so10tranhungdaoのプロフィール

@so10tranhungdao so10tranhungdao
ありがとう数76
質問数42
回答数21
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
13%
お礼率
69%

  • 登録日2005/12/28
  • スリランカ人の彼のことについて

    現在、スリランカ人(シンハラ人、ブッディスト)の男性とおつきあいしています。 彼とは旅行先だったスリランカで出会いました。 正直、きっかけは私のひとめぼれだったのです。 スリランカ人は日本人を好きだし、お金目当てや体目当てで近寄ってくる人もいますし、 怪しい嘘つきもたくさんいます。が、彼は最初、私にまったく興味を持たなかったのです。 そこがまたよいな~と思い、アプローチをしたところトントン拍子でうまくいき、付き合うことになりました。といっても、旅行中だったので、ふたりで一緒にいられたのは一週間くらいであとは帰国後にほぼ毎日連絡をとりあっているという状況です。 私が彼を好きになった理由は、ルックスはもちろんなのですが、 ・ゴミを絶対に道ばたに捨てない(私のサロンについていた糸くずをとってくれたときも、ゴミ箱が見つかるまでポケットにしまっていました) ・いい歳しているのにピュア(まったく手を出してこなかった。現在もキス止まりです) ・貧乏なのにたかってこない(彼の職業はトゥクトゥクのドライバーです) ・言いにくいことも話してくれた(土地を巡る親戚間のトラブルで、長兄を亡くした事件のことも打ち明けてくれたり。自分のいまの家はプアな小さい家だとか…) ・彼は「明日○時に電話する」など約束したことは必ず守ってくれる。嘘つきではない など…いろいろあります。 私はスリランカ内をたくさん移動しながら旅していたのですが、そんな私に会うために、往復合計10時間もかけて来てくれたこともあり、彼の言動をみたり、彼の友達に会ったり、彼の人となりを知って「彼なら信じられる」と思いました。 わずかな期間でも、四六時中一緒にいたので、かなり彼のことはわかったと思います。 そして、彼とはすでに結婚の話もしています。もし結婚することになった場合は、 仕事や言葉の問題などいろいろあって、日本で彼が生活するのはまず不可能なので、 私がスリランカへ行ってしまおうかな~と思っています。 お互い、いい歳なので(彼は38、私は34)早く子供が欲しいという話までしています。 そこで、ご意見いただきたいのは… ●スリランカ人は嘘つきが多いと聞きますが、彼もいまだけ優しいのだと思われますか? ●私はスリランカへ行くことを止めた方がよいと思われますか? ●スリランカで生活するとなると、トゥクトゥクドライバーの彼の稼ぎでは食べていけないので、私がお金を出して昔からの夢だったゲストハウス経営をするのがよいかな~と考えていますが…。スリランカでは不動産を外国人は所有できないそうですが、彼名義でというのは早まらない方がよいのでしょうか? 不動産のトラブルなどの例がありましたら教えてもらいたいです ●子供の教育の問題、病院や保険の問題などもいろいろ心配になりますが…、詳しい方、ご教示いただけますか?  要するに、まだ私は彼のことを信用しきれていなくて、 自分でせっせと稼いで貯めたお金を彼に騙しとられたくないのです…。 そして国際結婚やスリランカでの出産に伴うさまざまなリスクを把握できておりません。 私はまず最初は、日本とスリランカの二重生活も視野に入れているので… そうなるとかなりお金がかかりますし…、お金のことはとくに慎重になっています。 ちなみに、彼はコロンボやキャンディではなく、田舎の村人です(某ロックで有名な)。 結婚したら、彼が住む田舎の村に住むか、海沿いの小さな村に住みたいな~と漠然と思っています。彼の村なら旅人も多いのでゲストハウスもやっていけそうかな~とか。 こんなことを密かに考えていることを親が知ったら、仰天されそうです。 でも、人生一度きりだし、この胸のときめきに従ってみるのもアリなのかなと思っています。 私がひとめぼれすることって滅多にないので。。 もちろん苦労もいろいろ待ち受けていることは承知のうえです。 なんでもよいので、ご意見お願いします。

