友達を作りたいけど…

このQ&Aのポイント
  • 28歳のOLで地元には一人しか友達がいない。
  • 学生時代はイジメにあっておとなしい性格のため友達ができなかった。
  • 音楽鑑賞とおしゃれが趣味だが人脈がなく寂しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を作りたいけど…

私は28歳のOL?です。 幼稚園の頃からずっと同じところに住んでいるのに、地元の友達はたった一人しかいません。 他に友達はいません。 学生時代の友達は、私はイジメにあっていた為、評判が悪くて結局居なくなってしまいました。 私の性格はおとなしいです。でも一般的に評価される優しいというイメージでもなく、むしろ冷たいかも。ノリがイマイチで…空気が読めないのかなかなか場に溶け込めなかったりするので、難しい性格なのかもしれません。会話がうまく行かない為に困難になっている感じです。 今の趣味は音楽鑑賞(オルタナティブ、エレクトロニカ等)と服(主に渋谷とかでおしゃれな物を見つけたり身につけたり)ですが、やはり人脈が本格的に無いので寂しいです。 折角メールで知り合った子と会ったりしても、その子には友達が沢山居て、自分の話となると毎回困っているような状態で、そのうちだめになってしまう事の繰り返し。 友達がいない人はもう友達がつくれないのでしょうか…? 趣味や好みを生かしつつ、友達を作るにはどうしたら良いでしょうか?? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bumonica
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 アドバイスなどとおこがましいのですが、投稿いたします。 ちょっと違いますが、私も似たようなことを考えています。 というのは、 元OLでしたが転職して、全く違う仕事につきました。 絵を教える仕事なんですが、同年代の先生友達が欲しいなと 思っています。 なぜなら、いろいろ話せる学校の友達、元会社の友達はいるけれども やっぱり同じ職種でないと話がわからないし、 グチや悩みを言ったところで発展しないし、スッキリ感もありません。 ですので、私の場合、今、「仕事仲間的」な友達が欲しいなと思っているんです。 質問者さんの場合はいかがでしょうか? 漠然と「友達がほしい」と思って メル友を作ってみても、趣味なんかが違えば、 いずれやっぱりしっくりいかなくなると思います。 そこで、やはり趣味が同じ友達が欲しいとか、遊び友達が欲しいとか 自分は、その友達と何がしたいのか、どうつきあいたいのか わりと具体的に決めてみるのはどうでしょう? 友達を作るというより、自分が何をしたいのか、が先なのかもしれません。 自分のしたい事、好きな場所にでかければ、同じ考えの人に出会えます。 年齢性別は、どうなるかわからないけれど… (たとえば、私は絵を教えながら、自分も絵の教室に行っています。 水墨画なんで、年齢層がかなり上ですが、 おじいちゃんおばあちゃんの友達ができましたよ!) はじめは、共通している部分のみのつきあいかもしれませんが、 少しずつお互いを知れば、人間関係も深まるのでは。 もし、ダメだとしても、それは縁なんですから、それまでです。 私も新しい友達と出会えるよう、出かけてみたいと思います。 質問者さんにも、素敵な出会いがありますように。

white1978
質問者

お礼

お返事がかなりおそくなってしまいましたが、参考になりました☆ そうですね、友達と何がしたいのかっていうのは確かにわかっていなかったかもです。 趣味が少し変わっているのもあるし性格が臆病だからっていうのもあって; 欠点を見つめなおしつつ趣味はとりあえずあるので、趣味で輪を広げていけるようにがんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

人と出会わなければ、友達は出来ないでしょう。 趣味の合う友達が欲しければそういった人が集まる場所へ行くのが一番かと思います。 もし、友達と会話する自信がないと仰るのであれば、 チャットなどで練習(という言い方は語弊がありますが、履歴が残る分だけ空気が読みやすく反省しやすいです。)という手もあります。 うまくいけば、友達もできるでしょうし。

white1978
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません! 道は私にとってですが、険しい;ですが、参考になりました。 ありがとうございました!

  • Norahh
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

大学生(おとこ~)です。 年下の自分がアドバイスってのもちょっと変ですが… やっぱ趣味の同じ友達っていいですよね!自然と話がかみ合うし。そういう関係の集まりに参加するとかどうでしょう?忙しくてダメなら…mixiとかで探せば大量に見つかるかとw

white1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですね、同じ趣味の集まりや、mixiでがんばってみます!

