コンビニで見知らぬ人に近づく心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • コンビニで見知らぬ人に近づかれるとムッとする性質があり、心の狭い行動をしてしまう。このような感情や行動を解消したいと思っている。
  • コンビニでの具体的な経験として、お手洗いの使用が被ったことやATM周りでの他の客の行動に違和感を感じている。何故見知らぬ人に不審感があるのか、静かに暮らすための相談がしたい。
  • 人との接触を避けることが好ましい性格であり、困っている人には助けるなどの長所もあるが、見知らぬ人との接触を毛嫌いしてしまう短所がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニで見知らぬ人に近づく心理と対処法

移動中、買い物等一人で行動するときは、極力人との関わりを減らしている者です。 困っている人がいれば助ける 知り合いには消極的でも誠実に接するという長所を自認する一方 【一人になると見知らぬ人との接触を毛嫌いする】短所があります。 なので、コンビニ等狭い空間で、人に近づかれるとムッとする性質で、避けるといった心の狭い行動をしてしまいます。 もうこういう感情、行動を持ったりとったりしたくありません。 なぜこのような奇異な感性を私が持ってしまうのか考えてみた所、 意味の無い行動、ダラダラした行動、意味不明な行動を毛嫌いしている事に気づきました。 その中で、意味不明と感じている部分を解消したいと考え質問致します。 例えば今日、コンビニで二つの事がありました。 (1)お手洗いの使用は滅多に被る事がないと思うのですが、運動し汚れた手を洗いにいくと、 私の他の客が出口を立ちふさがり、ようはお手洗いの使用が被ってしまったのですが、 手を洗うほんの数秒ずらすような配慮というのはやはり普通の人は思いつかないものなのでしょうか。体がぶつからないと動けない程ふさがれ、何か落ち着きませんでした。 (2)その後ATMを用い現金を引き出そうとすると、また別の客がATM近くににじり寄って来て、なにやら呼吸を合わせるような感じの人がいたのですが、その人は何を考えているのでしょうか。というのも、ATM待ちでもなく、暗証番号の覗き見をする輩でもなく近くの本を立ち読みするのでもないのです(私が嫌がりながら引き出しを終えると何もATMを使わない。。。) これらを聞くと細やかすぎる、とお思いでしょうが、とにかく、人を何故だか招き寄せたり、通り過ぎ様に舌打ちやツバを吐くガ~っというあの下品な音を立てられたり、割り込みされる等私が見知らぬ人に不審感を抱くようなトラブルが常態化しているのです。常態化、、、。 何とか静かに暮らしたいと考え、悩みを誰にも相談できずここまで来てしまいました。 人生相談と見知らぬ人と距離を置くにはどうすれば良いのかが合わさり 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)立ちふさがるというのがどういう状況なのがつかめませんが 無理に割り込まれてというので無ければあなたの考え方の方に問題があります まず手を洗うというのはトイレの本来の使用目的ではありません 本来の使用目的に使う人が優先されます またあなたの使用目的を他人は知りようがありませんから よほど切羽詰った様子にでも見えなければ譲ろうという考えは起きないと思います 譲って欲しいのであれば謙虚な姿勢でお願いしてみるしかありません (2)コンビニのATMは雑誌コーナーのある窓側あることがほとんどです 入り口に近いところにおいてあるばあいと奥においてあるばあいがありますが 後者のばあいATM周辺に配置されている雑誌はアダルト雑誌ではないかと思います 他人の目の前でアダルト雑誌を物色するのは気まずいですから その場であなたが立ち去るのを待っているのではないでしょうか あなたよりも相手の方が気まずい状況ですから ATM操作を中断して相手をじっと見るなどすれば立ち去るのではないでしょうか 通り過ぎざまにつばを吐くような行為は立派な犯罪です 証拠をつかんで警察に突き出してやりたいところですが 出会い頭にやられるのでなかなかそういうわけには行きません ヤツラもそれを承知でやっているのですから性質が悪いですよね ヤツラは反撃してこなさそうな人をねらってこういったことをします あなたの人を避けるという行為が逆にオドオドした気の弱そうなやつと捉えられ 目を付けられるのだと思います こういうアホはごく一部なのですからこんなヤツラに振り回されて人を避けることないです