  • 旦那の海外就職について

    こんにちは、現在主人(外国籍、29歳)、私(日本人、33歳)と 息子(1歳9ヶ月)で住んでおります。 以前は海外(カナダ)に住んでおり、日本に3年前に引き上げてきました。 子供は日本で出産し、主人は海外時から変わらず日本でも飲食業で 働いていますが、なかなか正社員への起用も難しく、雇用形態はアルバイトのまま、 一応社会保険等は会社に出して頂いてもらっております。 主人も30歳を目前に、もう少し安定した仕事か、お給料も 現在より良いところへ就職できないかと転職を考えていました。 そんな矢先、元同僚の声かけで、シンガポールでの新店舗(飲食店)の立ち上げと 運営の仕事のオファーが舞い込んできました。 オファーを下さった元同僚の方のお仕事内容は、シンガポールに限らず、 他国でも数店舗新規立ち上げの仕事をしていく仕事内容で、 それを聞いて旦那も興味を持っていました。 ちょうど主人も転職を考えていたことや、シンガポールには学生時代に半年ほど 住んでいたこともあり、まったく知らない地ではないうえ、チャンスがあらば 行ってみたい!と、話が来た際は言っておりました。 先でも述べたとおり、主人は外国籍で日本語も流暢ではないですが ある程度は理解でき、文法は間違ってもそれなりに返事も出来ます。 しかしながら地方都市ですので、まだまだ外国人の受け入りにOKな企業も そう多くはないのが実情で、転職と言っても実はかなり大変なものです。 そしてお話を進めていく中で、オファーを下さった母体会社からの直の採用ではなく、 旦那の場合、現地採用(現地で勤務する店舗から就労ビザを出していただく形)になりようで、 そこで一度お仕事を始めると、まずは2~3ヶ月は日本へは戻ることはないと思いますし、 もしその後続けて働くのであればそこから1年~はシンガポールに住むことになるような お話しでした。 主人は今のままの状態であるならば、正社員で雇用してもらえて、 なおかつ先でのチャンスも大きいようで、チャレンジできるならやってみたい!という気持ちと同時に、 主人は大変子煩悩で、もしそうなった場合、息子と離れるのが本当に本当に辛いようで、 そこ2~3ヶ月だけでも想像しただけでも涙が出る、、、というぐらい家族と離れて暮らすことを 悲しんでいます。 私の方も、正直、2歳前の息子を抱え、家事に育児、そして現在週2日外で仕事をしており、 残りの日は自宅で在宅の仕事をしておりますが、そのすべてを一人で負担するのは不安でたまらず、 また、近くに親がいることはいるのですが、病気のため、何かヘルプを頼むことが難しいのが現状です、、、 息子は保育園などにも通っていません。 主人がもし行くことになった場合、10月の半ばになるそうですので それまでにどこか預けれる先を探したりもしないとなりません。 仕事を辞めることも考えました。一緒に行くことも考えました。 しかし、その仕事は始めてまだ5ヶ月程度ですが、今やっと仕事らしい仕事を 任せていただけるようになってきており、私の年齢をご覧いただけますように、 この年齢から子持ちで今の仕事に就くのは難しく、さらに悩んでいます。 また、主人の就労ビザがちゃんと下りるのかもまだわかりませんので、 ひとまず私と息子は日本に残り、それで就労ビザが下りた後、なんらかの形で 私と息子も滞在できるビザが下りればシンガポールへ向かっても良いかなと思いますが、 そこに行き着くまでにはどれぐらい家族離れて暮らさないといけないか、 想像しただけでへこみます。 給与は現在より5万程度UPするような感じです。 現地では無償での社宅などもありますが、現地採用ということもあって、 保険は社会保険ではなく、私たち家族は国保になるそうです。 新規事業立ち上げのため、少なくとも週1お休みはあるけれど、 とかくOpenして最初の1ヶ月くらいはお休み取るのも難しいかも・・・とは 伝えられています。 しかし、5万円UPする程度ですと、実際私の現在の収入も入れれば 現在と変わりないような形となります。 最悪なケース、私は外での仕事が出来なくなった場合も想定し、 もう少し給与面の見直しを考えてくれたら~という返答をしたところ、 希望額には届かないかもしれませんが、いろいろ一度条件をお話し しましょう!ということで、元同僚の方が上の方に旦那をことを強くアプローチして頂いたこともあり、 明後日、シンガポールへ向かわれるその会社の 副社長様と、旦那の元同僚(同じくシンガポール勤務予定)と 私と主人とで話し合いをいたします。 私も私で「行ってきなよ!」と、きっと独り身のときであればポンと肩を押せたと思いますが、 子供を一人で守りながら、暮らしていけるのだろうか?と不安も多く、 家族はやはり一緒に居て家族かなと思うところも多く、行っておいで!と言えない自分に 情けなくも感じています。 自分はもっと強いかと思っていましたが、気づけばすごく不安でいっぱいの自分に気づき、 旦那を応援してあげたい反面、その不安に押しつぶされそうにもなり、 この気持ちを抱えたまま、旦那を見送って良いものかとも思ってしまいます。 お恥ずかしい話ながら、現在は以前親戚の叔父の助けで少しお金を借りており、 その返済をしていくのでやっとで、我が家にはまとまった貯金なるお金がありません、、、 そのため、旦那の準備のためのお金や、はたまた会いたくなったら気軽に シンガポールまで息子と会いにいくといったお金の余裕も無いのが現状です。 こんな状況なだけに、家族が離れることへの執着があるのかもしれませんが、 旦那を見送ってあげたほうが良いのでしょうか? それともある程度の希望に近い給与が望めなかった場合は、やはり日本に 残った方が良いのでしょうか。 長い話になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。 情けない相談ですが、本当に心からへこんでいます。 皆様ならどうされますでしょうか?