関連するQ&A

  • 本当の友達…

    中1テニス部です。 私は本当の友達がいない気がします。思った事を言える子はたくさんいて、気を使わずいれる子もいます。だけど趣味や興味があわない友達ばっかです。 私はどちらかというと、出かける時はオシャレにこだわって洋楽が好きです。 笑いのあう子もいるんですが、自分も友達も気を使ってる気がします。 中々趣味や興味があわない友達ばっかで、何か不安です…! こうゆうのは誰だってある事ですか? 単なる私のわがままですか? 完璧に私と性格があう子何て、どこを探してもいませんか? 回答してください、おねがいです。

  • 友達が欲しい

    高校生一年生女子です。 突然ですが私は友達が居ません。 高校に入り中学の頃の友達はみんな、 高校に気の合う友達を見つけたようで 疎遠になってしまいました。 高校の友達とはあまり気があいません。 クラスの友達は未だにイジメをして 楽しんでるような子ばかりで 仲良くしたいと思えません。 部活が盛んな学校では無く興味のある 部活はありません。 他のクラスの子とはmixiやらなんやらで絡み、 数回遊びました。此れが高校の友達と遊んだ記録です。 今年の夏休みも殆ど家で過ごす事が多く、 本当に悲しい夏休みでした もうこんなの嫌です。 私は髪は明るく化粧も濃くどちらかというと派手ですが 友達作りの為なら控えます。変わります。 性格は明るい方なので積極的に頑張ります。 私は本当に新しい友達が欲しいです。 友達はどこで作れますか? 趣味ですか?バイトですか? mixiなどを見ても楽しそうなボイスを見て 涙が出てきます。辛いです。 長くなってすみません。 本当に困ってます。皆さん助けて下さい。

  • 垢がぬけない友達

    私の友達のことなんですが今年で28歳で全く垢がぬけません。 服もひどく言えば中学生のような服装。(この間間違えられました) かばんもおばさんが持つようなベージュのバックだったり… はっきり言えばダサい感じで化粧もあまりしない方です。 友達に対して失礼なことは承知です(>_<)そのままの友達でもいいかなと思うんですが 余計なお世話かと思うんですがもう少しお洒落になってほしいなと思ってしまいます。 恋愛も異性を好きになったことがまだなくて 友達自身とても性格がいい子なので今のうち、20代のうちにお洒落してほしくて… 余計なお世話ですよね?一緒に服を見に行ってもあまり服にお金をかけたくないらしく安い服しか買いません(趣味漫画やアニメにお金は結構使います)

  • 大人になってから友達できますか?

    こんばんわ。 何かモヤモヤするので聞いて下さい。 私はよく遊ぶ友達が1人しかいません。もぉ15年ぐらいの付き合いです。(みんなで集まったりする事はあるけど頻繁に遊んだり連絡する子はその子だけ) その子が最近嫌味ばかり言ってきてとても落ち込んでしまいます… でも縁を切ったら私友達いなくなっちゃう…(こんな考えで友達でいる私も性格悪いですよね) 嫌味は本当に意地悪で言ってるというよりは仲良すぎて別に何言っても大丈夫でしょ!ってノリだと思います。 大人にになってから本当に仲良くでにる友達ってできますか? 仕事もしてません。 子供はゼロ歳児が1人。

  • すぐに「友達、友達」と言う人が嫌なんです

     私は、子供の頃から、すぐに、「私と仲良くなりたい?」 とか意地悪言われてばっかりだったので、大人になって 性格が明るくなったので、「友達いらない」タイプになりま した。周囲の人に気を使うのが大嫌いで、一人でいるの が大好きなんです。ざわざわしている中で、ほったらかし にして自由きままに行動するのが大好きなんですが、 今は、美輪さんの本もありますし、「友達、友達」と言う 人をバカにしています。仕事仲間は大切にしていますが 本当の「大親友」「友達」はいた方がいいのでしょうか? 立派な親戚の叔母様には、「老後の為に友達を作って おいた方がいいよ」と言われました。皆さん、どう思われ ますか?現在いわゆる、「友達」はいませんが、楽しく 生活しています。人脈もありません、これって、おかしい ですか?私はダメなんでしょうか?

  • 同じ趣味の友達

    相談というわけではないですが、自分と同じ事を考えている人がいるかぜひ知りたいです。 私は友達が少ないです。基本的に口下手で団体行動が苦手なのが原因です。 私は服に興味をもっておりオシャレも自分なりにしているつもりです。しかし、同じ趣味の友達がいません。パッと見て同じ様な服を着ている子達はテンションが高かく、会話についていけません。 なので学生の頃は趣味の合わない子達と学校ではつるんでました。でも、その子達とは学校内だけの付き合いで外で遊ぶという事はありませんでした。 しかも、私以外は同じ趣味を持っていたのでその事を話し疎外感を感じていました。 ふと、私と同じ様な人がいるのか気になりました。 全く同じではなくても、同じ様な経験をしたことがあるという方いるでしょうか?