C_spirit
質問者

お礼

考え方次第という事を教えて頂きありがとうございました。

C_spirit
質問者

補足

お手洗いの用途の件は失礼致しました。 例えば図書館での私語はマナー違反と言えると思います。 これは品格の問題でしょう。 (1)の例は良くありませんでしたが 質問の趣旨は品性をわざわざ落とす行為を何故選択するのか、私が取る人の良からぬ連想を引き出す態度とは何かを知りたく考えております。 次に、人を避けるのは近づいて来られた場合で、 相手の方の横柄な人特有の舌打ち等々は、 目を合わせず行動に変化をつけていない時に起きる出来事です。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

見知らぬ人と距離を置く必要などあるでしょうか? あなたはこうやって見知らぬ人にネットで聞いているってじゃないですか? 何故でしょうか?何故こういう時は距離を縮めて聞こうとするのに、 見知らぬ人と距離を置きたがるのでしょうか? 自分が困っている時は手をだしてもらって、自分が困らなくなったら手を振り払いたうのでしょうか? 残念ながらあなたのような考えの人は理解できかねます。 私はいかに周りに困っている見知らぬ人がいないかを意識してすごしています。 道端でもちょっと困っている振りをしていれば、ひと声出して困っていることを聞くようにしています。 そして、ある程度のことならば答えられるように日頃からあらゆる知識をつけるようにしています。

C_spirit
質問者

お礼

普通のコミュニケーションでしたら問題ありません。 話の前提は都合の善し悪しではなく苛めを根本から乗り越える希望が欲しい、というものです。 肩をぶつけてきても平気な人や パーソナルスペースをやたらと奪ってくる行為を受ける事はとても惨めなのです。 何もしていないのに通り過ぎさまにツバを吐かれるなどを繰り返される経験を溜め込んだままのため、社会人として接する分には問題ないのですが見知らぬ人に対しては強い警戒心を持っており、克服するために知りたいのです。 これが私の考えであり、その上で質問者様の御回答を参考に致します。それが成長につながると信じられるものですので。 参考に致します。

関連するQ&A

  • コンビニの清潔感について。

    最近、コンビニのアルバイトを始めたのですが、清潔感に疑問を抱いてしまうようになってしまいました。 お金を数えたりしていると、どうしても手が汚れているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 友人にきいたら、気にしすぎだといわれたのですが・・・ 食品を扱う接客業なのに、手を消毒もせずに(手洗いで石鹸を使うこともできません)、中華まんや惣菜や、ましてやおでんまで、レジにお客様がきたらすぐに接客しろというのです。 マニュアルにも、”手洗い”のことが書かれているのに・・・ わたしはコンビニで、食品を買うことが怖くてできなくなりました。 てっきり、接客係とレジ金を数える係(本当に手が真っ黒になるんです(泣)が別になっていると思って入社したのですが・・・ ご意見をいただけると、幸いです。

  • コンビニでこんなことがありました あなたならどうする?

    今日コンビニであったことです。 結構あっていることだと思うので、経験者の方もいらっしゃると思います。 買うものを決めレジに行きましたが、ちょうど店員がいませんでした。 店員に声をかけるか、レジ前で店内を見渡しながら考えている間に、店員が来ました。 しかしこの間に、私とレジの50センチほどの隙間に、別の客が横入りしてきていて、 店員は先に待っていた私を差し置いて、この客のレジを先にしました。 こんな時、あなただったらどんな行動をするでしょうか? 1 「自分が先に待っていた」と、この客に言う 2 「自分が先に待っていた」と、この客を前にして店員に言う 3 この客が行ってから、店員に「自分の方が先に待っていた」と言う 4 何かされたら怖いから、という理由で、何も言わず並んで買う 5 不快なので、近くに他のコンビニがないが、買わずに出る 6 何とも思わない(気にしないので、普通に並んで買う)  7 他 今日の私は4でした。どんな相手でも何があるかわからないので。 他のコンビニがあったら、本当は5にしたかったです。 ご意見いただけないでしょうか。

  • オービスの対処法?

