舞台直近の人の不安をあおるヤジばかり    とばしている。」てなもんですよ。    彼らこそ責任を取らされる可能性は0%ですから気楽ですわね。

質問者

お礼

ありがとうございました。非常にわかりやすく、また説得力のあるご説明ですね。

回答No.3

のどの甲状腺に蓄積される放射線物質に対し、ヨウド剤(コウ化カリウム)が有効とされている。 アメリカでは買占めなどにより、すでに在庫が無い状態だとか・・ こういった、情報が元で訳の判らない情報も出てる。 そもそも、ヨウド剤自体、個人で服用できるほど安全な薬でないし・・ で、ヨウドの多く含まれる食品の昆布などが話題になってる。 同じように、うがい薬を飲むと良いとか・・・ 昆布の即効性の効果は、どうもなさそうだし、うがい薬は添加物が多く飲むのに適さないとの事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。仕事柄外国人が周囲に多いのですが、特に中国の方がいろいろな情報や噂で不安がっていますし、帰国する方も多いです。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

>福島原発事故による関東地方の放射能量が微量であると 一定の真実は含まれていると思います。 >本当に政府は故意に偽りの情報を出しているのでしょうか。 疑えばきりがありません。が、まだ拡散したチリは少量ですし、どれだけ多くのサンプリングをしているかもわかりませんので全体の様相は誰れにも分からないというのが正直なところでしょう。 放射能は一種の電波でもありますから、原子炉の直上直近ではことにひどく強いだろうと私は考えます。 まだ厚いコンクリートの4方の壁は残っていますので、周囲は近辺でも比較的弱いと思います。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。よくわかりました!原発関係者の方々にがんばっていただきたいです。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

故意に偽りの情報を出しているとは言わないが、出す情報を取捨選択している傾向はありそう。 以下の二つの記事、矛盾していると思いませんか? ■ロイター 3月16日(水)19時6分配信 屋内退避区域の放射線量、人体に影響及ぼす値ではない=官房長官 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000719-reu-bus_all ■産経新聞 3月16日(水)18時20分配信 防衛省は、福島第1原発を冷却するために準備を進めていた陸上自衛隊ヘリコプターによる上空からの水の投下を16日は断念した。原発周辺の放射線量が多いためとみられる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000649-san-soci

質問者

お礼

ありがとうございました。私の周囲で日本人や外国人からいろいろな情報が出ています。困惑しております。