  • 友達を作り、不安です。

    県内の商業高校に入学することが決まり、入学式が4月に控えています。 しかし入学後に友達ができるか正直不安です。そこの高校は少しギャルっぽい子や不良が多く、しかも結構ほかの中学校出身者が多く固まっており、説明会ではもうある程度の人たちが友達ができている状態でした。 私の性格は真面目で控え目で友達からは不思議ちゃんとか、変わりものといわれ中学生の時は3年間クラスでも浮いていましたしいじめにもあったこともありました。そして私は友達関係は狭く深くだったのでしかも人見知りという・・・。 もちろん高校には不良とかいるのは重々承知で志望しました。 高校に行っても、自分と共通の趣味を語りあったりの友達って作れるのでしょうか。そこで自分からもどんどん声をかけてみようと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達について。

    こんばんわ! 今回はいつも一緒にいる友達について質問させていただきます; 高1女子です。 いつも一緒にいる友達の性格にうんざりしてきて、学校に行くのが少し嫌になってきました。。 友達の性格はこうです。 ・自己中←自覚していて公言している。 ・とにかく気分屋で、その日によって態度が違う。たまにあまりしゃべらない日があったり素っ気なかったり…; ・相手(特に私)には失礼なことを平気で言うが、自分がそういうことを言われると機嫌が悪くなったり「は?」とか「うぜー」とか言う。 ・友達に彼氏ができたりすると素っ気なくなる。自分が得するようなことでなければ冷たくなる感じ。 などなど…。 「過去にこの性格で陰口言われたりしてたんだー」などと言ってましたが、改善する気はないようなので困ってます; 別の子と一緒にいたいくらいなのですが、私がクラスの女子からあまり好かれていないような感じなのでそれができません…。 私が消極的で、目があったらどうしていいかわからず目線をそらしたり、廊下ですれ違ったら何も反応しなかったりっていうのが原因かもしれませんが…。 もし別の子と一緒にいれたとしても、この友達のいいとこを知ってるし、機嫌がいいとノリがいいので楽しいです。 離れたら離れたで他人になるような気がして寂しいです。 私はどうしたらいいでしょうか( ; ; )?? また、目があったり廊下ですれ違う時ってどう反応したらいいんでしょう…? 読みづらかったらごめんなさい。。 ご回答、よろしくお願いしますm(._.)m

  • 友達関係で悩んでいます。

    高1女子です。 6年以上の付き合いの女友達がいます。 最近その子が苦手です。 理由は ・言ってはいけないことをすぐに言う。 ・どれだけ仲良い子でも性格の良い子でも すぐに悪口を言う。毎日悪口を聞かされる。 ・1人で行動できない。 ・相手が無理と断ってもしつこい。 ひどい時は逆ギレ。 ・私が体調が悪く学校を休んだ時に 遅刻じゃない??とかズルじゃない??と 決めつける。  ・自分が人にあげた誕生日プレゼントを 勝手に開けて食べだす。 ・物が無くなって探しているときに いじめじゃなーい??と言ってくる。 この他にもたくさんあります。 カップルを盗撮し本人に送ったりばらまいたり 人の気持ちを考えていません。 正直精神的に疲れてきました。 私の心が狭いんですかね。 被害者はたくさんいます。 面と向かって言いたいですが 面倒くさい性格なのですぐ人に愚痴り いじめまでする子でなかなか言えません。 高校生活始まって2ヶ月、いじめまでは いきませんが問題を起こしました。 もう、どうすればいいのかわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 友達が考えていることが分からない

    私の友達にはちょっと変わった?子がいます。その子とは昨年一緒のクラスで、同じグループの一員として、(お互いの趣味も合うので)とても仲良く過ごしていました。 普段は話しやすい子なのですが、時々話しているとイラッとしてしまうことがあるんです。言い過ぎ、といいますか。例えば、私がちょっとふざけたことをして皆を笑わすとします。皆笑って「何それキモい~!」と言って終わるのですが、その子は「●●(私)がキモいことなんて分かってるじゃん」「●●がキモいって今更だよ」「本当●●はキモいよね」と、同じこと(それ以前に傷つくこと)を何度も言ってくるんです。周りが「あ、うん……」と言って、場の空気が悪くなっているにも関わらず、気づいてないのか(気づいていないふりをしているのか)、何度も何度も言うんです。ちょっとしたことでも、すぐにぎゃあぎゃあ言ってきて、何度か言い合いになりました。 私や周りの人が「どうしてそんなひどいこと言うの!性格悪いよ!」と言うと、「あたし性格悪いから、仕方ないじゃん」と開き直った態度を取ったり、私が冷たい態度を取ったら、「今日なんかあったの?悩みでもあるの?」と心配して来ます。 そんな彼女は私に何か酷いことを言うとき、必ず私の顔をじっと見てくるんです。彼女が言ったことにたいして怒っても彼女は開き直るだけなので無視していても、ずっと私の顔を見てきます。(もしかしたら気のせいかもしれんが)廊下や移動教室で出会ったとき、私がほかの友達と話していたら、こっちをチラチラ見てきたり、じっと見つめてきたりします。(彼女の方を見たら、馬鹿とかボケとか言われます) 彼女が何を思って酷いことを言ってくるのか、私には分からないんです。(こんなことを言ったら失礼ですが、)一昨年彼女の母が浮気をして両親が離婚しているので、それで性格が歪んでしまったんじゃないかと。こんなことを考えてしまう自分も最低ですが、そう考えないと怒りが収まらない時がありました。 趣味が合うし、普段は話しやすい友人。彼女が何を考えているのか、まったくわかりません。何でもいいので、アドバイスお願いします……