• ベストアンサー

オービスの対処法?

先日、友人とドライブしました。 友人(運転者)は、オービスの近くになると、手で顔(目の辺り)を隠す行動をしました。 何故そのような行動をとったかを友人に聞くと、 「万一オービスに映っても、本人確認ができないと捕まらないから。」 と、言っていましたが、そうなんでしょうか??初めて聞きました。 私は、ナンバーから持ち主を割り出せるし、例えレンタカーでもレンタカー会社に調査が入れば、その時間に誰が乗っていたかは明白なので、あまり意味がないと思ったのですが。。 もしそれが通るなら、窃盗団のように覆面+サングラス+マスクで完全防備すれば、オービスが光っても捕まる事はないのでしょうか。 真剣に考えることではないのですが、なんだか気になってます。どなたか回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.5

オービスでだけ顔を隠しても無意味です。 高速道路や一般道路には「Nシステム」と言う、車両ナンバーと運転者の顔を撮影する装置があります。 インターの入り口(発券機、料金所)にも、車両ナンバーと運転者の顔を撮影する装置があります。 「オービスで撮影された取締写真」と「同じ日にインターの入り口で撮影された写真か、同じ日にNシステムで撮られた写真」の両方を突き付けられたら、言い逃れは不可能です。 友人に「インターの入り口とか、一般道路とか、あっちこっちで車両ナンバーと運転者の顔を撮影してるよ。オービスでだけ顔隠しても意味ないよ」と教えてあげましょう。 因みに「首都高速」で自動発券された高速道路通行券は「発券前に入り口で撮影した写真から車両ナンバーを読み取り、磁気ストライプにナンバーを記録し、通行券の右上に車両ナンバーを印字して発券」してます。この時、顔写真もバッチリ記録されます。 この「車両ナンバーの記録」は「高速道路内のSAで、他の車両と通行券を取り替えて、通行料金を安くしようとする不正を防止する為」です。

yuzutya
質問者

お礼

詳細にご解説ありがとうございました。さすが警察の方、2重3重に対処されているのですね。・・ということは、ETC通過&覆面で完全防備であれば、理屈から言うと捕まる確率はとても低いと言えるのでしょうか。(現実的には、怪しすぎでそれ以前に通報でもされそうですが;)

その他の回答 (7)

• master_bd
回答No.8

>万一オービスに映っても、本人確認ができないと捕まらないから 随分昔の話をされていますね 現在の法律では無意味です 会社の方が他県で同じ事しましたが、自家用車だった為自動車の所有者に責任が有る為、呼び出しされましたよ 但し、ナンバーに赤外線フラッシュなら検挙が難しい時も有りますが・・・(今はNシステム等があるし・・・)

yuzutya
質問者

お礼

法律が変わったということでしょうか。赤外線フラッシュやNシステムなどもあるのですね。オービスの知識がまるでなかったので、色々教えて頂いて楽しいです、ありがとうございました。

• pochi2tama
回答No.7

> 手で顔(目の辺り)を隠す行動 の善悪は別として、顔が隠れている状態で撮影されると、その撮影時点での運転者の特定が出来ない場合があり、検挙できない可能性があると思われます。 例えば同乗者がいる場合、撮影された瞬間の運転者が誰であるかの立証責任は警察(検察)側にある訳ですが、同乗者が黙秘をした場合、特定は極めて困難になります。黙秘をしなくても、複数で交替して運転していた場合、誰が撮影時点での運転者がわからない可能性もあります。 オービス(写真)でなく、現行犯であればその場で運転者が特定されるので、このような問題は起きません。 #スピードを出しすぎなければ気にする必要の無い事ですが。

yuzutya
質問者

お礼

検挙の仕組みを詳しく教えて頂きありがとうございます。友人の行動は、まったく無意味でもないようですね。

• 3000mg
回答No.6

オービスの近くにきた!顔を隠さなきゃ?! ほとんど無意味だろ。 顔を隠す余裕があるなら速度を落とせばいいのにと思いました。 私はそうしています。 とはいえ速度の出し過ぎはいけませんよね。交通の流れに乗った運転を心がけましょう。

yuzutya
質問者

お礼

そうですね、速度を落とせばすむ問題ですよね^^; 100キロ前後で走っているんだから、別に隠さなくても大丈夫でしょ、と思ったのですが、友人は心配性なのか、念のため・・と言っていました。ご回答ありがとうございます。

• 1112
回答No.4

通常に考えると無意味な事です(盗難車でない限り) もしオービスにひっかかって手を隠して否定して結局、アリバイから崩される事ですから意味がないかと思います。

yuzutya
質問者

お礼

そうですよね、普通に考えれば・・。大事件でもないので、アリバイ云々まで追及されないということでしょうかね。友人の言い方が妙に確信めいた言い方だったので気になりました。ご回答ありがとうございます。

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 確かに顔を隠してしまえば本人確認が出来なければ、立件は難しいと判断し県警や担当者によっては、呼び出しをしないケースもあるようです。 現在もあるかどうか分かりませんが、昔は顔を隠すためのサンバイザーみたいなものも売られていました。 しかし、呼び出されない保障は何も無いですし、何よりも走行中に顔を隠す行為は非常に危険です。 以前、顔とナンバーを隠して速度違反を繰り返していたポルシェの運転手が逮捕された事件もありました。 ご参考まで

yuzutya
質問者

お礼

こんにちは。昔はそれで大丈夫だったのかもしれませんね。高速でいきなり目を隠すのでびっくりしました、危ないです; 実際の事件のお話もして頂き、ありがとうございます。 

• RGM_79SP
回答No.2

たとえばですが、盗んだ車で顔が分からなくて指紋も体毛や皮膚の一片も残していなければ分からないと思います。 ただし、同乗者が顔をさらしていたら元も子もないですが。 というか、オービスにビビッて顔を隠さなければいけない運転をいなければいいだけの話です。

yuzutya
質問者

お礼

私はリラックスモードで顔をさらけ出してます;問い詰められれば、私は申し開きできません。友人は安全運転なのですが、心配性みたいです。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

意味のない事をやっても捕まるのは捕まります ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

yuzutya
質問者

お礼

そうですね、捕まる時は捕まるでしょうね。ご回答ありがとうございます。