• 締切済み

友達の恋愛感にどうアドバイスをしたらいいのか??

私わ今18歳で4月に大学に入学します。 そして私と同い年の女友達がいるのですがその子が新しい恋をすることができないと言ってきます。 その理由が、その子の趣味(ギター・カメラ等)の師匠のことが気になっている? とゆう感じなんです。 その師匠とは3年くらい前からギターやカメラについて色々と教えてくれてるみたいです。 そして既婚者で今は別居中の状態。 そしてその師匠の年齢わ37歳・・・ 私わその師匠を一回チラッと見ただけですが太っていてなんかオタク系?と思いました。 見た目で判断するのわイケナイ事だとわ思いますがその友達から話を聞いたら少し心配になって・・・ その話ってゆうのが。 師匠が友達に軽いノリで言ったことらしいのですが。 「俺、○○ちゃん(友達)の事おかずにしよるもんね。」って言ったらしいです。 友達も少しあせったみたいだったらしいけど軽いノリだったからそんなに気にしてないって言ってました。 特に今まで何か手をだされた事わないらしいですけど私わ下心で近づいて来ているとしか思えません。 私わできたらその人との付き合いをやめて欲しいです。 その事を友達に言うと 3年間でうちわ師匠のいろんなこと知ってる。人の話聞いただけでその人の悪いところばっかり言わないで。 と怒らせてしまい、最近わあまり口が聞けてない状態です・・・ 本当に友達が師匠の事を好きなら仕方ないことなのでしょうか?? もしも私がおせっかいだったらそういった意見をください。 それか友達をどうにかしたほうが良いと思ったらどんな話をしてあげたら良いのかを教えてください。

みんなの回答

• kuyatake
回答No.2

まず大前提として、あなたが師匠を判断する材料が ・一回だけチラッと見た外見 ・自分がいない場所での師匠の発言 ・師匠の結婚に対する外観的な状況 これだけで、師匠のことを判断することは難しいと思います。 そこで、あなたがどうしても友達にアドバイスをしたいということであれば、以下のことをしない限り、アドバイスできないのではないでしょうか? ・師匠の結婚状況の正確な把握 ・友達以外の師匠と付き合いのある人の出来るだけ多い証言の収集 ・できれば直接師匠と面識を作り、実際の人柄を、直接自分が把握する。 ・外見の偏見を無くす。 これで、友達と対等かそれ以上の師匠の理解者になります。 それでもあえて友達とあわないと判断するならば助言できると思います。 そうでなければ、本当にただのおせっかい、もしくは友達に対する嫉妬(何に嫉妬しているかはわかりませんが、嫉妬に似た感情ということです。)なのではないでしょうか? 相手が結婚しているから、相手がオタクだから、相手がエロエロ親父だからといって、幸せになれないかどうかは友達次第です。 友達が師匠を猛烈に愛することで、師匠が本気になり、内面的に美しくなり、そして外見的にも変化してかっこよくなり、さらに二人のSEXの相性がばっちりだったら、あなたが止める意味が全くありませんよ。 というわけで、あなたが出来ることは、まず彼女が本気かどうか、本気なら腹くくって真剣に愛してまっすぐつらぬけ!私は応援するし、何があってあなたの味方だ!って言ってあげることが最善の彼女へのアドバイスなのではないでしょうか? もし、彼女が本気じゃないなら、師匠の悪口を言わず、本気になれる人を探したほうがよくない?と言ってあげましょう。 というのが私(42歳×イチ親父)の意見でした。

• eroero1919
回答No.1

友達が好きになっている人の否定的な意見をいっても、本人は惚れているのですから「あなたは何もわかっていない。あの人はそんな人じゃない」で終わりですよ。それは誰でもそういうものです。 もし他人にいわれて簡単にあきらめがつくなら誰も不倫やら二股やらで悩むことなんかないのです。 それから、もう大学生になるのですから「よそゆき(見ず知らずの人に対する)」の言葉づかいと仲間内での言葉づかいはちゃんと使い分けるようになりましょう。私「は」と書くということは小学校で習ったはずです。こういうところは70代の年寄りから中学生くらいまで不特定の人たちが見ています。 とくに「~わ」という書き方は、偏差値30くらいにしか見えないので大人の前でそういう言葉づかいをするのは慎みましょう。 こんな説教、18歳でされることが恥ずかしいよ。