    先日、友人とドライブしました。 友人(運転者)は、オービスの近くになると、手で顔(目の辺り)を隠す行動をしました。 何故そのような行動をとったかを友人に聞くと、 「万一オービスに映っても、本人確認ができないと捕まらないから。」 と、言っていましたが、そうなんでしょうか??初めて聞きました。 私は、ナンバーから持ち主を割り出せるし、例えレンタカーでもレンタカー会社に調査が入れば、その時間に誰が乗っていたかは明白なので、あまり意味がないと思ったのですが。。 もしそれが通るなら、窃盗団のように覆面+サングラス+マスクで完全防備すれば、オービスが光っても捕まる事はないのでしょうか。 真剣に考えることではないのですが、なんだか気になってます。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • コンビニのお客さん・・・

    コンビニのお客さん… 私は19歳の社会人一年目ですが正社員で働きながらコンビニのアルバイトを始めました。 (バイトは許可されています) まだ2日しか入ってないので実習生の名札をつけています 未成年なのでタバコは 吸わないのでもちろん銘柄がわかりません。 マイセン=マイルドセブンということだけは最近知りました。 コンビニでは、タバコの種類が多いので注文は番号でお願いする様に書いてあります。 ある程度の期間働いていれば覚えてくるので、最初にお客さんが名称で注文しても悪いとは思いません。 名称で分かるならそれに越したことはないし名称で言ってしまう気持ちも分かります。 ただ、タバコ自体も知らない私には難しすぎるので番号でお願いすることにしています。 バイト先の人たちも「だんだん覚えていけばいいから最初は番号でお願いすればいいからね」と 言ってくれているので、お客さんには申し訳ないとは思いながら番号でお願いすることにしました。 まだ数回しかタバコの注文は受けてないのでその機会も少なかったんですが、 「申し訳ありませんが、番号でお願いしてもよろしいですか?」「すみませんが番号でお願いできますか?」など 番号で注文することが当たり前とは思っていないし、覚えられていない自分のせいでもあるので もちろん謝罪の言葉の上でお客さんに頼んでいる訳です。 それなのにお客さんはあまりにも常識の無い行動をとります。 ため息をついたり、舌打ちをしたり、「えー?」と言ったり、明らかに態度が豹変してうっとうしそうにしたり… どうしてそういう行動ができるのでしょうか? 私が逆の立場なら考えられません。 そんなひどい態度するのは人間として良心的な行動とは言えないし、レベルが低すぎると思います。 例えば「番号でお願いできませんか?」など言い方がきつめなら分かりますが 私は高校時代ずっと接客のバイトをしていたし、お金のためだけじゃなくてお客さんに喜んで貰うために いろいろ考えたりして、接客がひどいということはないと思ってます。(自己評価が高いという訳ではないんですが…) なので私の接客に問題があるのではなくて、受ける側のお客さんに問題があるのではないかと 思えて仕方がないのです。 上記の様な事をお客さんにされると腹が立つというよりとても傷つきます。 苛められている時の様な胃の痛みを感じます。 気にしやすい性格の私がコンビニでバイトをするのは間違えたとは思っていますが 私の接客がいけないのでしょうか? 悩んでいて彼氏に相談しても「そういう程度の低い子供は相手にしなくていい」と慰めてくれて バイト先の人も「そういう馬鹿な人は気にしなくていい」と言ってくれますが どう思いますか

  • ブツブツ独り言を言っている人

    電車の中など、公共の場でブツブツと独り言を言ったり笑ったり意味不明な行動をとっている人をたまに見かけます。 知らん振りして通り過ぎれば問題ありませんが、うっかり電車で近くに遭遇してしまい逃れられないととても怖いです。 彼らは何ゆえにあのような意味不明な行動をとってしまうのでしょう。 原因は何なのだろうと単純に思いました。 何か病気なのでしょうか。知的障害なのでしょうか。

