• ベストアンサー

会計ソフト

経理の仕事をしていて今月から働き出してる者です。 事務経験は0に等しいです。 会社で請求書を会計ソフトで仕分け? とにかく詳しく勘定科目に振りかえるのをやってるのですが 請求書の内訳が多いときはいつも合計が合わないでかなりめんどくさいです。 やはり地道に電卓でやるしかないのですか? 仕事教えてくれる人も電卓で地道にやってるのですが 量が多いとほんとに間違えると面倒です。 エクセルなどで効率よくやる方法があったら教えてください。 ちなみにエクセルの資格は持ってます。 アドバイスお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.2

使うてる会計ソフトが、エクセルから取り込める機能を持っとるかどうかやね。 持っとるなら、エクセルで仕訳の素を作って取り込ませればええ。持ってないなら地道な確認するよりしゃーないやろ。 あとは、自分の間違えやすいパターンを意識するとええよ。合わないときに当たりつけやすうなるもの。

tukagoshi20063
質問者

お礼

ありがとうございます。 会計ソフトがエクセルを取り込める機能は多分ないです。 でも皆さん地道にがんばっているということが励みになりました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

OCR伝票で無い限り、伝票集計は一度は入力しないと合計は取れませんよね。 あなたはExcelの資格があるとのことですが、テンキーでブラインドタッチはできますか、 経理でPCを使う場合は必ず数字入力は起こるので、まずこれを会得することをお勧めします。 その次は多くの伝票集計はエクセルでやることです。 まずEnterキーを押したときにカーソルが下向きに移動するように設定しておけば、数字を入力してEnterで下のセルに移動します。 合計は最下段ではなくて、最上段(例 B1に =sum(B2:B100)に合計値が表示されるようにします。 これは伝票枚数が何枚になっても必ず同位置に来るからです。 後は入力した後で、伝票内容と入力数値を検算すれば合計は合いますよね。 ついでに、この数字の隣に分類フラグでも入力すれば、自動的に科目集計もできますね。 これをブラインドタッチで入力できれば、電卓と同じ速さでできます。 合計の確認は経理の基本です。面倒がらずに早くできるように練習しましょう。

tukagoshi20063
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度実践してみます。