  • 中国人女性の方と結婚されている方に質問です

    今度、職場のパートさんの紹介で知り合った中国人の女性の方と結婚しました。私は43歳で相手の方は28歳です。わたしはバツイチで相手の方は初婚です。今はまだビザの関係で日本には来ていません。 もうすぐビザがおりて日本に来ます。実際に会ったのは今年の2月で10日間だけです。相手は日本語が喋れません。ただその家族はもう日本に来てて、妹は日本語ペラペラです。 今、相手の方は日本語学校に通って勉強中です。 最近になり、この先上手く一緒に生活できるか不安です。妹によく相談するのですが、日本に来たら言葉なんて直ぐ覚えられるから大丈夫だって言います。サポートもするからって言ってくれてますが・・・ 料理とかは中国料理しか出来ないでしょうし・・・ 中国人の方と結婚されてる方、毎日どの様な生活されていますか?コミニュケーションは上手く出来ますか?中国人女性の気質、性格、国民性の違い、コツなどなんでも良いですので教えてください。 最近、日本に来たい為に私と結婚したのかな?とも思います。向こうの家族は全員日本に居るので・・・ 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません

  • 共働き兼業主婦主人が家事を手抜きするなと怒ります

    現在30過ぎ、結婚半年で共働きの兼業主婦です。平日は9時から18時で残業ありの仕事です。正社員として働いていますが年収300万程、主人は350万超、同い年です、共働きでないと生活も厳しいので仕事を続けていくのは反対はなかったんですが。結婚前に家事を分担する約束をしたのに一切守ってくれません。掃除と料理は私、洗濯とゴミだしは主人、かなりごねるので不公平感はありましたが洗濯は苦手なんでそれだけでもしてくれるならと譲歩しました。しかし結婚してから一ヶ月程して全くやらなくなりました。よれよれのワイシャツなど平気で会社に着て行こうとしたのでみるにみかねて洗濯してアイロンかけたら、当然のように脱ぎっぱなしにするようになり…。時間的には同じ就業時間ですが私は通勤に往復で三時間。主人は一時間。主人のほうが先に自宅に帰るのに私が帰宅したら平気で服脱ぎっぱなしにして、お腹すいたご飯、風呂と要求します。自分はパソコンでゲームです。何回も約束通りに洗濯とゴミだしはして。と話し合いましたがまるで聞いてくれません。自分の母親は兼業主婦でフルタイムで働いていたが一切父に家事はさせなかった。完璧だった。お前は弁当も冷凍ものぱかり、洗濯も掃除も適当すぎる。手抜きばかりなのに我慢してやってる。なのに手伝えだと?馬鹿いうなと怒ります。冷凍ものでないとやはり朝は6時おきで二人分お弁当つくり、主人の支度を手伝い、朝ご飯の支度して自分の用意もあるのでかなり時間的にきついです。 説明してももっとうちの母親は早起きしてたお前も早く起きてしろといいますが 買い物して8時半くらいに帰宅して夕ご飯の支度、お風呂の用意などしていたらやはり寝るのは11時くらいになるし5時起きなどはつらいです 手伝ってと頼んだら怒るしゴミだしすら最近しないし 掃除を土日にまとめてするのも気に入らないようです。自分はパソコンでゲームとかテレビみてるだけなのに。好きになって一緒になったはずなんですが自分勝手なところがますます結婚後ひどくなったみたいで。子供がいないうちに離婚しようかなどとも考えてしまいますが。やはり好きですし優しいところもあるんでなんとか最初の約束くらいは守らせたいです。どうかよいご意見お願いします。話し合いしようとも怒って黙り込むのでなんともなりません。姑や舅にもまだ相談できてません