  • コンビニのレジ店員の質の低下

    コンビニのレジ店員の質の低下 最近多いのは商品のレジ袋に入れるにしろ、入れないにしろ、店員側に商品を置いたままが多い。 客が取りやすいように少し前に商品を出す事をしない。 ほんまにイラつく。 酷い時は店員側に過ぎてこちらが少し前のめりにしないといけない時もある。 本当に酷い。 このような時はなんて注意しますか? 取りやすいように手前に出してって?って言いますか? なんでお客さんが取りやすいようにしないのかが意味わからない。 まだこんなに外国人が多くない時にコンビニで働いてたので良くわかるんです。 お札の向きを揃えて渡したり、小銭も綺麗に揃えたり、レシートもお客さんに取りやすいように、お客さんの手に触れないように、など気を使ってきたんです。 作法まではいかないにしろ、そういう日本人のサービス精神ってあると思うんです。 最近のコンビニの店員はなんなんだ! 日本人にしろ!外国人にしろ! 教える人がいなくなったって事ですかね? 外国のレジではお客さんに取りやすいようにやらないって習慣なんですか? 今日の現状どう思いますか?

  • コンビニのATMについて

    昨日コンビニのATM(e-net)で入金する際に戸惑った事 があったのでどなたか教えていただけませんか? いつも利用するATMはお札を挿入する時にスライド式の入口が開いて 一度に何枚ものお札を入れやすい大きな挿入口でした。「ごく一般的な方式のものです」 ところが昨日行ったコンビニのATMのお札挿入口はジュースやタバコの自販機の様にお札の先を少し入れると吸い込まれていくタイプのものでした。当然一枚づつ 入れるのかと一枚入れると画面が切り替って「金額の確認画面」になり思わずOKを押してしまい二万円入れるのに二回分の手数料を払うはめになってしまいました「もちろん自分のミスです(^_^;)」 そこでお尋ねしますがこのタイプのATMではどの様に数枚のお札をまとめて入れるのでしょうか? 昨日は後ろにたくさんの人がお待ちでしたのでよく確認する事ができませんでした。 宜しくお願いします。

  • コンビニの商品。

    コンビニやスーパーなどで、 客が商品を手に取ったとき、誤って落としてしまうケースってあると思うんですけど、 そのとき、その商品を棚に戻してしまった場合、 それを目撃したらどうするのが正解ですか。 昨日、コンビニで若い女の人が、 スイーツを落としてしまったのですが、 それをそのまま棚に戻していました。 僕は見て見ぬふりをしましたが、 後でその棚にいって見たら、そのスイーツは、 ふたにクリームがべっとりついて、 とても客が買いたいような状態ではありませんでした。 僕はどうするべきだったのか教えてください。

  • 私はコンビニでアルバイトをしているのですがオーナーに嫌われているのでしょうか

    私はコンビニでアルバイトをしているのですがオーナーに嫌われているのでしょうか 私は高3の男ですが、コンビニでアルバイトを始めて一ヶ月経つのですが、昨日コンビにでレジ点検を始めようとしてレジ休止中の札が見つからなかったのでオーナーに聞いたら「貴方には目があるのですか?」と突然意味不明な事を言ってきて「はい、あります」 と言ったら「貴方は小学生じゃないんだから人に聞くのは止めてくださいそんな事聞いていたら何にも出来ません、私は忙しいので」と言われました。 先輩が聞いたときには普通に教えてあげているのに、何故私が聞いたときだけ注意されるのでしょうか? オーナーに嫌われているのでしょうか?

  • コンビニの店員さん

    こんにちわ。 私はコンビニの店員さんの事が気になっています。 最初はその店員さんのレジで買い物をするくらいだったのですが、友達も気に入っていると知ってからは、2人でコンビニでたまっていたり、店員さんをチラチラ見てしまったり、話しかけたりしてしまいました。最初は普通の店員とお客という感じだったのですが、最近何気なく避けられている気がします(泣)私たちが行くと倉庫に入っていたり・・・。あきらかに好意がわかる行動がいけなかったのかな…と思っています。コンビニが学校のすぐそばで1日3回以上行きますので顔は覚えてもらっていると思います。店員さんにとってお客さんからの好意は迷惑なのでしょうか?それから10歳くらい離れているのですがそういう子からの好意は困りますか?アドバイスお願いします。